ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 上田合戦 > トピック一覧 > ☆上田城全般−雑談・質問用

上田合戦コミュの☆上田城全般−雑談・質問用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

上田城の全般での雑談や質問は、こちらでお願いします。

コメント(2)

第2次上田合戦直後、上田城はすぐに取り壊されて、信之は沼田城代に納まったまま、信州上田小県地方を治めたといわれています。家康の死後ようやく秀忠に上田城改築(ほとんど新築にちかいが。。。 )の許可を得て、改築に踏み切ったという話です。しかし、改築が済むや否や信之は松代に移封、後は仙石氏が上田藩を引き継ぐ形となりました。ですから築城当時を偲ばせるものは石垣と真田石ぐらいで、我々が見ている西櫓などは仙石氏の時代になって作られたものということです。
よほどに真田家を徳川は恐れたのでしょうか。
おっしゃるとおりで、2度も徳川方からの攻撃を食い止めた、真田氏と上田城の組み合わせは、徳川氏やその家臣から目の敵にされたようですね。
信之が上田城修築に手を付けた時も、相当幕府側に気を遣ったでしょうね。(^^;

その後、今の上田城の姿を作った仙石氏にもプレッシャーがあったようで、修築作業は中断してしまいました。
これは表向きには、財政問題が上げられていますが、幕府に気を遣ったという側面も大きかったようです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上田合戦 更新情報

上田合戦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済