ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 写真を撮るのが好き > トピック一覧 > 【質問回答専用】デジタル一眼レ...

写真を撮るのが好きコミュの【質問回答専用】デジタル一眼レフ購入についてPart4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

デジタル一眼購入に関する質問は全てこのトピックに書き込みをお願いします。参加者の皆様、どうぞ知識とお力を貸して下さいませ
回答があったときには、お礼の書き込みをしましょう♪

!!注意!!特定の機種やメーカーを批判する書き込みは不快に思う人もいるのでやめてください。

<デジタル一眼購入の過去トピック>
デジタル一眼レフ購入についてPart1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11832877&comm_id=926006
デジタル一眼レフ購入についてPart2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27524569&comm_id=926006
デジタル一眼レフ購入についてPart3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47481811&comm_id=926006

コメント(308)

>>[269]

オリンパスのペンシリーズに絞り込み済みですか?
料理や昼間の風景だったら、各社のどの機種でも綺麗に撮れると思います。
夜景などだったら三脚を使用で。

電動パワーズームの交換レンズの事はよく分かりませんが、状況によりますが小さいレンズでも遠くの物も綺麗に撮れます。
遠くの物を大きく写したいなら望遠レンズが必要で、望遠レンズは結構大きいです。
>>[269]

>電動パワーズームがついてる方がきれいに撮れますか・・・?

正直なところボクはこのレンズを持っていないのではっきりとしたことは言えませんがOLYMPUSの純正ズームレンズですのでそれなりに綺麗に写ると思います(ハイアマチュア向けのレンズと比べれば差は出てきますが)


>小さなレンズでも遠くのほうもきれいに撮れますか・・・?

「遠くを綺麗に写す」トはどういうことでしょうか?
もちろん綺麗に写すことは出来ますが大きく写すことは難しいかもしれません。
もし遠くのものを大きく写したいのであれば望遠ズームの付いたWズームキットを購入する必要があるかもしれません。

>電動パワーズームは、お高いですよね・・・

電動ズームはPL−7およびE−M10の場合はセットとして販売されているので高くはありません、むしろボディーだけ買って別に手動の標準ズームを買った方が高くなってしまうと思います。

OLYMPUSでお考えでしたらオリンパスのカメラにはアートフィルター機能がありその機能で遊ぶと添付の写真のように撮影することが出来ますので参考にしてください。
>>[279]

>アートフィルター機能いいですね☆
>加工をしたいなと思ってるんです!
>やわらかい雰囲気の写真にしたり、一点だけをぼかさないようにすることはできますか?

1点だけをぼかさない撮り方は基本的にアートフィルターを使わず出来るだけ被写体に近づき絞り(F値)を小さくしなるべく望遠側で撮影することで被写界深度(前後にピントの合う範囲)を浅くして撮ります。
写真2はそのように撮ってみました。

写真3はアートフィルターのファンタジックフォーカス機能を使って撮影した物です。

参考までに写真1は通常の状態で撮影しました、フィギアの大きさが解るように500ミリリットルのアルミ缶を置いてあります。
>>[282]

写真の専門学校という事ですが、他に何かカメラの指定はありませんでしたか。
先生が使っているのと同じメーカーのカメラがいいような気がしますが。
>>[282]
写真関係の専門学校に入られると言うことなので少し厳しい言い方をさせていただきます。
少なくともカメラをご自身の道具として使われえるのですからもう少しご自身で勉強されて候補を挙げたらいかがでしょうか。
シェアの高いメーカーを選ぶという手もありますしまたシェア低いけれど特徴の有るメーカーを選ぶというてもあります。
道具として使う物ですからまずご自身で触って感触の良いものを選ぶと言うのが一番だと思います。

>>[282]

ひとつ、基準となるカメラを仮に決めて、そこからアプローチして行ってみてはどうでしょう。
ニコンの中くらいの機種、D7200(交換レンズの有無や種類によって値段は10万〜17万円ほど)という一眼レフがありますが、これで性能不足だったら各社のもっと高級機を、予算オーバーだったら各社の入門機クラスを、といった風に。
>>[282]
これはあくまでも私の経験からですが、専門学校に行って本気で写真を学ぶのであれば、最初からフルサイズ機をお勧めします。

とりあえずで安いAPS-C機を買っても、暗い場所や夜景・星空などの撮影をすれば機械としての限界が出てきてフルサイズ機が欲しくなってきます。それで買い換えれば最初の機械代が無駄になります。

もちろんセンスと工夫でという考え方もあると思いますが、本気でやるなら借金してでも買った方が覚悟が決まると思います。
>>[287]
基本的にスナップ、ポートレート等がメインでメインで使っているカメラはFUJIのX-M1で一般医言われるエントリー機種だと思います。
ただ、使っているレンズは55mmF1.2なのでそれなりの写真は撮れると思います。
ボクは基本的に写真はレンズが重要でカメラを替えてもできあがる社寸はそれほど変わらないがレンズを変えるとがらっと変わってしまうとおもています。
>>[287]
私はポートレートがメインでNikon D7100を使っています。メインレンズは50mm1.8です。添付もそのレンズで撮りました。ポートレートであれば被写体との距離も近くレンズさえ明るいめのレンズを使えばAPS-Cでもそれなりに撮れると思います。
ただ、風景や夜景等になると写真を拡大した時にフルサイズ機との差が大きく出ますので、何を撮るのかによって機材を選んだ方が良いと思います。
プロに成る為のカメラ選びやったら先生と同じカメラが良いと思いますよ。またはプロが使ってる機材。
>>[291]
X-M1はすでに生産中止になっているので入手困難だと思います。
もしFUJI機にするのであらばAF性能を考えるとX-T1(FUJIのフラッグシップ機)かX-T10が良いと思います。
デザイン的には一眼レフスタイルですがファインダーがあるので構図決めや細かいピント合わせが楽です。
FUJIとしては基本的に最安値の機種でも高級機でもあまり違わないと言うのでボクは気に入っています。
一般的にプロ機と呼ばれる機種はニコンD4系、D800系 キャノン1DX、5D3の4機ですよ。用途別ではこの限りでは無いけど、だいたい写真学校とかプロ思考のセミナーではこれ等の機種を基準に教える事が多いと思います。
>>[299]

8000DとD5500なら好みで選んで良いかと。
一番の違いは、8000Dはブラックのみ、D5500にはレッドもあります。
お店で触ることがきるなら触ってみて、自分に合う方を選べば良いと思います。

どちらを選ぶにしても、予算があれば50mm
F1.8レンズも合わせて買うことを勧めます。
コスプレなどのポートレイトに適した背景をボカしやすい安めのレンズです。
>>[299]
カメラとしてはどちらも、キヤノン、ニコンの初心者向け代表機種なのでどちらでも間違いはないと思いますよ。

マントなどはモデルさんが協力してくれるなら、何度かチャレンジすればいいので、
心配ないかなと思います。連射して、その場でチェックして、撮りなおすという繰り返しです
モデルさんの協力がない場合は、どんなカメラでも間に合いません。
運の問題になってしまいますね。

ほかにもミラーレスと言われる軽いカメラもありますが、
モデルさんがいる場合は、カメラらしいカメラで撮ってあげるのも心遣いだったりします。
旅行には軽いカメラのほうが気軽ではありますが。

どちらのカメラも触ってみて、
自分のフィーリングやデザインなどで選んでも問題ないと思います。
>>[299]
既に回答済みですので補足程度に
コスプレ用のシェアスタジオは狭いスタジオが多いのでAPS-C機なら35mmにした方が無難です。
それと、コスプレ撮影はストロボが絶対欲しくなって最低2灯は欲しくなると思いますので、予算の優先順位を考えながら楽しんで下さい。

ログインすると、残り293件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

写真を撮るのが好き 更新情報

写真を撮るのが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング