ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 同年代 > 集まれ団塊の世代 > トピック一覧 > あなたの終活教えて下さい

集まれ団塊の世代コミュのあなたの終活教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

人生をより良く締めくくるために“最終章”を具体的に考えて、葬儀やお墓について生前のうちに決めておく「終活」を始めましょう。

さて終活が話題になるこの頃、考えていますか。終活。

近頃は夫婦の寝物語の話題が終活です。

葬式はしない。

骨壷とお棺の用意だけしておく。

骨は散骨。

墓の代わりに樹を植える。

調べると骨壷もお棺も値段が高い。お棺はコンパネで自作する。などなど。

備えあれば憂いなしです。

コメント(11)

子供にお世話掛けないような、安くて簡単に済む葬儀?があったら教えて下さい。人生の引き際は静かに行きたい。
まず最初に、私はドケチなので死んだ瞬間以降の段取りもケチ根性が出ていて、残った者に以下のことをしてもらいたいと思っています。

幸いこの地では脳卒中などで倒れ、回復の見込みがない場合病院側が、即、家族に延命措置はしませんと告げ死なせてくれます。これで家族は大助かり。また当地では人種や宗教上の理由により火葬にしない人も多いのですが、後々の費用から私は火葬をお願いします。

葬式は、私はすでに死んでいますが、「惜しい人を亡くしました」などの重苦しい雰囲気は嫌なので、ザ・ベンチャーズをガンガン流してもらい、「あのエドッコ、やっと死んだかぁ、これで清々したわい、ガハハハ、」との言葉が聞けるような場にしてもらいたいです。

墓は入りません。残った者がどうするかは勝手ですが、私はそのためのお金は用意しません。先祖の墓はあるんですが、若い時からアメリカに移住してしまったので、日本の墓には入れなそうで、その方が助かります。若い頃はスカイダイビングをやっていたので、遺骨はセスナ機で太平洋に撒いてもらいたいのですが、この行為は法律がうるさいそうで、調べておきます。

でも問題があります。うまい! 来年70歳になりますが、至って健康なのです。自身の楽しみも日本旅行で、それも四国の歩き遍路が好きで、できれば80歳くらいまで四国を歩きたいと願っています。またそのための訓練も日々怠ってはいません。でも、これだけは「神のみぞ知る」でしょうね。
一関からですが、「樹木葬」というものがありますよ。「花に生まれ変わりましょう」とのことです。http://www.jumokuso.or.jp/
最近は「宇宙葬」なるものがあるそうですね。費用はバカ高そうだけど。宇宙のどこに散骨するのか知りませんけど、海と同じで「骨」のままでなく完全に粉にするべきなんでしょうね。

なんか、楽には死なせてくれませんね。
我が夫婦は団塊世代
息子二人は県外に家をたて
それぞれに家庭を持ち自立しています

息子夫婦たちとも仲良く交流して孫たちからも
パワーを貰っています

でも
いざというときは
息子らは宛にできませんから
夫婦はそれぞれに
シュウカツノート
用意して
延命拒否
葬儀
お墓
等々かなり具体的に記名しています

長男夫婦には
我が家の鍵もわたしてありますよ

息子夫婦らも
我々の気持ちを聞いて
安心しているようですよ

本家の長男ですからこのことは重く受け止めています。
自分の代ではちゃんとしますが主人も私も死んだら子供がちゃんとするかというのはわからないし、
私の場合は再婚で義子なので特にしないんじゃないかと思います。
それでいいと思っています。
時代が時代ですから。

ここに来て先祖を大事にすることに驚きました。
最低、一週間に一回は墓に皆さん行きます。墓地が近くにあるということですが、綺麗なお花じゃなく
芝花だけ入れる人も多く、庭や野山に咲いてるつわ蕗の花を入れたりドナセラと芝花だけだったり。
質素で美しい風習に感激しました。

墓を守ると言うことは死んだ人じゃなく生きてる人間が清々しい気持ちになるからするんじゃないかと
感じます。
墓に行くといつも清々しい気持ちになって帰りますから。
管理人様、コミュニティーの皆様、大切なコメント欄を失礼いたします。 
不適切な場合には、大変お手数ですが削除をお願いいたします。

わたくしは、映像製作の仕事を一人で立ち上げました。 それに伴い、今回コメントさせて頂きましたのは、終活をされていらっしゃる方々へ・・・失礼な言葉になりますが、「営業」としてコメントさせて頂きます。
いろいろなトピックを拝見いたしますと、大変失礼な行為だと思いましたが、わたくしがアプローチさせて頂きたい方々が、人生の節目節目のタイミング方々でして、個人で製作する上でも、価値のある創造をしたいと思っておりまして、「終活」での映像製作も事業立ち上げでの根幹の一つとしております。
「遺して行きたいメッセージ」を、何年経っても映画の様に見れるものとして創造いたします。  想いを遺す事にご興味がおありになりましたら、是非一度、お声を掛けて頂ければ幸いです。

まだ仮でして、本格運用HPは春からになりますが、こちらがホームページになります。

https://oninoaori.jimdofree.com/

現在は、結婚式等の成長記録の製作はさせていただいておりますが、終活中の方々とは、お会いする機械が無く、製作はまだ行った事はありませんが、のこされたご家族の皆様等が喜んで頂けるものを製作できると思っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
管理人様、貴重な場所を失礼いたしました。ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集まれ団塊の世代 更新情報

集まれ団塊の世代のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済