ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BMW ALPINAコミュのB10について教えて下さい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして!
突然、トピックを作成してしまってすみません。
いつも、このコミュを拝見されていただいているのですが、書き込みをさせていただくのは初めてです。



以前に、中古の車屋さんに言ったときにアルピナのB10を発見し、エンジンを掛けた時の音、そしてアイドリング時のエンジン音に一目ぼれしてしまいました。
中古ですが、どうしても欲しくなり、近いうちに購入しようかと考え中です。


そこで皆様に教えて頂きたいのですが、今まで、外車に乗ったことがないような私がいきなりアルピナに乗れるものでしょうか?


予定では「平成9年の5万キロ前後のV8」を購入しようと思っているのですが、燃費や、消耗品等、お金がかかりますか。


この手の車は、私のような燃費を考える庶民には到底乗れない車であることは分かっているのですが、一目ぼれをしてしまい、どうしても欲しくなり・・・


分かる方がいたらアドバイスを宜しくお願いします。

コメント(12)

サクさん、はじめまして。自分はニコルのショールームに行き試乗車に乗ったら最後、購入を決めてしまいました。B10の前がE34のM5だったのですが、アルピナの乗り味は格別です。エンジンの吹け上がり、レスポンス、サスペンションのしなやかでありながらしっかリしている味付け。後先考えず(少しは考えましたが...)決断しました。定期的にメンテナンスしていればそれほど故障もなく、バカ高い金額はかからなかったですよ。とにかく車に限らず欲しいと思ったものは手に入れたほうがよいですよ、1度きりしかない人生ですからウインクなんとかなるものだし、なんとかしようとするものです。是非ともアルピナのオーナーになることを願ってます。
まず必要なこと。ALPINAがALPINAであるために。
サスペンションはOH、エナペタルでもやってくれます。
ブッシュ類(サスペンションにかかるゴム関係)
ドアノブのガスケットが割れてる可能性あり。
ベルト関係とオイル交換、ATオイルも変えておいたほうがいいと思います。
燃料フィルターとポンプ、水周り(ラジエター等)も見ておいたほうが安心ですね。
▽赤身とんかつ

やはり、赤身とんかつさんの言うとおりですよね(ワラ)
欲しいものは、買っといた方がいいですよね。
ここで買わないと、絶対に後悔しそうな感じが自分でもします。
ただ、買って維持をするのがいっぱいで、楽しく乗り回せなかったらって事も考えてしまうってのが正直なところです。

やはり、機会物ということで、壊れるということを考えてから検討したいなと思います。
新車で1200万円の車を、半値以下で買う割安感だけを考えるのではなく、その使われている部品についても考えます。。。
本当に部品は安くなりませんもんね(ワラ)

近いうちにB10に乗れるように頑張りたいと思います。
色々、アドバイスありがとうございました!
▽sasajiro

やはり、欲しいと決めたからには、抑えるところは抑えないと夢は買えませんよね。
ただ、sasajiroさんの話を聞くと、頑張って買った後も、かなり費用がかかったようで・・・
ガソリンはもちろん、点検等でも。
正直、私が思っていた範囲では収まらないようです(ワラ)
ただ、あのエンジン音が耳から離れなくて。
私もsasajiroさんを見習い、欲しい車の為に頑張りたいと思います!

そして、1日も早くアルピナの車が持てるように頑張ります。
色々、ありがとうございます。
▽BIG4take
やはり、M5とアルピナは全然違う車なんですね。
前々から、そうは聞いていたんですが、両方とも乗ったことのない車なので分からなくて・・・。
ただ、私も中古とは言えども、あのエンジン音や、吹けの良さをみて欲しくなってしまいました。
ここまで、一目ぼれをした車は初めてです。

定期的にメンテナンスをすれば、それほどはお金がかからないんですね。
やはり、中古で買う以上、きちんとエンジンや足回りを点検してから購入したいと思います。
とりあえず、このトピで色々な先輩方から教えていただいた事を統合して、私に乗ること出来るのか考えさせて頂いてからですが。

ただ、最後に思うのが、BIG4takeさんのおっしゃるとおり、一度限りの人生ですから欲しい物は買っておいたほうがいいかなと(ワラ) ← この言葉が、夢を現実に変える凄い言葉です。

本当に近いうちにアルピナに乗れるように頑張ります。
色々教えていただき、ありがとうございました。
▽変態アルピナ海苔
やはり、点検や、消耗品の交換をしないと本当のALPINAにはなれないみたいですね。
やはり、おっしゃる通り、サスが抜けていたら、いくらアルピナでも魅力はありませんもんね(ワラ)
消耗品の交換や、OH、それらのことが出来るだけの余裕を持つことも必要なんだなと再認識させて頂きました。
ただ、あの音を聞いてしまうと、とりあえず、すぐに欲しいという気持ちが働いてしまい・・・
もう少し、現実をみるようにします。

1日でも早く、アルピナのオーナーになれるように頑張ります。
色々アドバイス、ありがとうございます。
▽えんじょい(求人中)
やはり、アルピナは凄い車ですよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今まで、BMWのアルピナ仕様にしようかと思っていましたが、あのエンジン音を聴いたらそんなことは出来なくなりましたexclamation ×2
それくらい、私も、音だけで凄い車だと分かりましたムード
燃費も思ったより良いみたいで、益々欲しくなってきました目がハート
早く、えんじょい(求人中)さんみたいに、エンジンを回してみたいですぴかぴか(新しい)
色々、アドバイス、ありがとうございますm(__)m
私も昨年にB10オーナーになりました。
E39の525からの乗換でしたが、ラジエターとウォーターラインが弱いですよ。
540との部品の互換性が高く、そこまでメンテナンス代は高くないと思います。
足周りのブッシュとオイル交換をマメにして、ウォーターラインをチェックされてれば大丈夫だと思います。

私は、ホイルをV8Sの19インチに変えてるくらいですがアルピナライフを楽しんでますよ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BMW ALPINA 更新情報

BMW ALPINAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング