ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お茶道入門の入門でございますぅコミュのはじめましては、こちらからどうぞお入り下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。管理人のならんはです。
お抹茶って美味しいですね。茶葉を丸ごと頂けるんですから
栄養満点です。
8月8日生まれで、パチパチでそろばんの日・・とも言われますが、
自分では、葉っぱの日に生まれたと思ってます。
だから、お茶は、大好きです。

お茶道の楽しい話しをここでいろいろして行きたいです。
どうぞよろしく!

コメント(219)

181 ようよう♪様ならびに えんちゃさん

>個人のお教室は、辞めたくなった時や、先生を変えたくなったとき大変そうなので、
>私は気軽にできるカルチャースクールにしましたよわーい

個人の場合に上手く乗りかえる方法として裏技?と言えるかどうかわかりませんが

初めに三ヶ月の限定で申し込みます。それも最もらしい理由をつけて。

仕事の都合で三ヶ月しか今は時間が取れません。勤務状態が変わるかも知れない状態ですが

其れでも受入れて頂けるのならお願い致します。と三ヶ月分の月謝を先払いする事も告げて見ましょう

受入れて下さる場合は細かい理由は多分聞きませんが、

受入れて呉れない場合は詮索し始めます多分。

三ヶ月すれば続けても大丈夫かどうか判るものです。相性が良いと感じたら、三ヶ月目に

来月からもお願い致します,と月謝を三ヶ月が切れる前に出せば其の侭受入れて呉れます。

三ヶ月のお試し期間を弟子が設定して、お試し期間と言わないで仕事の都合で三ヶ月だけですが

と お願いするのです。指導に自信が有れば短期間でも其れだけの指導が出来ると、

プログラムが構成出来るので,これから入門を志す方はお験し下さい。これは三ヶ月がミソなのです。

これより短いとプログラムに無理が出来てお断わりされそうです。

これより長いと厭々続けるのが辛いと思います.三ヶ月なら嫌でも続ける事が出来るでしょうし

始めの内嫌でも気分が変る事も有ります。何れにしても決断出来ないなら一旦止めてEでしょう。

そして新たに探すのも良し,冷却期間で考えなおすも良し、

自己責任で考えましょう。自分の事ですからね。
はじめまして。
今年で茶道歴3年目の、綾です。現在大学4回生で、部活でお稽古していますが、卒業しても茶道を続けたいと最近強く感じるようになりました。
もちろんお点前、道具、お菓子など茶道全般大好きです。
よろしくお願い致します。
185 綾様 ようこそ

お茶を始めて3年目位になると お茶が楽しく堪らない時期かも知れませんね。

色んな事が 知らなかった事が色々と教わる事で 知識が増える頃でしょう。 

振り返って見ると、3年目の頃は淡交誌を読みまくり 又 古本屋で資料をあさり

鼻持ちならぬ天狗になっていた様です。

しかし其の頃に知識を増やしたエネルギーは 若さの為せるワザでした。


乾いた砂に水が染み込む様に いろんなことが 面白いほど 身について行く時期でもありました。

どうか 今の時期を しっかりと 歩んでください。

お茶に関係有る無しにかかわらず 間口をひろげる事も大切です。

茶道は日本の総合文化と揶揄される事も有ります。

間口を広げて人としての厚みを出す様に成れる筈ですのでアンテナをしっかり張って受信して下さい。

大学祭の季節 楽しんで下さいね。


はじめまして。小さなサークルで約一年間表千家を学んでいます。
今日は先生と仲間で千鳥ヶ淵戦没者墓苑奉仕茶会に行ってきました。
琴の生演奏を聞きながらおいしいお抹茶とお菓子をいただきとても充実した日曜日でした。
超入門者ですがよろしくお願いいたします。
はじめまして。
もともと、戦国ものを見て興味があり、先日の東京大茶会で契機をつけて、土曜に茶道教室を見学、今週土曜から正式に始めます。どうぞ宜しくお願いします。
近所の裏千家の教室ではじめます。
はじめまして。興味はありますが、どうしていいかさっぱり分からず・・・
着物は買いました。抹茶は好きです。和菓子も好きです。煙管もやります。
ただ、正坐は苦手・・・
はじめましてexclamation

自分は今板前修業中で、茶道を始めようとしているんですけどなかなか日曜日に茶道教室をやっているところがなく今探しているんですけど、どこかいいところがありましたら教えてくださいがまん顔
茶道はまったくもって未経験なのでよろしくお願いします電球
はじめまして。

私は炭を扱う会社へ勤めており、その中に茶道用のお点前用炭が
あります。

営業として働いておりますが、
知識も少なく茶道についても今まで接する機会がなかったので、
今年に入り週に一回程度ですが茶道教室へ通ってます。

こちらのコミュニティに参加させていただいて、
知識を広げていきたいと思いますので、皆様宜しくお願いいたしますあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして”  茶道には昔から興味があるのですが、なかなか機会がなくて体験出来ずにいます。。   気軽に参加できるお茶会などありましたらぜひ教えてください〜
ならんはさん、コミュニティーの皆様
はじめまして

茶道はまだ始めてはいませんが、近頃は肉体の衰えとともに(とか言って、自分ではそう思っていません・・・)精神世界に興味を持ち、禅に関連する本などを読んでいるうちに茶道に興味を持ち始めました。

スタートを切れるかどうか判りませんが、色々とお話を伺えられればと思います。

よろしくお願いします。

始めまして といっても今年初めて です。

3ヶ月ぶりかな。Pcトラブルで書込みが不能でした。

根本的に解決したのではありませんが、・・・

茶道入門のネックの一つに正座があるようですが、正座出来なくても大丈夫です。

其のうち出来ます。と言って貰えたら其の先生はマルです。

大変だ 暫くしんどいよ とか 脅す先生なら脅されてやめるほうが良いでしょう

正座のコツは姿勢を良くすることで重心をお尻から足の裏に通す事で

太ももに無理を掛けない事かもしれません。

其のうち1時間ぐらい平気になりますよ。

はじめましてわーい(嬉しい顔)
こーんな見た目してますが…
池袋にて茶道教室開いてます★
皆さんと仲良く交流できたらと思います☆
気楽に絡んでくださいねほっとした顔
サモン様 200get おめでとう御座います。

茶室を建てるために茶道を学ぶ事は初めは善いと思うかもしれませんが、

それぞれの流派によって設えが異なるので其の事を忘れないようにして下さい。

些細な事ですが炉の時の釣釜で天井に打つヒル釘の向きや位置が流派によって

異なるので、見る人が見ればヒル釘で流派を当てる程です。

一つの流派に拘っても仕事ではそれぞれの流派によって設えが異なる事が少なく無い事は

忘れないで下さい。シいろんな流派の茶室を手がける事で茶道の真髄が見えて来る筈です。

今後のご活躍を勝手に期待致します。
初めまして

茶道を習い始めたkeyuです

まだ何もわかりませんが宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして、茶道にあこがれ・・ついに新築に合わせ炉をつくってしまいました。
茶道の経験は、まったくありません。
お茶を学ばないといけない崖っぷちに立っています・・ご指導をお願いいたします。
こんにちは!
茶道をはじめたいのです!
でも 何からはじめていいかわからないです
はじめまして!
32歳にしてはじめて茶道の門を叩きました。
埼玉県新座市在住です。
5月は平林寺睡足軒でお茶会デビュー。
今からワクワクしてます。
よろしくお願いします!
はじめまして。
お抹茶を気軽に飲める機会があり、その時のすごくホッとして癒されてから、毎日飲みたいなぁと思うようになり、茶碗や茶筅など買って来て家で飲み始めました。
まだよくわからず、毎日家で朝晩混ぜている状態ですが、茶道に興味がわいて、調べているところです。
よろしくお願いします。
初めまして。
茶道の経験はないのですが、いつかやってみたいと思ってました。

大学の時に、ゼミの先生の家にお邪魔した際に茶室があり、形に囚われずお茶を頂きました。
その時から茶道に惹かれてました。

右も左も分からない素人ですが、宜しくお願いしますm(__)m
始めましてm(__)m

五十の手習いで茶道を始めました。
気軽に始めましたが
茶道の奥の深さに悪戦苦闘しています

月1回のお稽古なので
前回のお稽古の事もすっかり忘れてしまう事もあります
寛大な先生の下何とか頑張っています

よろしくお願いします
はじめまして、本格的に茶道を習っているわけではありませんが、ちょくちょく茶会に行っています。日本庭園、特に遠州流の庭が好きで茶道に興味を持ちました。
冬に錫の茶入れが使われたり、東大寺二月堂のお水取りに使われた廃材の竹で作られた茶杓を拝見したり、桃の節句に紅白の桃の花がいけられていたり、独特の美意識と季節のうつろいを感じさせてくれる茶会が好きです。
明けましておめでとうございます。

永らくご無沙汰しております。平成最後のお正月を迎え心新たに

初心に帰ってーーー何度目かの初心ですが。ーーー茶筅を手にすることも増えそうです。

手足が不自由でも心が不自由でも気合が有ればだれでも出来るのが全て習い事の基本で在ってほしい

ものです。茶道では指導者次第でそれが可能です。何事も指導者次第ですね。パワハラを感じる様な

指導者がどこの世界にも多分あるいは殆どだったりして。権力に近い立場の人ほどそうなりやすい。

権力に近い人とは判りやすく言えば位の高い人であったり役職が重要な立場の、見方を変えると憧れ

の人でもあります。

何事も素直に見る目を持つことが大事ですね。視力に頼ることなくミル事です。

今まで色んな事が有りましたが、再びコキコさせてもらいます。よろしく。

ログインすると、残り196件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お茶道入門の入門でございますぅ 更新情報

お茶道入門の入門でございますぅのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング