ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お茶道入門の入門でございますぅコミュのお茶の時のお菓子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

お抹茶のお菓子は、一番のお楽しみ^^。
お稽古の時は、和菓子に限らず、お抹茶に合うお菓子なら、
洋菓子だって、使います。

美味しいお菓子や、おすすめのお菓子など、お菓子のこと話しましょう。

コメント(13)

こんばんは。ならん葉です。
久しぶりに、上野のうさぎやにどら焼きを買いに行きました。
東京では、どら焼きと言えば、”うさぎや”と”亀十”だと私は思ってます。うさぎやのどら焼きの小豆は、さらっとして甘さが丁度良い。亀十は、しっかり甘く、食べた時の満足感が嬉しいです。
うさぎやのうさぎ饅頭も、可愛いので、写真にしました。両方ともうさぎや・・ピンぼけで失礼しました^^。
今週のお稽古で食べたお菓子は、宮崎銘菓「紅日向」でした。
見た目は柔らかそうですが、パリパリの食感。
日向夏の香りがする、さわやかな味でした。
紅色の方は梅の味がするとか。
写りが悪くてごめんなさい。
「紅日向」は、お薄にぴったりのお菓子ですね。
紅白があるのでしょう。

私は、お茶を始めた当初は、お薄用の、飴系や薄焼きや落雁などのお菓子が、あまり好きではなく、濃茶用の、しっかりしたお菓子を好んでいましたが、だんだん、こうしたお菓子が、お薄の味を引き立てるんだと言うことが分かってきて、好きになりました。
ならんはさん、そうなんですか!
お菓子とお茶のバランスはまだ理解できていない感じです。
お稽古でいただくお菓子は、地元のものでも初めて見るものがあるので、またご紹介しますね。ありがとうございました。
グリーンさん、ぜひぜひ、又、いろんな地元の銘菓を紹介して下さいね。
私は、先生に、干菓子は、お薄。主菓子は、濃い茶。と習いましたが。お薄だけのお茶会などでは、主菓子と干菓子の両方が出される場合が多いようですね。
ならんはさん、本当にここに参加させてもらってよかったです。
お稽古だけでは知りえない情報満載です。
肥後古流という流派がなのか、私の先生がなのか分かりませんが、あまりこだわりがなく、お菓子もいろんなものが出てきます。お稽古で出てくるものだけでなく、お菓子やさんに立ち寄った時にいろんなもの見つけてみたいと思います。楽しそうですね!
グリーンさん、ありがとうございます。私も、いろいろお話を伺えて、勉強になります。お稽古では、少々緊張やきどりも出てしまって、ざっくばらんに、お尋ねしたり、お話したり出来ない時もあるので、こちらでは、思い切り楽しみながら、いろいろなお話を聞いたりして、ネット上ではありますが、お茶のお仲間も増やしていけたらと思っています。

お茶道のお菓子とは?ちょっと外れる?又大好物のどら焼きの話しですが、先に上野のうさぎやのどら焼きを買った時にアップしましたが、今度は、亀十のどら焼きも、丁度あったので、写真にとりました。亀十は、やや焦げ気味が特徴です。どらやきの老舗は、まさに、うさぎと亀ですね。

ついでに、買って来た、「松風」という名のお菓子もアップします。茶杓の銘でも話題になっていますが、お菓子の名前は、茶杓の銘と重なりますよね。亀十の「松風」は、どらやきと並んで、看板のお菓子で、黒砂糖の風味のお菓子です。こちらは、お茶事にも使えるお菓子だと思います。
今週はお稽古がお休みでしたので、お菓子のご紹介はありません。
ならんはさんがアップしてくださったお菓子、おいしそうですね!
日頃のお稽古では、和菓子だけでなくクッキーなどをいただくこともあるのですが、これは私の先生だけのことでしょうか?それとも流派?先週は栗の渋皮煮もありました。
お菓子は何でもいいのかしら?と思っていたところでした。
「お汁粉(おしるこ)」と「善哉(ぜんざい)」の違いについて考えたことってありませんか?

わたしが関西に行くまで思っていた、お汁粉と善哉の違いゎ

 お汁粉→汁アリ、 善哉→ほとんど汁ナシ
・・・で、栗、白玉、お餅などの”具”が入っているモノ

しかし関東と関西でゎ善哉の定義が違っていたんですね(@ω@)
                   <関東>  <関西>
お餅の上にアンコを乗せたもの(A)→  善哉    亀山
Aに、つぶしあんの汁を加えたもの → 田舎汁粉   善哉
Aに、こしあんの汁を加えたもの  → 御前汁粉   汁粉
Aに、つぶあんの汁を加えたもの  → 小倉汁粉    x
(*小倉汁粉ゎ主に関東だけみたい)

ということで、お汁粉と善哉の区別ゎ
関東では、「汁があるかないか」
関西では、「汁があって、つぶしあんか、こしあんか」
ってことみたいです。
(*違っていたらツッコミ入れてくださいね|ω^:)w

大阪では「夫婦善哉」というお店がオススメ♪
(1年以上行ってないけど今あるのでしょうか???

なので、今日食べたの(写真)ゎ小倉汁粉ってことになるのかな♪
自分でアンコ炊くのってむずかしいですよね〜
そういえば、冬の寒い時期にお茶事で白玉汁粉をいただいたことがありました♪
はぎぃさん
こんばんは。
面白いテーマですね。
私は、東京なので、お汁粉と言うと、小倉汁粉ですね。
ぜんざいは、お餅にこしあんがのっているイメージかな?
東京で、甘味屋さんで、粟ぜんざいと言えば、粟の上にこしあんが乗ってますよね。

はぎぃさんのお汁粉の写真^^美味しそうですね〜。
ありがとうございます♪
作ったあとでこんなHPを見つけてしまいました。
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/zenzai/zenzai.html
次回ゎこのレシピで作ってみようかと(^ω^)b

みなさまにお伺いしたいのですが、”つぶしあん”と”つぶあん”の違いがわかる方いたら、教えてくださいw
(あ・・・トピックの話題とズレてしまっててスミマセン(汗))
鎌倉源吉兆庵『陸乃宝珠』です。
中にマスカットが入っているので、あっさりした甘さで
美味しかったです(。・ω・。)ノ♪
また、この時期だと、水ボタンや水羊羹が出てくると
嬉しくなりませんか?るんるん
(うっかり硫酸紙を忘れると、エラいこといなっちゃいますけどw
久しぶりに覗いてみましたので遅い反応ですが。

9 はぎぃ様 の ぜんざい と おしるこ を見て

初風炉 と 開炉 の事と間違いました。

大阪在住ですのでゼンザイは粒のまま 其の汁がシルコ と思っていました。

汁だけでは愛想無いので、漉し餡を入れ、今では漉し餡で作るのがシルコ

小豆をつぶさない様にするのがゼンザイなので粒餡で作るのでは無く粒餡からでも手抜きで作れます。

夫婦善哉は今も健在です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お茶道入門の入門でございますぅ 更新情報

お茶道入門の入門でございますぅのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング