ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ケーブル 全般コミュの困ってます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめましてKENZINと申します

ケーブル初心者です。

質問させて下さい。

秋葉原のオヤイデ電気で初めて自作ケーブルを作ったんですが

ミキサーのプラグ?の先が抜けちゃうんですけど

何か油とか塗ってから付けた方が良いのでしょうか?

もう4個も取れちゃいました泣き顔

コメント(19)

簡単に抜けるんですか?相当な力をかけてるんですか?
差す時はスムーズに刺さったのですか?
ミキサーのメーカーは?
このミキサー使い物にならなくなってるわけですよね?
RCAのジャックが基盤に直付けのようですが。。。

もしかして、ケーブルを作る時に差して半田したんじゃないですか?

そうだとしたら、それは何を参考にされたんでしょう?+
書籍とかネットの情報とか店頭でそのように作業していたとか。
こんにちわ

さす時はスムーズに入りました

抜く時は水平にし できるだけ力を入れないようにしても

このザマです。

前に使ってたモンスターケーブルでも同く抜けてしまいました。

一応 取れた部分をRCAケーブルに付けてミキサーに押し込むと

音は鳴ります。

付けて半田付け作業はしてないです。

あっ!前に使ってたヴェスタックスのミキサーも

同じく抜けました。

クレ556を付けたらマズイですかね?
ケーブルの方の締まりを弛めてやる方が面倒が無いと思います。

やり方はドライバーで四方に若干こじればOKです。
底さんのおっしゃるとおり、ケーブル側のRCAプラグ側の開きをマイナスドライバーで広げてあげればよいかと思います。
ミキサー側は修理に出しましょう。

あと、クレ556は絶対に使っちゃ駄目です、高価なゴミを作ることになります。
水分と反応して無残なことになりますし、気化しないので基板に悪影響を及ぼすうえ、プラスチックもメタメタになります。
底 さん>>マイナスでグリグリしてみます。

なんか失敗しそうで怖いですが ゆっくり慎重に がんばってみます。

解決策ありがとうござました。
きゅ〜ちゃん さん>>クレ556昨日 買ってきて 今やろうとしてました

本当に参考になる ご意見 ありがとうございます。
ン〜ン、根本的な解決策がされてませんね。

RCAピンジャックを50年もいじくってますがこんな抜け方したこと無いです。
壊したことも無いですが。
職業でこのジャックの付いた製品を安物から高級品まで数十万台扱っていますがこんな症例は皆無です。
対象の機器がベスタックスということで、製品としては粗悪ではないです。
因みに修理代は相当掛かると思いますが。

締め付けが相当キツイプラグも在りますが、こじれば時期に抜けます。
例えば、
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/020004000001/brandname/

作られたプラグんの詳細な画像が在りませんが、センターの端子に半田を沢山流し込んでいませんか?
オヤイデさん扱いのプラグには流せる物もあるそうです。
スリーブ(外側の筒)を外した画像、半田部分の画像が無いですか?
このミキサー所有しておりました。同様にどんどん端子が抜けました。 抜けた端子を戻せば機能に損傷はありませんでしたが、ケーブルよりも簡単に抜けてしまうパーツは少々信頼性にかけますよね。
たしかパーツも6端子分かたまりになったプラスチックのパーツでハンダを流そうにも、パーツが溶けそうなのでハンダでの補強をあきらめました。
最近のvestaxのモデルはきちんとしてるようなので、思い切ってミキサーを変える機会かもしれません。
と、当方は思いまして新品の現行品に変えたところ、端子の頑丈さはもちろんながら、なんと音質も格段に良かったです。 DJミキサーでも音質って結構ちがうものなんだなと知りました。
もしや..このRCAプラグはロック式ではありませんか?

プラグケースを左右どちらかに回せば羽根が緩むタイプでは?

締まった状態で無理やり抜くと写真のようになりますよふらふら
まさぴ〜☆ミ 様 >>

魂タン様>>




ちなみにRCAプラグこれです

http://oyaide.com/catalog/products/p-3660.html

実を言うとお恥ずかしいのですが

初めてケーブルを作ったんですが

ハンダも初めてで1回 失敗していまい

再度 秋葉原のオヤイデ電気に行きまして

お店の方にハンダ付けをやって頂いたんです。

なのでハンダ付けは完璧だと思います。

シュージ 様>>

僕もヴェスタクスのミキサー三台目なんですけど

全て抜けちゃうんですよ

買ったその日に抜けちゃって

結構ショックでした

付属の赤、白のケーブルだと抜けないんですが

自作ケーブルだと抜けちゃうんです.。o○

画像のミキサーは昔使ってたやつです。

モンスターケーブル使ってました。
昨日 ベスタック本店に行って色々聞いてきた所

自作ケーブルは保障外なので1万円位(技術料5千円)直るそうです。

ケーブルの取り外しを滑らかにする油は無いそうです。

要するに赤白の付属のケーブル使えという事らしいです。

自作ケーブル使ったら抜けるの当たり前という事らしいです。

僕は もう取れても いいので自作ケーブル使う事に決めました。

皆様 色々とご教授、ご返答、コメント、アドバイス

ありがとうございました。
>>[16]

トピックと無関係なコメントを書き込む迷惑行為はやめてください

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ケーブル 全般 更新情報

ケーブル 全般のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。