ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 名古屋商科大学 > トピック一覧 > ご協力お願いいたします!

名古屋商科大学コミュのご協力お願いいたします!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさんこんにちは。2010年に卒業した者です。


現在、名古屋市中区のとある音楽学校の教務兼営業で勤務しています。
ですが、先月、突如としてこのような事態になりました↓

http://www.koyo.net/information/entry-1184.html

まったくなんの前触れもなく勤務している我々も1月20日に閉校宣言を受け、四月以降自分が食べていくことをまったく考えられず、今はとりあえずこの四月に進級予定だった生徒たちの対応に追われる日々です。
神戸校に行くのか、他の専門学校に編入特別手続きをとってもらうのか…いろいろ方法は出ていますが、やはり生徒からはこんな突然閉校だなんて、もっと事前に知らせておくべきでは?と不満爆発です。ちなみに神戸校に転校する生徒には奨学金が出ます。
また、我々も来年度に向けて新入生獲得に動いていたので、出願してくれてこの四月に入学予定だった生徒たちも神戸に行くのか、他の学校を受けるのか、さらにセンター試験が終わったこの時期なので大学をやめて音楽に進むことを選択したのに…とやはりここでも不満がかなりたまっている状態です。

神戸校と名古屋校の関係性というのが、フランチャイズではありません。
親子会社でもありませんので連結会計も行っていません。
経営も身内で固められており、無認可校で経営母体はいわば中小企業です。
当初、神戸に学校を作り、勢いづいて名古屋にも学校を作った…といった感じのようです。

閉校発表をしてから、生徒より要望があり、学院長から詳しい経緯を説明してほしいということで全体説明会を生徒向けに開きました。
私はその場に立ちあえませんでしたが、生徒が録音していたため、聞かせてもらいました。
自分も会計ファイナンス学部出身なので、財務系の件でつっこみどころが多く、なんだかしっくりこない説明会となりました…。




こんなに突然、在校生の卒業も待たずに閉校という決断に至った経緯が経営者側からの説明ではまったく納得がいかず、なんとかして存続させれないものかと試行錯誤しているところです。
我々の学校のカリキュラムや勉強内容を気に入って入学してくれた生徒も多く、ここですっぱりやめてしまうのも生徒を思うと心が痛いです。
そこで、いろいろと提案してみたのですが、名古屋校に勤務している方たちは音楽専門家ということもあってビジネスのこととなるとまったく頭が回らないようです。かくいう私も会計専攻だったので、財務諸表論ぐらいしかわからないのですが…

上記にも書いたとおり、神戸校に転校する生徒には奨学金が支給されます。
学科によっても額が違うのですが、公表しているということはおそらく今名古屋に在籍しているこの四月に進級予定だった生徒分の奨学金はプールされているはずです。
名古屋に残りたいという生徒のためにそのプールされている資金を使って、在学生が卒業するまでの間、小さなスクールを設立して、同じようなカリキュラムを提供できないかと考えているところです。
上司に提案してみたのですが、上司は音大出身で、あまり財務のこととかわからないようで…逆にいろいろ質問されている状態です。

場所のこととかなにかと問題があるのですが、まずは財務のほうが確保できないと話も進まないと思います。


名商を卒業してからずっと雇われの身でしたが、今ここにきて「開拓魂」がめちゃくちゃ刺激されていて、何かやらずには気がすみません…

ざっくりした内容で申し訳ないのですが、ぜひ皆様、何かご提案やアイディアなどあればお伺いしたいと思います。
今のところ財務以外でネックになっているところは

_山擇箸いζ胆上、場所の確保が難しい
■隠娃亜麁韻献リキュラムは難しいため、現在の校名をそのまま用いることは商標権の問題もあるので不可能
とりあえず一年間限定でよいので、極端な話採算度外視でもいい。軌道に乗れば続けていければいい。

といった感じです。

コメント(2)

学校運営とは難しいところです。
学校を作ることは非常に厳しい。だからこその閉校ではないでしょうか?
現実を見つめ、在学生や入学予定者に最善の進路を用意されることを切に願います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名古屋商科大学 更新情報

名古屋商科大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。