ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Final Fantasy Fun ClubコミュのFFシリーズ、夢のリメイクを語ろう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

考えた事はありませんか?

「あのストーリーやあのシーンが
 もしFFXやFFX-2、FFXI並のグラフィックだったら
 あんな演出やこんなシーンが実現出来ただろうに…!!!」
「もしこのキャラに声優さんを充てるなら絶対あの人だ!!」
「もしこれを実写でやるなら、このキャラはあの人だ!!」

なかなか叶わない夢だとは思います。
だからこそ熱く語ってみたいと思いませんか。

コメント(511)

もういっそのこと、エアリスとティファのデートが見たい

エアリス生存ルートが要望1位か。
最悪だな。
生存ルートを要望している人に最も多いのが実にくだらない理由。

『エアリスこそヒロインでしょ!なんでティファだけ生きててエアリスだけ死なないといけないの?そんなの平等じゃない!生存ルート希望!』
『ティファファンがエアリス叩きまくってるからネット上の争いをなくすためにも生存希望!』

本当こういうどうでもいい個人的な事情で安易に物語をしらけさせるような要望を出すのはやめてほしい。
純粋なファンからすればティファ派とかエアリス派とかどうでもいいわけよ。
10でユーザーの要望を取り入れすぎた10-2の評判がどうなったのか、もう忘れてしまったのだろうか。
ユーザーの要望を取り入れすぎてもろくな作品ができない。
譲れない部分がある、そんな信念が今のスクエニにあればいいんだけどな。
元々設定されていたものを、ユーザーの意見に流されて変える、あるいは追加するなんてあまりにも馬鹿げてる。

エアリスの死があったからこそ、あの神がかり的なストーリーが成立される。
世界を取り巻くあの終末的な雰囲気や、仲間との結束力が高まったのも全てエアリスの死によるもの。
セフィロスを倒すという動機もそれによって飛躍的に強まった。
エンディングでのあの500年後のミットガルの姿を見て、なんとも言えない哀愁に満ちた想いを馳せられるのも、エアリスの犠牲があって得られた平和だからこそ。
ここで生存ルートなんて設けたらそれこそ10-2の二の舞を踏むことになる。
中には『じゃあ、生存ルートではなく既存のルートを辿ればいいだけじゃん』などと言う者も出てくるが、そういう問題じゃない。
『ある』ってだけでその作品のイメージそのものが壊される。
だから別ルートとしてティーダ復活を用意した10-2だって、あそこまで評価がボロボロになってしまったのだろう。
それに、生存ルートなんて用意したらそれこそ、そのルート用のシナリオも用意しなければ話の辻褄が合わなくなる。
容量だって一気に拡大される。
正直そんな部分に容量を費やすなら、システム面などに費やしてほしいところだ。

それに、本当にエアリスが好きなら、死ぬかどうかの話に執着せずに、彼女のキャラとしての立場や役割を一番に考えてやれよと思う。
はっきり言って、FF7の感動要素のほとんどはエアリスというキャラクターの存在によってもたらされたもの。
極端に言ってしまえば、エアリスが体を張ってまで我々を感動させてくれたということ。
その役割を全うした彼女の意思や信念に対して横やりを入れるような行為になってしまう。
FF7の人気って、そういうキャラクターの強い魂が手に取るようにわかるからだと思うんだよな。
それを無視して生存ルートなど入れてしまったら、陳腐な物語に成り下がってしまう。

それともうひとつ『せっかく育てたキャラクターが使えなくなるとかありえない!生存ルート希望!』などの意見もよく目にするけど、そんなのはエアリスに限らず他のFF作品で言うならIIやIVだって同じじゃないかと。
多分、SFC時代のFFをやってない人間の発言だろうけど。

夢のリメイクがあるとするなら選択肢はただひとつ。

『エアリス生存ルートを追加しない』

本当にこれだけでもいい。



>>[477]

どちらがヒロインでもいいじゃんて感じですけどねw
それぞれに役割というものがあるんだし。

FFはキャラありきの物語ではなく、あくまで物語を盛り上げるためのキャラだと思います。
やったことないから生意気なこと言えないですけど

リアルタイムで知らなかった分も含めると信頼性がガタ落ちですが

擦離廛蹈癲璽轡腑鵑オープニング見る限りセフィロスにエアリス殺

されますから『死亡ルート』は確定ですよね。

でも、仮にリメイクを作るとして自由度をあえてさげる必要ってある

んでしょうか?

エアリスが死ななきゃクラウドの戦う理由がなければセフィロスが大

量虐殺するとかできないんでしょうか。確かに物語をもりあげるのは

登場人物ですが自由度を下げたゲームでFFは生き残っていけるので

しょうか。僕は『両ルート』支持です。
>>[480]

ようするにシナリオ面での分岐があってもいいのではないか?といった提案ですよね?

そこにシナリオ的な自由度を求めるなら、別に無理にエアリスを絡める必要もないんじゃないかと思います。
ちょっとしたエピソードの追加だけでも、リメイクとしての価値はありますし。
それに分岐点として生存ルートを追加してしまった場合、FF7のテーマそのものが崩壊することになります。
作者である坂口氏は、この7という作品に『命の重さを感じてほしい』との想いを込めています。
また、エアリスを火事で失った母親と重ねているかのような発言もありました。
つまり、生存ルートを設けてしまうことで、生みの親が考えたコンセプト、即ち土台の部分から自己否定することになってしまうんですよ。
大切な人の死を前提に語られている物語ですからね。

そして、万が一生存ルートを実装してしまった場合、世界中からの批判は10-2や13の比ではないほど物凄いものになると思うんですよ。
生存ルート反対派もとても多いので。
しかし、実装しないならしないでかつてのオリジナル版と変わらないので、実装しないことによる批判はほとんどないかと思われます。
>>[479]

まあ、オリジナル版に匹敵するものはないですからね、どんなに売れようと。
その気持ちはわかります。

下手にいじられて壊されるならそっとしておいてほしいという気持ちは、俺にも確かにあります。
>>[481]

なるほど、だから10‐2があるんですねー。

あと、10でティーダ死ぬんですか!?初耳です。

生きててほしいキャラクターは沢山いますが

物語を盛り上げてるならそれもまた然りですね

親しみ易い作品であり続けてほしいものですね。

ネットの情報で申し訳ありませんが、

『シュガー・ラッシュ』といぅ

ディズニーの映画に

「エアリスは生きている」

という落書きのある場面があるらしいです。

映画は見たのですが、

その場面は見逃してしまいました。

確かwikiに載ってました。

ご参考までに。
>>[483]

ティーダは死ぬというわけではないです。
そもそも、普通の人間ではないですからね。
率直に言ってしまえば召喚獣と同じ存在です。
祈り子によって召喚された、幻光虫の構成体ですね。

それがシンを通してスピラに実体化されている。
詳細は省略しますが、媒体であるそのシンを倒してしまうと「消えてしまう」と言った方が正解ですかね。
そう、ティーダは10の「召喚獣」なんです。

FFネタは他の海外映画などでも結構ネタとして登場することが多いですね。
最も有名なのがチャーリーズ・エンジェルのワンシーンで見られるFF8でしょうか。
FF以外にもマリオ、ゼルダ、ソニック、パックマン、ストリートファイター、メタルギアあたりの世界的な国産タイトルはよくネタに使われています。
海外(特に欧米)では、ゲームが映画や音楽と並んでメインカルチャーのひとつとして認識されています。
したがって国民全体がゲーマーと言っても過言ではありません。
特に映画業界との接触が非常に多いですね。
その他、軍事強化や傭兵スカウトのために利用されているゲームもあるくらいです。

対して日本は元々ゲーム先進国であったにも関わらず、現在では欧米に大きく差をつけられています。
未だに「ゲームは子供がやるものだ」「大人になってゲームするなんて恥ずかしい」などの偏見も多く見られます。
ですが、それは「ここがおかしいよ日本人」にも取り上げられるレベルの非常に滑稽なものであって、そのような保守的な価値観を持っているのは全世界、いや、アジア内でも稀だと思われます。
日本が誇る数少ないエンターテイメントのひとつであったにも関わらず、自分で自分の首を絞めて衰退化に向かってしまっているのが現状ですね。
まあ、スマホにシェアを奪われてしまっているのが最も大きな要因ではありますが、どちらにせよこのままだと海外に追いつくどころか、その差は更に開いてしまう一方でしょうね。

話がずれてしまいましたが、FF7のリメイクに関しては実は私も反対だったのですが、既に発表されてしまってますからね。
しかし、生存ルートをもし追加してしまったら、前述したようにFF7、いや、FFシリーズ全体に関わる深刻な打撃を受けるのではないかと懸念されています。
それほどこの7という作品の存在は大きく、シリーズの心臓部でもあります。
生存ルート追加というのは、その心臓に素人がメスを入れるようなものですよ。
もし追加されてしまったら、1からずっとやり続けてきた私もさすがにFFシリーズから離れてしまうだろうという確信があります。
実際、私だけでなくそう考えている人は多いでしょう。
10-2の時でさえ、シリーズそのものに対して冷めてしまったわけですから、神格化された7でそれをやられたらもう大変なことになるでしょうね。




ストーリーをヘタにイジるのではなく、EXダンジョンを追加してほしい。
他作品からの出張とか。
最強にするとゲームバランスが悪いから、そこらへんも考えてほしいね。
今のデータだと、寝てても勝てるもん(笑)
>>[485]

グラフィックを一新し遊びの幅を広げる方向でのリメイク、ということですね。
それは賛成w

7は簡単すぎるからなあ。
ぶっちゃけロマサガ2くらいの難易度があってもいい気がしますね。

バトルにアクション要素が入るのは個人的には賛成です。
ターン性やATBはそれこそ眠くなるw
そしてお腹一杯。

FF6のリメイクがあったとして、以下のような要望を出している人がいるとする。

『世界崩壊後は暗いし悲しいし鬱になりそう!なので世界が崩壊しないルートを希望!』

それはそのまま、エアリス生存ルートの話にも当てはまる(笑)
>>[487]

これこそ、完成形。

魔法の位置付けがこの後のシリーズに

どんな影響与えてるかわからないけど

これがFFの幅を広めていると思うので

『手を加えないリメイク』を希望。
>>[488]

確かに6は完成されていますね。

海外でもFF7やTES5、Fo3などのAAAタイトルを差し置いてのRPGランキングでナンバーワンですからね。
各サイトでクロノトリガーと並んで、毎度1位2位を争っています。

個人的にはグラフィックと演出面の強化だけを施してリメイクしてほしいです。

ゴールドソーサーに「トライアルモード」みたいなものがあってもいいかも

FF7の本編はまあゴールドソーサーですねw
ハマりまくって途中までのストーリーを忘れたくらいです。

そういや、何故かゴールドソーサーの下に赤いロボットが生き埋めになっていましたが、あいつはリメイク版でも出てくるのかねえ。
某ヤズマットさんよりは楽だったが、特殊かつ性根の腐った攻撃ばかりしてくるため、中々に苦労しましたよ。


>>[491]
砂漠のアイツと、海底のアイツは、今以上に強くなってほしくはないですね(-_-;)
思ったんですけど擦里△琉榮庵罎離哀薀侫ックってリメイクで解消されたんですか?
FF5を3D8等身フルリメイクしてハーレムパーティーを……
ハーレムパーティーを!(°∀°)/
5はキャラ数少ないし、1番作りやすそうな気がします。
なので、ジョブの衣装や装備品による見た目とかに力を入れて欲しいです!
ビッグブリッジのBGMはサラウンドで!
>>[492]
7はアクション要素があるので、何か強くなるような気はしますw
個人的には、モンハンが得意なので鬼のように強くなってくれるのは大歓迎ですが、15のようにイージーモードなどがあるといいかもですね。
>>[494]

男の夢のようなパーティーですねw
5は2つの世界がやがて1つになるという壮大なスケールと、産業革命期直前あたりを時代背景にした世界観が好きでした。
6と並んで個人的にリメイク候補1、2を争います。

次元の狭間がどのように表現されるのかが気になります。
>>[496]

多分それです。手が異様にでっかいグラフィックです。

立て続けにもうしわけ無いのですが

PSPの方がDSよりFFできますか?
>>[489]
前作通しても6のリメイクを希望したいところなんですが曲が気になります
個人的にはPSPのFF1以外はほぼ原曲派ですし(3BOSSの跳ねっぷりには感動しました)

永遠に泣けるSFCティナのテーマがどうなるか心配になってしまいます
SaGa2戦闘曲とか供養仕切れない

天野絵を動かしてくれるだけで十分かなぁ(グラブルのCMみたいに?
とりあえず声優はいらない。どうも、在日朝鮮人は字幕音声つきでないとやりにくいみたいですが。ジュノンボーイとかゴリ押しはいらない。ジブリ化しそう
http://ameblo.jp/sannriku/entry-12198194973.html
>>[500]
横から すみません。
ゲーム離れの 一つに声がありますexclamation
>>[498]

でかい手なんてありましたっけ?

DSでは唯一のFF3リメイク版があります。
ですが、グラフィックが中途半端な3Dなので、モンスターのグラフィックがロボットっぽくなっていたりなど、雑な面も多く見られます。
個人的にはもしあればの話ですが、ファミコンのオリジナルの方がやはりオススメですね。
余談ですが、FF3にはFFシリーズでは珍しく、機械のモンスターが一切登場しません(笑)

もしファミコン版がなければPSPのFF1、2がオススメですかね。
>>[497]
5に関しては、今とある作品をやっているので、けっこうワクワクです。
6もとある作品の動画を観て楽しんでます。
>>[499]

6は音楽も重要ですね。
特に音源が。

下手にいじるとイメージが壊れる可能性もありますし、例えば妖星乱舞などはよっぽどうまくやらないと単なるオペラになってしまいますし。
そういった意味では7の片翼の天使などもリメイクの難易度が高そうですね。

ティナのテーマ、仲間を求めて、永遠にレイチェル、死闘、決戦あたりはどのようにアレンジしてくるのか気になります。
どうも最近のスクエニは、バトル曲にロック調のアレンジばかり施してくるので、それだけはやめてほしいですよね。
>>[504]

ただ5はマップを3つ用意しないといけないので、あれを15のようなオープンワールドで表現するのは現時点ではほぼ不可能でしょうね。
6もきついかなあ。

関係ないけど、TGSのFF15最新動画でルナフレーナがアーデンに平手うちされるのだが、それに対して外国人がマジギレのコメントしてて笑ったw
OHH!OMG!!などと叫びまくりww
>>[499]

改めて他のリメイク版の楽曲を聴くと、やはり圧倒的に原曲の方がいいですね。
1と2のリメイクだけです、改良と言えるものは。
でも1と2のリメイクには、やはり植松伸夫さんが関与しているので改良も納得なのですが、氏が関与していないリメイクやリマスターの楽曲は改悪としか思えなくて聴くだけで萎えてしまいました。
特に10リマスターと7リマスターは酷い。
なんでもかんでもロックやオーケストラ仕立てにアレンジしているのが謎です。
そういう意味でも7リメイクは不安も大きいな。。。

植松伸夫さんに是非戻ってきてほしい。
やはり氏が直接手掛けないと良い楽曲にはならないorz
>>[508]
そうそう、仰る通りロック調が多いですよね
エレキをギュイィーンは控えて欲しいところです

オーケストラもCDで出すのは良いと思いますけどリメイクの中で使われまくるのは違うな と思ってしまいます
11以降のオーケストラとか全般好きなんですけどね(この辺は懐古主義と言われてしまうのかなぁ)

音源も大事ですね
変な音使ってると萎えます笑
もう一つ、良いと思えないアレンジの共通点としては
音の数が多過ぎる です
ワチャワチャしてて原曲を留めてない
とはいえ逆にそれが良いと思う人も居ますし人それぞれって事になるんでしょうか

植松さんにやって欲しいですね〜ぶっ壊す程無茶なアレンジにはならないと思います('Д')
>>[509]

いえいえ、懐古主義とは全く思わないですよ。
懐古主義とは単なる『昔は良かった』などと、時間がそこで止まっている人のことを指しますからね。

例えば私の場合だと、FFに求める音楽というのは『良い曲ではなく、その場面のイメージに合っているかどうか』なんです。
実はこれ、植松氏も以前雑誌のインタビューで『僕がゲーム音楽に必要だと思っているのは、良い曲ではなくその場面のイメージに合う曲だと思うんですよ。イメージが合っているのなら僕は極端な話、環境音だけでもいいと思っています』とコメントをしていました。
これを見て物凄く共感しましたね。
そして、やはり植松伸夫はさすがだなと感心しました。

環境音の演出は既に11で実証済みです。
ラテーヌ高原やジャグナー森林、パシュハウ沼などの演出は素晴らしかったですよね。
音楽なしでも、胸が躍るような演出が可能なのかと驚きました。

恐らく、まー(SH)さんもFFの音楽に求めている部分が私の感性に近いのかなと感じます。
オーケストラに関しては、これは植松氏ではないですが、12の音楽は個人的に大好きですね。
あの世界観にはオーケストラテイストの楽曲がイメージに合っていると感じました。

私も同じく余計な音を加えるのは反対派ですw
なんか、リメイク版などは格好いい音楽を作ろうとしすぎて、原曲作曲者である植松氏のコンセプトが壊されている気がします。

マカラーニャの森で、クラウドとバレットが抱き合う

ログインすると、残り473件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Final Fantasy Fun Club 更新情報

Final Fantasy Fun Clubのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。