ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

臨床発達心理士コミュの申請書類

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年度の購入申し込みが始まりましたよわーい(嬉しい顔)制度が大きく変わるようなので、熟読しないとダメですね。皆さんお忘れなくexclamation ×2詳しくはホームページにて人差し指(上)

コメント(12)

発送が遅れるとホームページに出ていました。制度が変わるからかな…
新制度で指定科目が増えてしまいました。勉強するのはいいのですが、4日間通しで講義を受けるのはかなりなの重労働ですよね。でも今年も頑張ります。事例報告と筆記が選べるのは良いかもです。
>>[002]さん
選べるのは良いですね。でも筆記って何をテキストに勉強したらいいのかな?と思います。
>>[3]
臨床心理士のようにテキストがないですから困りますよね。過去問を作って欲しいな。など思いつつないものは仕方ないので、私は、臨床心理士の資格試験問題集を購入しようかと思います。
まずは増えた講義を受け、事例報告も視野にいれておこうと思います。
書類を読んで見ないと動きが取れないので早く手元に欲しいです。
書類が来ました。テスト範囲はキーワードで示してありました。熟読しないと!
どうも新制度は、旧制度で事例報告が厳しくなったことの救済措置で筆記試験を課したようですね。従来通り、事例報告提出でもって大丈夫ですが。しかし、このご時世、倫理規定や守秘義務に気を使わなければいけないのなら、筆記を受けて方が気は楽だと思います。教育現場はとても一筋縄では行きませんから。
>>[006]
気が楽なのは同感ですが、得意?分野以外も勉強しなければならないのは時間がかかりますね。どっちがいいのかな…
>>[7] 公認心理師制度が今後、心理資格の中心になるでしょうから、臨床心理士同様の難易度を臨床発達心理士でも担保しないと、就職の際に差がでるので、筆記試験必修の流れは仕方ないと割り切って、不得意科目も勉強します。実力付けて、資格取って仕事したいと思っています。
2018年度版の申請ガイドと受講ガイドについてホームページにアップされています。
そろそろかな〜と思っておりました。
2月に発行ですもんね。
5月の講習会、受けたい科目があるといいな〜〜
名古屋か東京かしら・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

臨床発達心理士 更新情報

臨床発達心理士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。