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ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの10/6〜「若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―」のトピック

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どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―」のトピックです。

(日テレ 日曜22時枠、2024年10月6日〜)
 −出演:堀田真由、仁村紗和、長濱ねる、畑芽育、一ノ瀬颯、
     渡辺大知、深田竜生、他

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コメント(90)

>>[50]
迷惑って、借金して慌てて家に置いてあるなけなしのお金を持って逃げるって、迷惑超えて犯罪。

じつは怒りのあまり、寝つけず、次回からは放映時間に見ないで、録画で見ようかと思いました。

同じ曜日の「団地のふたり」に節約の極意が散りばめられていて、古い団地で外食を減らし、自炊で堅実を身につけて欲しいと思いました。生活の知恵がなさすぎ。金利のつくお金は借りないが一番大事です。65万も前払いしてもらって、友達に奢るって絶句です。闇バイトって、こういう暮らしの延長なのかな。
>>[51]

こんばんは(^^)

あはは、眠れなかったの大変でしたね。おつかれさまです!
ドラマって終わったあとに色々考えたりすることもあって、特にこういうモヤモヤする話はぶつけどころもないし眠りの妨げになりますよね〜。泣

家も親が残してくれていてもうローンも無いのかと思っていたのに、まさかの借家!で。あれは広すぎるしお母さんあんなだし〜いくら思い入れがあるとしても……引っ越しは確かにお金もかかるけど大家さんもあんなだし、月々はおいくらだろう?と勝手に思っちゃいました。

そう、それなら30万を友達の男の子か脚本家先生に事情を話して借りて欲しかったですよ〜。観ていて借金がふくれるんじゃないかと気になって気になって。

彼が先生に根回ししていたことがバレたらすごく怒りそうなんですけど、、、私、もう今からヒヤヒヤしてます。笑

ポリシーは大切だけど、大事なところがちょっとズレてるんですよね〜。。。そういう意味では母親と似てるのか……🤔


団地のふたり、初回を見逃してしまって観てなくて残念です〜。NHKは逃し気味(T_T)
ほんとにもう、なんちゅー母親や。
歳とったオバサンでも、恋愛するのは自由やとは思う。
でも、周囲や、特に家族、子供に迷惑をかけるのは絶対違う。許せない。
坂井真紀ちゃんが母親役で出てきた瞬間に、「あ、こりゃロマンス詐欺やな」ってのは分かった。

でも、騙される人ってのは、どうしたって騙されるように出来てるんやろね。
そして、絶対に反省しないし、後悔しない。
周囲が悪い、環境が悪いって、自分に言い訳するだけ。
もう、最悪。

最終的には、一ノ瀬颯くんがグッジョブで、主人公の堀田真由ちゃんたちも助かったけど、そうでなきゃこのドラマ、見てること自体が苦痛になりそう。
やっぱ、可愛い女の子、主人公がハッピーでなきゃ、見てても苦しいよね。

虐待やネグレクトも重大犯やけど、今回の坂井真紀ちゃんみたいに、お金で迷惑をかける毒親ってのも、たいがい重罪犯だぞ。
早く忘れないと、僕もイライラして眠れなくなりそう。
他のドラマ見て、早く上書きしないと。
少し前にNHKドラマ再放送「恋せぬふたり」に共感したばかりだったので、この作品の涼が脚本家志望でありながら恋愛ドラマの脚本が書けない書きたくない、という設定に惹かれて見はじめました。

最近ではLove storyが少し苦手になっていたのもあるし…

好きな役者さんばかりでキャスティングもいいし、どちらかというと全体的にライトな雰囲気で物語が進むのも、わたしは好きかな 
重たく深刻なのはもう私生活でお腹いっぱいだから、せめてドラマでは明るく笑い飛ばせるのがいい

今回も母親があんなことしたら、ふつうならドヨヨーンと沈むのに、軽くサラッとながす いいな、と思いました

なにが起こっても姉妹が、その困難なことを乗り越えてくれそうで 日曜の夜に元気をもらえる作品かな、と思えた

おや、またコメント少ない。
僕は面白いと思うんやけどな。
ってか、僕は多分、みんなよりも遥かにドラマバカなんで、どっかネジが一本抜けた見方をしてるんやろな。

今回は「男女の友情は成立するか?」という、永遠の命題だな。
これはもう、考え方は人それぞれ。正解なんてない。

僕は個人的には、人によっては成立するとは思う。
ただその場合、僕の方に絶対に、恋愛感情がない相手な時にだけ。
やっぱ女性よりもはるかに、男性の方がスケベで、下心があると思うから。
男性が女性に下心を抱かなければ、ある程度の友情は成立するんじゃないかな、と僕は思う。
僕の経験上。

でも、このドラマの場合はもう、成立しないよね。
一ノ瀬颯くんは堀田真由ちゃんに恋してるし、畑芽育ちゃんは沼田くんに恋してるし。
一ノ瀬くんの想い、切ないなぁ。
でも、堀田真由ちゃんの女子高生姿は、やっぱ超絶可愛かった。

で、また出た。
なんで、東京にいるはずの堀田真由ちゃんがすぐに行けるようなところ(今回は群馬)に、わざわざ一泊で出張するんやろ?
ドラマ界では、どこでもドアでもあるのか?
ねるちゃん、いつになっあたら出てくるの。
回想シーンでしか登場してないよね。
コメントの少なさがすべてを表してるかな。
脚本家先生の助手になってから少しは面白くなったと思うんですが。

スピンオフの脚本の件はちょっとうまく行き過ぎ。作家性と求められるものの間でもっと板挟みになって悩むのかと。
中田青渚は「しょうもない僕らの恋愛論」の母親と娘の二役が印象的だったけど、今回はアイドルっぽい作りですね。

十数話のシリーズで4姉妹それぞれの恋バナとかやるにはゴチャゴチャし過ぎるから、3人が限界かな。ひとりは行方不明でしかたないのかも。でも2年ぶりに既読がついたから動きがありそうですね。
貧困問題も描いてるのかな。

ママ活までは、なかなか頭がついていかない。彼がママ活してたらなーと想像してみるけど、わからない。

クソ公務員、若手までプライベートな食事時間まで、注文まとめたり、お茶ついだりって‥
聞いたことないけど、ほんとにあるの?

う〜ん、4姉妹の物語やと思ってたんやけど、基本、堀田真由ちゃんの独り舞台だな。
もちろん、堀田真由ちゃんが可愛いから、全然文句はないんやけど。

恋愛しない次女と、行方不明の3女、それと恋する幼馴染、か。
それがメインなんだな。

恋愛しない、興味ない次女が、恋愛系の脚本家ね〜。
あれ?鈴木亮平くんで以前、そういうドラマがあったような。

今回は、中田青渚ちゃんがゲストだよ。
で、元アイドルの工藤遥ちゃんが、アイドル役の中田青渚ちゃんの古参ファンだとさ。
言い得て妙、ってか、見てて妙w

最近はほんと、「女の子が好き!」っていう、女の子が増えたね。
もちろん、ラブって意味でなく。
でも、すごく良いことやと思う。
失踪中の3女の謎が徐々に明らかになった
三女、見つかったねー。

しかも2人目の赤ちゃん抱いてる。

訳あり結婚なのか?

まさか、パパ活からのシングルマザーなのか?
三女、何か印象違うな………

そして仁村姉さんにセクハラオヤジの魔の手が🥶🥶🥶🥶🥶🥶
エリ、発見!
子供2人いるし、何があったんだろう
前に恋愛に一切興味がもてない人のドラマを見て、
涼もその部類に入るんだろうけど、
律はそうじゃないから、やっぱりいくら2人が友達として仲良くて、ほんとに友情婚とかできても、
律だけが我慢して可哀想だよね。
初回こちらで皆に叩かれてた時はそこまで思わなかったけど、涼、苛々してる事多いし、自分の価値観周りに押し付けすぎな感じで、やっぱちょっと自分勝手よなぁと。
エリも、そんな涼に、恋愛して子供出来たなんて言えなかったんだろうな。まぁそれにしてもいきなり音信不通にして雲隠れは、周りを散々心配させといて、こちらもかなり自分勝手だとは思うけど。

そもそも、恋愛の感覚がわからないのに、恋愛脚本を書くお手伝いはほんと致命的では。毎回行き詰まってるけど。
おお、やっとねるちゃん!

居なくなった時の様子も明かされたけれど、あれなら事件と思ってしまってもおかしくないな。
もし本当に涼に言いにくいからとか嫌われたくないからとか、そんな理由なら悲しいな〜。

放送かけてもご近所さんたちが何も言わないってことは名前も変えてるみたいだし、ちゃんとした理由がありますようにー。

意外な展開でドギモを抜かれた
男性の名刺がたくさん出てきた時は、もしかして?キャバクラ?orパパ活?との疑いがモクモク で、いきなり2人の子連れで登場
もしかして?子持ちの男性と不倫してた ?

一気にドロ臭い展開に…
長女の上司のセクハラといい

ちょっと気持ち悪くなってきた バッド(下向き矢印)
もしかして脚本家は…🙄あせあせ(飛び散る汗)
ようやく、長濱ねるちゃんの謎が解けたね。
消え方も、あんな突然、何の前触れもなくやったらそりゃ、事件性を疑うよ。
逆に、あんな居なくなり方されて、よく3年も放ったらかして普通に生活してたなって感じ。
まだ若い女性が、「家に財布取りに帰る」って言って、そのまま行方不明やろ?
ヘタしたら、拉致問題やん。

そして、探しに探して、ようやく見つけたと思ったら、まさかの子供二人!
ま、あの役所に行ったときに、小さい子供が不自然に目立ってたから、「あ、こりゃ襟ちゃんの娘やな」とは思ったけど。
果たして、望まない妊娠やったのか、それとも、涼には言えない恋愛相手との結婚でもしたのか。
次回を乞う、ご期待やな。

他の方もコメントしておられたけど、そもそも、恋愛に全く興味のない人種が、恋愛ものの脚本家になろうってのに、無理があるよな。
ゲームを全くしない僕が、ゲームの解説するようなもんやろ?
そりゃ、無理だよ。
ありゃ、こちらもまた、コメントがなくなっちゃった。

堀田真由ちゃんが演じてる涼の役、確かに一言多いなって感じやけど、今回ばかりはその口が見事に役にやったね。
セクハラに悩む仁村紗和ちゃんに対して、なんともデリカシーのない、器の小さいことを口走った渡邊大地くんを、ギャフンと言わせた迫力に、拍手!
セクハラしてる奴や、それを容認するような奴に対して、女性があれだけ豪快、痛快に言い放てるようになったら、少しはマシな社会になるやろにね。

で、3女の長濱ねるちゃん。
堀田真由ちゃんの知らないところで、いろいろあったんやね。
仲の良い姉妹とはいえ、それだけに言えないことも出てくるわけか。
とはいえ、2年間の割りに子供が大きくね?と思ったら、連れ子やったんかぁ。
小さい赤ちゃんは、長濱ねるちゃんの子かな?
旦那さん、どうしたんやろ?亡くなってるのかな?

やっと会えたと思ったら、自分が予想してたよりもはるかに斜め上を行ってた長濱ねるちゃんに、いつもの調子で一言二言多い言い方しちゃったね、堀田真由ちゃん。
そりゃ、気持ちは分からなくもないけど。
ただ、堀田真由ちゃんがプレゼントした靴が、長濱ねるちゃんを素敵な場所に連れて行ってくれたったことなんやろな。

僕はこのドラマ、だんだん好きになってきてるけどな〜。
>>[73]
観察が細かい。
え?旦那さんと幸せに暮らしてるんじゃないの?昼間だから家にいないだけで。

連れ子?
え?そうなの?
赤ちゃんできたから家出と思い込んでたけど、2人目の子が実子で、上のお姉ちゃんは旦那さんの連れ子?

全然わかってなかった。

せめて今が経済的にも幸せかどうかは確かめてほしい。
>>[74]

う〜んと、確か、シングルファーザーと知り合った、的なこと言ってませんでしたっけ?
うろ覚えやけど、僕はそう思って見てました。
それがあの娘さんなのですね。
でも2人目は自分の生んだ子で、
お父さんは生きてるのかな?

先週に引き続き沼るるなぁ、とコワゴワ見てたけど 涼が、お姉ちゃんのカレシに思いっきり啖呵キルところでスカッと気分が晴れた❣

今週イチバンの見どころかな…ぴかぴか(新しい)🤭

でもラストがまるで想像できません🙄あせあせ(飛び散る汗)
このあと、どうなっていくんかな

できれば涼の脚本家デビュー華々しく、を望むけど…手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
三女のねるちゃんの恋愛遍歴、
結婚、出産は
なんとなく予想してました。
時系列的に上の子は
彼女の子じゃないから
連れ子か、と考えたら

家族の誰にも紹介せず、連絡もせず
相手の男もあいさつもなく(もしかして家族はいないと言ってるかもだけど)入籍とか
ありえない。

りょうちゃんも想いを寄せてくれてる
のをわかっているのに
都合よすぎ。
アセクシャルならわかるけど
そういうんでもなさそうだし。
結局、大切な人だと気づく→恋愛関係で
めでたし、なのかなぁ。
なんか乙女チック。
りょうちゃん、第二次成長期なかったの?
今回はさすがに
堀田真由ちゃんが可哀想に感じてしまったー。
口は悪いし言いたいことガツンといっちゃう人だけど、ちゃんと話せばわかろうとしたり、落ち着いたら反省したりもできる姉なのになぁ。仲良くて何でも話せると思っていたのは自分だけなんて切なすぎる。
でも私が思うよりも凹んで無かったけど。。。笑
元気で生きていてくれたってだけでオッケーなのかな〜。

脚本家にしても俳優業にしても、認められて成功できる人のほうが稀だから〜〜〜と言ってあげたいけど、それを言ったら夢も希望もないか。
芽は子供の世話が上手いなぁ
母性愛を感じる
次女がやっと見つかったと思ったら、長女が新しい彼氏と同居する急転回。四女も海外留学とか行っちゃうのかな?
律のプロポーズを断る理屈がよくわからないけど、とりあえず同居から始めればいいんじゃないの?

俳優として売れっ子の渡辺大知、こんな役でも受けるんだなぁ、と。彼くらいのポジションなら、クズ野郎でもちょっとぐらい言い訳があるもんじゃないですか、普通。まぁ長女がつき合ってたのも、正社員とつながってると有利かなという計算あってのことだから、どっちもどっち。

やっぱり4方向それぞれ作りが雑。これを若草物語と名乗られては、オルコットさんも怒っとるでしょう。
>>[81]
ほんと、渡辺大知くん売れっ子ですよねー。
大河まで出てるのに
ちょい役にも出るし。
使いやすいのかなぁ…
もったいない気がするけど。

幼い頃好きだったオルコットの若草物語、
4姉妹それぞれオマージュされてるのは
わかるけど、なんか残念。
律くんの気持ちわかりながらの
りょうちゃんのあの答え、号泣、
脚本家先生の、
大切さに気付きなさい的な一言とか
怪我とかで失いかけて自分の気持ちに気付くとか
そんな展開かなぁ…
>>[82]
コメントありがとうございます。こういう脇役のオファーってどのくらいまで説明があるんでしょうね。「ちょっとイヤなヤツですが、長女の彼氏なので毎回出番があります」程度だったりして。
ふたを開けてみれば、最後までいいところのないクズ野郎だなんて、本人はよくてもマネージャーとか事務所は文句つけないんですかねぇ。

涼が恋愛・結婚をかたくなに否定してるのは、なにかトラウマみたいなものがあるのかと思っていたんですが・・・
原作のファンの皆さんは期待外れもいいとこでしょうね。
しかし、このドラマ無職になる率高いなwwww
涼、律と一緒になれば良いのに
恋愛しないにこだわらなくて良いのに

姉妹3人で衿のところに会いにいって欲しいな
四姉妹そろって欲しい
>>[86]
律は資産家の跡取りだから、
みんなのためにも、
コレで不動産に苦労なくなるよー、
好きなデザインや
脚本に集中できるよーとか
打算、思っちゃうけど。

涼は性愛が未経験で
アセクシャルなのか
できないのかも。

あんな優しい律で無理なら、
ほぼ将来的に無理だよね。
涼があまりにも頑なだから
母親のトラウマ的なのがあるのか……なんて思ったけど、
そこまで深い話でもないのかな。

4人姉妹でも個性それぞれで
それぞれ幸せです、みたいな事をアピールしたいドラマなのかな〜

末っ子ちゃんの受賞も長女の話もあまりにもトントン拍子で違和感もアリアリですが、、、
でも幸せな話ならいいか〜。

渡辺大知さんは最後までダメ男で、それは逆にリアルで面白かったです。
あれま、今回は、若草物語版の、「そして誰もいなくなった」になっちゃったw

堀田真由ちゃん演じる涼ちゃん、もしかしてアロマア・セクなんかなぁ?
それか、幼いころとかに、異性関係で何かトラウマでもあるのか。
そこまで、恋愛を拒絶する理由がまだ、判明しない。
そりゃ、これまでにある程度の恋愛経験があって、それで嫌気がさして、とかなら分かるけど。
ま、世の中いろんなタイプの人がいるから、自分の物差しで測っちゃいかんのやろけど。

それにしても長濱ねるちゃん、結局最後まで出て来ないんだ。
僕は、このドラマの中盤ぐらいでは、何かのきっかけで帰ってきて、ちゃんと4姉妹の物語になるもんやとばかり思ってた。
これじゃ、長濱ねるちゃんは渡辺大地くん同様、なんでこのオファーを受けたんやろ?って思う。
オープニングにはあれだけハッキリしっかり、出てるのにね。

私も、涼はいわゆる“アロマンティック アセクシャル”なんじゃないか?と思いました。
数年前に観た高橋一生、岸井ゆきの主演のドラマ『恋せぬふたり』で初めて知った言葉ですが、「人に対して恋愛的感情や性的感情を持たない人のこと」でしたよね?

律はずっと涼に想いを寄せてるし、受け入れられないのであれば一緒にはいられない、と判断するのは当たり前だと思いました。一般的な触れ合いすらできないんじゃあね………。

長女は新しい彼氏と同居、末っ子は留学だし、さて、どうする?次女!?

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