ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 写真を撮るのが好き > トピック一覧 > 【質問は】単発質問総合・雑談ト...

写真を撮るのが好きコミュの【質問は】単発質問総合・雑談トピック4【こちらへ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

※宣伝の書き込みは一切お断りです※

今更聞けない様なことから専門的なことまで
疑問に思うこと、聞きたいこと、知りたいこと
単発質問、独り言
ちょっとした小話的な雑談などはこちらへどうぞー
カメラの購入に関する質問は専用トピックがありますので、そちらでお願いします

議論は白熱しない程度にどうぞ…

■part1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19962978&comm_id=926006
■part2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28700140&comm_id=926006
■part3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39626372&comm_id=926006

コメント(1000)

>>[960]
 うろ覚えですが、国際線では発・着する現地の航空法だか保安基準の定めるところにより、電子機器類の使用が可能だったり不可能だったりしました。航空会社によるレギュレーションの違いでは無いと思います。
>>[960]

ANA以外じゃなく、国土交通省が定める告示で決まってるのでどこの航空会社も同じです。
以前は飛行中にデジカメは大丈夫で、離着陸の態勢に入ると使用禁止だったはずです。

ただし、去年の9月から改訂されてるので、デジカメは離着陸時でも使用できるはずです。
(Bluetooth接続は飛行機の機種によってだけど、オフの方がいいみたい。)
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html#restriction
>>[961]
場所によって違うんですか!ありがとうございます。
>>[962]
サイトを拝見しました。これを機内で説明して理解してもらうのは
大変そうですね。電源を切るのが手っとり早いのかな。。。
でも、写真を撮りたくなる気持ちは察します。
>>[963]
ありがとうございます。これからは気兼ねなく写真が撮れそうです。
>>[967]
ガハハwww そうですね!忘れないように注意します。
今日24枚撮りで撮りに行ってすぐ現像したんですが、写ってないコマがほとんどで、写っててもこんな有様です…。シャッターと巻き上げの感覚は問題無かったのですが、原因は何が考えられるでしょう?レンズ?シャッター幕?巻き上げ?どなたかわかればご教授ください。
ちなみにPENTAX SPFにSuper Takumar 55mm F1.8です。
>>[970] サエダで買いたての期限ももちろんまだまだあるんです💦
>>[972] 買ってすぐ使ったので、そうするとサエダの保存状態が悪い可能性があるんですかね…。
ちなみに、撮れてない多くのコマは透明でした。
>>[974] 製造年は今となってはわからないですね…。期限切迫で安売りになってはなかったのでそこまで古くはないのかと。
はじめまして。
初歩の初歩ですが、質問よろしくお願いします。
本格的にカメラの趣味を始めようと思い、ミラーレス一眼から手をつけようかと考えています。
今発売されてる、あるいはこれから発売されるものでお勧めがあれば教えていただきたいです。
どうぞ、ご教授お願い致します。
>>[977]
型落ち品から含めると、ミラーレスもたくさんあるので、
予算と、新型がいいのか、形尾品でいいのかくらい書いてもらうとよいかなと思います。
あと、自分なりの希望とかがあればそれもあると、みなさん考えてくれますよ。
例えば、できるだけ画質の良いものとか、形態性の良いものとか、将来一眼レフに行くつもりかとか
デジタルをいかした写真補正機能がほしいとか、自分の思うところを書いてもらうといいですよ。
>>[977]
 撮像対象は何ですか?そして予算は?荷物としてカメラを運ぶ時の大きさ・重さの限界は?

 現在生産販売されているミラーレス一眼には「ハズレ」はありません。
 動体に強い弱いとか、絵作りに工夫があることはありますが、それ以上は差は無いと思ってもいいくらいです。
 カメラ量販店があれば、実機を出来るだけ多数持ってみて自分の手にフィットするか、自分基準で軽快にオートフォーカスが効いて、シャッターを押した感じがいいか、など感性に合うか。先ずはミラーレス一眼ってこんな感じなのか・・・という事をとらえておくことをお勧めします。
>>[979] 、駅長さん、
お二人ともありがとうございます!
そうですね、もう少し店頭で悩みながら、煮詰めてから悩んだらまた質問しようと思います。
理想は撮りたい被写体がピンポイントで浮き出ると言うか華やぐと言うか、なんですがまだまだ勉強不足もあり、少しずつ頑張ります
>>[980]

被写体が浮き出るというなら、背景ボケか、アートフィルターやアートエフェクトといった機能かなあ。
ボケについては、入門書やネット上に詳しい解説があると思うので調べてみるといいですね。

ミラーレスは7社ほどのメーカーから数多く出ているので、選択も悩みますね。
>>[980]

>被写体がピンポイントで浮き出る
バックをぼかした写真を撮りたいと言うことでしょうか。
一般的に「撮像素子の大きなカメラの方がバックをぼかしやすい」と言われていますが撮像素子の大きなカメラは一般的に交換レンズが大きく高価なものが多いです、参考までにボクの使っているμ4/3(OLYMPUS、Panasonic)のカメラでも撮影方法でキチンとバックをぼかす事ができます(1)。
参考までに3万円以下で購入したレンズ(OLYMPUS 45nnF1.8) でもこれだけキチンと撮影することが出来ます(2)
質問はこちらでいいのですね?トピックに、「寺社仏閣の写真」はあるのでしょうか?見たところないような気がするのですが。なければ作ってみたいです。ルール上問題なければですが。
>>[985]

検索してみたところ、「神社仏閣の写真」は見つかりませんでした。
神社の写真は皆さん、「和風な景色 その5」にアップされてるようです。
そのトピで満足されるようでしたらそこで。
新規にトピ立てされたければ、新トピを。
>>[986]

ご回答どうもありがとうございます。なるほど。和風な景色ですね
。和風といっても色々ありますから「寺社仏閣」だけに限定して、トピ立てしてみたいですね。
一応トピ立てルール上問題ないかとは思いますが。

とりあえず、「和風な景色」を一通り拝見してから考えてみます。
>>[987]

そうですね。
しっかりと事前リサーチした上でのトピ立てだったら、何の問題も無いと思います。

もしかしてカッシーさんが比較的不便な端末でアクセスしてらっしゃるようでしたら、私はパソコンでのミクシィアクセスなので、暇な時だったらこのコミュの全トピのチェックもOKです。
>>[988]

何から何までご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
このコミュには最近参加したばかりなんですけど、他の方の作品を拝見してると、
写真の奥深さが感じられて、とても良い刺激になります。

トピックもいろいろあって楽しめますので、このコミュに参加してよかったと思います。
写真は本当に楽しいですね!
.
再来月にファッションショーのショー撮影(ランウェイ撮影)のカメラスタッフで呼ばれて行くことになったのですが、ショー撮影は未経験なので撮り方が全く分かりません。
全体的に暗くて薄い明かりが点くぐらいのステージだと思います。
ちゃんと顔も衣装も映る写真が撮りたいです。
SONYのミラーレス使ってます。いつも単焦点レンズです。このレンズでも大丈夫でしょうか?
何か上手く撮れるアドバイスあれば教えてください。お願いします。
>>[990]

差支えなければお持ちのカメラの製品名と、お持ちのレンズの名前か、焦点距離とf値、手振れ補正の有無を皆さんに教えて下さい。
>>[990]
ぼくはライブ撮影をメインに行っておりますが基本的にISOautoのシャッタースピード優先で撮影しています。
絞り優先を使いますと知らないうちに低速撮影になってしまいブレブレの写真になる恐れがあります。
レンズに関しましては提示されていないので解りませんが18-50mmクラス(APSCサイズで)のズームを使った方が良いと思います、ファッションショーの撮影で基本は全身を撮ることですので手持ちのレンズで撮影場所から全身を取れるかどうかをご確認されたら良いかと思います。
>>[991]
SONY α5000、レンズ→E-mount、焦点距離とは何でしょうか(>_<)? カメラ初心者で 用語も分からなくて すみません。これかなと思う英数字のしておきます。1.8/50、0.39m/1.28ft、49mm。手振れ補正あります、入に設定しています。
>>[991]
書き忘れです。F値は1.8〜22です。
>>[992]
シャッタースピード優先モードで撮ろうかと思います! 今 初めて そのモードにしたのですが丸いボタン?をクルクルすると左下(1/320のところ)が変わるのですが これは明るさ設定ですか? 数字が大きくなると暗く小さくなると明るくなります。F値は それによって自動に変わります。初心者すぎる質問すみませんm(_ _)m
全身が撮れるかはリハーサルの時に見てみます!
>>[993]

焦点距離とは、レンズの特徴を表す大事な数字です。
この数字が大きいと望遠レンズ。
数字が小さいと広角レンズになります。
焦点距離を変えられるのがズームレンズです。

ソニーのレンズの事はよく分からないのですが、お知らせいただいた数字を見ると、焦点距離50mmの標準レンズのようですね。

単焦点レンズだと、自分が前後に動いて被写体をちょうどいいサイズにしますが、ファッションショーの本番だとお客さんで埋まって動けるスペースが無いかもしれないので、吉田きゅんさんのおっしゃる18-50mmくらいのズームレンズがいいかもしれませんよ。
私からも手持ちのレンズでの事前の確認をオススメします。
>>[996]

基本的に写真はISO感度、F値(絞り値)、S(シャッタースピード)で明るさを決めそれぞれの値で写される絵が変化します。
そしてレンズの焦点距離で写される範囲が決まります。
このことは写真の基礎ですのでそのことが理解できるようになってから撮影依頼をお受けになった方が良いと思います。
会場がどう言う雰囲気(明るさやステージまでの距離等)が解らないとアドバイスのしようも無いので厳しいことを言うようですが今のPenさんの知識ではファッションショーの撮影は厳しいと思いますのでお断りになった方が良いと思われます。

ちなみに単焦点レンズが50mmのレンズですと会場によっては全身を写すのは難しいと思いますのでボクであればこのレンズ1本で撮影に行くことはありません。
>>ALL

初めて質問させていただきます、けんけんと申します。よろしくお願いします。
まだデジイチ購入してから3〜4年とかの経験しかないんですが、ここに来ていろいろ悩んでます。最初にきちんといろいろ習いながら始めたらよかったと思うんですが、すべて自己流というか試行錯誤しながらだったので、ほんとに今更?な質問ばかりなんですが…。もしかして正解のない質問かもしれないし。


◎実際の撮影とは直接の関係はないんですが、みなさん、普段からカメラを持ち歩いておられますか?

もち出す機材とその種類についてです。 最初はとにかく出勤だろうが子供とのおでかけだろうが、とにかくなにがあるかわかんないし、何が必要かもわかんないので 自分の所有する持てる機材をすべて持って歩いてました。 バッグも巨大なもので。 だんだん、使わないものが分かってくると削って行くんですが、それでも今現在持ち歩くのは;

・ミラーレス(μ4/3、縦グリつき)
・レンズ3本(便利ズーム、単焦点x2)
・フラッシュ
・ブロアなどの小物

それでも毎日取り出して撮影するわけでもなく…。 撮るってなったら最低これくらい入るだろうなぁってな感じで持ち歩いてます。 普通のメッセンジャーバッグにインナーケース入れてパンパンになります。 

一時期はペンタックスのQとズームx2+単焦点のセットを持ち歩いてたんですが、やっぱ撮る、ってなると物足りなかったりするんですよね。

実際、ガッツリ撮影モードでの外出の場合だと一眼レフのシステムに持ち変えるか2システム持って歩くかしてます。このシステムでも会社帰りに飲みに行った先でスナップ撮影とかしてみんなに配ると結構喜んでもらえるんですよね。やっぱスマホとは全然違うので。

みなさんは普段(平日の通勤通学時含む)はどういったものを持ち歩いてらっしゃいますか?


ログインすると、残り970件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

写真を撮るのが好き 更新情報

写真を撮るのが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング