ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

食べる健康法コミュの食べるデトックス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日は、日本人の±75%が低体温で、±60%が肥満がらみの生活習慣病といわれる時代で、代謝機能を活性化し、各種の病気を改善・治癒・予防するために、体内に残留している各種重金属や約700種類といわれる自然界に存在しない有害物質、つまり、環境汚染物質・残留農薬・食品添加物・医薬品などを可能な限りデトックス(吸着・排泄)する食べ方の工夫が必要になってきました。

幸いなことにデトックス食品は、体内の有害物質を吸着排泄すると共に、胃腸の蠕動運動を活性化し、便秘を予防しますから、体温をあげながら血管を柔軟にし、血液をサラサラにする作用もあり、各種のガンを改善・治癒・予防します。その上、肥満を改善・予防しながら、消化器関連・泌尿器関連・呼吸器関連・各種関節痛などを改善・治癒・予防するという優れた働きもあります。

また、女性が気にする皮膚を綺麗にするには、薬やクリームなどを塗りたくっても駄目で、食べるデトックスで代謝機能を活性化しつつ、皮膚と相似している、腸の内壁を綺麗にすれば自然に綺麗になります。

デトックス食品を個別にあげると、玄米、ニンニク、ショウガ、ネギ、ラッキョー、白菜、キャベツ、大根、ごぼう、ニンジンなど。

【食べるデトックス】の戦略:
?、主食は、玄米+雑穀+豆類(15種類ほどの混合)を食べ、腸内細菌を活性化し、便秘を予防し、有害物質を吸着排泄する。
?、酵素や食物繊維が豊富な根菜類を、可能な限り多種類を、生で食べたり・煮たり・醗酵させて食べ、腸内細菌を活性化し、便秘を予防し、有害物質を吸着排泄する。
?、乳酸菌の豊富な醗酵食品(キムチ・納豆・沢庵)を毎日食べ、蠕動運動を促進し、便秘を予防し、有害物質を吸着排泄する。
?、梅干又は梅漬けを毎朝食べ、消化吸収を促進し、スタミナをアップをはかり、有害物質を吸着排泄する。

ただし、白菜・キャベツ・大根などのキムチは、日本産の朝漬け式KIMUCHIではなく、時間をかけて醗酵させた韓国式KIMCHI。

沢庵は、半年ほど陰干しし、塩・糠・珍皮又はウコン・唐辛子で、重石を載せて半年ほど漬けて醗酵させた本物。2切れで2〜6億個の乳酸菌がいるといわれ、チーズやヨーグルトに負けない優れもの。乳糖不耐性の日本人がチーズやヨーグルトを食べると骨粗鬆症になったりアレルギー体質になる。

梅干・梅漬けは、重石を載せて塩漬け(強陽性化)し、赤紫蘇で着色し、化学合成物質をつかってない(賞味期限のない)本物。

コメント(18)

>梅干も毎年自分で作っているので、安心だと思います。

ついでに、沢庵やキムチも自分で作ると良いですね。最近はインターネットで作り方が学べます。

また、玄米、ニンニク、ショウガ、白菜、キャベツ、大根、ごぼうなど。
何気なく食べている食品の薬効を見直す良い機会です。

薬効を知って食べていると「プラシーボ効果」が働きますから、知らずに食べればただの白菜やキャベツなどが、立派な薬の効果を発揮するのです。

食品に関しては「知らぬが仏」 ではなく「知らぬは間抜け」と言われても仕方がないでしょう。(←ごめんなさい)

「蜂蜜・ゴマ・はと麦茶」については(↓)「アトピーの症状」の#16に、食べる「三種の神器」(?)と呼べる秘伝食として解説しています。ご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7212275&comm_id=933675&page=all
>健康仙人さんへ
こちらのトピックスに書き込んでみました

25才、160cm、52kg、36℃、肌荒れがひどくなった2ヶ月前から、茨城県日立市(海の近く)とさいたま市(都市部)、山梨県(山間部)を2日間〜10日間単位で行き来しています
汗っかきではないと思います。人並みでしょうか。
すいませんが、陽陰体質の意味がわからないのです。教えていただけませんか。
症状ですが、もともと肌荒れしやすい体質ではあったのですが、体調や食生活を改善することによってきれいな状態でいることもありました。しかし2ヶ月前くらいから今までないくらいに荒れて、しかも、ふきでものも少しあるのですが、透明なぶつぶつみたいなものが口のまわり、顔の左側にたくさんできてしまったのです。それは一向に治る様子がありません。

すみませんが、何卒よろしくお願いいたします
>ちぇぶさん

体温がやや低く、食べ方が急激に変化したか、気温差のある所を移動するのに体が順応できてないようです。

肌が荒れている時には、必ず腸の内壁も荒れていますから、何はともあれ、便秘を予防するために、消化吸収を良くしながら腸の蠕動運動を高めることです。

それには「食べるデトックス」(↑)の?〜?で説明している食べ方がぴったりで、根菜類(陽性食品)は体温も高めてくれます。

また、体温を維持するには、これから夏になっても(首筋を冷やさないように)とっくり首の下着か半そでセーターを着用しておくと良いでしょう。なぜなら、動静脈吻合点が首にあり、寒くなってあたためようとすると時間がかかりますから、(冷房の効いている冷える場所に移動する前の)暖かい場所にいる間に冷やさないように準備しておくことが大切です。

ナイターの時、野球選手が、半そでのユニフォームの下に「とっくり首の下着」を着ているのには意味があるのです。

また、蠕動運動を促進しながら、消化吸収を促進する<丹田呼吸の仰臥式=三番目に説明している>を実行するのも、腸の内壁(と同時に顔の状態)を綺麗にします。このトピックでは減量用に説明していますが、適正体重を維持するためにも効果があります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=91325333&owner_id=3043865

陰陽性については、次ぎの「陰性と陽性」に解説しています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6110831&comm_id=758074

薬嫌いの私のやり方は、ペニシリンのような即効性はありませんから、拙速を求めず、「必ず治る」「必ず肌が綺麗になる」と信じて、気楽に・気長に実行してください。
>健康仙人さんへ
丁寧なご返答ありがとうございます
ご指摘通り、3ヶ所それぞれの場所はかなり気温が違うので、
その温度差と疲れのせいで1ヶ月半前に寝込んでしまったことがあります。体が温度差に対応しきれていなかったのですね。
また、様々な要因で山梨にいる時には1日1食、さいたまにいるときには1日3食以上など、かなり、むしろ
大変乱れた食生活を送っていました。ここ2週間くらいは1日2食の生活を送っています。それに私は体温が低かったのですね。知りませんでした。
 陽陰体質ですが、私はすごくむくみやすいし、よく軽い症状ですが、胃炎にかかるので陰性だと思います。しかも、陰性の食品が大好きです。体にとても負担体重がかかっていたのでしょうね。
 とにかく、冷えないように対策を講じてみようと思います。
以前、このコミュの書き込みで“腹巻が良い”と書かれてあったので最近はしています。おかげ様で冷えがなくなってきました。今度は、ハイネックの服かスカーフを巻いて首が冷えないように気をつけてみます。
 また、呼吸法をさっそくやってみたいと思います。適正体重を維持できるという、魅力的な利点もありますしね。
 本当にご指導いただきありがとうございました。
 
>ご指摘通り、

上手に聞いてくれると、かなりのことが判ります。また、直接お会いすると人相がみれますから、更に判りますが。

>私はすごくむくみやすいし、よく軽い症状ですが、胃炎にかかるので陰性だと思います。

むくみは水分代謝が不調でおこるものですから、寝る前などに「湧泉の振動叩打法」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5008964&comm_id=631064
を実行すれば、早い人で三日、遅くとも一週間で驚くような効果があります。
左右100回づつ叩いても5分もかかりません。

>しかも、陰性の食品が大好きです・・・とにかく、冷えないように対策を講じてみようと思います。

陽性体質の人が陰性食品を好むのは体質を中和して良いのですが、陰性の人、体温の低い人には陰性食品は禁物です。急には無理でしょうが、食べる前に自問自答するなど、次第に嗜好を変える努力が必要です。

それに、陽性の根菜類を香辛料や香味野菜をうまく使いながら料理して食べていると、歴史的に韓国で実証済みですが、当人がそうなるだけでなく、受胎し易くなり、(丸顔や角顎の人でも)鼻筋の通った・卵型・色白・美肌・黒髪の子供が安産できるようになります。

>このコミュの書き込みで“腹巻が良い”と書かれてあったので最近はしています。おかげ様で冷えがなくなってきました。

全くその通りで、実証してくださって、ありがとう。

>今度は、ハイネックの服かスカーフを巻いて首が冷えないように気をつけてみます。

首がポイントですが、アナログ人間の表現を、さりげなく、若い人向きの言葉に直してくれてありがとう。次から、格好良く表現できます。

>呼吸法をさっそくやってみたいと思います。適正体重を維持できるという、魅力的な利点もありますしね。

息をゆっくりすっかり吐きだす時(力をこめて下腹を凹ませ)おへそを床につけるような気持ちで吐き、吸う時はお腹をしっかり膨らますのがコツです。それが蠕動運動を促進しながら、中性脂肪を筋肉に取り込み燃焼させるのです。

丹田呼吸は、移動中の車や電車の中でもできます。

実行すると、個人差がありますが、減量できたり、(体重は変わらないのに)ウエストが細くなったりします。

しっかり実行して、このコミュニティの読者の、良いモデルになってください。
>健康仙人さん
お返事遅くなってすいません
本当に丁寧なご指導ありがとうございます
ここ数日、呼吸法と打法を毎日してみましたが、たった数日間で肌がものすごくきれいになりました。家族にもよくなったといわれました。また、足のむくみもずいぶんとれてきました。
心なしか体温も上がった気がします。すごい技ですね!!
 これからも冷えないようにしつつ、食べ物に気をつけつつ、呼吸法、打法を続けていこうと思います。
本当にありがとうございました。
 
>たった数日間で肌がものすごくきれいになり、家族にもよくなったといわれました。

良かったですね。「他が証するなり」というのに価値がありますから、家族に言われると励みになりますよね。

>また、足のむくみもずいぶんとれてきました。心なしか体温も上がった気がします。すごい技ですね!!

と、驚くのもやっていることに自信がもてるようになりますし、肌が綺麗になったことも含めて、感謝できることで、貴方の気持ちも明るくなります。

それで、「人相が良くなった、親切になったね」などと言われるようになりましたって、礼状をもらったこともあります。

引き続き頑張って、お元気でいてください。
>健康仙人さんへ


>お元気でいてください

ありがたいお言葉です
ちょっと前は、肌が荒れたため知らない人に会う事に気が引けていたのですが、おかげ様で少しずつですがその気持ちが薄らいできました
これからも続けて“肌がきれいだね”と言われるようになりたいです
今度は悩み事ではなく、何かいい事を書けたらいいなと思っています

本当にありがとうございます
乳糖不耐性は酒と一緒で「なれる」と検査してもわからないことがある筈です。

検査するより、ヤギかウサギのようなコロコロ便が何より雄弁に物語っているではありませんか? 乳糖を分解する酵素を持っていないのですから、野菜・根菜を意識的に摂っていたにせよ、腸壁の硬化(老化)から、無理な蠕動運動で内壁に傷(潰瘍)がつけば、ガンに直結しています。

ヤクルト製品は敬遠して、醗酵食品なら、沢庵やキムチがあるし、味噌や醤油、(牛乳やヤクルトに代わる)豆乳があるではありませんか。

ただし、真空包装した一見清潔そうなのは「沢庵もどき」、減塩した、浅漬け式キムチもどき・醤油・味噌は駄目です。

自己紹介で「低血圧」と書いている、ひーーさんの場合、ヤクルトを止めるのは当然ですが、「エネマ」(浣腸)をして、さし当たって、腸内の清掃をするのが大切(優先事項)だと思います。

下記に紹介するトピックの#204から「ハーブ・エネマ」をやり始める話が出ていますから、参考になると思います。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=11&comm_id=998948&id=24106691
すばらしいですね。

わたしはお菓子を食べるとすぐ太るんですが、穀物をしっかり食べると便通もよくなり、痩せていきます。

ごはんは太る→でたらめですよね。
周りの若者は皆 太ると思っているみたいで、食べないんですよね。もったいない…!
かつをさん
>わたしはお菓子を食べるとすぐ太るんですが、穀物をしっかり食べると便通もよくなり、痩せていきます。

内臓が活性化して基礎代謝量がアップするから、満腹しながら、減量できるし・適正体重を維持できるんですね。

「痩せる」と「やつれる」は意味が違うんですが、多くの人たちは、その違いに気がつかない。

ひーーさん
>やはり飲料や薬剤(マグネシウム等)などでは意味はないのでしょうか?

仙人が子供の頃は石鹸水でやっていましたよ。ハーブ(広義の野菜)なら何でも煎じて、適温に冷ませて使えばいいのです。

>また病院でできるところもあるようですが、それでもいいのでしょうか?

時間と金にしばられるのを厭わないのでしたら、病院でもいいでしょう。しかし、簡単なことですから自分で・自宅でやった方が、くつろげるし・楽でしょう。何より、時間が自由になる。

>ちなみに代謝が悪いようで、常にむくみ、冷えがあります。

腎臓や肝臓が悪いんですね。

【低体温を治す】(↓)というコミュニティの記事を読めば、かなり改善される筈です。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1122620
健康仙人さま

>内臓が活性化して基礎代謝量がアップするから、満腹しながら、減量できるし・適正体重を維持できる

たしかに代謝が良くなってる気がします。
玄米と数種類の雑穀とごまか、ひまわりのたねを煎って振り掛けて食べているのですが、便が一日に二回出るようになりました。
ただ気になるのが、夜に控えめにしていた炭水化物を普通に食べるようになってからなんですが…
夜に異様に汗をかくんです。
びっしょりです。
夜中に着替えます!暑い布団でもないし、暑いと感じながら寝てもないのにです。

季節の変わり目だからなのでしょうか…。
>便が一日に二回出るようになりました。

それはとても大切なことで、食事の回数だけ排便があればもっといいのですが。

>ただ気になるのが、夜に控えめにしていた炭水化物を普通に食べるようになってからなんですが… 夜に異様に汗をかくんです。 びっしょりです。

汗は体温調節という重大な役割を果たしつつ、体に溜まった有害ミネラル(重金属)を排泄していますから、汗かきの人は肌が綺麗ですよね。

ただ、特に暑いこともないのに、異様に汗をかくのは、精神的に何か緊張している時にかくことがあります。

いずれにせよ、一時的なものでない、異常な汗が続く時には、人為的なデトックスを図る必要もある訳です。

その時にモノをいうのは、白菜・キャベツ・もやしなどの漬物(浅漬けや塩もみして水分を絞ったもの)やキムチ、または梅漬け(梅干)です。葉菜類や果実は体を冷やす作用があり、塩分は水分代謝を活性化します。

ついでですが、根菜類は体を温める作用があります。だから、特別暑くもないのに汗をかきすぎる時に、沢庵や大根キムチは拙いのです。
健康仙人さま

異様に出る汗が、適量になってきました。
たぶん、精神安定剤を飲むのを止めたからだと思います。
止めたって何も変わってません。今のほうが元気です。
お金もかかりません。貴方が言うように、薬に頼らない生活をしていきたいです。ありがとうございました。

話は変わり、最近夕ご飯で、暑くなってきたからかお米はあまり食べれなかったんです。豆腐やサラダばかりでした。
そうしたら、もちろん痩せることもなく、逆にむくみました。

今夜は雑穀ごはんを冷や御飯にして、大好きなひまわりの種と漬物を混ぜて食べました。
なんだか脳がイキイキ!汗が出てきてパワフルな感じです。

やっぱりごはんは大事ですね…
!

豆腐ダイエットや、炭水化物を摂らないダイエット…ごはんを敵対する食べ方が沢山ありますが…なんでこんなに敵対されるんでしょう。
痩せた男性はだいたい、ごはんをよく食べますよね。気にしてないからか、おかわりもしますね。女性は気にしてる方ほど、パスタや生サラダにドレッシング、ヨーグルト、パンなど、カタカナのものばかり。

もっと、「主にごはんを食べてます」「ごはんが綺麗の秘訣です」と言ってくれる女性芸能人が増えたら、若い女の子たちもお米を沢山食べてくれるんじゃないかなあとつくづく思いますねわーい(嬉しい顔)
健康仙人さま
とても勉強になりますm(__)mありがとうございます

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

食べる健康法 更新情報

食べる健康法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。