ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

めぐの会  編み物ボランティアコミュの<参考>マフラーの長さ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

お作りいただく際の参考にしてください。サイズについては、昨年と変わりません。

子供たちは、幼稚園から高校卒業までの年齢の子供たちです。

サイズは施設や子供たちの通う学校から、きっちりと指定があるわけではないので、市販の本などを参照に書き出してみたものです。 デザインや毛糸の都合で、多少の違いが出てもまったく問題はありません。 あくまで、目安です。

近年の傾向として、幅が広くて長さがあまりないマフラーがいつもの年より多かったように思います。特に、締め切りギリギリの方の中には、タオルと同じような長さのものもありました。ちょっと結びにくいかも・・・

できれば、ふた巻して結ぶくらいの長さと考えているのですが・・・本当に目安です。


【参考サイズ】

S(幼稚園児)  幅15cm×長さ120〜130cm  
M (小学生)   幅17cm×長さ150〜160cm  
L(中学生以上) 幅17cm×長さ170cm以上

コメント(13)

初参加の方も増えたようですので(よろしくお願いいたします!!)改めてこちらのトピックを上げておきます。
私もしっかり読み込んで編んでいきたいと思います。
たまぞうさん、ありがとうございます。
こんにちは。
初めて参加させて頂きます。
サイズ、了解しました。幅は、幼稚園児のマフラーだとどのくらいでしょうか?
それから、編み終わったらいつまでどちらへ送ればよろしいですか?
すみません、コミュトップ見んですが分からなかったので宜しくお願い致します。m(__)m
>>[3]

Sサイズマフラーの幅の目安は15センチです。

編み終わった作品の発送については、10月下旬くらいにまゆさんが『作品発送について』のトピックを立ててくれます。

例年ですと11月中くらいに、ヤマト運輸さんの八千代村上センター止めで発送していただいています。
>>[4]
すみませんあせあせ
解りました。ありがとうございます。
わりと初期から参加していたので、去年も以前のサイズで制作していたことに、今更気がつきました。(Mは少し短く、Lは幅広だったかも)今年は、気をつけますね。
改めて、、
余裕を持って長めに編もうと思います。
タオルと同じ長さなんて自分だって、もらったら・・・な気持ちになるかも。
気持ちを込めて、喜んでもらえるもの使ってもらえるものを編みたいです
みなさん、ありがとうございます。

たいていは、大丈夫なんです。

このタオルっぽい作品は、ここ2〜3年増えてきたので
気になりました。締め切りが過ぎて到着する作品に多いんです。

労力は同じなのに・・・と残念に思っていました。
本当に、普通に制作していただいている方には心配はないのです。

お気遣いいただき、ありがとうございます。
編みため隊のため、上げますねグッド(上向き矢印)

マフラーは私にとって時間がかかるので、たいてい 編みため参加です〜わーい(嬉しい顔)
今年もこちらをご参考になさってください。
今年もこちらをご参考になさってください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

めぐの会  編み物ボランティア 更新情報

めぐの会  編み物ボランティアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。