ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ケータイ販売員(ヘルパー)コミュのROM消しについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして。
auショップで働いている者です。
先日、回線が繋がっていない端末のROMを消そうとパスカルに繋いで作業をしたのですが、「承認されていません」とでました。
これはどういうことなんですか?
どうしたらROMを消すことができますか?

コメント(7)

確か代サポのPASCAL担当に連絡したら消せたような…?
それかもしこれから持ち込みでその空端末に機種変したりとかする場合なら、
オーダー登録後にロム消しが出来るようになったと思います。
ロム消ししないままで何ヶ月も経ってしまった空端末はそのようになるみたいですね。
かっぱっぱさんへ

返答して頂きありがとう御座います。
これから持ち込み機種変更を考えているのですが、ROMを消す事が出来ずに困っています。
この機種は全くの他人が持っていたものなので、以前の持ち主の名義や暗証番号は不明なんですが、代サポのPASCAL担当に連絡すれば、番号だけ言えばROMを消去してくれるんでしょうか?
知っている範囲で結構なので教えてください。
お願いします><
OTA端末の場合、自動でロム消ししますよね?
その場合は代サポに連絡しなくても大丈夫ですよ。

まず、ROMを消していない状態で持ち込み機種変更の登録を入れて下さい。
※注意:ROM書き方法は必ずPASCALにして下さい。

登録完了後、従来ならすぐにROM書きをするかと思いますが、
今回の場合は以前のROMが入ったままなので、ROM書きをする前にROM消し業務を行います。
こうするとちゃんとROM消しが出来るようになります。

で、ROM消しが正常終了したらメインメニューに戻り、「ROM書き承認番号照会」を選択します。
そこで持ち込みした移動機の製造番号を入力すると「ROM書き」がクリック出来るようになります。
そこをクリックするとROM書き業務の画面に移行しますので、ケーブル接続してROM書きして下さい。

ちなみに、持ち込み移動機はOTAでのROM書き・ROM消しが出来ないようになっていますので注意して下さい。
追記:「ROM書き承認番号照会」は総合メニューの「お客様照会業務」の中にあります。
かっぱっぱさんへ

なるほどという感じでした。大変参考になりました。
非常にわかりやすい説明をして頂き、ありがとう御座いました。
一度、その方法でトライしてみようと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ケータイ販売員(ヘルパー) 更新情報

ケータイ販売員(ヘルパー)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング