ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会コミュの初めまして!トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

自己紹介のページです。
無理にとは言いませんが、書き込んでいって下さると盛り上がるので嬉しいです。

自己紹介の内容は自由です!
ですが、何かガイドラインが合った方が楽という方のために質問も用意しました。

1.お名前
2.どうやってこのコミュニティに来られました?
3.あなたご自身について
   お住まいの地域、職業など
4.愛犬について(いましたら)
   お名前、犬種、キャラクター、アピールポイント、今の状況
5.その他、何か一言ありましたら


どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント(893)

>>[853] 本当に、このコメントで助けていただきました。シンプルにサツマイモと牛だけがよいみたいです。ブロッコリーなど混ぜると、また食べない。回復するまでは、このシンプルな食べ方が一番効果的なんですね。

本当にありがとうございました。

不思議ですね。食べなかった子が、これだとバクバク食べ始めるんですから。

食べれるものを探してて、全滅したときに、『これに賭けるしかない』って。

一度食べなくても、次の日もやってみる。それも大事だと感じました。粘ってみる。食べ出したら、これは食べましたねexclamation
>>[851]
返信ありがとうございます
遅い返信すみません

チョコワンさんは年齢的にね、自分もその年齢ならば手術しないと思います。
ワンの調子はいかがですか?

今の犬のお父ちゃん、ふくすけくんは3年前メラノーマの肺転移で亡くなりましたので、末期での呼吸の苦しさ酸素テント生活の状況、それを看取る辛さ悲しみは痛いほど分かります。

でも毎日簡易酸素を持ってバギーで公園散歩に行ってました。
それはとても幸せな日々でした。
チョコさんワンさんともに穏やかで幸せな日々が長く続きますように。
>>[855] 酸素缶をもちながら、酸素させてあげてたのですね。
うちは、いよいよ、酸素デビュー。
全く食べなくなりました。
食べれるものを必死でみつけて試しましたが、下痢や嘔吐で、更に食べなくなりました。今はニュートリカルをメインに与えています。
食べる楽しみがないぶん、抱っこして外の空気を吸わせています。
とても、疲れやすくなっていますね。
酸素は昨日届いたので、まだよく分かりません。オキシランドZ3000です。ユニコムから購入しました。在庫なかったので。
直接吸入しても、びくとも動かず、20分くらい、高濃度90%で直接当ててしまいました。そのあとは、起き上がりました。
ハーハーすろので捕まえて吸入させると、やはり暴れますね。吸入口を工夫。あと、ハウスも購入しましたが、ストレス軽減のために、工夫して、作ってみようと思います。
たべないのは、辛いです。作っては捨てる気持ちも、あせりも。
ただ、食べたいのに食べれないのだから、せめて、外の空気は吸わせてあげたいです。
>>[856]
返信ありがとう
もうテント生活に入ったのですね。

うちのふくすけくんもちょうど三年間の今頃でした。来週が命日
バギーにアイスノン敷いて散歩してましたよ。

本体だけでなく、酸素テント内も暑いんです。
室内のエアコン20℃にしてもテント内は暑くて、凍らせた2リットルのペットボトルを2本テントに入れて冷やしてました。
だから冷凍庫はペットボトル4本、いつも満室でした。
酸素が体じゅうに回らない多臓器不全状態から少しは緩和されるはずなので、慣れたら嫌がらずにテント室に入っていくと思うけど。
それで好きな物が食べられるようになるも良いですね。
>>[857] 私は、時々、直接吸入を考えていますが、やはり、多臓器疾患の場合は、ハウスへ入れたほうがよいのでしょうか。
>>[858]
元々の病気はさまざまですが、結局の症状は酸欠による多臓器不全なのでそれを少しでも緩和させ楽にさせてあげることが目的ですよね。
直接吸引でも良いのですが、動けませんよね。
今は状態が悪い時々で良いかもしれませんが、
悪化すると常時必要となります。テントならその中で動ける。
だからテント内での生活を慣らしておくのも良いと思います。

あと、直接吸引はそのまんまの酸素濃度が肺に入ります。
頼り過ぎると肺が自発で頑張るのをやめてしまうらしいです。
だから直接は末期の方が良いかもね。
>>[859] ありがとうございます。そうですよね。結局、低酸素状態から、臓器不全になっています。
時間を決めて、酸素室の濃度25%くらいでしばらく休ませる。24時間は、少し不安です。散歩にも抱っこして連れて出してあげたいです。

低酸素状態を改善させるには、閉じ込めて、そのなかで、ご飯やトイレ、生活していただく。睡眠もよくとれると思います。

心配なのは、酸素室に入れっぱなしの生活をさせてしまうと、出した時、薄い酸素状態で苦しくなってしまわないか、それを心配します。
直接の吸入は濃度計で、25%に設定して与えるつもりです。

ただ、ふくころさんのおっしゃるように、チューブがあると、身動きが取れません。

ハウス、ハウスに入れば楽になる、と学習して入るようですが、
工夫しないと、暴れてしまいます。

最初は閉じ込めましたか?
慣れるまで、かなりストレスを与えてしまいますよね。

精神的なストレス、性格。
それを考えて、ハウスへの誘導をどうしたらよいか悩んでいます。

状態よいときから入れておかなければ、低酸素は免れません。
悪化したときは、直接吸入が早いのでチューブになります。

なんとか、部屋での生活に慣れてもらうしかないのでしょうか。

ずっと入れてましたか?
何時間、濃度何%で入れてましたか?



>>[860]
まだ暴れるぐらい元気だとも言えますね
身体が辛い時に入れる
なら反抗も出来ない
しばらくすると、あっここラクやん
と思いすんなり入るようになります、てかなるといいですね。
自分の場合、大型用テントをレンタルしましたので、最初は一緒に入ってました。まぁ上半身だけですが、そしてナデナデ、安心しますもんね。
自分のレンタルしたテントは横に手を入れる穴が無かったので、末期でずっと撫でてやりたい時にそれが出来なかったのが、不便というか残念で可哀想でした。
赤ちゃんの保育器で横から手を入れれるでしょ、アレみたいな感じ。
酸素濃度は最初は20%だったかな。
最期はね、肺も機能しなくなるから40%でもね。。
もう一つ難点は、書いたように暑いんです。
高濃度酸素は重いから下に溜まる、だから暑い
。この時期はね、大変

末期はともかくとして、散歩ならできますよ。全身臓器に酸素が巡りますので。
>>[861]
高濃度だと、下にたまり、余計暑くなってしまうのですね。
知りませんでした。

オキシランド3000は、最高で90%の濃度が出ます。
温度計の管理が必要ですね。
部屋のなかは蒸し風呂に近くなるとはききます。
私も、最初は一緒に入ってみようと思います。

チョコが、多臓器不全なのかは、獣医さんに診断されたわけでもないのです。
ただ、肝臓の数値が悪かったり、免疫が落ちて、目の病気にかかったり。
そして、食が細くなり、食べると苦しいようなのです。

まだ肺水腫も起こしていませんし、元気はあるのですが。
食べなくなったのは、消化器系、すい臓、腎臓、
いろんな臓器に血液がまわってないからだと考え、酸素で少し
楽にさせてあげれたら、食べるようになるかもしれないと思って
購入したのです。

主治医の指示でもなんでもありません。

おかしなことを書きます。
何も食べなくなり、アニマルコミュニケーターに依頼したんです。
笑ってやってください。
藁にもすがる思いだったんです。
何も食べなくて、排せつもできず、ニュートリカルでカロリー補給ばかり。
これじゃ、衰弱死してしまうと考えて、
何がたべたいのか
家族に望むことはなにか
体の不調はあるか      と聞いたんです。

「とにかく、全身がだるい、重い。疲れる」
そういわれたんです。
それで、低酸素状態なのではと、酸素を用意したんです。

少しでも、体を軽くしてあげたい。食事で消耗する体力をサポートすれば、
また食べるようになるかもしれない。

酸素を借りたのは、「食べさせたい」「食べてほしい」「食べれるようにしたい」、
そして、一番に「少しでも体のだるさ、重さ、疲れをとってやりたい」
そんな思いから酸素を購入しました。

多臓器不全は血液検査などで、診断されてわかったのでしょうか。

散歩中、私はアイスノンを首に巻いてますが、やはり、お腹に敷いたほうがいいですよね。

低酸素を考えたのは、舌の色が悪い。足先が冷えている。血行がわるい。
お腹が膨らみ、臓器が圧迫されている。
臓器が正常に機能しいてくれていない。
だから消化不良も起こすし、食べなく食欲不振にもなる。

自己判断なんです。医師の診断ではないです。

長くなりましたが、酸素室にいれたワンコが食べるようになったなどは
聞きます。

もう少し、ハウスにするか、吸入器で寝ている間にでもチューブを垂らすなどしてみるか
考えてみます。

1番の心配は、ストレスです。ストレスからの悪化を心配します。
体のだるさはとってあげたいのですが、
酸素ハウスをなるべく、改造して、閉じ込めるような形のものでないものにしたいです。

多臓器不全を指摘してください、酸素室での改善をすすめてくださったのは
ふくころさんでした。

他のかたは、全身に酸素が行き渡るのは、やっぱりハウスよりチューヴかマスクだよ、といいます。

それは、かなり悪化した状態の時の対応で。
今のチョコは低酸素になっている。だから、ハウスに定期的に入れて挙げる必要があるのではないかと悩んでいたのです。

ハウス内では色々、体調もよくなり、食欲などもでてくるでしょう。排せつもできるようになるでしょう。

酸素室に入れるのをためらっています。どうやって、勧めるか。

一緒に入っても、喜ばないし。びっくりするし。
一気にやって、また体調を崩されるのが1番怖いんです。

人間と一緒に入れる酸素室で一緒に眠れたら、最高ですよね。


>>[862]
素人なりに考えても、そりゃ多臓器不全でしょう。生きるのに一番大切なものは酸素。そして一番大切な臓器は心肺と脳
肺により酸素を取り入れ心臓ポンプが全身に酸素を送る。
うちの場合はその取り入れ機能である肺が癌によって取り入れ量が減り、チョコさんの場合は弁膜症によりポンプ機能が低下し酸素が全身に行き渡らなくなってしまった。結果は同じ。
酸素が優先的に送られるのは脳。
供給量が減っているので他の臓器、末端機関には行き渡らない。だからカラダがダルい、ご飯食べたくないとなる。
食べると、貴重な少ない酸素を血流によって胃腸に送らないといけなくなる。
手足がダルい、それもダルくなかったら身体が動いちゃう、そうしたら余分な血流を末端に送らないといけなくなる。それはすなわち死に近づく行為。
だから動物は自分を守るためにも食欲不振になり動かなくなる。生きるためにね。

でもこの防衛機能は長くは続きませんよね、
まずは食べないと。
なら血流を増やす、酸素量を増やすこと。
でも血流は弁膜症だから増やせないし酸素量も増やせない。逆に肺水腫になれば酸素取り込み量は減ってゆく。
酸素濃度を増やし全身に通ってなかった酸素を行き渡らせる。酸素が増えると食欲も出てきて
動く量も増える、理屈としてこんな感じだと思うけど。

でもね、薬の限界と同じくで高濃度酸素も限界がきます。それをなるべく長くもたせないとね。
肺水腫が末期症状だと言われるのは、全身ポンプ機能が壊れてるのに、取り入れ機能も故障することだから。
チョコさんはまだ肺水腫にはなっていないとのこと。逆にその状態なのにそこまで食欲不振なのは余程心臓機能が悪化しているのかな。
取りあえずテントじゃなくても一番低い濃度で口に近づけてみては?
テントは慣れるまで時間をかけてボチボチでも。コタツにホース入れてもいいけどね。
コタツ入らないかな。季節じゃないか。
何とか今の時期を乗りきらないとね。
>>[863]
はー、いつも納得できるコメント、ありがとうございます。
こたつ、それ、いい案ですよね。

とりあえず、今よく眠る時間が多くなってきているので
その間に、そーっと、チューブで酸素補給してみます。

ちょっとずつでもいいから。
酸素、与えてあげたいです。

眠ってる時に、酸素を送る。
これで、やってみます!!
ありがとうございました。

心臓の機能が衰えてるのか。
咳き込みはないのですが。
今度、食べてくれないことを話して、医者に診せます。

肝臓数値がわるくて、食欲不振なのかなとも思いますが
血液検査と心臓(心臓はうちは聴診器)で、状態を確認しますね。

ありがとうございました。
ひまわりさん、初めまして。

私の愛犬パピヨン(13歳)も今月のわんわんドックで心疾患がみつかり
僧帽弁及び三尖弁閉鎖不全症(心拡大あり)ステージB2と診断されました。
拝見しましたところ、ひまわりさんのパピヨンくんと同じ感じかなと
思いました。私の愛犬も弁の先が損傷というのか
形がいびつでしたたらーっ(汗)

お薬はベトメディン1.25mgが処方され
朝1錠、夜1錠服用しています。

このベトメディンは体重1舛紡个靴動豌麥0.25mg服用する
お薬なのですが、愛犬は2.25舛覆里
一回の量も一日の量も多すぎだと思い
先生に確認したところ、多くのんでも安心のお薬で
多く服用した方が効果ありという臨床データがあるそうです。

飲み始めは大丈夫かな??と不安でしたが
副作用もなく今日で服用スタート4日目です。

吠えると心臓に負担がかかりますものね。
でもまだ8歳ですし、色んな事に反応してワンワンしたくなりますよね。
なかなかよいアドバイスができませんが
うちの場合はワンワンしそうになったら抱っこです。
病気が見つかる前はワンワン吠えると自分自身に負担がかかると
思ったのかあまり吠えずでしたが
お薬を服用するようになったら
心臓が楽なのか堂々とワンワンしてますふらふら

お薬とは長い付き合いになりますが
お互い頑張りましょうね。

あと、フードも今までは腎臓に考慮したフードを
与えていたのですが、先生に確認したところ
心臓用に切り替えずそのまま与えてくださいとのことでした。
はじめまして。
まもなく11歳になるチワワの女の子です。

8歳で突然の血胸、輸血、胸腺腫開胸手術、10歳でクッシング症候群を伴う右副腎腺腫摘出。
術後の回復も早く、「強い子ですね」と褒められる頑張り屋さんは、小さな身体で大きな手術を2回も乗り越えてくれました。

その右副腎摘出3ヶ月後のこの3月、僧帽弁閉鎖不全症の診断。

これからは安心してゆっくりと幸せなシニア期を過ごさせたいと思っていた矢先。

私がこの子の強さを過信して無理をさせてしまったのではないかと落ち込む中、
こちらのコミュニティを知りました。

落ち込んでいる時間はないと気持ちを切り替え、今私に何ができるかを考えていきたいです。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。
大阪在住です。
9月末に咳が酷くなり、かかりつけの病院から転院し、僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。
大阪には一軒だけ手術出来るところがあるけども、年齢が12歳ということを考慮すれば、内科治療をすすめると言われました。苦しそうな咳を見ているのは本当に辛いです。同じ思いをしておられる飼い主さんの書き込みをみて、少しだけ心が癒やされたような気がしました。
>>[870]

私も大阪在住です。
大阪に1件ある病院とはどこですか? ほんとに苦しそうな咳は見ててほんとに辛いですよね 家のチワワも最近咳が酷くなり手術を検討中です
はじめまして。
京都在住です。うちの子(チワワ♂10歳)も9月末に肺水腫になり、僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。かかりつけ医は手術に対して否定的でしたので、ネットで検索して名古屋の茶屋ヶ坂動物病院で診察を受け、4ヶ月待ちにはなりましたが、来年2月に手術をして頂く予定です。肺水腫の時、本当に苦しそうで、あの苦しみを味わってほしくなく、手術をして頂くことに決めました表情(やれやれ)
今まで、SNS等利用することはなかったのですが、手術を経験されたご家族の、生の色んな情報を頂くことができ、本当に助かっています。
>>[872]
返事遅くなりスミマセン。
近畿動物医療研修センター という病院です。
うちの子は年齢的にも手術が難しいらしく、フォルテコールプラスという薬を処方してもらいました。咳は少しおさまりつつあるのですが、元気が全くなくて見ているのもつらくなります。
チワワちゃん、手術されるのでしたら主治医の先生から紹介が必要みたいですよ。手術できるなら是非受けさせてあげてください。うまくいくことお祈りしています。
はじめまして!家の子も咳で毎日辛そうです。せめて咳だけでもおさえてあげたいと思う毎日です。なかなか上手くいきません!いろんな情報を集めている最中です。13才あと2ヶ月で14才のおばあちゃんです。私もおばあちゃんなのです、スマホと格闘しながら、ここにたどり着きました!いろんな情報に感謝です!
>>[876]
咳してるのを見るのは本当に辛いですよね。ウチは、フォルテコールプラス以外に、利尿剤(ラシックス)も併用しています。室温も常に一定になるよう低めの温度を維持させるようにしています。これから寒くなりますが、急な暖房をしたりしてて室温の人間用の温度変化を極力しないように獣医さんにアドバイスもらいました。参考になれば幸いです。お互い、精一杯の治療と家庭での環境を受けさせてあげるよう頑張りましよう!
>>[877]  おはようございます!コメントありがとうございます!返信をどこからしたらいいのか探しながらです。急な温度変化に、注意します。そこまでは、気が付きませんでした。初めて飼った子で色々知らないできたので、教えくださいね!スマホも、キャシュレス決済に備えて調達したのですが、じか
何をしても時間がかかるのです!トホホでございます!
こんにちは:-)自己紹介もしていませんでした!静岡在住で、トイプードル 黒に近いグレーの女の子 1月入ると14歳の心臓病の子の咳に困りネットで見ていたら、ここに着きましたが、まだミクシィの使い方などわからずにいます!私は64歳です!宜しくお願い致します!   自己紹介はここからでいいのか不安です!
はじめまして。
うちの子は今月15歳になるダックス♂です。
先週金曜の朝にご飯をたべず、呼吸が毎分120もあって、病院で心臓病からくる肺水腫と肺炎と言われて…、
抗生物質の注射をして、利尿剤とフォルテコールプラスが処方されました。
全然良くならないので日曜に再診し、肺炎治療としてプレドニゾロンを追加してもらっています。
不安で不安で、色々見てるうちにここに辿り着きました。
うちの子は僧帽弁不全は極初期で心臓も肥大していないのに、この呼吸数と肺水腫で、町医者では確定診断出来ないと言われています。
エコーで見ると心筋がガタガタしていて、左右の心室の形がよく分からないような感じなんです。
確定診断には大きな病院でのMRIが必須のようですが、全身麻酔はためらいが…。
昨日からすっかり元気になりご飯も食べていますが、呼吸数は40〜50あります。
発作の再発が怖くて心配で家に置いて行けず、退職するつもりです。
はじめまして。
チワワ11歳♀、チワワ6歳♂がいます。
12月8日に6歳の子の方が朝嘔吐を少ししたのですがご飯も食べ元気そうだったので仕事に行き、帰って来たらまた少し吐いたので、かかりつけの病院が休みだったため、初めて行く病院に行きました。そこで初めて心雑音あるといわれました。心不全おこして突然死んじゃうよって言われ、薬は飲んだ方が良いのですか?ってうかがうと、そろそろ飲んでも良いかもね。と言われました。帰りにちょくちょく心音聞かせてねと言われて終わりました。帰って色々調べてたらここにたどり着きました。よろしくお願いします。で、色々調べてたら心雑音だけでは確定ではないとか書いてある記事とか見て精密検査してくれる病院に行った方が良いのかなと思ってます。かかりつけの病院は、30分くらい行くのにかかるので、何かあった時のために最近近くにできた病院にしようかとも考えてます。みなさんは病院選びはどのようにされましたか?ちなみに田舎なので循環器専門の病院とかはないです。よろしくお願いします。
>>[883]

はじめまして。
ダックスちゃんの肺炎良くなりましたか?

ハイシニアで心臓が悪い子に麻酔してMRIの検査をするなんてどうなんでしょうか?
MRIなんて撮らなくても心エコー検査(カラードップラー)で逆流しているのかの確認は出来ますよ。
それに、レントゲン写真で心臓の大きさも目視出来ますし。
>>[884]

聴診雑音だけでお薬を始めるのはちょっと乱暴な診断だと思います。

やっぱり心エコーとレントゲンを見てからの投薬じゃないでしょうか?

ノワさん初めまして。お返事ありがとうございます。
私もあまり知らなくて、心雑音がだけでわかるもんなんだと思ってしまい、帰って調べたら心エコーとレントゲンすると知りました。
もう少し精密検査してくれる病院さがしてみます。ありがとうございます。
>>[885]
お気遣いありがとうございます。
肺水腫は2週間で治ったのですが、その後容態が急変し、今日、心臓科のある病院で診察を受けてきました。
犬には珍しい肥大型心筋症の末期でその病院でも対処方法がわからないそうです。
心臓専門病院の予約も取ってくださったのですが、帰宅してから気持ちを落ち着けて色々調べ、肥大型心筋症の末期には施せる治療はほとんどないように思いました。
電車移動や同じような検査の繰り返しでこれ以上愛犬に負担をかけることはもうやめることにします。
嫌いなことはもう何もしなくていい。
酸素室にも入らなくていい。
お薬も飲まなくていい。
今の状態をかかりつけの先生に注射でバランスを取ってもらい、少しでも穏やかに過ごさせてあげるたら。
>>[889]

こんばんは

sykさんのお気持ちを想うととても辛いです…。

15歳という年齢を考えると完治が見込めないのならば何もせずに…という想いも理解できます。
ここまで大切に育ててきた家族ですもんね。

ただ…診断名は違いますが、同じ心臓病で我が子を3ヶ月前に亡くした私の経験を話させて下さい。

ダックスちゃんの心臓の動きが悪くて呼吸数が早いという事は常に全力疾走している状態だと思います。
ダックスちゃんを楽にしてあげる為に強心剤は与えた方が良いと思います。
それと、心臓の動きが悪いので酸素を取り込めないから呼吸数が多くなっているので、高濃度酸素器を使ってあげるとダックスちゃんは楽になると思います。

酸素器はレンタルがありますよ。

酸素室を嫌がるのならばマスク等を使って寝ている間に吸わせたりしてあげたらどうですか?

完治が難しいのなら少しでもダックスちゃんがSYKさんの元で穏やかに暮らせるようにまだまだ自宅で出来ることはありますよ。

頑張って下さい。
おはようございます! 愛犬チェリーの咳が、思うように治まらず、今朝は気持ちが落ちこんでしまい、書き込ませていただいています! 昨夜は元気で、ご飯も食べて、ジャーキーを要求しましたが、夜の咳で、今朝はグッタリしています。元気な姿を見るともう咳も落ち着いてくれると期待してしまいます。 期待は裏切られ落ち込むのです! だんだん疲れてきてしまいました!
>>[873]
こんばんは。ワンコの体調はいかがですか?
2月に茶屋ヶ坂で手術を受けられるとのこと。
他のレスで宿泊場所を探しているとのこと。
もう見つかりましたか?

うちのワンは昨年の6月に手術をしましたが、その時に北九州から来ている人とお話してて同じように探すのに苦労したと言ってました。
その方は繁華街・栄の北にある久屋大通り付近のホテルにしたと言ってました。10日間の滞在ですし、何かと便利なので。

その方のこともあって、その時に調べてみたのですが周辺近くに便利なホテルはなかった。
車ならば大曽根駅あたりに幾つかあるホテルで良いと思いますが、公共交通機関で来られるのならば、病院自体が基幹バス以外は不便な場所。
あやきちゲストハウスは最近開業したようで、古出来町に近く病院に通うのには良い場所ですよ。ツインやシングルもあるようですしね。
混んでいるようならシティホテルドーム。
基幹バス通りからは少し歩きますが、JR中央線の大曽根駅の南側にあり、JRで来る、帰るのなら便利です。
もし長期滞在されるのなら公共施設であるウィル愛知。市役所の南側にありますが、付近は閑静で散策場所も多いです。
もしも緊急で泊まらなければならなくなった場合は、病院の真向かえにラブホテルがあります。あくまでも緊急として。

手術まで元気でいてくれて、無事に手術が成功し退院できますように。
術後、数日経つと散歩できます。
病院の西側すぐに香流川の遊歩道があります。
そこ気持ち良いですよ。
昨日も散歩してきました。
>>[877] おはようございます!なれないスマホで、お礼のコメントをと思っていましたが、なかなか見つからなくって! 温度変化のコメントありがとうございました!お陰様で、温度と湿度に気を付けるようにしたら、朝の咳、違います! 薬と温度変化、湿度、パンフェノンで、体調のいい日は、階段下をのぞくまでになり、そのような日は、散歩にも行くようになりました!ありがとうございました! 

ログインすると、残り860件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会 更新情報

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。