ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヤマハBBコミュの質問。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は知人からBroadBass?YというBassを貰いました。 高価なものか安価なものかも分かりません。
見た感じでは安価です。
教えてください。

皆さんはヤマハBBをどんな音楽をやる時に使うか教えてください。

コメント(32)

ほぼ同じスレがふたつも立ってますが。
すいません。一つ削除しました。 BroadBassVIです。
今まで3000/5000/2005と使っていますが、
BB全般的にジャンル問わず便利に使えるベースだと思っていますよ。
BB-VI メーカーページです。

http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eg/database/bb/bb-6.html

BB-VII を所有してますが、2000の廉価版みたいなイメージです。
ネックがデタッチャブル(ネジ止め)なので、音のキャラクターは
明るめになると思います。

音楽的には、、80年代ポップスとか、ベタですが同年代のスラップ物
とかがハマりますね。
新しくトピックを立てるのも気が引けるので、こちらで便乗質問させてください。スミマセン・・・

当方所有のBB-3000なのですが、
近頃、3弦だけが、その他の弦と倍音の出方が異なり、
一度、気になったらとことん気になるようになってしまいました。
(→昔は気にならなかったのか、気づかなかったのか・・・)

3弦はキンキンとした高次倍音が豊富なのですが、
3>2>1>4弦という順で、高次倍音が減っていくように感じます。
これはピックで弾いた際に顕著です。

セレクターをPだけにした場合は、ほとんど気になりません。
Jだけにした場合も、さほど気になりません。

センターにした場合に、とても気になります。

ピックの当て方、弦の種類、弦高、ピックアップの高さ、ネックのソリのセッティング、ブリッジ交換(駒のみの交換も試しました)、ナット交換(材質変更)、ペグ交換。
などを試しているのですが、
未だ、なかなかバランスをとることが出来ないでいます。

元々、BB3000は高音成分が出やすいモデルだと思うのですが、
ピックアップのPとJをミックスした際の倍音の拾い方で、
(特にJのポールピースはテーパーがついていますので)
このような現象が起こりやすいモデルなのでしょうか??

かといって、所有しているBB2000では、気になるほどの現象は起こっていないように感じます。

BBを愛用している先輩方、
お手持ちのBB3000はいかがですか?

同じような現象を経験された方、ご存知の方、
この若輩者に、解決方法やアドバイスをいただけたら、本当に嬉しく思います。
何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
長文になってしまい、申し訳ありません。
Satoseaさん、はじめまして。
お悩み、拝見しました。
まず原因を探る前にお聞きしたいのは、SatoseaさんはBB3000のほかにどのようなベースをお使いかということです(JBタイプと思われますが・・・)。
→3弦の倍音が耳に付くという感覚があくまでほかのベースと比べて”相対的”なものかもしれないからです。つまり、そのBBの音を他の人が聞いても”何も問題ない”可能性だってあるわけですよね。
BB3000の音っていうのもあると思うのです。はたまた、BBの音、ヤマハの音というのもあるように思いますしね(^^

☆スピードファイター様☆
アドバイス本当にありがとうございます!
おっしゃる通り、最近、FENDER JB&PBをメインで使用しています。
その前はBBシリーズ(3000,2000,800)をメインで使い分けていました。
今でもヤマハのベースが大好きで、その中でもBB3000の音が特に好きです。
で、僕の書き方が悪く申し訳ありません。
倍音豊かな音がまさにBB3000の特徴だと思っています。
ところが、それが3弦だけが豊富で、他の弦はさほど豊富ではないと言いますか、成分が違うと言いますか…
そう感じるようになってしまいました。
それを、各弦で出来る限り揃えたく、様々なセッティングを試しているのですが、
(3弦以外の弦の高次倍音を増やす方向、それがダメなら3弦の高次倍音を殺す方向…)
未だなかなか上手くバランスが取れません…
ただ、この傾向がBB3000の特徴であるならば、僕も非常に納得が出来ます。
メインがJBに変わったので、昔は気にならなかったことが、気になるようになってしまった可能性も極めて高そうです。
やはりBB3000は、FENDER JB系に比べ、3弦の高次倍音が出やすい傾向にあるモデルなのでしょうか??
しつこく申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。
>Satoseaさん
いえいえ、まだアドバイスしてないのですが(^^;
ご自身でかなり深く考えられているようですし、実際に部品交換など多くトライされていることにはBBへの愛情とこだわりを感じます、すばらしいですっ。
さて、あまり推測だけで物事を進めるのは気が引けますが・・・BB3000は2000や800よりもレンジの広いサウンドを狙っていると思います。そのため、フロントPUは2000と逆のノーマルスプリットタイプになっていて、低音弦側PUがネック寄りに配置されています。また、ボディ形状は少しコンパクトになり厚みも薄く、ネック断面形状も2000までのモデルよりはるかにスリムで比較的軽量に出来ています。そのため、2000系までの楽器とは”生音”でも鳴り方が違う楽器だと私は感じました(過去形ですみませんが)。これは”倍音豊か”という感じ方も確かにできると思います。
しかし、3弦が出過ぎる、と感じるわけですよね。。。これ、実は私もBB3000CTRを所有していたときにちょっと感じた事です。高次倍音、という限定した表現とは違いますが、普通のJBなどと比べてA弦がイイ音したんですよねぇ(^^; で、なんでだろうと考えましたが、やはり先に述べたようなPU配置(PJレイアウト)とスルーネック構造からくる音響特性なんだろうな、と当時はあまり深刻に考えませんでした。とはいえ、フロントPUのA弦部分のみ少し低くしていましたね。リアPUは弦ごとの距離調整はできないので、PU全体の傾きと高さを色々変えてみて、少なくともA弦が他の弦よりPUに近くならないよう気を付けていました。結果的にA弦を離すとE弦も少しPUから離れる傾向でしたが、意外と平気だったように思います。
でも・・・今思えば、これらは倍音成分の強さを補正するというよりボリュームを落としていたに過ぎないかもしれませんね(苦笑) 
(→倍音とPU高さの関係は簡単ではないかも)

以上のような調整はもうトライされましたか?

また、ペグをヘッドに止めているネジの締め付けトルクでも各弦のばらつきをある程度補正することは可能、と自分は思っています。どこの文献にも載っていませんけど(苦笑) 
☆スピードファイター様
ありがとうございます!!
なるほど、大変勉強になります。
"3弦だけイイ音"
これ、凄くよくわかります!本当にそう思います!
この音色を他の弦でも均一に出せたら大満足なのですが…
ピックアップの調整は、フロント、リア共にいろいろなパターンを試したのですが、そこで気付いたことが一点あります。
リアピックアップを、1弦側は極限まで下げて4弦側を上げると、3弦と4弦にかかるポールピースがほぼ平行になり、3弦と4弦の音色がかなり近くなるのです。
もちろん、これでは1&2弦の音色が、か細くなり、3&4弦の音色ともかけ離れてしまうので、セッティング的には現実的ではないのですが…
このこともあり、また、セレクターをフロントのみにすると、今回の現象のような音色差をほとんど感じなくなることから、この現象はリアピックアップの特性が肝になっているのではないか、と感じています。
それに加え、スピードファイター様がおっしゃるように、ネックジョイント方式やボディの特徴(→ボディ厚の違いは今まで全く気づきませんでしたげっそりあせあせ(飛び散る汗))が組み合わさって、BB3000独自の響きになるのですね。

スミマセン続きます↓
↑の続きです。

とすると、今回の現象もBB3000の特性と考え、ある程度の許容は必要なのかもしれないと思えてきました。
そう考えると、少し気持ちが楽になりました。
スピードファイター様、本当にありがとうございます!

ペグビスの締付けトルクのお話、目からウロコです!
これは、トルクを弱くすると基音が強くなり、トルクを強くすると倍音が強くなり、トルクが強すぎるとレンジが狭くなるという傾向(→ボルトオンネックのジョイントビスと同じ傾向??)と推測しますが、実際はどうですか?
どうかご教授くださいm(__)mあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ試してみるセッティングの余地がありそうです!
本当にありがとうございます!!
あ、あと、BB3000"CTR"は初耳で凄く興味あります。
どういったモデルなのですか?

長文に加えて、質問ばかりで本当に申し訳ありません。
何卒よろしくお願いしますm(__)mあせあせ(飛び散る汗)
Satoseaさんこんばんわ。なんだか私信のやりとりのようで他の方の質問の機会をさえぎっていなければ良いのですが(汗)
さて、お返事拝見しまして、リアPUが怪しいという所まで分析されているのですね。やはりBB2000とは違うんでしょう、3000は。単純に重さが違えば固有振動数も違うわけですしね。2000では気にならないというところが実に悩ましいですねぇ。
確かに、リアPUはあのバー(ポールピース)のR形状と4本の弦のえがくR寸法が合っているかどうかで音のバランスが変わるはずですね。でも、1弦側を極端にさげてようやく3弦と4弦でポールピースと弦の距離が同じになるということは、通常は2,3弦の距離が1、4弦よりも近くなっているという事になりますよね。ならば3弦はもう少し弦高を上げてみる余地は無いですか?

もしリアPUの弦までの距離の差で音色の差が出ていて、でも弦高は絶対に変えたくない場合・・・・リアPU全体を低くしてみるとか。距離を長くすることで弦による距離差のパーセンテージが低くなるからです。で、それにあわせてフロントPUもバランスをとるため多少低くせざるを得ないでしょう。出力は下がりますが、音色のバランスは少しはとりやすいはずです。 ←もう実験済みでしたら失礼っ。

続きです。
いままでCDなどで耳にした「どう聞いてもBB3000か5000だろ〜、これ」と思ったサウンドは、結構3弦多用のサムピング音が特徴的なラインでした。ですので、この特徴を消してしまったら、音だけでBB3000系だと気づく人が減ってしまうかもしれませんよ〜ウッシッシ
ペグの取り付けに関しては、だいたいそのような解釈で合っていると思います。なので、Satoseaさんの3000の場合、3弦ペグのビスのトルクを他のペグと異なるセッティングにすることで音色の差が得られる可能性があると読んでいます。でも、実物をいじってみないと分かりませんので、これ以上はなんとも・・・。
あと、BB3000CTRと書いたのは、ボディカラーの記号です。キャンディートーンレッドなのでCTRなのです。お粗末さまでした(笑)
☆スピードファイター様☆
そうですねあせあせ(飛び散る汗)
いえ、同じように悩んでいる方(→必ずいらっしゃるはずあせあせ(飛び散る汗))のご参考になれれば…と強引に自分を弁護しつつ…(スミマセン)

またしても、僕の書き方が悪く申し訳ありません。
リアPUは1弦側を落として4弦側を上げると、テーパーがついているポールピースが3弦4弦の上だけ疑似的にボディと平行になるという意味だったのです。
ですので、各弦の弦高は、元々ポールピースのテーパーに合わせてセッティングしてありますので、結果的には、4弦において、3弦と同じくらいの倍音を拾うには、3弦よりもポールピースをもっと近づけなくてはならないということになるのです。
ただ、そうすると今度は出力のバランスが崩れてしまうので、本当に難しいところです。
あのリアピックアップは、何気に物凄くパワーとカラーのあるピックアップですよねあせあせ(飛び散る汗)
リアピックアップを極限まで下げてみても、出力や音色は変わるのですが、カラー(倍音の出方や音色の傾向)は変わらずだったのでした。

↓続きますあせあせ(飛び散る汗)
続きです↓

実は、BB2000を使っていると思われる音源を聴くと、やはりA弦が特出して聴こえる現象が確認出来ることがあるのですが、僕が所有しているBB2000では気になるほどの現象が出ないことから、これはセッティング次第で解消出来るのではないか、と考えたのでした。
もう本当に悩ましいですよ〜涙あせあせ(飛び散る汗)
また、楽器屋に他のBB3000を弾きに行っても、弦が異様な死に方をしていたり、セッティングが甘かったりで、全く参考にならず…
そのようなわけで、BBをご愛用の先輩方がどのように感じていらっしゃるか、どのようにセッティングしていらっしゃるか、ご意見やアドバイスを賜りたかったわけなのです…
スピードファイター様とお話しさせていただいて、気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます!
今、実家に帰省中なので、自宅に戻り次第、ペグのセッティングを試してみようと思います!
BB3000のメタリックレッドは"キャンディトーンレッド"というんですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
知りませんでした。
この色は、多感な学生時代にカタログで見ていたからでしょうか、僕には凄いオーラを感じます。
ロゴに音叉マークの入った、ペグビス4点留めのBB3000CTRをいつか入手したいです。。。
Satoseaさん、適切な補足説明ありがとうございます。
だんだんSatoseaさんのBB3000が目に見えるような気になってきました(^^

ペグの調整はくれぐれも木部のネジが馬鹿にならないよう、気をつけてくださいね。

また、あくまで番外編として、思いつく方法を記しておきます。
・ペグのポストに巻きつける弦の位置(あるいは巻き数)を3弦だけ意図的に変えてみる(ナットへの圧力が変化しますので)
・ミュージックマンのようなミュートスポンジを当ててみる。ちょっとマニアックぽいですが。。。

さて、私も今BBを2本持っていますが、いずれもPUはあのようなバータイプではなくあくまでフラットな形状ですね(汗) 1弦と4弦が多少強力なくらいがフェンダーライクで耳には自然に聞こえるんでしょうね。世の中のPUの大半が表面がフラットであることからも、そういう傾向なのだと思います。ミュージックマンのように2&3弦のポールピースが高く(長く)設定されている楽器だと違和感を覚える方も多いようです。例えばミュージックマンのスティングレイだと1弦が弱いという表現をよく耳にします。面白いですよね、どの弦を基準にとらえるかでその”現象の表現”が変わります。2,3弦が強すぎる、というお悩みはそれほど聞かれないんですよ(謎
というわけで、世の中に色々なタイプの楽器が存在し続けてる事や、好き嫌いがあったりするのも、各楽器がクセや長所・短所を持ち合わせているからこそだと思いますので、BB3000もその特徴を色々な試行錯誤を通して理解されれば愛着も倍増しそうですね。出来るならそのクセを少しだけ自分好みに調整できたら良いと思います。楽しんで、がんばってください
うまい!
☆スピードファイター様☆

本当にありがとうございますexclamation ×2
僕のBB3000の3弦に至っては、弦の巻数&巻位置で変化がほとんどないんですがまん顔
4弦は効果アリなのですが…3弦は頑固です(笑)
ミュートスポンジは思いつきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
最終手段でやってみます!
しかしこれ、名案かもしれませんねぴかぴか(新しい)
他のベースでも各弦のバランス取り最終手段に使えるのではないでしょうかexclamation & question
また、僕もスティングレイを所有しているのですが、1弦が弱いと感じたことはないですし、各弦の鳴りも均一で、トータルバランスが非常に優れた楽器と感じます。
本当に人の耳は不思議です考えてる顔あせあせ(飛び散る汗)

『各楽器のクセを少しだけ自分好みに調整していく』

これ名言だと思います!
なんと勇気づけられる言葉なのでしょう。
まさにその通りであると思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

スピードファイター様、この度はありがとうございました!
またお話しさせていただけたら幸せです。。。
本当にありがとうございましたexclamation ×2
BB-3000の赤メタ使ってます。確かにBB-3000はBB-1200や2000の世代のものよりも柔らかくてワイドレンジな感じがしますよね。自分のもスラップの時に何か金属パーツがビビっている音がしているのが気になりますが、生音だけなので神経質にならないようにしています。それから1弦、4弦は確かに弱い感じはします。特に4弦は強くピッキングすると弦の振幅を拾いきれていない感が強いですがそんなものと思っています。リアP.Uに関してはバーポールピース削ってRを緩くしたら多少でも改善するんでしょうかね〜?いや、勿体ない感じもしますが(^_^;)

色に関してうろ覚えですが88〜89年辺りのカタログにはCAR(キャンディアップルレッド)と表記されていますね。まぁ、カタログなんて案外誤記もあるし同じ色なら別にCTRでもCARでもどっちでもいいんじゃないでしょうか(笑)

今某オクで赤メタ出てますね。
ロッドが目一杯締まっていてあまり良くなさそうですが・・・
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w37853945
☆こめ(よね)様☆
こんにちは、コメントありがとうございます!!
そうですよね、今回このトピックで質問させていただいて、僕も『これはBB3000の特徴であり、こういうものなのだ』という割り切りも必要なのだな。。。と思えてきて気持ちがグッと楽になりました。
『楽器のクセを、少しだけ自分好みに調整していく』
このスピードファイター様のお言葉、僕には目が覚める思いでした。
(→僕は少し神経質になりすぎていたようですあせあせあせあせ(飛び散る汗))
この気持ちになる前までは、本当にリアのポールピースを平行に削りたい衝動にかられていましたよあせあせ(飛び散る汗)(かなり本気でした)

レッドメタリックの呼び名は、フェンダー社からのクレームを恐れたか、自社のオリジナリティを求めてとことんフェンダーとは違う方向へ進んでいたヤマハの意地か、とか、いろんな想像が出来て面白いですね(笑)

出品されているBB3000は僕もチェックしてました。
しかし、スルーネックでロッドが目一杯というのは…たらーっ(汗)
ひとまず僕は、字のごとくスルー致しました(笑)

なにより、こめ(よね)様の赤メタBB3000、羨ましいですぴかぴか(新しい)
>こめ(よね)さん
はじめまして(BB団のこめさんではないですよね?)
カラーの名称ですが、私が購入したのは24年前なんですよ、当時はキャンディトーンレッドという表記だったんです。その後、いつのまにかキャンディアップルレッドに変わっていました。でも多分同じ塗装なのだと思います。
赤いBB3000はプリズムの渡辺健さんが使用されていた時期でした。フレトレスで、サスティンを得るためにブリッジを少しネックよりに移動してマウントした、と当時の記事に書かれておりました。

>Satoseaさん
お役に立てたようで嬉しいです。
しかしスティングレイもお持ちとは、趣味が合いますね〜ウインク
今度はぜひスティングレイ部かプレアーニー部でお会いしましょうか(笑)

17年前くらいのBB3000の画像が出てきました。
(まだデジカメの記録媒体がフロッピーだった頃なので、ボケボケです)

これが私のBB3000です。ブリッジがバダス?で、トーンつまみは実はEMGのエキスパンダーに変更してまして、9V電池入れてました。このつまみを回していくとドンシャリになるので、重宝していました。

懐かしいなあ・・・


−−−>スピードファイターさん
こんばんは、こめです。ええ、BB団では末席に置いて頂きましてありがとうございました(^^;
プレイの方はどうしても皆様方には到底かなわないので恥ずかしい限りではありますがこちらの方でもどうぞ宜しくお願い致します。
☆スピードファイター様☆
BB3000CTR、文句なしにかっこいいですねぴかぴか(新しい)
凄い威圧感。。。

パッシブのベースに、見た目の変更なく、さりげなく電池が仕込んであったりすると、おおー電球と思います。
『実はね…』みたいな感じ、好きです(笑)
それにしても、トーンツマミを回していくとドンシャリになるというのは、通常のトーンツマミよりも遥かに実用的ですね。
EMGのエキスパンダー、僕もチェックしてみます!
はじめまして
25年前に初めて買ったベースがBBーXでした。その後、いろいろな機種を弾いてきましたが、ここにきて原点回帰なのか、いまBBー3000にとても関心を持ってますexclamation ×2

そこでご質問なのですが、いま市販されているものと昔のものではスペックや出音などで何か違いはあるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご教示下さい。
何卒よろしくお願いします。
>スピードファイター様
>こめ(よね)様

以前、3弦の鳴りについて質問させていただいたのですが、
原因が判明しましたので、書き込みさせていただきます。

原因は『ナット』の密着不良からくるものだったようです。
スピードファイター様から教えていただいたペグビスの締め込みトルクでの調整も試みました(確かに出音の変化があります!)が、僕のBB3000の症状では調整範囲を超えてしまっていると感じ、再度、ペグからブリッジまで目を通してみました。
交換したナットも、元のブラスナットに戻してみようと、交換した牛骨ナットを外し、純正ブラスナットを差し込んだところ・・・
ピッタリ収まらない!?4弦側もしくは1弦側が微細に浮いてしまっている!
ナット溝の接着剤は除去しましたし、純正ナットを外すときに曲がったとも考えづらいことから判断すると、ナットのRが指板のRと合っていない!?
そこで、ブラスは切削に苦労しますので、牛骨ナットを溝にピッタリ合うように整形し取り付けてみたところ、今までの症状が嘘のように各弦のバランスが整いました。

考察すると、
このBB3000は中古で入手したのですが、工場出荷時からなのか、前所有者が手を加えたものか、元々ナットの1弦側が浮いて接着されていたと考えられます。
それが、何かの拍子にナットの接着が外れ、それでも純正ナットはキツキツで装着されていますから外れることはなく、4弦側が浮いてしまうようにズレてしまった。
後から牛骨ナットに交換しましたが(これはお店に依頼したのですが、リペアを本業とはしていない所だったのです)、接着材の残りカスの除去が甘かったようです。
そのため、各弦のバランスが崩れていたという見解を、現在しています。
機会を見て、専門のショップにてナット交換をお願いしようと思っています。

スピードファイター様、こめ(よね)様、このたびは本当にありがとうございました。
長文になってしまい申し訳ありません。
一応、ご報告させていただきます。

また、同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度、ナットを疑ってみてもよろしいかと思います。
Shin i-Chi様

ご回答ありがとうございます。
現行のがイマイチだとするとなかなか厳しそうですね。
どうやら日本国内で作っているみたいですが・・・

中古で状態が良いものを探すのは骨が折れそうです。

諦めざるを得ないかな〜
>Satoseaさん
おおっ、原因が判明したのですね。オメデトウござます。
しかし、、、牛骨ナットを製作したときにショップの人が気づけば良かったのにと思いますね冷や汗
度重なるナットの仕込み不良・・・こればかりは経験がありません。想像するにかなりの違和感があるのでしょうね。それも3弦に現象が現れるというのも面白い(失礼っ)ですね。ナットに関しては自分では研究していない(なかなか出来ないですよね)ので、こちらこそよい勉強ペンになりました。ぜひリペア完了後にまた報告を聞かせてくださいね。
はじめまして
最近BB-1000を手に入れたのですが、シリアル番号から何年製か分かる方いらっしゃいますか?
6桁で、最初の二桁が00です。
よろしくお願いいたします!
なかやんさん
1977〜1981年の間の生産になると思いますが・・・
いつのものかは・・わかりませんです。
はじめまして。
私はBB-LTDを2本持っていますが、直接メーカーサイトへメールして
教えてもらえました。但し担当の方曰く、「当時の製造番号の資料もなく推測ですが、、」と返信頂いたのを覚えています。
自分の愛器の生年月日を知ればますます楽器に沸くもの。。
また確か何年も前のベースマガジンにYAMAHA BB特集で各種類毎の販売時期一覧表が掲載されていたハズです。。
とくみつさん、ありがとうございます。
僕も1200と?を所有してますが、
愛器のプロフィールは知りたいです♪
七点止めのブリッジだから初期のものなんでしょうね・・たぶんですがあせあせ

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヤマハBB 更新情報

ヤマハBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング