ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集え!演劇好き!コミュのはじめまして!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めての方ここへどうぞ!!(^^)
 挨拶でも思い入れでも、どんどん語って頂ければ光栄です。

なにぶん初心者な俺ですがよろしくお願いします!

コメント(583)

こまつ座&ホリプロ公演「組曲虐殺」(12/7〜30@天王洲・銀河劇場)を観ました。
プロレタリア作家で、特高警察の拷問で亡くなった小林多喜二の評伝劇。
『あとに続く者を信じて走れ!』
この作品が遺作となった井上ひさしさんのラストメッセージが心に響きます。
詳しくはコチラをご覧ください→ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11429442029.html
ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)の書き下ろし新作戯曲、「祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹〜」、KERA自身の演出バージョンと、蜷川幸雄演出バージョンを、連続上演するという話題の演出バトル、まずはKERAバージョンを観てきました。
詳しくはコチラをご覧下さい→ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11432102571.html
はじめまして、ひよりといいますっ。
演劇に出会って人生明るくなりました。

高知工科大学で演劇部員やっております。
マイミク申請、大歓迎ですっ。
よろしくおねがいしますっ。


はじめまして!!

中学生の時、演劇部で活動をしていました。

今、高校1年ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


演劇はすごく大好きです!!



高校では、演劇に関わることがほとんどなくなってしまいました…
また演劇と関わりを持ちたいと思いこのコミュニティに参加させていただきました。



私は、また演劇をやりたいです。
けれど…演劇をやる環境がありません。


気になった方、演劇のことをお話できる方マイミクお願いします。


パスワード→みりんとみーちゃんとメロンパンと…
丸福ボンバーズ第2回公演「うたかふぇ」を観ました。小劇場の空間で目の前で聴く「生声アコースティック・ミュージカル」の歌声が、心の琴線に触れます。詳しくは、こちらをご覧下さい→ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11436907045.html
劇団☆新感線「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」(〜1/27 @シアターオーブ)ゴージャスな痛快音楽活劇。豪華キャストの中でも、三浦春馬くんが光ってました。
詳しくはコチラをご覧下さい→ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11442370998.html
はじめまして!
高校演劇してました!
引退しました!
演劇めっちゃ好きです!
劇団★新感線
(↑特に『朧の森に潜む鬼』に魅せられましたww)さんや
team nacsさんや
市川染五郎さんや
阿部サダヲさんや
高田聖子さん ‥などなど
めっちゃ好きです!


どうぞよろしくお願いいたしますー (´Д`)/

ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)の書き下ろし新作戯曲、
「祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹〜」、
KERA自身の演出バージョンと、蜷川幸雄演出バージョンを、連続上演するという、話題の演出バトル、
先月のKERAバージョンに続いて、蜷川バージョンを観てきました。
(1/12〜2/3@シアターコクーン)
世紀の演出対決の行方は?
蜷川さんのアナーキーな反骨精神とは!?

詳しくはコチラをご覧下さい→ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11450728321.html
舞台「阿修羅のごとく」を観ました。(1/11〜29 @ル・テアトル銀座)言わずと知れた向田邦子作品中、屈指の名作。浅野温子、荻野目慶子、高岡早紀、奥菜恵、さらに加賀まりこ・・・非常に“濃い”女優さんたちが、向田作品ならではの生々しい女の本音の応酬を繰り広げる様は圧巻。
詳しくはコチラをご覧ください→ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11455525164.html
劇団昴の公演「イノセント・ピープル〜“原爆を作った男たちの65年”」 を観ました。
(1/30〜2/3 @池袋・あうるすぽっと)
アメリカ人の視点から原爆を描く。
日本人俳優が演じるアメリカ人の登場人物たちは「日本に文化なんてあるの?」といった偏見や差別に満ちたセリフを連発。
アメリカと日本の関係を考えさせる、きわめて批評的&演劇的な仕掛け。
詳しくはコチラをご覧ください→ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11460360801.html
三谷幸喜作・演出「ホロヴィッツとの対話」を観る。
主演:渡辺謙(2/9〜3/10@PARCO劇場)
天才ピアニスト・ホロヴィッツと、彼を専属調律師として支えたフランツ・モアを描く。
三谷氏が大きなテーマとする、神に選ばれた天才と選ばれなかった者のドラマとは?
詳しくはコチラをご覧下さい → http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11471480150.html
注目の脚本家、古沢良太さん・作の舞台「趣味の部屋」を観ました。
脚本:古沢良太、演出:行定勲、主演:中井貴一という異色の顔合わせ。
真実と思ったことが次々とひっくり返され、予測不能な展開で観客をぐいぐい引っ張る。
古沢氏の出世作「キサラギ」の手法をさらに高度に発展させて生まれた傑作!
詳しくはコチラをご覧下さい→ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11502977244.html
三谷幸喜作・演出、野田秀樹主演「おのれナポレオン」を観る。
野田さんが、自らの作・演出以外の舞台に出演するのはほぼ初めてとのこと。
個人的には、80年代に、野田さんの「夢の遊眠社」と三谷さんの「東京サンシャインボーイズ」を観て以来、おふたりの作品をずっと見続けてきた僕にとっては、まさにドリームマッチと言うべきお楽しみ企画!
詳しくはコチラをご覧下さい⇒ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11509056658.html
堤真一&宮沢りえ出演、シス・カンパニー公演「今ひとたびの修羅」を観ました。(4/5〜4/29 @新国立劇場 中劇場)
義理と人情、男と女の情念・純愛・・・、昭和初めの任侠の世界。
劇団「新感線」のいのうえひでのり氏演出で、ケレン味たっぷりのエンタテインメントに仕上がっています。
堤真一はまさに「ミスター昭和の男」!
詳しくはコチラをご覧ください⇒ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11512119869.html
こまつ座&ホリプロ公演「木の上の軍隊」を観る。
2010年に亡くなった井上ひさし氏が、前年の2009年に「組曲虐殺」を書き上げ、
次回作として予定されていたのが、この作品。
「沖縄」をテーマに定め、膨大な数の沖縄に関する書籍を読み込み、
最期の力を振り絞って書こうとしていたそうですが、
「木の上の軍隊」というタイトルと構想メモを残して亡くなったとのこと。
その“幻の遺作”がどんなふうに蘇ったのか?
詳しくはコチラをご覧下さい⇒ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11514100254.html
こまつ座公演「うかうか三十、ちょろちょろ四十」 を観ました。
(5/8〜6/2 @紀伊国屋サザンシアター)
井上ひさし氏が24才の時の処女戯曲。
浅草のストリップ劇場でコント台本を書いていた頃で、活字になった初めての井上戯曲ですが、
これまで上演される機会がありませんでした。
“処女作にはその作家のすべてがある”と言われますが、
この作品にはまさにその後の井上作品のすべての原点があります。
詳しくはコチラ⇨ http://ameblo.jp/kiyo-now/entry-11527427071.html
はじめまして!
高校演劇をやっていました。
園子温監督が特に好きです。

最近見た舞台は、満島ひかりさん主演の「いやむしろ忘れて草」です。

演劇好きな方とぜひお話したいです!
よろしくお願いします!
はじめまして!
関西で、演劇をやっています!
まだまだ初心者ですが、演劇を好き!という気持ちは大きいです!
よろしくお願いします(^^)
初めまして!!

よろしくお願い致します!!
はじめまして。
アカツメです。

TEAMNACSに出会って、演劇好きになりました。
ヨーロッパ企画とかも好きです。
今年も東京公演行きました。
シナリオも書いたりしてます。

今、本格的にこの世界に踏み込もうと模索中です。
よろしくお願いします。
はじめまして
あらフイフですが、ミュージカルの観劇仲間は若い友達もいます。
よろしくお願いします。
心が暖かくなる作品や笑えるものは見たいですね
ここで情報を頂きたく、また、語り合えたら嬉しいです。

観劇は楽しいけど、お金もかかる
シングルマザーの貧しいおこずかいでは、いつも、葛藤しています。
関西の小劇団をよくみにいきます。
有名な作品もみにいきます。昨日、三谷幸喜さんの「ロスト・イン・ヨンカーズ」をみてきました。来年3月にはた地球ゴージャスをみにいきます。
どなたかおすすめの劇団があれば、おしえて下さいわーい(嬉しい顔)
はじめまして(*^^*)
娘が、女優のたまごをやっていて舞台にも上がることがあります!
シングルマザーの私で大した応援は、できてないけど
娘の舞台を見るように頑張ってます!
宜しくお願い致します!
はじめまして。高校の時に1年ぐらいやってましたが3つの両立ができませんでしたが、演劇部をやめたももの、演劇をしたいと感じて高校3年生に・・選択授業ではじめて舞台上に役者として立ち、演劇をしたい。
部活の時は音響、装置の裏方をやってましたね。
と思いと感じ参加しました。よろしくお願いします
はじめましてクローバー

高校時代に演劇部にはいっていました演劇

私自身は今は観る専門ですが、友人逹は演劇に携わっているのでその告知をしていきたいと思ってますほっとした顔

私自身舞台を観るのが大好きなので行ける場所には行きたいと思ってますクローバー
初めまして、関西でキャラクターショーをやってます(*^^*)
興味がある方はホームページを覗いてみて下さい♪

【ホームページ】http://t.co/bJNchxl2Am
初めまして!
mixi&演劇初心者です(o^^o)

東京を拠点に演劇を始めたばかりの学生です。
演劇を見るのが好きな人、自分が役者をやっている人など演劇好きな方と仲良く出来たらなぁと思っています……!

友達募集中ですので、宜しくお願いします♪
はじめまして。
演劇が好きな社会人です。

突然ですが私は生まれた時から声が小さい!
芝居も仕事も声が小さいと怒られてばかり。
レストランで頼むのも聞き取ってもらえないくらいで本当に辛いです。

だから役者から離れました。
お前の芝居好きはこれくらいかと言われました。
腸が煮えくり返ります。
大好きだけど出来ないこともある。すぐ喉も潰れます。
色々実践勿論してきました。

悲しくなって久々にmixi開いて気づけば書き込んでました。悲しいです、芝居したいです。
でも、、声のことはどれだけ言われてきたか…もうやめてほしい、死にたくなる…自分の中で一番嫌いで居酒屋とか人とも話せない…
ってこんなこと書くつもりじゃなかったのですが、どなたかとお話出来たら幸いです。
よろしくお願いします
初めまして!

高校まで演劇をやっていましたが、
離れてしまったら寂しいものですね…。
「また演劇をやりたい!」という思いが募り
今は、仕事と子育てをしながらでも
細々と活動できないか模索中です。
同じようなメンバーを募集して
演劇団体を旗揚げしようと考えています。

ご経験者の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、 ネーミングを「聖母マリアの魂」などとつけたのは、 「下賤芸能教団」というどんな「下賤」な人も「芸能の深み」で癒して 人生再チャレンジできるようにという一番コンセプトを持った宗教を ミクシィ内に作ったからです。     友達は魂さんとか呼んでいます。 たまたまさんでもいいです^^、 呼びやすいよう、書きやすいよう 呼んでください。

「下賤」と入力すれば ミクシィ内に出てきますので、覗いてみていただけるとありがたいところです。

あまりにも熱い気持ちで始めてしまったもので、 今の今は 「敷居が高い印象」のコミュとなってしまってるのですが、 目的が目的なので、今大改造中です。

演劇については、 体験は若い頃アマチュア演劇に入っていた体験があるだけです。 しかも、そのサークルに入っていた間は、 人間がぶきっちょなもので、 セリフがうまく言えずに 配役がもらえず、 効果音担当をしていただけの体験しかないんです。

でもその後、 ある時に、 近代演劇で言う「表象」の感覚をつかんだとたん、 簡単に演劇の役になりきれることを発見するときがきました^^。

踊りの心の表現の世界を 半世紀以上も追及してきた者なのですが、 こうして 演劇の世界も実地にそこに取り入れることが出来るようになった者でもあるんです。

実際に世の中を変える演劇論を考えています。

演劇論について 議論してくださる方がいるといいなと思います。



よろしくお願いいたします。
初めまして!
東京に住んでますが、なかなか演劇見に行けてないです。
一緒に行ってくれる方いたら、声かけてください☆
よろしくお願いします!
はじめまして。元演劇部&社会人劇団経験者です。今は見る専門で、たまにワークショップに参加するぐらいです。最近は観劇づいています。今日は大地真央さん主演の『ふるあめりかに袖はぬらさじ』を見てきました。演劇の話ができると嬉しいです。よろしくお願いします顔(願)

ログインすると、残り551件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集え!演劇好き! 更新情報

集え!演劇好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング