ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

錦織圭 (Kei Nishikori)コミュの«マスターズ1000» ウェスタン&サザンオープン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
二週連続のマスターズ。
トロントでは不甲斐ないことになってしまいましたが
今度こそ!やるぞ圭!手(グー)
この大会から守るべきポイントもありませんので、稼ぎまくりたいものですね。
応援宜しくお願い致します。
(予選に杉田選手と西岡選手が出場予定)

大会期間   :8/12〜8/19
開催地    :アメリカ・オハイオ州シンシナティ
開催会場   :リンドナー・ファミリー・テニスセンター
時差      :-13時間
サーフェース :ハードコート
ドローサイズ :56
大会公式サイト: http://www.wsopen.com/
プレイヤーリスト: https://www.wsopen.com/Players/Entry_List/?intloc=headernavsub
ドロー    :ドローセレモニーは日本時間の8月11日(土) 午前6時30分
        (現地時間の8月10日(金) 午後5時30分) 
テレビ放送  :GAORAで連日生放送予定     
        NHKBS 1
ネット配信  :WOWOWオンデマンド、テニスTV他
        

コメント(191)

フォアの練習かなーexclamation & questionテニスUSに向けて、気持ちも引きずらないことうれしい顔
負けました〜。危惧してた通りの錦織クリニックになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)これでは怪我明けの選手や調子の上がらない選手はこぞって錦織とやりたがって行列作ることでしょう。ロンドンへの道は事実上これで消えましたね。全米で優勝すればまだ大丈夫かな? 今の調子ではねぇ…あせあせ(飛び散る汗)
は〜ぁあせあせ(飛び散る汗)
ワウリンカを覚醒させてしまったふらふら

何かが噛み合ってないのかなぁバッド(下向き矢印)
うまくいきませんねがく〜(落胆した顔)
今年はチャレンジの年らしいので、ファイナルはあんまり考えてないように思います🤔
もう2ndセット中盤からは勝てる気がしなかったです。
ワウリンカのバックは確かに良かったけど、どうしようもないほどだったのか?
フォアのミス減らさないと全米は2〜3回戦止まりの可能性高そうですね。
どのショットもせいぜい8割くらいの力で打ってる感じなんですよね〜、どこかを庇っているのか。。

なんか期待してる分負けるとこちらまで落ちてしまうので、当面は期待しないで応援だけしようと思います。

歯車が狂っているのか、体がどこかおかしいのか。。。
今日はライブで全部観戦しましたが、第一セットからなんとなく勝てる感じがしなかったです。
圭君のフォアはやっぱり調子が悪いけど、酷くはない。

だからこそ普通に実力負けだと思うと、ちょっと哀しいです。

期待値は少しずつ下げながら観ているのですが、フェデラー戦…UNIQLO対決は観たかったですね。

実況の皆様お疲れ様でした。次は本命?!の全米オープンですね。
錦織クリニックは何だか納得。トップ選手からすると、良く知ってる対戦相手は戦略が立てやすい。自分の得意なプレーを出しやすい。で、自信を取り戻せるうれしい顔
で、圭くんのクリニックも欲しいわー泣き顔
2週連続のマスターズ、まさかこんな結果に終わるとは夢にも思いませんでした。ポイント稼いで早めにトップ10復帰、あわよくばロンドンへな〜んて考えてたんですが吹っ飛びました。バルセロナの頃はトップ10以外に早く戻れるかもとか考えてましたが、そうそう甘くはないんですね〜、これからは調子は右肩上がりでっていうのは無理なんでしょうか…。加齢との戦いもあるのかなぁ。フォアを狙われてますよね。以前はあれほどミスしてなかった気がするんですが…。な〜んかがっかり。全米への期待値が上がるはずのこの時期…早くも心の中に秋風が吹き始めております…がく〜(落胆した顔)
試合序盤は振れていたフォアが途端に振れなくなるのは何故なのか???
アンフォーストはフォア17にバック3。
重症です。。。
これでは対戦相手にコースは甘くてもフォアサイドにボールを集めればポイントになると自信を与えてしまう。
ミスしたり甘くなってウィナー打たれるくらいなら、開き直ってフォアでシバきまくって欲しい。
今年はもうディフェンドポイントはないんだから、一旦ツアーファイナルの目標は忘れて、負けてもいいから終始ラケットを振り切ることを目標にして欲しい。
仕事中だったので、WOWOWをチラ見していましたが
なんだか元気が無かったような気がしたのですが・・
2週連続の早期敗退、情けないやら悲しいやら。。
このモヤモヤをどう処理したらいいのかわからずにいます。
モヤモヤしているのはご本人が一番でしょうけど
まだ本調子でないワウさんにこんな形でストレート負けは心に刺さりますなぁ。。泣き顔
吉松氏のツイート;

#テニス #シンシナティ #KeiNIshikori #錦織圭 46,46 バブリンカ ハードに入って似たような形が続いている。第1セット41リード。すべては42からの最初の2ポイントだ。ともにリターンをスライスで入れられたが、その次のショットを簡単にミス。0-30とし、そこからブレークバックを許した。

ゲームを見れば41から7ゲームを連取されたことになる。バブリンカには、どれだけ気持ちよくラケットを振らせないかがカギだが、最後の方はノンプレッシャーでぶんぶん状態。手がつけられなくなった。リードした時に突き放せないのは精神的なものか。

たぶんだが、今年の夏のハードコートには期するものがあるのだと思う。勝てば勝つほどポイントが加算されるため、負けたくない、ミスしたくないという思いが強すぎるのかもしれない。セットを取れるのが見えると腕が縮こまる。勝ちびびりかな(完)
最近試合見れてないのですが、得意なはずのハードコートなのにイマイチどころか全く調子が出てないようですね。
肘の怪我をしたのを除けば、クレーやグラスは良い感じだったのに…。
どうしたんでしょう。
何度もすみません。圭くんの試合のスタッツを正確に覚えていないのですが、フォアハンドのwinnerが1でUEが17本だったと思います。

圭くんはバックハンドで定評もあり、今もそれは安定していると思いました。以前はちょっと引き付けて打つフォアハンドも大きな武器だと思っていたし、好きだったんです。それは武器ではなく弱点になりつつあるのは、やっぱり怪我の影響が大きいのかなと。

修造さんは素人向けのblogなどではメンタル的なお話が多いけど、やっぱりトッププロになると怪我の影響で微妙なコントロールとか上手くいかないのかと。素人考えですが。

先程も振り切れてないというお話もありましたが、同感です。右手が思うように使えると試合展開も全然変わってくると思うのです。右手が良くなる方法はないですかね…。逆にその負傷している右手首で今のランキングにいるのは凄いですよね。

今年中に解決というのはないかもしれませんが、右手が完全復活するといいですね。
今日は録画して、ボウリングの練習へ。

結果を見ないようにしながら、昼ご飯食べつつ圭くんの試合を見てたら、
もう、ごはんが喉を通らなくなってしまったわ。途中から眠くなってきた。

だってー、やる気が無いの見え見えだもの。
今日は最初から顔が暗かった。
どう考えても、今のワウリンカに負ける要素はないと確信してたのに、結果あれ!

またジョコと同じく、人の手助けしてしまったのね。みんな一気に復帰が早まっていいよね。
圭くんも、ズベレフぐらいとやってたら良かったのかも知れない。
何だか緊張感というか、集中力というか、そういうのが見えないよね。最初の少しだけだった。

なんで?やっぱ、ポイントの皮算用のしすぎ??腕の故障???
いつも明るいダンテコーチも、苦虫噛んでましたね、今日は。

今年は無理せず体を大事にしてやり過ごして、
来シーズンから新しいチーム圭で、ピリッと再出発して欲しいです。

貧乏神も、ゴミ箱へお捨てなさいな〜〜〜〜。この際、断捨離よ!!
ツアーファイナル出場の可能性は極めて厳しくなった!
「Hot Shot: Wawrinka's Improved Movement Reaps Dividends」


一発からの明暗かな。
まだ復帰して1年経ってないので、こちらの期待が大きすぎる部分もあるのかもですが、本人から闘志が感じられないというのは、ちょっと別の問題のように感じます。同じように休養してたトップ選手が錦織くんとの対戦から調子を取り戻してる姿を見て、一番もどかしいのは本人でしょう。もちろん焦りもあるでしょうが、ちょっと自分のテニスを信じられなくなって来てる部分もあるのかなと感じてしまいます。今のコーチ陣はこの後錦織くんがまた輝きを取り戻せるような術を持っているのか?それとももう手は尽くしてこの状態なのか?そんな事まで考えてしまいます。この状況を見て、松岡修造氏は何を思ってるでしょうかね〜。(^^;
2度も書き込んだのに、アップ寸前に消えちゃった。
あー、やる気無くした。ついてません。

また明日!
ミクシィしながら、再放送ちょいちょい見てましたが、第1セットブレイクされてから、気持ちが縮こまってしまった感じですね。
ジョコビッチ、ワウリンカに大事なゲームで勝てて無いので、イメージが払拭出来ていないのでしょうか?
全仏のグルビス戦のメンタルを取り戻して欲しいです。
右手の故障であれば、また休養も仕方ないですね。(^-^;)
>>[169] 確かに集中力の欠如は著しいですねふらふら 2014年当時とは別人ですあせあせ
>>[176]
レスすみません。
やっぱり右手が古傷になってしまってるんじゃないかなと思います。トップ選手は皆どこかに故障を抱えてやってます。
全くどこも問題ないと言う方が珍しい筈です。
ビッグ4が皆半年の休養を経て帰ってきたのは凄いですね。
>>[178] そうですね。どの競技でもトップ選手、競技を続けている選手はどこかに古傷を抱えています。
故障が原因で将来を嘱望されている選手が夢半ばで競技を辞める事は多いです。
錦織選手もやっとここまで復帰してきていますから、批判もあるでしょうが、しっかり応援してあげて欲しいですね。
錦織選手が日本の特に男子選手に与え、成し遂げてきた功績は偉大なものです。
松岡選手がウィンブルドンベスト8を成し遂げてから、日本人は世界の100位にもなかなか入れなかったのですからね。(^o^)
>>[180]
はーい(^O^)/
応援しましょう。
お返事ありがとうございます。(*'▽'*)
 最近の錦織の試合ぶりを見ていて厳しいことを言いたくなりました。このままでは今年のロンドンはおろか、来シーズン以降も多くを望めないと思います。なぜならこの数年間というもの、技術的にも戦術的にもほとんど進歩がないどころか退歩しているように感じるからです。
 好調だったときのようなベースライン上からさらに前でヒットするようなプレーは明らかに減って、後ろで打つ守備的な「ミス待ち」のスタイルになっています。しかも精度が高いとはいえず、左右にぶれる球が多い。
 ストロークにスピンがかかりすぎて遅く浅いボールが多いし、アタックのときもスピン量を少なくしてパチンとヒットする「速球」を打たないためウィナーが少なく、ネットをとっても簡単にパッシングされることがしばしばです。ボレーもパンチ不足でなにか心もとなくいつもヒヤヒヤさせられます。
 先日のワウリンカ戦にみられたように、大事なところで自分から崩れて立て直せず、そのままずるずると負けてしまうパターンも少なくありません。トーナメント決勝で何回も負け続けていますが、メンタル面が無関係とはいえないでしょう。
 いまのランキング上位者たちをみてみると、30歳前後以上のベテランでも進歩している選手がたくさんいます。チリッチ、アンダーソン、イズナー、フォニーニ・・・。別格ですけど、ナダル、フェデラーも明らかにプレーを改善して大成功しています。
 錦織に進歩がない理由は、故障や本人の性格のせいもあるでしょうが、基本的にはコーチングの失敗だろうと確信しています。勝負の世界では結果が出ないとき、あるいはより向上を求めるときにはコーチを代えるのが当たり前です。マイケル・チャンは真面目で誠実な人物だとおもいますが、錦織が抱えている技術、戦術の問題はチャンの得意分野ではありません。
 こういったもろもろに触れない日本のテレビ解説者たちは優しすぎると思います。
 それほど詳しいわけではありませんが、フェデラーはトニー・ローチ、エドバーグ、ルビチッチなど、おそらくは自分の考えでいろいろコーチを交代させていますし、ジョコビッチも全仏優勝でGS制覇達成した後のバーンアウトのせいか?新興宗教家のような怪しげなコーチに代えて不調が続きましたが、以前のバイダコーチに戻して復活したように見えます。マレーもなぜか女性コーチを雇ったこともありました。ナダルは例外で、叔父さんのトニーが子供のときから昨年までコーチでしたが、これは彼にとって最高の結果が出続けていたからでもあるでしょう。
 
 こんな長文をアップして自分でもアホじゃないかと思っていますが(^^;)、とにかくもどかしい。錦織は日本のテニス界にとっては50年に一人現れるかどうかという「宝」なのでなんとかもう一度羽ばたいてほしいわけです。
 30歳代でも活躍はできると思うのであと数年間チャンスはあります。チャンコーチは今シーズンかぎりにして、来シーズンに向かってほしい。ミス待ちではなくリスクテイクをしても勝利を目指す、技術、戦術を磨いてほしい。身体の問題があるならば年齢、体力にふさわしい大会のスケジューリングを考えてほしい。
 女性関係がとかく取りざたされますが、本人さえ良ければそれで構いません(笑)。とにかく、勝てる試合を勝ちきる、ワクワクさせるような強い錦織をもう一度見せてほしいものです。
 
ジョコビッチにゴールデンマスターズ達成されちゃったよ…トホホ

今、GAORAで生中継観てますが…NHKBS1って8時〜遅延放送なんですね…(笑)
ジョコビッチvsフェデラー

6-4 6-4

ジョコビッチ、ゴールデンマスターズおめでとうございます。

ややフェデラー推しで観ていましたが、ジョコビッチ見事でした。
でもビッグ4同士の試合はレベルが高くて見応えありますね。

圭くんも残り2つのマスターズがあるので、こんな華やかな舞台に立って欲しいな〜マーさんの仰るように何かを変える必要があるかもしれませんね。圭くんの頑固さはここまで押し上げてきたけど、コーチやメンタルトレーナーの良いところを素直に聞くことも大切かもしれませんね。全米オープンは躍進も考えられるし、早期敗退の可能性も。前者でありますように。
ジョコビッチ凄すぎる

また憎たらしいほど強いジョコが復活してしまいましたね
(;つД`)

ログインすると、残り163件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

錦織圭 (Kei Nishikori) 更新情報

錦織圭 (Kei Nishikori)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。