ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

写真を撮るのが好きコミュの【質問回答専用】デジタル一眼レフ購入についてPart4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デジタル一眼購入に関する質問は全てこのトピックに書き込みをお願いします。参加者の皆様、どうぞ知識とお力を貸して下さいませ
回答があったときには、お礼の書き込みをしましょう♪

!!注意!!特定の機種やメーカーを批判する書き込みは不快に思う人もいるのでやめてください。

<デジタル一眼購入の過去トピック>
デジタル一眼レフ購入についてPart1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11832877&comm_id=926006
デジタル一眼レフ購入についてPart2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27524569&comm_id=926006
デジタル一眼レフ購入についてPart3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47481811&comm_id=926006

コメント(311)

>>[269]

>電動パワーズームがついてる方がきれいに撮れますか・・・?

正直なところボクはこのレンズを持っていないのではっきりとしたことは言えませんがOLYMPUSの純正ズームレンズですのでそれなりに綺麗に写ると思います(ハイアマチュア向けのレンズと比べれば差は出てきますが)


>小さなレンズでも遠くのほうもきれいに撮れますか・・・?

「遠くを綺麗に写す」トはどういうことでしょうか?
もちろん綺麗に写すことは出来ますが大きく写すことは難しいかもしれません。
もし遠くのものを大きく写したいのであれば望遠ズームの付いたWズームキットを購入する必要があるかもしれません。

>電動パワーズームは、お高いですよね・・・

電動ズームはPL−7およびE−M10の場合はセットとして販売されているので高くはありません、むしろボディーだけ買って別に手動の標準ズームを買った方が高くなってしまうと思います。

OLYMPUSでお考えでしたらオリンパスのカメラにはアートフィルター機能がありその機能で遊ぶと添付の写真のように撮影することが出来ますので参考にしてください。
>>[279]

>アートフィルター機能いいですね☆
>加工をしたいなと思ってるんです!
>やわらかい雰囲気の写真にしたり、一点だけをぼかさないようにすることはできますか?

1点だけをぼかさない撮り方は基本的にアートフィルターを使わず出来るだけ被写体に近づき絞り(F値)を小さくしなるべく望遠側で撮影することで被写界深度(前後にピントの合う範囲)を浅くして撮ります。
写真2はそのように撮ってみました。

写真3はアートフィルターのファンタジックフォーカス機能を使って撮影した物です。

参考までに写真1は通常の状態で撮影しました、フィギアの大きさが解るように500ミリリットルのアルミ缶を置いてあります。
>>[282]

写真の専門学校という事ですが、他に何かカメラの指定はありませんでしたか。
先生が使っているのと同じメーカーのカメラがいいような気がしますが。
>>[282]
写真関係の専門学校に入られると言うことなので少し厳しい言い方をさせていただきます。
少なくともカメラをご自身の道具として使われえるのですからもう少しご自身で勉強されて候補を挙げたらいかがでしょうか。
シェアの高いメーカーを選ぶという手もありますしまたシェア低いけれど特徴の有るメーカーを選ぶというてもあります。
道具として使う物ですからまずご自身で触って感触の良いものを選ぶと言うのが一番だと思います。

>>[282]

ひとつ、基準となるカメラを仮に決めて、そこからアプローチして行ってみてはどうでしょう。
ニコンの中くらいの機種、D7200(交換レンズの有無や種類によって値段は10万〜17万円ほど)という一眼レフがありますが、これで性能不足だったら各社のもっと高級機を、予算オーバーだったら各社の入門機クラスを、といった風に。
>>[287]
基本的にスナップ、ポートレート等がメインでメインで使っているカメラはFUJIのX-M1で一般医言われるエントリー機種だと思います。
ただ、使っているレンズは55mmF1.2なのでそれなりの写真は撮れると思います。
ボクは基本的に写真はレンズが重要でカメラを替えてもできあがる社寸はそれほど変わらないがレンズを変えるとがらっと変わってしまうとおもています。
>>[291]
X-M1はすでに生産中止になっているので入手困難だと思います。
もしFUJI機にするのであらばAF性能を考えるとX-T1(FUJIのフラッグシップ機)かX-T10が良いと思います。
デザイン的には一眼レフスタイルですがファインダーがあるので構図決めや細かいピント合わせが楽です。
FUJIとしては基本的に最安値の機種でも高級機でもあまり違わないと言うのでボクは気に入っています。
>>[299]

8000DとD5500なら好みで選んで良いかと。
一番の違いは、8000Dはブラックのみ、D5500にはレッドもあります。
お店で触ることがきるなら触ってみて、自分に合う方を選べば良いと思います。

どちらを選ぶにしても、予算があれば50mm
F1.8レンズも合わせて買うことを勧めます。
コスプレなどのポートレイトに適した背景をボカしやすい安めのレンズです。
>>[299]
カメラとしてはどちらも、キヤノン、ニコンの初心者向け代表機種なのでどちらでも間違いはないと思いますよ。

マントなどはモデルさんが協力してくれるなら、何度かチャレンジすればいいので、
心配ないかなと思います。連射して、その場でチェックして、撮りなおすという繰り返しです
モデルさんの協力がない場合は、どんなカメラでも間に合いません。
運の問題になってしまいますね。

ほかにもミラーレスと言われる軽いカメラもありますが、
モデルさんがいる場合は、カメラらしいカメラで撮ってあげるのも心遣いだったりします。
旅行には軽いカメラのほうが気軽ではありますが。

どちらのカメラも触ってみて、
自分のフィーリングやデザインなどで選んでも問題ないと思います。
一眼レフ9年目の素人です。canonのkiss6xiです。
質問があります。
普段は景色番犬を撮ってます!自分は最近、6dmark2とRとR6のカタログを電気屋から持って帰って見比べてます。が、素人なんでまだそれらに買い換えない方がいいですよね?
「今のカメラやレンズに満足してますか?」って聞かれてもkiss6xiダブルズームキット以外のカメラやレンズを使ったことないので満足してるかしてないかは自分ではわかりません、カメラはこれしか知らないので。

と、いうことは自分は6dmark2、R、R6のどれかに買い替える必要はまったくないですか?それともフルサイズに買い換えることによって、より写真撮影が楽しくなりますか?観光地などで誰かが撮影してたら何のカメラ使ってるかな?って思ってその人のカメラの文字をみますか?

スタバでWindowsよりMacを使ってる人をよくみますが、カメラも添付写真のようにあのマークの部分重要ですか?9年も一眼レフしてるのに観光地でkissX6iを使用してたらめっちゃ素人にみられちゃいますか?気持ちの問題ですかね?観光地でカメラ撮ってる人いたらこのマーク見てしまうの自分だけかなぁ・・・【R6】とか【R】とかみたいなのみたら自分は素人なんで単純に「すげーーー」って思ってそういう人の近くに行かないようにしている自分がいます。気にしすぎですか?
>>[309]

新機種によって、幅が広がる可能性はありますね。

フルサイズは、今使っているレンズがそのまま使えない場合もあります。
歴史的には、フィルムサイズが困難だったからDXデジカメサイズとなって、技術向上でフルサイズが普及してきてますが。
被写界深度にこだわる撮影でなければ、DXの方が望遠性能良いわけで。

カメラは、見栄で持つなら、最上位機種でしょう。
そして、なにも写さず、カメラの高性能さを自慢して回るw
シロウトに見られるのは、むしろそういう奴です。

お金出して、重いもの運ぶことが目的ではないんだから。

鉄道カメラマンのある人も、プロの業務の中で、コンパクトデジカメを使っているときもあります。

プロっても様々ですからね。
なんのプロだか。
戦場カメラマンと、結婚式場のカメラマン、カメラの操作は遜色なくても、お互いの代わりはできませんし。

ログインすると、残り300件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

写真を撮るのが好き 更新情報

写真を撮るのが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング