ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ケーブル 全般コミュの[質問]トピを立てなくてもな質問コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こちらへは、トピックをわざわざ立てなくてもな感じの
ご質問を書き込みくださいませ。

コメント(319)

 Fケーブルは導体が単線ですし、絶縁線心は平行に成っていますので、撚り線導体を使用したものより安いのは当然の事でしょう。
 ただし、平行に導体が配置されていると言うことは、それだけノイズを受け易い等のデメリットも有ります。
 硬い事を言いますと、電気用品安全法ではこれらのケーブルを機器に接続するコードとしては認めていませんので、その点は注意して取り扱われた方が良いでしょう。

 私は個人的には、(自分で評価した事は有りませんが)この種の汎用CV、Fケーブル等で音が良い可能性のあるメーカーは”矢崎”では無いかと思っています。矢崎品を評価された方はいらっしゃらないでしょうか? 住宅の壁の中に配線するFケーブルの国内シェアは矢崎が最も高いと思いますが、音が良い理由はシェアの高さでは無く別の理由からです。
Fケーブルとフジクラ3.5スケアでは
構造の素材データなどから考えてもフジクラ3.5が上といえます。
Fケーブルがビニール絶縁のものが殆どですので(特にホームセンターのもの)
架橋用ポリエチレンのCV-Sフジクラ3.5にはデータ的に圧倒的に劣ります。
矢崎でも同様の企画品がありますが、この辺りは色々なメーカーで
同じような仕様なので、あまり変わりはないと思われますが如何でしょうか?

でも試してみる価値はあると思います。
HaRu / WAGNUS. さま
 私もケーブル屋の端くれですので、FケーブルとCVケーブルを比較したらCVケーブルに分が有る事は分かります。私が設計販売している電源用コードでも、通信ケーブルの設計思想を入れて製品化していますが、電源コードでもそれなりの効果を発揮します。
 280でのコメントは、FケーブルとCVケーブルの音の比較ではなく、例えば、フジクラと矢崎の同じ製品を比較した事がある方が居れば、どちらが良い結果を得られたか? と言う興味です。
 日本の大手のケーブルメーカは自社で銅線を製造していますが、タフピッチ銅線(汎用の電線・ケーブルに使用される電気用銅線)はアメリカのサウスワイヤーと言う会社が開発したSCR連続鋳造機を使用している所が多いと思います。この製造方法は通常は空冷ですので、300〜400ppmの酸素が銅線に含まれます。昔聞いた話で、現在の状況は分かりませんが、矢崎社の製造方法はSCRではなく、低酸素銅が出来るような製造装置であるとの事でした。これが正しいとすると、矢崎社のCV、Fケーブルの導体は他社品より無酸素銅に近いか? とすると音が良いか?等を考えて、テストされた方が居ないかと思った次第です。
>hideo3様

大変丁寧にご解説いただきまして誠にありがとうございます。
あ、ちなみにFケーブルとCVケーブルの件につきましては
クリボックリさんへのレスポンスの意味も含まれておりました。
FケーブルとCVを同列に扱うのは危険な為でした。
失礼致しました。

矢崎の件、なるほど、確かにそうなりますと興味があります。
もし無酸素銅に近いようであれば、もうちょっとワインドレンジさが出る
という感じになるかもしれませんね。
この辺は確かに興味深いです。
質問失礼します。

音楽制作(DTM)で使用するケーブルについてなのですが。。。

例えばヘッドアンプからインターフェースつなぐケーブル等は
どのような種類のケーブルがよいのでしょうか?

RCAケーブルに使われるようなものなのかギター、マイクケーブルに使われるようなものなのか・・・

もちろん音質、特性は好みで変わってしまうのですが基本的にはどのようなものなのでしょうか?
>TOKIWAさん
ゴッサムというメーカーのケーブルはおすすめですよ。
>>#284さん
RCA、ギター、マイク。この中でRCAとギターは同類のケーブルでマイクは別物です。
お使いの機器双方の取説にどんなプラグのケーブルを使うか、書いてないですか?
プラグは単に接続するだけでなく、機器間で必要な特性を含めて選択されていますからプラグに見合ったケーブルが必要です。
>>いっせー 冬ver. さん
コメントありがとうございます。

ゴッサムよさそうですね。
いろいろ調べてみます。

>>まさぴ〜☆ミ さん
コメントありがとうございます。

そうですね、プラグの問題はあるのですが

僕の書き方がよくなかったですね。
一応自作、または製作をお願いすることを考えておりますので
簡潔にいえば皆様のオススメのケーブルはありますかという
質問でした。
>TOKIWAさん

どのようなサウンドを求めているのか、というのもありますが
手前味噌なものでいうとBELDEN 83351E、BELDEN 89418がお薦めで
切り売りで買えるものでしたらBELDEN 88760なども良いでしょう。
>>情弱損 a.k.a. Akashaさん

コメントありがとうございます。
プラグの問題はおっしゃるとおりです。

僕の書き込みが足りなかったと思います。

>>どのような音源などの状況を明示して

下に書かせていただきます。

>>HaRu / WAGNUS. さん

コメントありがとうございます。

WAGNUS.さんのケーブル数本使用させていただいております。

求めてるサウンドとしましては多少ケーブルによる色づけはあっても
よいのでガッツのあるといいますか、パワー感のあるといいますか・・・
上と下がしっかり出るのが理想です。

逆に言うと中域に特化しているケーブルは避けたいといったところでしょうか。

わかりづらく申し訳ありません。


はじめまして

はじめてシールドを作ってみようと思っているのですが必要な道具や参考にした資料等はございますか?

おすすめのハンダごてやプラグ、ケーブル等あったら教えてください
はじめまして。質問があります。
ステレオパワーアンプのアウトプットにはやはりモノラルプラグのケーブルを繋ぐのはまずいでしょうか?
ラックプリを持っているのですが、そのプリには1.5W/4Ωのステレオパワーアンプが内蔵されており直接キャビに繋いで音が出せます。
スピーカーケーブルはモノラルプラグの物ばかりなので困ってます。
どなたか解決方法を教えて下さい。
オヤイデ TUNAMI TERZO RR という RCAケーブル 通販購入しましたが、コネクターが小さく、アンプ、プレーヤに接続できませんでした。接続されたかた、アドバイスいただけますか?
よろしくお願いします。
ちなみに、AMPは ラックスマン プリメインアンプ L-505u です。他のアンプに接続トライもしましたが、だめでした。
>297 ぬうさん
ご投稿ありがとう御座います。すみません、ロックを緩める事ができるのでしょうか? 品は以下です。
http://www.oyaide.com/audio/audio-products/interconnects_cable/tunami_terzo_rr.html

「ロックの調節を行う」といった説明資料は特になかったです。
>よん様さん

ご自身で提示されたURLにプラグのコレットチャックに関する説明が記載されていますが、それを確認の上でのご質問でしょうか。プラグ後部の出っ張っているところでチャックを操作すると書かれていますよ。

これは分解・組み立ての手順だと認識されたのかもしれませんが、チャックだけを緩めることで、プラグが完全に分解されることは無いと思います。

コレットチャック式のプラグを採用していてもメーカによっては説明が無いことはありえることです。過去にフルテックのコンポーネントケーブルを所有したことがありますが、チャックの緩め方などは一切説明がありませんでした。
>コレットチャックに関する説明

ご投稿ありがとう御座いました。なるほど。たしかに 私がしめした、URLには この解説がありますね。

「本体後部に配置されたスクリュー式チャックは、キャップから独立することによって狭小な場所でも確実なホールディング作業を実現します。」

今まで このよいなrcaは使った事が無かったので、説明の理解不足でした。 品物にその解説があれば、分かったのですが、まーマニアの品なので、仕方ないですかね。 ご説明ありがとう御座いました。 
>295:オヤイデ TUNAMI TERZO RR という RCAケーブル 通販購入しましたが、

アマゾン通販で購入した品で、返品した品の再発送はできないというシステムでアマゾンから全額返金となり、今度は、オヤイデSHOPで通販しました。

>品物にその解説があれば、分かったのですが、
オヤイデさんに説明したところ、今度はちゃんと コレクトチャックの簡単な説明がついてきました。わかりやすかったです。今日 無事 接続できました。気がつかなかった音に発見するなど、喜んでおります。 ご指導いただいた皆様、有難うございました。 まー まんとも お恥ずかしいお話ですが。(笑)

のぼるさま
 どの様なケーブルをお持ちか分かりませんが、一般論として、撚線の導体はケーブルの断面から見ると、時計回り(右撚り)に撚ってあります。この導体2本に絶縁材料が被覆されています。
 因って、この様な導体が入った平行線をどのような方法で撚をかけても、導体がよじれるのでその反発で元の平行線に戻ろうとする力が働きます。即ち、平行線を右(時計回り)に撚れば、導体の撚は締まろうとします。反対に左(反時計回り)に撚れば、導体の撚は開こうとしますので、絶縁体にも押されて、結局は元に戻ろうとします。
 ケーブルの製造工場では、対撚をするときには、専門用語では”撚戻し”とか”撚り返し”と言われますが、2本の絶縁電線が捻られないように撚り合せ機が出来ています。
 平行線に、強制的に力をかけて撚を与えて固定しても、導体には歪が残りますので、音質的には好ましいとは言えません。
現在、ギターにオヤイデ(NEO)のPA-01Hを使っているのですが、音質は文句無しなんですが取り回しが悪く非常に苦労してます。


そこで自作しようと思うのですがオヤイデPA-01Hで使っている以外のPCOCC-Aの切り売りケーブルで取り回しの良いものはないでしょうか?
>>[310]
キンバーケーブルかな。
ベルデンは厚い音だけど、高域と解像度が好みじゃなかったなー。
まあ、解像度高い方が好きなのは好みなだけですけど。
でもベルデンも714だっけ?あれしか使った事ないや。
すみません.
下記の圧着端子(Yラグ)をネットで購入したいのですが,取扱のある店ご存じの方いませんか?


日本圧着端子
角先開形端子(A型)
5.5-8A

http://www.jst-mfg.com/product/pdf/jpn/A-A5.pdf
理論など全く分からない素人です。でも、これ以上があったら、教えて欲しいです。特にJBLと真空管アンプとの組み合わせで威力を発揮するみたいです。ウェスタンエレクトリック。
復刻版でないヤツです。


書き込みついでに、RCAケーブルで、良いヤツを教えて下さい。カイザーサウンドは良いですか? 電源ケーブルはなかなかだったので…
新しいオーディオコミュを作りました。
紹介文です。
Audio/CD/SACD LABORATORYへようこそ。

Audi、CD,SACD、プリアンプ、パワーアンプ、SPに関して海外製品主に情報発信をメインしていきたいと思います。

http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=5798384

暫く、CDコミュとしてやって来ましたが、個人的に思うところがありまして、手直して
海外製品情報メインに紹介するところを作りました。
オーディオを盛り上げる起爆剤になればと云う思い込めて。
もし参加してもいいよとゆう方、ぜひよろしくお願いします。

ログインすると、残り295件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ケーブル 全般 更新情報

ケーブル 全般のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング