ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集え!演劇好き!コミュの質問箱★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

演劇の事・・・
 舞台設定や舞台作りの事、色々な問題について聞きたいことを書きあいましょう〜!

 皆、真剣に答えたり討論してくれるはずです^^

コメント(43)

あと想像力ですかね?
台本にないその役のバックグラウンドを考えて
その人を掴む。
って演出家の方がおっしゃってました。

・・・って私はできませんでしたけど(汗)

教えていただいた方がすごい方で
表面で演技すると見破られちゃうんです。
でも感情にのった仕草や言い方をしたときは
「それだょ」って。
正直怖かったですけどね^−^
風邪気味のときこそお腹からの声を出したほうがいいと思います。
なんせ喉から出す声にも限界がありますから。
寝るときはもちろん喉にスカーフを巻くなど冷やさないことも必要ではないでしょうか。濡れタオルを部屋に置いて乾燥を防ぐことも忘れずに。

声はとにかく“腹式”つまりお腹からってことですね。複式じゃないですよ!!
この練習でやったことがあるのは、うつ伏せになって発声をしてみる、です。お腹に空気が入ることを確認しながらやるものですが、腹式呼吸がわからなければ寝転んで呼吸してみると、必ず胸式呼吸ではなく腹式呼吸してるんです。その感覚をつかんでみて下さい。

アドバイスにならなければごめんなさい。
☆mmoさん

俳優は意味内容を伝えるものではなく、質を問うものだと伝えています。
私の立場上、あまり具体的な事は言えませんが、一つの事に囚われる事なく、様々なものに振れてみてはどうでしょう。
きっと何かを感じ、今疑問に思っている事などは、全てとは言いませんが、解決に繋がるかもしれません。
人・場所によっては、手法・手段を伝える内容は違いますが、表現者として頑張って進んでいってください。

回答になってませんでしたね。確か10年前ですが、
日本では、主に体力…(一方的だったような…)
アメリカ・ヨーロッパでは、全て(身体訓練、講義、演技手法・手段)でした。

☆恋ちゃんさん

腹式ですね。月(ルナ)さんが伝えてくださっている事は素晴らしいですね。
私も養成所、プロダクションなどで伝えていますのは、月(ルナ)さんがおっしゃった事と、細かい事になりますが、丹田(へその下あたり)に意識をおき姿勢を正して発声の訓練をしたり、横隔膜を使うなどを教えています。
知人のボイトレの方も同様に行なっていますので、この訓練方法はいいと思います。
訓練方法は、あお向けになり、丹田にモノをおいて発声する方法や、壁に背中を付けて(姿勢の問題)その丹田と背中がくっつくように発声をするなどがありますね。

声がかれるなどは、腹式呼吸で発生してもかれる場合はあります。これは、どうしても食堂を通じ、喉を通して声が出るためで、腹式が完全に出来たとしても、かれるケースはあります。
腹式は声の質を高める事にとても適していますので、是非頑張って訓練して下さい。
あまりに少ない知識を振り絞ったのですが、
linさんやとぅーるさんにお褒めの言葉をいただけるとは…。
ありがとうございますm(__)m

私も知らないことばかりで勉強しながらやっています。
自己流も少なくないのでは!?
ここはいろんな意味で教えていただけそうで、
私も大変参考になります。
また舞台に立ちたい気持ちが増えてきました。
mmoさん

僕が初めて教わったのは高校の時、演劇部に入ってからなのですが
最初は基礎トレ(腹筋、背筋、腕立て、etc・・・)とインプロを色々とやりました。
インプロも最初は協調性や信頼を養うものが中心でしたね。
何日かやって、ある程度終わると表現のインプロになりました。
何て説明したらいいか文章能力が足りないんですが・・・
「どんな動きをしてもいいんだよ」、「表現に間違いは無いんだよ」的な事です。

質問の答えとしては演技派って事になるんでしょうか。
でも基礎トレも毎回やってたので両方とも言えますね。

体力か演技か、どちらが重要なのかを決めるのは個人の価値観じゃないかなと思います。
(まぁ、どちらも重要なんですけれど・・・)
なのでlinさんのおっしゃる様に、一つの事に囚われる事なく、様々なものに振れてみるのが良いと思います。

今は専門学校に通って稽古をしてますが
初めの頃、先生に「演技を演技してる」と言われました。
言い回しは違いますが、ニュアンスは一緒だと思います。
例えば、「泣く演技をするにはこうすれば良い」という型に嵌った演技ってことです。
まぁ、この事はまーさんが的確にコメントしてくださってるのでそちらを参考に・・・(´∀`;)
実際、自分でもよく理解出来てませんから・・・(ノд`)

自分の意見を纏めると

役者は体力も演技力も大事!(両立派?)
演劇そのものについては
「演劇は総合芸術だ!」と教わりました。(論点ちょっとずれてたらゴメンナサイ!)
長文、乱文ですみませんm(_ _;)m
>ユティさん
 ありがとうございます。
 そんな的確かは分かりませんが汗

>mmoさん
 高校演劇ですかぁ。
私も高校時代に劇団では芝居をしていましたが、
高校演劇ではなかったので。
でも芝居にどっぷり浸かった方にお勧めなのがあって!
それは『イッセー尾形さんと普通の人々』という
一般人参加型のワークショップ舞台で。
私はこの舞台に出て芝居への関わり方や考え方を覆されました
普通の素人さんが出るんです、演技力やなんかまったく関係なく。形や芝居の一般論(見せる芝居)が優先だった方は
ぜひ参加していただきたい!!!
全国回っていると思うので見かけたらチャンスですよ!
新しいあり方を知るにはもってこいです!
って本編とは話がずれてしまってるかも汗
すいません!
でも舞台の上で生きるのには何が必要か、感じれますよ♪
役者にとって、自分に酔う事はやっぱり結構大事なんでしょうか?
>サクさん
 う〜ん、どうなんでしょう・・・。
まぁ自分に酔いながら舞台に立つのは気持ちいいと感じるかもしれませんが、それはその人の芝居の捉え方ではないでしょうか。頭で演じる人と感覚で演じる人とタイプがありますから!
自分の世界、つまり自分の中に作った役に入るのはいいことだとはおもいます。
でもやはり芝居は観てもらって感じさせてなんぼだと思うので、自己満足にならないことがより重要だと思いますよ。

・・・と私は思います(汗)
皆さんこんばんは(゚ω゚)
ちょいと皆さんの意見をお聞きしようとカキコします。

最近、稽古中によく先生から言われるのですが
『若いんだから若者らしい演技しろ』とか『自分の外で演技しろ』とか言われます。
(前者は発想が貧弱だってこと、後者は常識に捕らわれない演技をやれってことだと思うのですが)
ニュアンスとしてはなんとなく分かるのですが、実際にやってみると出来ないんですよね・・・。

それで、どうすればそういった演技が出来る様になるのか
コツとか考え方など教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m
若者らしい演技…
小細工しないで一生懸命全力で元気にやる。
↑こんなイメージかな?
と、もう若くない今ならなんとなく言いたいことはわかるけど、
それを表現するのはむずかしいよね。
>みかさん
>mmoさん
 アドバイスありがとうございます!
一生懸命、先入観に囚われず常識外のことを思いっきりやれば出来るかも・・・ですね!(マテ
やっぱり固定概念を外れた演技って言うのは難しいですな・・・(ノД`)
単純に引き出しが少ないのもあるんですが・・・(^へ^;)

公演まで1ヵ月半しかないですが、少しでも出来る様に頑張りますm(__)m
hideさん
台本の書き込みソフトではないんですが自分は主にワードやメモ帳を使って買いたりしております。
メリットとしてはどのパソコンにもワードなどのソフトが入ってる為データの移動などが楽です。

デメリットとしては稀に文字がずれたりする事ですかね〜。
台本作成ソフトではないですが、小説を作るようなソフトがあるって話は聞いた事あります。
長文で失礼しました。
演劇部OGでの公演を企画しているのですが、台本を探しています。キャストは女性のみで5〜7人くらいを予定しています。ジャンルは問いません。何か良い台本はないでしょうか…?
質問なのですが…。
この度大学の演劇部で公演を行うのですが、その脚本上にダンスシーンを入れてるんです。

部員の九割が初めてのダンスなので既存のダンスを行う事にしたのです。

参考にしてるダンスは第三舞台「スナフキンの手紙」の途中で全員が銃を持ちながら踊るシーンなのですが、その時の曲名がわからないのです。

そのダンスを参考にしてるが故に曲も同じにしたいので、必死で探してるのですが見つかりません。

どなたか知っている方いらっしゃったら教えて下さい。
皆さんはじめまして。
私は今、社会人なんですけど役者になりたいと思っています。
何度かワークショップに参加しているのですが、
今気になっている劇団があります。
もし、入団したいと思った場合どのような行動を起こせばいいのでしょうか?

ちなみに、劇団のホームページには団員募集の文字はありません。

長々とすみません。
どうかよろしくお願いします。


社会人で演劇されている方に質問ですが。


自分の出演する舞台の公演日と仕事の日がかぶってしまった事がありますか?その際は仕事優先か舞台優先かどうされてるのでしょうか?


私の場合は代役に頼んでもらって仕事優先になってしまうっていう事があるのですが、、代役の方に申し訳ないという気持ちがありますね…(x_x;)

皆さんの回答をお待ちしております。


不適切であれば削除してください…
来春から大阪で社会人になる者です。新しい趣味として昔から劇やドラマ映画が好きなので演劇を始めたいなと思っているのですが、未経験で社会人から始めても演劇は楽しめますでしょうか?
演出家の考えに賛同できない場合どうするか?

例えば、古典でリアリティを求められる作品にて、驚くときに
驚き方が小さい、もっと大きく驚いてくれ、もっと目を見開いて体の向きも変えて、足くんでるのもはずして…

などと、外面のアプローチを言われたら皆さんどうしますか?

ちなみに、そういうキャラではなく、そんな大きな驚き方をしたらそれまでのリアリティが崩れるのに、ただ見た目の表現が小さいから体で動いてくれ、なんて言われたら素直にやりますか?
それとも、自分の意見を言ってみますか?
>>[40]
何を求めて演劇をやるのか?によるのではないでしょうか。

自分は真実を追究したい。演技とはリアリティのもつ迫力で見せるものであって、それ以外は寒々しいウソだと思っています。
だからそういう演技や芝居を目指しているのでそういう人たちが集まっています。

やりたい事が定まっていれば「仲間」はすぐに見つかるのではないでしょうか。
>>[37]
テネシーウィリアムズ作 バーサよりよろしく
約30分程度の作品です。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集え!演劇好き! 更新情報

集え!演劇好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。