ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

インコ オウム を救う人々コミュの【緊急ご意見募集】塗料などの有害物の臭い対策

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは。
たまにトピに参加させていただいているチーパオと申します。

このたび、うちのぼろアパートに外側の手すりや階段などに塗装工事が入ることが決定しました。

日時は来週火曜日朝8時からで、週末まで続くようです。

以前通っている病院の先生に塗装などの臭いやガスなどの臭いに鳥は非常に敏感で人間が感知する異常に早い感知力で察知するから気をつけてと言われました。
実際、某宗教団体の本拠地などに警察が入る際、インコをつれて捜査に入る姿がテレビでも映っていたのをなんとなく覚えています。

いきなりの出来事で避難するにもめどがたっておらず、期間も長いのでどうしたものかと悩んでいます。
うちにいるのはサザナミインコです。

こんなとき、皆さんはどのようにして対策されているのか短い時間ですがご意見をお聞かせいただければと思い、トピを立てました。

どのくらいで危険なのか、また実際危ない時には何かシグナルがあるのかどうかなどインコの様子などももしご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。
日中は逃げられたとしても、夜が心配ですし、工事終了後もいつまで臭いがあるのかわからないので小さな事でも知っておきたいのです。

どうか、どうかよろしくお願いします!!泣き顔

コメント(7)

>インコをつれて捜査に入る姿

私も記憶が怪しいですが・・・カナリヤではありませんか?(・・;
どっちにしても鳥で安全をはかる姿には嫌悪を覚えました。(;_;)

普通の塗装程度なら大丈夫では無いでしょうか?(^^;余程の有毒物質じゃなければ・・・
家も15年位前に足場を組んで2〜3週間掛かる外装の塗り直しをした時は
セキセイインコ8羽と青帽子インコ1羽が居ましたが全員無事でした。(^^;
今年また塗り直すという話も有りますが今回も前回以上にペンキが色々な意味で良くなって
いる様なので心配はしていません。(^^;最近は化学物質、五月蝿いですからねぇ。
昔よりは安全だと思いますよ。
>MIN-NEIさん

コメントありがとうございます。
カナリアでしたっけ??
どちらにしても、鳥を使う、というのが何か、ヤな感じですよねぷっくっくな顔

先ほど塗装専門の仕事をしている方に話を聞いたのですが、鉄系を塗るのはおそらく油性だろうということでした。
油性のペンキは溶剤がシンナーになるそうで、臭いがするそうです。

またシンナーに種類があるのかどうかがわかりませんが、やはり小さい生き物は100%安全とはいえないようです。

月曜日にこのアパートの塗装をする業者に聞いてみようと思います。

室内を塗るわけではないのでそこまで臭いが室内に充満するとはないだろうとの事でしたが、うちはボロなので隙間風が入ります。。。

うちのコよりも小さい、セキセイが無事だったとのことなのですがずっと閉め切っていたのですか?
外壁と手すりや階段などの塗料が同じなことを祈るばかりです・・・
塗装が屋外なのが救いですよね(^^;室内だったら確かに大変です。
家も雨戸(金属)や格子(金属)等も塗ったので揮発性の物も有って確かに臭いはしたけれど
臭いの酷い時(塗っている時と塗って間も無く)は確か締め切っていました。(^^;
なのでそれ程、酷い臭いは部屋の中にはしなかったと記憶しています。
揮発性故にその臭いの強い時だけを乗り切れば臭いがとぶのも早いから大丈夫だと思いますが
室内に臭いが充満しない様にする事が課題かもしれません。

#そんなに頻繁ではないですが塗っている時にセキセイに時々クシャミする子が居た様な・・・
#でも全部の子じゃなかったし・・・個体差も有るかもしれません。
私の住んでいる建物も、去年外装塗装がありました。
塗装中とその後一日は窓を閉め切りました。
大丈夫でしたよ。(ベランダを歩く人の影にはびっくりしていましたが)

シンナーはやはり有害なので、できるだけ接触させない様にした方が良いかと思います。

塗装と言っても、全体を一日で塗るわけではないと思うので、
塗装する場所から一番遠い部屋にケージを移動させてみてはいかがでしょうか。
>MIN-NEIさん

今朝、業者に確認をしました。
ペンキなどはやはり油性ですが、臭いの弱い塗料シンナーを薄め液で使用するとのことでした。
一番問題なのはコンクリートの防水工事だそうで、ラッカー系という、大変臭いのきついものをしようするそうです。

閉め切っていてもどのくらいかは想像がつかないとの回答でした。
念のため使用する塗料のメーカー名などを調べてもらっています。
今日の夜中から目張りをして防ぐ対策を一応とって様子を見てみようと思っています。

おっしゃるとおり、揮発性の高いものですぐに飛んでくれるのを祈るばかりです。

>おっぴいさん

 貴重なご意見ありがとうございます。
塗装場所から一番遠い場所に今置いています。
ただ、1DKなのであまり遠く、ということにはなりませんが、工事をする反対側の窓辺に避難はさせています。

 いよいよ明日早朝から工事ですが、何とか切り抜けられるよう、対策をしてみます。


 
今ふと思ったのですが・・・
1DKの場合。ユニットバス?もしそうならユニットバスに一時避難させるのも手かも・・・
隙間風を目張りでどこまで臭いを防げるかわかりませんがもしかするとユニットバスの方が
気密性は高いかもしれません。(^^;場合にも寄りますが・・・
鳥さんが無事に乗り切れる様に祈っております。
<MIN-NEIさん

それが…ユニットバス、というよりは普通に風呂なのですが、通路側でして…今回工事する側にあります。
ですので少し難しいかと…

今日、業者に問い合わせてペンキの種類など聞いてみました。
塗料よりも防水加工する工事の方がにおいもきついし危険かもしれないと言われました。
明日は足場を組むだけで塗料は使わないとのことでしたので一日どうにかなりましたダッシュ(走り出す様)

目張りやビニールでのれんを作ったりして少し防いで様子を見てみようと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インコ オウム を救う人々 更新情報

インコ オウム を救う人々のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。