ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > KURZWEIL > トピック一覧 > PC4

KURZWEILコミュのPC4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

さぁ、みなさんまだ mixi をご覧になっておられるんでしょうか?

この限界集落コミュにも、ニュースです。
ついにカーツウェルが、11 年ぶりに新音源シンセ、それも PC3 シリーズの後継となるワークステーションシンセ PC4 を、フランクフルトで行われているムジークメッセにて発表しました!

PC3 とおんなじなんですが、それに加えて以下のものが追加されてます;

・6オペの FM 音源、DX7の Sys-Ex 読み込み可能
・2GB のサンプルライブラリー読み込み可能 + 2GB のユーザーサンプルも読み込み可能
・16 トラックシーケンサーには、16 トラックステップシーケンサーも追加され、MIDI コントロールチェンジをステップごとに設定できるので、ステップモジュレーターになる
・ちょっと、おっきなディスプレイ

英文公式
http://kurzweil.com/news/74/

英文記事
https://www.gearnews.com/kurzweil-sneak-an-fm-engine-into-their-new-pc4-production-station/

Rock oN 記事
https://www.miroc.co.jp/report/prolight-sound-2019-kurzweil/

VA の次は、いずこも FM 音源でせうか?


(2019/4/3 の晩に投稿したんですが、ちょびっと編集^^)

コメント(2)

情報提供ありがとうございます。
フル?VAST、256音とか、kurzweilの基本的な部分も強化されていると思われます。
他のメーカーがワークステーションシンセをやめて行く中、最強かも知れませんね。
PC3Xを10年使ってますが、未だ使い切っているとは言えない状態ですが、これは欲しいかも知れません。
>>[1]

反応おおきにです!
おっしゃるとおり、最強ワークステーションシンセでしょう。


そもそもカーツって、仕様だけみたら最強なんですよねー。でも操作性が '90 年代のまんま、ずーっと三十年近くきたわけで。
まぁ K2000 系のころはそれでも良かったかもですが、できることが大きく膨らんだ今となっては、かなりアンバランスだと思うです。仕様も音もいいのに、使い切れない操作性。エディター使ってもリスト表示はごっつうれしいですが、レイヤー単体でクローズアップするだけで、レイヤーをまたいだアルゴリズム全貌とか表示しないから、全体像がつかみにくいです。

単体でフルエディットできるフルモジュラーシンセなので、そこは改善してほしいですよねー。モジュール(DSP Function)同士の結線も、テンプレートから選ぶのではなく、ほんまにフルモジュラーらしくソースとデスティネーションとを選んで結線したいです。フルデジタルなので、USB オーディオ・インターフェイスにある仮想パッチベイみたいな感じにできるんちゃうかなぁ。


まぁそれ全部実現してくれたとしても、使い切れないのも事実 ^^;;;;;
私も十年くらいずーっと PC361 使ってるんですが、まだまだ未知の世界だらけです。ものすごいですよね、PC3シリーズ。
関数モジュールを使った摩訶不思議 LFO とか、ノンリニアシンセシスも、今を思えば Make Noise 0-Coast などにはじまり KORG volca modular にまで来たブックラ系の西海岸シンセシス民主化wを、先取りしてたと言えなくもない。
エフェクトもフルモジュラーで、しかもカオスとかデゲンレゲンディレイとかレイザーヴァーブみたいなユーロラックモジュラー的なのものもあるし、KSP8の取説は手放せません。


そして PC4ならではの新音源。
カーツの宣伝にフル VAST って書いたーりますけど、たしかに今まで Dynamic VAST 世代にて、フルエディットできなかったピアノ機種とか、初期ヴァージョンの PC3LE とかもあったわけで、フラッグシップシンセならフルエディットはデフォ。
その上で VAST 音源そのものが、PC3ベースの Dynamic VAST からどこまで進化しているか。
サンプル読み込みは、Forte が 16GB 実現してたのですが、PC4は2+2 GB に縮小してますし、なにか問題でもあったのかなぁ。
ほんで6オペ FM 音源ですが、'80s / '90s の FM シンセの Sys-Ex を読み込むらしいので、DX7は当然として、他のどの機種まで読み込んでくれるのか、'90s ってことは SY99 まで期待していいのか。

いずれにせよ、注目に値する機種がでてきたのは、よろこばしいことです!わーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

KURZWEIL 更新情報

KURZWEILのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済