ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 写真を撮るのが好き > トピック一覧 > 【質問回答専用】コンパクトデジ...

写真を撮るのが好きコミュの【質問回答専用】コンパクトデジカメ購入について Part2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コンパクトデジタルカメラ購入に関する質問はこのトピックに書き込みをお願いします。

参加者の皆様、どうぞ知識とお力を貸して下さいませ
回答があったときには、必ずお礼の書き込みをしましょう

一眼レフに関する質問はこちらで
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47481811&comm_id=926006

Part1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13971854&comm_id=926006

コメント(167)

今週末デジカメ購入予定の者です。
現在使用中のデジカメが「CASIO EXS-10」です。5年程前から使っています。主に旅行、飲み会、ディズニーに行く時に使用していました。使用頻度は低かったかな?と思います。
が、昨年末子供が生まれてデジカメがかなり必要になってきました!今は主にスマホで撮っているのですが、2L版で現像する時やL版で現像する時もあまり綺麗ではないのでデジカメで綺麗に残していきたいなと思います。

重視したいのは
*起動スピード
*撮影間隔・シャッタースピード

です。子供ってシャッターチャンス難しいですよね。先日店頭で何点か触ってきたのですが、今のデジカメとシャッターの早さが違い過ぎて驚きました(^^;)撮影は子供中心なので早さは欲しいのですが、最近のデジカメだったらほぼ同じ位でしょうか?126スバル最高! さんのオススメのFinePix F900EXRいいな〜と見ていたのですが、フラッシュ部分って撮る時に飛び出てくるんですよね?nikonさんとかでも同じようなのあったと思うのですが、これってしまうのは手動ですか?
あと、今のデジカメでディズニーの夜のパレード等綺麗に撮れた試しがないのですがモードの設定のせいなのか…夜景やパレード等綺麗に撮りたいです!

毎日使うデジカメを買いたいと思います!おすすめ等あったら教えてください。宜しくお願いします。
>>[128]

F900EXRのフラッシュ部の仕様、確認のために本日仕事帰りに家電店に寄ってみました。フラッシュ部は、本体脇にあるボタンを押す事で飛び出して来ます。こうしないと、フラッシュの自動点灯もしないようです。
また、しまう際は、ご指摘の通りに手で本体内に押し込む事になるようです。

次回に買うカメラ、シャッタースピードを重視されるとの事ですが、もしかしたら言葉を勘違いして使われていないでしょうか?
シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが動作するまでのレスポンスの事でしたら、「レリーズタイムラグ」(もしくはレリーズラグ)と言います。これは、最近のデジカメは目に見えて早くなってきました。
シャッタースピードは、「シャッターが開いている時間」の事で、一般的には暗いシチュエーションになればなるほど、たくさんの光を取り込まないといけないため、長くなります。

もし、言葉を正確にご理解されているのでしたら、大変失礼しました。
>>[129]
わざわざありがとうございます!そして完璧勘違いしてましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
「レリーズタイムラグ」の事です。目に見えて早くなってきたんですね。。。
何を選んでもこの部分はそこまで大差ないのでしょうかね(・∀・;)

コメントありがとうございました!
いきなりの投稿すいません

コンパクトデジタルカメラを購入しようと思っていて使用目的がバイクツーリングなどでの撮影が主で人物よりも風景画でムービーもキレイに撮れるカメラを探しています

価格は2万ぐらいでコンデジでもそんなに大きくなく持ち運びが楽でモノクロなどの特殊効果が出来たらいいと思っています

初心者で申し訳ないですが回答よろしくお願いします!
愛用していたCanon Power Shot G9が壊れてしまいました。
他にOlympus μ1050 SW を持っているのですが、こちらは画質がイマイチで、ほんのスナップショット程度にしか使えません。

主にスキー場で使うのですが、オススメの防水デジカメがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
初めまして☆
今までCASIOのEXILM EX-Z1080(かなり古いですが)を愛用していましたが壊れてしまい新しいのを購入予定なんですがオススメはなんでしょうか?
また、同シリーズの最新はどうでしょうか?

おもに撮るのは子供と風景です。
後、夜景がキレイに撮れるのがいいです。

それ以外はこだわりありません!

全く無知なので難しい事はわかりませんがよろしくお願いします<(_ _)>
コンデジ派な私は最近CanonのG16を手に入れました
Wi-Fiに対応してるので念のために・・・φ(`д´)カキカキ

G16めっちゃ好きになってしまったんす(*ノ▽ノ)

 私はcanon7D 等,大きく重いものでした。結局の所,その人のライフスタイルでは。友人の新聞記者お薦めが在りましたが,私は沖縄に行くので,水を重視,ニコンcoolpix59ft にしました手(チョキ)
はじめまして、ダルマと言います、教えてください、
キヤノンのpawershot sx50hsか、ニコンcoolpix p520かを購入しようと思っているのですが、何か意見があればお伝えください よろしくお願いします。
どちらもファインダーが付いていますがこのクラスのファインダーは付録みたいな物と聞きましたがやはりあったほうがいいのでしょうか?
他、お勧めの機種「こっちのメーカーもいいよ」があればそこの所もお願いします。
予算は3万円前後です、

みなさん色々なご意見をお聞かせ下さいね
よろしくお願いします。
>>[139]
コンデジについてはあまり知らないので、ファインダーについてだけですが。
ファインダーの利点はいくつかあります。

.侫.ぅ鵐澄爾鬚里召と目の部分でもカメラを支えることになるので、ブレが減少します。ただ液晶のみのカメラはぶれやすいのですが、コンデジや携帯カメラはカメラの構造上ぼけが発生しにくく、その分ぶれが目立ちにくいという特徴があります。なので、このメリットは確かにあるんですが、通常撮影では決定的ではないかもしれません。望遠の時にはファインダーがあるとかなりぶれが軽減されます。
⊆命燭忙っては構図が大事なのですが、ファインダーから見える絵が、写真に変換されるので、構図をきちんと見るという習慣がつきます。
G慳民嫋修鰐世襪げ鯵阿任聾が反射して見えにくいことがよくあります。ファインダーではこうしたことがありません。

という感じでしょうか。
一眼レフのような本格的なファインダーだと、さらに被写体の色がきちんとわかる、動く被写体にも遅延がないなどの追加要素があって、本格的な撮影にはこちらも重要なので、コンデジのファインダーは「おまけ」と言われたりするんですよね。
あとはどんなカメラが自分の撮影スタイルに合う買ってことだと思います。
候補のカメラはけっこう大きめですよね。使い勝手を含めて考えてみるとよいと思いますよ。
>>[140]
さっそくのコメントありがとうございます、やはり外での撮影はファインダーがあった方がいいようですね。
候補のカメラは、ズームからスナップまでの撮影に使い勝手がいいかなと思っています、
それに結構軽いので持ち運びにも便利かなと、素人にはこれで十分ですね^^。

ありがとうございました。
>>[134]

もうスキーシーズンは終わっているかも知れませんが今頃のコメントでごめんなさい。
スキー場って真夏の砂浜と同じで120%「まぶしい」のが普通です。
太陽からのキツイ照り返しでサングラスをしていても見えない?かも。

なのでデジカメの液晶画面は反射で何も見えません。
機種によってはメニューで液晶の明るさを「強めに」設定すれば多少はマシですが・・・

上記「140駅長さん」の的確なコメを参考になさると分かりやすいです。
できたら「ファインダー」を備えたデジカメをオススメしたい。

ボクも昨年の夏に砂浜で女性を撮ろうとしたけどコンデジの液晶が反射で全く見えず全体の構図さえも分からない有様!仕方ないので広角ぎみの目測で撮影しました。
最近のコンデジは小さめな小窓になるがキャノン、パナソニック、フジなどがあります。

一眼(レフにあらず)デジカメなら多くの機種にファインダーを備えていますね。
ただ、防水機種は一部の機種に限られます。ここではファインダー搭載としてお答えしたので防水コンデジを含んでおりません。失礼しました。
>>[143]
かなり前のコメントにレスして下さり感謝します。
防水デジカメはどうしても画質が落ちるそうで、G9ほどの画質を求めても無理と言われました。
結局G9を修理して使い続けています。
お恥ずかしい話ですが、携帯電話でも綺麗な写真が撮れる昨今、
カメラは安くても問題無しと5000円程度のデジカメを購入致しました。

結果、手ブレがひどくて、買い直しを考えておりますT_T
2万円台までで綺麗な写真が撮れるデジカメをご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致しますo(_ _)o
>>[145]

手ブレ対策や被写体ブレ対策は、手ブレ補正機能や、速いシャッター速度を出すための高いISO感度や明るいF値などがあります。
激しく動く被写体だったら、被写体ブレかもしれませんし、もしかしてピンボケだったら、オートフォーカスが優れたデジカメがいいですね。
その辺りを気にして探してみてはどうでしょう。

ところで、今回買われたカメラは何という機種でしょうか。
それと比較して上記した機能が優れているデジカメを。

それから、そのデジカメでも色々と設定を変えて撮ってみると、もっと良く写る可能性もあるかもしれません。
>>[146]
今回購入したものは、富士フィルムのFinepix JX660というモデルです。
静止した被写体でボケてしまいます。

ご指摘の通り、設定で良くなるのかもしれないですが、
「自動」の設定での低パフォーマンスに、これ以上調べる気も失せてしまいました。

お言葉の通り、オートフォーカスに問題の無いカメラを選ぼうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
>>[145]

はじめまして。
以前、カメラ販売の仕事をしておりました。

富士のJXシリーズは、かなり前のタイプを使ってました。今もたまに使います。
特別問題は無かったのですが、ズームで拡大した時に
ビントが甘くなっていました。
レンズ性能やセンサー性能の限界かも?と思っています。

広角側では問題なく撮れています。

被写体ブレとカメラブレの可能性が考えられますので、一度、明るい屋外で撮影してみて下さい。
晴れか薄曇りがいいと思います。


>>[148]
>>[149] 興亜一心@尊皇共産さん

コメントありがとうございます。実はその後新しいカメラを購入致しました。
まだ少し使っただけですが、綺麗に撮れているので、とりあえず満足しております。^_^
>>[150]

ご丁寧なコメントありがとうございますm(__)m

お気にいりのカメラに出会えて
良かったですね。

カメラ販売をしていた関係で
カメラには特別な想いがあります。

どうか、素敵な思い出を沢山
作って下さいねカメラ
はじめまして最近写真を撮りたいと思い始めたよっしーです
皆さんは、どのようなカメラが一番撮りやすいですか?
夜の星を撮りたいと思っています。
予算は10万円程度です
教えてください。
>>[152]
返答が無いようなので僭越ながら書きますね
星の撮影は、けっこう難易度の高い撮影になります。焦点距離にもよりますが、露光時間が30秒を超えるような撮影だとカメラ以外に赤道儀という機械(星の動きに合わせてカメラを回す機械)を買ったりと大掛かりで高額な撮影になります。30秒以下でも撮っただけだとそれほど綺麗に写らずパソコン等で修正する必要があります。

機材としてはフルサイズボディに解像度の高いレンズを買う方が良いのですが、それだと予算を大きく上回りますので、10万で収めるのであればレンズキット+三脚になると思いますが、本気で星を追うなら最初から予算を上げる事をお勧めします。
とりあえず10万のカメラ買っても、いつかアップグレードしたくなり、最初に買ったカメラやレンズや三脚が無駄になると思います。
>>[152]

 どんな星の撮像ですか?
1.地上の風景と星のコンビネーション
2.1つ〜複数の星座(たとえばオリオン座、冬/夏の大三角形)
3.星雲・星団(例えばM45)
 それぞれ、使うレンズの焦点距離が違いますし、赤道儀の必要の有無も関係します。
 コンデジでもどこかのメーカー(キヤノン?)が星撮りをまともに出来るものを出していますし、天文雑誌での試写でも割と写るようです。この場合、1つ〜複数の星座を撮る2.となります。
 星の撮れるコンデジの価格は覚えていませんが、サイトロン扱いの簡易赤道儀のナノトラッカーに自由雲台などのついたセットとあわせて10万弱くらいじゃないかな。
 撮って出しjpegからの画像処理であるなら、GIMPのようなフリーウェアを駆使することで何とでもなるでしょう。

 本格的に嵌るおつもりでしたら、レンズ交換可能なデジイチ・ミラーレスに単焦点レンズや超焦点に関しては望遠鏡、これらを載せるに見合った赤道儀と付属の丈夫な脚・・・となり、ついでに赤外線カットフィルター(ローパスフィルターがこれを担っている)の交換を専門店でやってもらうことになるでしょう。そして専用の画像処理ソフトとPhotoshopですかね。何処まで嵌るかによりますが、最新のフラッグシップデジイチよりは安いと思います。

 で、1.の場合はそれなりに丈夫な三脚だけでイケますよ。
 そして、1.〜3.どれでもフルサイズが必要とか必須、と言うことはありません。お金の使いどころに困る方を除いては。

 私の場合、中古のデジイチ・Nikon D5000のローパスフィルター交換を行なったもので天の川を撮像してPhotoshop Elementsで処理していました。
>>[152]

 自己フォローでもありますが、キヤノンのコンデジで良かったようです。
 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/features/star.html
 で、PowerShot G9Xのようです。作例も載ってますね。
 価格.comの値段だと、 http://kakaku.com/item/J0000017649/
 な感じで、何処で買うかに寄りますが、45,000円位

 星を点に撮るための簡易赤道儀・ナノトラッカーとアングルプレート、自由雲台セットで 25,000円位
 http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/sig-so-094/

 耐荷重量が2坩幣紊了圧咫▲好螢奪 カーボンマスター 723 PROだと耐荷重量4圓妊ーバースペックですが、3万弱くらいで行けそう。アルミ合金などのモノなら、もっと安くいけそうです。
 後は画像処理ソフトとして、Adobe Photoshop Elementsと「Photoshop Elementsではじめる天体写真のレタッチテクニック: 画像処理の基本をマスター」と言う解説本、ってな感じで10万をチョイ超えるか?ですね。

 カメラを固定して軌跡を撮って行くなら、コンデジと三脚なので、10万ははるかに切ります。撮像後の手間も!?
♂のりさん、M氏さん
遅くなりましたが、ありがとうございます。
M氏さんおすすめのPowerShot G9 X買いたいと思います
地上と星のコンビネーションを撮ってみたいです
自分はまだ学生なので予算は少ないですが、おすすめのカメラで撮ったらまたアップします。
三脚も買うのですが、地上と星を撮る際のコツか何かありましたら教えてください。
よろしくお願いします
なかなかミクシィにログインできずにすいません
>>[156]
 申し訳ないことに、PowerShot G9Xがどれくらい賢いか、どれくらいカメラ任せに撮像できるかは分からないのですが、参考書として、
「デジタルカメラ星景写真撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」 (アスキームック)
中西昭雄 (著, 写真), 星ナビ編集部 (著, 写真)
 など、アストロアーツ系のムックが手軽な撮像術の入門書を出版していますので参考にしてみてください。

 写真は撮像から編集作業まで、楽しんで何ぼです。
>>[156]

カメラが違うし、もっと壮大な計画かもしれないので参考にならないかもしれませんが、
夜明けの金星を撮ったものがあったのでのせてみます。

Nikon COOLPIX P900
3SEC
f/6.3
ISO100


おまけにトリミングしてますし、形だけわかればいいレベルな作品ですが、一枚

Nikon COOLPIX P900
1/15SEC
f/6.5
ISO100
2000mm(35mm換算時)
デジタル倍率 400/100

ログインすると、残り141件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

写真を撮るのが好き 更新情報

写真を撮るのが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング