ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マスコミふざけるな!!コミュの議論・討論トピ その4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピックに引き続き、マスコミに関する議論・討論を行うトピックです。

〇ローカルルールはコミュニティトップに記載された、コミュニティ説明部分を参照のこと。

〇議論・意見をする際は明確なソースや根拠となる情報の提示(ネット上記事のURL、特定メディアのどの部分かなどの記載)をしてくださると助かります。

〇最後に基本ではありますが、根拠のない個人攻撃などは荒らしにつながるので控えてください。
酷い場合は管理人へ報告することをおすすめいたします。

コメント(115)

>>ミシェル@ゆう さん

まぁ、マスコミがしっかり報道してくれればマスゴミとも揶揄されないですし、
このコミュも成り立たない訳で(笑)

口蹄疫絡みはかなり露骨な部分がありましたから、
週刊誌あたりでは何かしら出てくるんじゃないかと予想。

新聞やテレビなどの一般メディアまで波及してくれると嬉しいのですけどね。
> ミシェル@ゆうさん

ぶっちゃけ、かまってちゃんだから放置かスルーが一番よいよ。
彼のコミュの内容読めば一目瞭然だよ(笑)
書いてる内容も本人すら理解不能な内容何だしね♪

ま、スルー力をつけるいい機会かも(笑)
さっき5月20日の衆議院本会議の江藤拓議員の話を見てましたが

赤松はなんなんだろうね…

人間の屑とはこういうのを言うんだろうね。

マスコミはもっとこういうの流せよ。
78 2010年05月21日 23:07

じゅん
>単純に僕が彼を完全無視してしまえば済む事ですからね

では、メールの返信も結構です。

後生ですから、無視願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー−−−−−−−−−−−−−−−
証拠保全。

後生ですから、もう書き込まないでください。
>>84
お疲れ様です。
メールでも「8歳児の相手は疲れるよ」とか言ってるんだろうか?

やっぱり隔離スレいるかな?

大先生へ
後生ですから、もう書き込まないでください。
自分のコミュで好きなだけアウトレンジ攻撃でもなんでもしてください。
どこに書いていいかわからんので、ここに書く
本の引用。

「本当にものごとを理解している人というのは、誰にでもわかる当たり前の言葉で説明できる人のことをいう。偉そうに難しい言葉を並べていると、一見頭が良いように思われるが、そんなヤツはたいてい何もわかっておらへんもんや」
(伊藤智義「スーパーコンピュータを20万円で創る」p」162より)

事業仕分けに「予算増額」という考えはないのかな?
だから「キャシャーン無用の街」を見ろといつも言うんだが
そういう人に限って「子供向けのテレビマンガだから」というんだよな

実際に目の前で美しいわが町が侵略十輪されても
「自分のしたことは間違っていなかった」と言いつつ死んでいく市長みたいに根性が座ってるならほめてやる
ふと思ったんですけど。
最近続発している(というか、表沙汰になる)、角界の不祥事。
(中にはほんとに酷いものもありますが。かといって、外野の価値観で、何から何まで口をはさむのもいかがなものかと、個人的には思っています)
とうとう、部屋を閉鎖するという事態まで起きてしまいました。
一連の報道、その他を見ていると、日本の国技の権威を貶めて
最終的には、潰してしまおうという意図が感じられるのですが、杞憂でしょうか。

あと、裁判員制度。
報道を見ていると、おおむね『自分は参加したくない』とか『責任が重すぎ』…とか、いかにも国民は批判的に受け止めている的なモノが圧倒的に多い気がします。
『審議のあとから、体調が悪い』…とか(溜息)。
自分の回りでは、ほとんど聞きませんねー、老若男女。
むしろ、積極的に参加したい、という声が圧倒的です。もちろん私も同様。
この制度を疎ましく思っている層からの、何がしかの意図を感じます。
>川奈毅
それって朝青龍だけじゃ?
他の角界の事件にも関わっているんですか?
だいぶ静かになっちゃったね。(・ω・;)
相撲界の不祥事や内閣交代。はやぶさの帰還など
ネタはいろいろあったけど。

はやぶさの帰還で感動した人たちを
例の「長文ポエム」のダンナは
「ここまでアニメに毒されたフールが多いとは思わなかった」とでも言うつもりかな?
では、ちょっとした議論のネタを提供します。


Q1.当コミュへの参加姿勢について、次のうち適切なものを選べ(複数回答可)

1.マスコミの報道に対し、根拠を提示の上「間違っている!ふざけるな!」と批判する
2.マスコミの報道に対し、根拠を提示せず「間違っている!ふざけるな!」と批判する
3.マスコミの報道に対する根拠を伴う批判に対し、根拠を提示の上反論する
4.マスコミの報道に対する根拠を伴う批判に対し、根拠を提示せず反論する
5.マスコミの報道に対する根拠のない批判に対し、根拠を提示の上反論する
6.マスコミの報道に対する根拠のない批判に対し、根拠を提示せず反論する


Q2.デマに基づく書き込みへの対応について、次のうち最も適切なものを選べ

1.削除(または削除要望)
2.スルー
3.反論


皆様の参加姿勢はいかがでしょうか?
唯一の正解があるような性質のものではありませんので、結論は出ないでしょうが、様々な意見を知ることは勉強になると思います。
263〜317からの続き

>てぶくろサン
>シブちん【宮崎支援】サン
私は基本的に、公務員になろうって人は国を良くしようとの高い志を持った人か、もしくは安定した仕事に就きたい堅実な人だと思うのデスよ。だけど、先のトピのコメント269でVertige de Europeサンが言われてた「悪いのは個々の人材じゃなくて組織の空気だよ」ってのが重要で、その集団の中に「とにかく最低限の仕事さえこなせば安泰なんだ」ってな空気が充満してたら、元々は高い志を持っていた人もやる気が失せちゃうと思うんデスよね。

それで、これは一つの案と言うか絵空事かも知れマセンが、公務員全員の給与(賞与含む)の平均値(もちろんその中で功績その他によって金額に差をつける)を、前年度の国民総所得の平均値と同額にしたら面白いのではないかな?・・・と。そうすれば、(収入の額と幸せの度数が一致するとは限りマセンが)国民が幸せであれば公務員の収入も上がるゆえ、公務員が自分の収入を上げたいと考えればまずは国民を幸せにしなければならなくなり、そうやって誰かが誰かに(もしくは個が全体に)奉仕する事が結果的に自分の幸せにも繋がるシステムにすれば、高い志を持った方のみに限らず、他の職員の方にも国民を幸せにするために少しでも良い知恵を絞り出そうと言う意欲がもっと沸くのではないかと・・・。

そもそも自分の努力が結果に結びつかない、あるいはその逆に努力せずとも最低限の賃金が保障されてる、そんな状態ではホントに優秀な人の能力も生かされないだろうし、そもそも売上げに左右されない仕事デスから、真面目にやる気のない人が少なからず出ても仕方ないし、そしてその挙句にそんな極々一部の給与に見合わない仕事しかしていないと思われても仕方ない職員のせいで公務員みんなが悪い人みたいに批判され続けちゃいマスよね。要は、個人がではなく、そう言ったぬるま湯的な構造自体が真っ当でない組織と非難されてしまう元凶なのではないかと思いマス。

また、もし仮に公務員は国民に奉仕する素晴らしい仕事をしている人であると考えている方がいるならば(←実は私もそうデスが)、怒りの矛先は公務員を批判している人達にではなく、公務員の価値を損なう様な内部の人達にこそ向けられるのが筋だと思うんデスけどね〜。

よって私は、官僚や公務員の給与を下げろなんて全く申しておりマセンで、ただ、それが適正なのかどうかを内部の人間だけで決めてしまうのは問題なのではないだろうか?って事が言いたいのデス。
<上記コメント99の補足>

http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=14&comm_id=977243&id=52926277
上記トピのコメント263〜317からの続き
どうも話が、ズレていってしまっている様ですね。

私は、公務員を特別な職業とは考えていないわけですよ。
一般企業にせよ、公務員にせよ、誰でもなれる職業であり、労働力には変わりないと思いませんか?
公務員なしには、私たちの生活もままならない訳だし、それらをいじめても私たちの生活は何ら改善しません。
それよりも、他人に寄生して生活している輩の改善の方が早急だと思いますよ。
そういった所が、マスコミに洗脳されていると言うんですよ。

話は変わりますが、相撲の件をどう思いますか?
野球賭博をしたお相撲さんが悪いとしか報道しないマスコミ…。
悪いのはヤクザだと思いませんか?
そうやって、肝心な所から目をそらさせるのが奴らのやり方です。
>てぶくろサン
>私は、公務員を特別な職業とは考えていないわけですよ。
一般企業にせよ、公務員にせよ、誰でもなれる職業であり、労働力には変わりないと思いませんか?

もし本当にそうであれば、給与体系を民間並にしろと言う世間の声にも説得力が増してしまいマスね。私は、特に教職員や警察官、もっと言えば政治家含め税金で給与が支払われている公務員には、それ相応の社会的責任が伴うべきだと考えておりマスし、それゆえにその功績に見合った報酬を得られるシステムにする必要があると、再三述べておりマス。

>公務員なしには、私たちの生活もままならない訳だし、それらをいじめても私たちの生活は何ら改善しません。

これも何度も申しておりマスが、少なくとも私は、個人ではなく組織の構造に問題があるのだと考えておりマス。よって、実は私の方こそが真面目な公務員の方々の味方なのデス。

>それよりも、他人に寄生して生活している輩の改善の方が早急だと思いますよ。
そういった所が、マスコミに洗脳されていると言うんですよ。

私は、マスコミならそのスポンサー、政党ならその支持団体との、癒着と言いマスか利害関係が一致するがゆえに双方の既得権益を死守しようとする行為こそが、国民に不利益をもたらしてる元凶だと考えておりマス。よって私には、仮に自分の友人もしくは家族が公務員であろうとも、それを支持したり弁護するためにフェアな物事の考え方を覆す事は到底出来かねマス。また私は、マスコミの悪を正そうとする人、宗教団体の悪を正そうとする人、その他それぞれが自身の最も怒りを感じる事柄に対し、何かしらの抗議活動なりをすれば良いのではないかと考えておりマスので、マスコミを糾弾するのはとりあえずマスコミを最も糾弾したい方にお任せしたい所なのデス。無責任でゴメンナサイ。m(_)m

>話は変わりますが、相撲の件をどう思いますか?
野球賭博をしたお相撲さんが悪いとしか報道しないマスコミ…。
悪いのはヤクザだと思いませんか?
そうやって、肝心な所から目をそらさせるのが奴らのやり方です。

これは、私がマスコミのやり方・・・すなわち、まんまと「肝心な所から目をそらさせ」られている人間であるかどうかを試してるのデスか?いきなり相撲の話を切り出したりなんかして・・・。(^^;)

ただ、私も出来る限り人には誠実であろうと日々もがいてる人間であるがゆえにその問いにもきちんとお答えイタシマスと、「個人的に相撲自体に興味ないので、そのニュースに関しては詳しい事情を知らないがゆえに、うかつに返答出来マセン。お役に立てず、大変申し訳ありマセン。」・・・と言った所デス。m(_)m
誠実だの努力だのをやたら使う人間は、その立ち位置おおよそその反対にいると言いますが…

一見口あたりの良い美辞麗句をちりばめておいてその実何も提案できていない。

組織改革に経営コンサルタントなんて言い出すんだからね…。

質問にもまるで答えてないよな〜。




あっ、独り言なんで。
>Mr.エレクトさん
>公務員全員の給与(賞与含む)の平均値(もちろんその中で功績その他によって金額に差をつける)を、前年度の国民総所得の平均値と同額にしたら面白いのではないかな?・・・と。

「平均値」では安すぎでしょう。
働いてない人や、一家の大黒柱ではない人も含んでの平均になってしまいますから。

が、GDPに連動させるってことなら賛成できます。
「借金があるから」とか「利益が上がってないから」って理由で給料を下げようとするのは、公務員とか政府・自治体の存在意義を無視した話になっちゃってるからダメなんですよ。
政府も自治体も、資産を増やすことや利益を上げることが目的じゃないので。
そんな理由で給料下げちゃったら、公務員は手当等を一切支出せず、ひたすら増税するようになりますよ?それでいいんですか?
安易に公務員憎しの感情論で給料下げようとしてないで、その結果どうなるのかを考えて欲しい。

しかし、「国民・市民の生活を豊かにすること」は政府・自治体の重要な目的の一つですので、GDPに連動するのであれば理解できます。
公務員は、一生懸命GDPを上げようとするようになるでしょう。
その結果、GDPが上がり、公務員の給与も上がる。みんなハッピーな結果になりますね。
あと、「給与体系を民間並に」って主張は一見正しいように見えますが、ここ20年間の日本の民間企業の給与は「右肩下がり」です。
つまり、現在の民間の給与体系は、異常なんですよ。

こんな状況で「給与体系を民間並に」などと言うのは、「俺たちが地獄で苦しんでるんだから、お前たちも地獄に堕ちろ!」って言ってるだけ。結局ただの「僻み」です。
そうじゃなく、みんなで地獄から脱出する方法を考えるんです。

今、目指すべきことはむしろ、「民間の給与体系を公務員並みに」です。
色々な案が出て、その中から、もしくはそれを改善して良い案になって行けば良いと思うので、既出であれば別デスが、私は無駄な意見ってのはそうそうないと考えておりマス。能力の高さ=人格の高さの度合いであると考えるのは、エリートの傲慢ではないかと思いマス。・・・あっ、これは独り言デス。

>こばサン
なるほど、GDPデスね。その様に私にない知識をプラスして頂く形で私の思いつきを良い案にしようと前向きに考えて頂いた事、非常に感謝イタシマス。ただ、私に関して言えば、公務員が憎い訳でもないし、感情論で話している訳ではないので、その点のみ訂正させて下サイ。

「連動」・・・そうなんデス。そこが一番解って頂きたかった部分デス。「民間の給与体系を公務員並みに」、そのお考えも良く理解出来マス。しかしおそらく、「給与体系を民間並に」とおっしゃってる方も(私も一例として平均値云々との論を挙げマシタが)、何も「お前たちも地獄に堕ちろ!」なんて思ってないと思うのデスよ。おそらくその本音は「この状況を早く打開してくれ!!」って事なんだと思いマス。私も、双方が「連動」してれば、ここまで酷くならなかったんじゃないかって気持ちが捨てきれないんデス。

ちなみに、私も若い頃は身体が弱かった事もあり「自分さえ良ければそれで良いんだ」と言う考えで生きておりマシタが、ある時に、「自分だけが救われようとする気持ちが、誰も救われない社会を作るんだな」と気づいた次第デス。

他人の足を引っ張れば一瞬自分のこころは満たされマスが、本当に救われる事にはならないんだな・・・と。
>Mr.エレクトさん

>他人の足を引っ張れば一瞬自分のこころは満たされマスが、本当に救われる事にはならないんだな・・・と。
この考え方においては、全く同意見でございます。
他人を羨んでも、自分の生活は改善されないと思います。

相撲の件ですが、ご理解いただいたとおりです。
現在、公務員改革が一生懸命さけばれていますが、私には何を改革するのか理解できません。
無駄遣いは止めてほしいとは思いますが・・・。
ですから、公務員を批判する前に、批判されるべきことは多くあると思うんです。
公務員の収入を減らしても、私たちの税金が軽減されることはありません。
それどころか、国内で流通するはずのお金が、余計に滞ってしまうのではないかと心配でならないのです。
それよりも、無駄に垂れ流されている生活保護費等、全く身にならないお金をどうにかしてほしいと思っています。
マスコミは、そのことから目を逸らすために、適当な公務員を叩いていると思います。

それが私の、マスコミふざけるな!の一つなんですけどね。
>てぶくろサン
>この考え方においては、全く同意見でございます。
他人を羨んでも、自分の生活は改善されないと思います。

ご理解頂き、ありがとうゴザイマス。m(_)m・・・そうなのデス。現状では双方がダイレクトに「連動」していないがゆえに、公務員批判が単なる目先の不快感の解消にしかならない行為となっておりマス。

>現在、公務員改革が一生懸命さけばれていますが、私には何を改革するのか理解できません。
無駄遣いは止めてほしいとは思いますが・・・。
ですから、公務員を批判する前に、批判されるべきことは多くあると思うんです。
公務員の収入を減らしても、私たちの税金が軽減されることはありません。
それどころか、国内で流通するはずのお金が、余計に滞ってしまうのではないかと心配でならないのです。

私もTVを殆ど見ないんで良く解りマセンが、確かにマスコミの公務員叩きは、単に庶民のガス抜き=庶民の味方の振りをしているだけに過ぎない気が、何となくイタシマス。私の理想とするのは、良くも悪くも自身の努力や功績がきちんと反映される世の中であり、たとえばこれが民間の会社経営であれば、無駄遣いをした社員は減給されるなり、著しい功績を残した社員はボーナスがアップしたする訳で、そうなれば(=自分の不利益に結びつくとなれば)絶対に無駄遣いはしないようにと気をひきしめるのではないだろうか・・・と。要するに、無駄遣いがなくならないのは、自分の腹が痛まないからデス。(過去に述べた経営コンサルタント云々の意見は、その様な無駄遣いを減らすと言う観点から述べたつもりデスが、一部の方にはご理解頂けなかった様で・・・。)自営業の方であれば、私のこの考えは痛い程に理解して頂けるものと思いマス。

また、更に言えば、私は自分自身も含め人間と言うものは基本的に怠けたい楽したい生き物だと考えておりマス(もちろん快楽や自己の利益を得る事に対しては超積極的に取り組むのでしょうが)。なので、例えばこの駄目人間の私がこの様に毎晩仕事をしているのも、そうしなければ家賃も払えないしメシが喰えないからであり、もしこれが一生懸命やろうがやるまいが最低限の収入が保障されているとなると、やはり努力する気もなくなるかも知れないし、平気で経費の無駄遣いもするのではないかと思いマス。よってそう言う意味で、マスコミの論調とはおそらく異なる私の理論は、公務員にも因果応報のシステムを取り入れる事であり、公務員の収入を減らす事ではありマセン。ただ減らすと、ただでさえ肩身の狭い思いをしている真面目な人や志の高い人までもが犠牲になってしまいマスので。

そもそも国民が豊かであれば、公務員がどれだけの収入を得ようが、おそらくこんなに批判される事もなかったと思いマス。よって、志が高く奉仕の精神に溢れた立派な公務員の方をもっと優遇するためにも、そして国民の生活をもっと豊かで幸せにし安心出来る老後を送れる様にするためにも、公務員による仕事の成果や功績が国民の幸せとも連動する様に、その構造を変革する事が絶対に必要だと、私は考えておりマス。

(つづく)
>それよりも、無駄に垂れ流されている生活保護費等、全く身にならないお金をどうにかしてほしいと思っています。
マスコミは、そのことから目を逸らすために、適当な公務員を叩いていると思います。

生活保護を受給すべきかどうかを審査するのも公務員の仕事デスよね?また、現在騒がれている消えた老人問題にせよ、担当の公務員にそれ相応の責任が負わされるとなれば、もっときちんと調査なり審査を行うのではないかと。ただしこれはあくまでも内情を知らない外野の意見なので、「そりゃ無理だ!!」ってのが現状であれば、偉そうな事を申し訳ありマセンです。m(_)m

また、これは余談デスが、私は、例えば不慮の事故で父親を失っただとか急な病気によって働けなくなって収入が途絶えた等で本当に生活に困窮している人は別として、「仕事が見つからない」等の理由で働かない人が生活保護を受給する場合は、やはり何かしら最低限の社会奉仕・・・例えば公園の掃除だとかをしてもらったりしたらどうかな?と思いマス。やはり努力せずお金がもらえる状態と言うのはよろしくないのではないかと・・・。あっ、でもそうすると、もしかして公園の掃除の仕事で生活している人が失業してしまうでしょうか?(^^;)・・・あっ、あと、当然の事ながら受給者のギャンブルも禁止もしくは制限すべきだと思いマス。

>それが私の、マスコミふざけるな!の一つなんですけどね。

てぶくろサンは、本当に頭も良くて正義感も強い方であるとお見受けイタシマス。なので、マスコミ憎しの感情が激しく燃えさかるあまり、風で折れた植物の茎に添え木をしている人のしている事が「どうでも良い事、もしくは後廻しにすれば良い事」ぐらいに思えてしまうのではないかと。しかし私はやはり、すべての元凶は人間が私利私欲のみに生きる事であると感じておりマスゆえ、マスコミだけ正しても駄目で、自分の能力や特性に応じて、道路のゴミを拾うでも良し花を植えるでも良し、それぞれが世の中を奇麗にするためにそれぞれの活動をすれば良いと考えマスので、公務員制度が全く改革すべき点が無い程に完璧で素晴らしいものであるのならばともかく、そうではないのであれば、それをわざざわやめさせる必要もないのではないかと・・・。ただしもちろん、マスコミの論調に乗せられて、ただただ「公務員の収入を減らせ!!」と声高に叫ぶ様な、我が国における負の連鎖を拡大する事にしか結びつかない短絡的な批判に対しては、苦言を呈していかねばならないでしょうけど。

現在の「因果応報を排除した」公務員制度は、優秀な人材の持つ能力が生かされず、尊敬されるべき仕事をしている公務員の価値をも貶め、なおかつ国民に不利益をもたらす元凶でしかないと、私は考えマス。
正論ですね。実際に公務員の給与をどうするのかの問題はともかくとして、
考え方の大方の内容について賛同いたします。
公務員すべてが腐ってるなら、とうの昔に日本は破綻してます。


問題なのは、日教組等の官公労ですよね、やっぱり。


職務怠慢、同和枠と揶揄される不可思議な採用、政治思想に基づく不平等な対応。


現与党とマスゴミさんとは、どうやら信条が近いようですから、名指しで批判はされないのはお約束ですねwww
公務員関係の話題はこっちに移動したの?
できたら専用スレ作った方がよくない?

いまさらだけど。

ログインすると、残り89件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マスコミふざけるな!! 更新情報

マスコミふざけるな!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。