ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

投資信託コミュの毎月分配型投信トピ2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎月分配型投信についてのトピです。
賛否あるかと思いますが、一方的な否定はおやめ下さい。

どうぞよろしくお願いします。

コメント(776)

>>[736] 中国A株が世界的な株価指数に組み入れになったニュースを聞いて買おうと思いました。分配金120円は高めですが分配落ちしても価額上がるんじゃないかと見ています。
ブラック企業の営業職が辛くて家族に黙って勝手に退職し専業主夫に。

始めて2週間で全財産溶かし3回退場経験あり。


2回ほどお金を払ってFXを教わりましたが、どちらも自分には合わず

結局自分で2つの教えを合せて成功し、

そして現在はFX専業でやってます!改めて思うのはFXは最強です。


納税後の収益
2014年530万
2015年782万
2016年750万

今は空いた時間を有効に使いたいので希望者にFXを教えています。
よろしくお願いいたします。
信託銀行の担当者が変わったって挨拶に来たけど
お持ちのファンドは買ってもう長いしトータルで
利益も出てるので、そろそろ買い替えを検討しませんかって
意味不明w

大和−ダイワ・グローバル・REITオープン(毎月分配型)
2011年に購入 当時手数料5%取ったくせに
横浜の大手地銀は、
担当者変わってもなんの連絡もしてきませんよ。
担当者変わったんだったら一言ほしいといっても、その度に「わかりました」と言いながら、放置され続けてます。
もう、何人担当者変わったんだか知りません。

まだ親切な方だと思いますね。
オンライン売買は楽だけど、自分でタイミング読まないといけないから、
常に情報の最新化が自力で行うことに。
>>[739]
その人(の銀行が)手数料て儲けたいたけです

僕は同じ人で 支店が変われば着いて行ってます
(次は●●支店に異動に成ります…では行きますね っと)
同じ人との方が安心出来ます
保有のほとんどの毎月分配型投信の基準価格が、下がる一方で、再投資で、元本は、切り崩さないようにしていますが、どこまで、過剰分配の価格下落を続けるのか?
流石に疑問に思います。
>>[746]
ファンドの基準価格は、株と違って、ファンドの売買の需給で決まる訳ではなく、「投資先の市場」や「毎月の分配」と「ファンドの運営方針」で決まると思います。
ので、ファンドが、人気を求めて、表面上高い分配を出す限り、基準価格は下がらざるを得ないのだと思います。
また、安いと買いやすいと思う人も多いかも?

どこかで、過剰分配を辞めて、基準価格の安定に、方針転換するはずなのですが、今でも安定を図りつつ、バランスを考えての、現状だとしたら、いつまでたっても、まともに普通分配は受け取れないことになってしまいます。

値上がりのタイミングで、手放すことも、視野に入れなくてはいけないのか?
悩ましいです。
ハイイールド債とか、ファンドでないと、投資しづらいものも多いですから…^^;
>>[748]
本来、
「投資先の利回り」−「信託報酬(経費)」=リターン
な、はずなので、投資先利回り自体が、どうなのか?
そこが気になります。
ハイ・イールド債もスプレット(ソブリン債との金利差)が減って、
最終利回り4%前後だと、信託報酬に1.5%持っていかれちゃうと、
2.5%しか残りません。
そこに為替が関係すると、もはや為替次第。

株の配当の方が、利回りが良いものも多いのでは?

会社側から見た場合、社債を発行しやすい局面かも?
そんな場合は、信用過剰になって、次の不況でのデフォルト率が、怖くなります。
そんなこんな〜から、リスクオンでは、個別株が物色されるのではないでしょうか?

普通分配金が、受け取れているのでしたら、「売る」と言う決断も難しいですね。
不況やデフォルト含め、長期でもハイイールドのリターンは、期待できるからの、長期ファンドでもあると思うので…。
基準価格が下がっても、分配金が毎月あるなら何年後かには買った金額なるから、100万で買ったのがその時に50万になっても50万はプラスですよね?
>>[752]
そうとはいえないこともありますから、ちゃんとウォッチはしないと。
特別配当ならいざ知らず、たまに解散することもあります。
分配金をいくらもてもトータル損益がマイナスになったままです。


何時かプラスになる日がくるのでしょうか?
>>[750]
こちらこそ、自分が悩んでるからと言って、知ったかぶりなコメントしてしまって、すいませんでした^^;
>>[755]
とりあえず貯金しても利子つかないし、お金増えたらラッキーて感じでリート放置します(^^)
基準価格が下がり続ける投信(毎月分配)について
て言うセミナーが、ある様ですが、なかなか行けず
どなたか、行ってこられた方はいるでしょうか?

少しずつ、日経平均がさがりはじめています。
NYダウは、たぶん大丈夫かと・・・。

とりあえずは、18500円迄様子見です。
落差すごい、と思ったら、各市場の騰落率としては
10%と少し、そこまでなっていたんですね。
アメリカの選挙結果を傍観するしかないか。
最近この毎月分配で人気はREITばかりなのですが
REITも加熱しすぎてるような・・・
そんな感じがしますがとりあえず様子見します
私は海外でやっています。 リバレッジは85パーセントにしました。 もっとうまい話しはありませんか?
>>[766]
分配金は運用が良く利益が出ていれば、そこから支払われ運用が上手く行かなかった場合総資産から支払らしく、総資産が減ると評価額が下がってしまいます。
以上の状態が続くと分配金貰の金額より評価額が下がる方が多くなり利益が出ません。
>>[768]
株ではありません リートです。

わが国の証券取引所に上場している不動産投資信託証券(J−REIT)を主要投資対象とし、「東証REIT指数(配当込み)」に連動する投資成果を目指した運用を行います。

という物なのですが難敵で、最近やっと総合損益がプラスになってきましたが評価損益はまだマイナスです。

>>[767] 他で補うか資産を増やすしかないですね。 私は昔リートの話は聞きましたが、海外に住み始めてから、全く違う物で運用しています。
>>[770]
リートはもう少ししたら解約しようと思っています。

メインはアメリカ株なのですが、トランプさんの気分次第的な発言が…
>>[771] 日本でですか?海外だとどうなるか、詳しく教えてくれますよ。 マイナスにならないくらいで悪くなる前に解約出来るならその手がありますね。
>>[772]
日本です。

遅くてもオリンピックが始まるまでには解約しようと思っています。
それ以降は価格か上がる要素かみあたりません。
>>[727] 基本的にあがらないものを長く所持してるのは
無駄だと思います。
上がる期待があるものに移動するのが良いですウインク
>>[774] ありがとうごさいます。そうですねアドバイスありがとうごさいます。
投信、毎月分配型が人気回復 実力を見極めるには?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50022470Q9A920C1PPE000/

逆風が吹いていた「毎月分配型」の投資信託の人気がここにきて回復してきた。元本を取り崩して分配するファンドを金融庁が問題視し、販売会社も積極的には扱っていなかったが、5月に2年ぶりに資金流入に転じた。運用しながら定期的に取り崩す金融商品は、リタイア世代の投資家に向くとの指摘もある。複雑な分配金の仕組みを理解してファンドの実力を見極められる投資家には選択肢の一つといえそうだ。

分配型の人気回復してるんですね。。。

ログインすると、残り745件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

投資信託 更新情報

投資信託のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング