ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中学生の子供を持つ親コミュの塾に行かずに家庭教師に来てもらってる人いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットで探して無料体験受けて、子供もこの先生が良いというので旦那がわりと即決。
無料体験に来た先生が交通費の範囲オーバーになるため、実際は違う先生になりました。
子供に合う先生を選抜されてきただけあり、子供もとても分かりやすいと言ってます。

周りで家庭教師にきてもらってるお家がないから、他の人の話も聞いてみたいなと思いました。

コメント(29)

家は、塾が遊んでしまってダメで家庭教師にしました。
最初の先生は、最初は良かったが段々連絡来なくなったりおかしくなって、最終的には夏休み明けのテスト1週間前に、今向かっているが道が混んでいるので遅れます。のメールを最後に連絡が取れなくなり逃げられました。
親が有名な市長(下世話ながらnetで調べたら結構真っ黒だった(^^;))で、市長の息子の苦労話など色々な話をしていたから運営も私も信用していた分、びっくりでした。
運営が親に連絡をとって生きてる事は確認し、交通費を払ってなかったのでどうするか2回目の連絡をしたら親も電話に出なくなってしまい、もっと驚きでした。
言ってる事がブレブレな先生だったから怪しいとは思っていましたが、テスト前で悲惨でした。

それで慌てて運営が寄越した家庭教師が、4大の人でしたが中学はオール5でしたという自信満々な先生。
息子の解らないが解らず?教えるのは下手?で、ある時たまたま都合が合わず他の先生に来てもらったら、その人が教えるのがとても上手で、自分が教えた子はみんな成績が上がりました。という先生。息子もわかる、楽しい!と。
先生から運営を通さず直で契約しませんか?と言うので、是非お願いします。と契約。

次男で家庭教師をつける時に気をつけるのは、先生とうちの都合が合わない、定期テスト後は先生休み等で、だいたい半年で5、6回分ダブついた回収が本当に大変。
契約の時やその都度、運営に早めに相談して無くす対策をしなくては!と思いました。

長々スミマセン。
こんな事は滅多に無いが本当に大変でしたので、経験談書かせて貰いました。
有難うございます!
家庭教師お願いしてる方って結構いらっしゃるのですね!
どういう風に探されるのですか?
派遣センターみたいなものがあるのでしょうか?
あるいは口コミ??
いい方にめぐり会うコツみたいなのはありますか?
教えていただけたら幸いです。

教えて欲しいのですが、学習障害の子でも家庭教師お願い出来るのでしょうか?
うちの子は見た目や生活、学校生活&部活普通にできるのですがLDなんです。
ほんと、漢字がダメもありますが勉強全般ダメでして、今は支援学級の先生が超優しくて通級で
中学に通えてますが、これから先を思うと心配です。
先生の変更をお願いしました。
曜日が短期間で変わり落ち着かないんです。
指導に関しては、とても分かりやかったので申し訳ないなと思いましたが、曜日が合わないのはどうにもできないです。
うちは子供の1人部屋とか無く声も筒抜けなので凄く迷ってて塾に行かせてるんですが中々成績も上がらずで…涙
どんな家でも来てくれるのか家庭教師調べてみようかな?
大体、月いくらかかるのかなぁ〜
>>[8]
うちがお願いしてるところは、図書館でもいいようです。月謝は来た回数+交通費になります。
>>[9]
えーー!?図書館でもいいんですか?
近くに図書館もあるしそれは凄くありがたいです。
この辺りの家庭教師、ネットで調べて見ますムード
ありがとうございますグッド(上向き矢印)
>>[10]
良いところがみつかると良いですね
>>[5]
初めまして。
私は3社に資料請求して、面談?しました。
微妙にADHDのキワっぽかったので、その説明も聞きました。
そもそも、資料にADHD等対応、ご相談下さい。。と、書いてありました。
その場合は説明を求めると、対応出来る講師を紹介します。と言われました。

私はその件については子供に聞かせたくなかったので、面談の日程相談の時に先に話しました。そして、面談で息子さんの様子を見て後日お電話でどうするかお話します。
と言われました。
うちは普通の先生で大丈夫です。という事でしたので、その場合の先生は見ませんでした。
>>[13] アドバイスありがとうございます。息子は小学生5年の時に学習障害で支援級でお世話になりました、支援級では低学年のサポート役をこなしていたみたいですが・・グレーゾーンの子なので出来る事も有るのに周りの普通に当たり前に勉強出来る
友達との差をひしひしと今感じているみたいです。今は部活でがんばっていますが、親として少しでもサポート出来たら良いなと思っています
家庭教師の会社、いろいろありますよね。
探すときに何を重視しましたか?

私は検索キーワードに 平均点以下をいれました。
スーパーなんかによく置いてある家庭教師派遣のチラシはオススメしません。
派遣で来た先生は何の教育もされずに来たらしく、どうすればいいですかと私に質問してきました。
指導もスマホを見ながらで、やり方を教わるわけもなく、ただ丸つけだけなので3回でやめました。
それでうん十万もしたファイルとプリント、新しいプリントは返品したかったのですができず、教科書に準じてると言う話も実際は違いました。
家庭教師は絶対プロがいいと思いました。
>>[16]
そうなんですね。
うちのテキストは、教科書に準じてました。
>>[18]
こちらから学校の教科書を何を使用してるかは伝えませんでしたが、準じたテキストでした。
無料体験の時は、抜粋した問題をやりました。
>>[17]
実際に利用されていらっしゃる方なんですね。
否定的なコメントしてしまい恐縮です、すみません。
我が家は光村図書のものを買いましたが教科書が選定してる作品と全く違うものでした。体験授業では別学年で別の出版対応のワークプリントを持ってこられたので気付きませんでした。すごく高いものですから、きちんと確認するべきでした。
>>[22]
合ってたんですね。次女が中学生になったら家庭教師に来てもらいたいと言ってますが、5才差なので同じのは使えないと思うので痛い出費です。
今、家庭教師の先生がみえててお話しました。
今日も授業があったそうですが、うちにくるために帰ってきたそうです。旦那と相談して、お互いに無理しても大変だから変更にしてもらった方がいいよねとなり、帰りにその話をする事にしました。
後任の家庭教師の方が決まりそうです。
次女が今まで来てた先生を気にいってけど、こちらの都合の良い時間帯にきてもらえないから仕方がない。
我が家も英語だけ 家庭教師の先生です。知り合いの方に 良い方と聞いてみたら ママ友の紹介されました。これ大当たり。

高学歴なお嬢さん 息子さんを持ちの方に聞いてみると良いかも。

あと学校の先生に聞くのもありか
も。うちのお姉ちゃんは 教職に付きたいと希望を常に相談していたからか 大学入ってすぐ 高校の先生に紹介されてました。

1時間3000円 交通費別。2時間が料金です
>>[26]
ありがとうございます。
参考にしますね。
>>[27]

大学生だと 忙しくなったり 就職決まったら終わりですが ママ うちの子の家庭教師の方は 50代後半 なのでおねえちゃんのときも妹のときもお願いできました。

商社マンの奥様でお子さん3人いらっしゃるからか その気にさせるのすっごい上手。ありがたいです。

後任の家庭教師の方が決まりました。
高学歴になる先生です。送迎になりましたが、一年間この先生にみてもらえると良いなと思ってます。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中学生の子供を持つ親 更新情報

中学生の子供を持つ親のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング