ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > アカペラでいこう > トピック一覧 > 質問なんですが…

アカペラでいこうコミュの質問なんですが…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

アカペラ初心者で日々頑張っているんですが、最近気づいた事があるんです電球電球

それは『腹式呼吸していない』


これはアカペラする人にとっては致命的ですよね( ̄▽ ̄;)


なのでうまく腹式呼吸できる方法教えてくださいexclamation ×2exclamation ×2がまん顔

コメント(6)

できるので判んない(ごめんなさい)。
---
学生時代の指導でやっていたのは「とりあえず仰向けに寝かせる」。これで胸式呼吸ができる人って珍しいと思います。

あとは、
・意識としてはむしろ背中側に空気を入れる感じ、
・あんまり空気を吸おうとしない(必要になれば勝手に入ります)、
・上の続きで、あまり急いで吸おうとしない、
といったあたりかしら。あとどなたかよろしくお願いします。
---
仲間うちで話していて「歌やっててよかったこと」というと、けっこうな確率で「胃カメラを飲んだときに呼吸法を褒められた」というのが出てきます(僕も褒められましたね)。そういうご褒美もありますので頑張ってください。
腹の底から声を出すパンチ
というより叫べば腹から声がでるっしょ電球
正直アカペラに腹式呼吸はいらないと私は考えてます。リードを歌う時は必要だとは思いますけど。。。正直ホントに完璧な腹式呼吸できてる人なんてほとんどいないと思いますよ。
息を吸った時に肩があがるのは肺に空気がはいってるので腹式呼吸ではありません。吸ったときにお腹がふくらむはずです。ささえなども腹式呼吸に大事ですが。話すと長くなるのでやめておきたいと思います。
私は寝たまんまで出せる声が腹式呼吸だと思いますよ。1の方はおそらく腹式呼吸ができてないんではないでしょうか?ただ寝てるときに何も意識できず喉で声を出してしまっていて腹式呼吸ができないという人がいるのは事実です。
パート関係なく腹式呼吸は必要だと俺は思います。
コーラスの声量が乏しいと、曲に厚みが出ないので。ボイパや迫力の有無に直結しますし、ベースは安定性や低音部の支えになります。
pやppで声を出そうにしても息は必要ですし。

俺個人としては、
・息を吸うときにわざとお腹を膨らませて、吐く時にお腹を凹ませる。
最初はわざとらしく意識しながらやれば、その時できてるできてない別にして、感覚は掴めるはずです。

・息を吐く時に誰かにお腹を押してもらう。
肺にたまった息を最後まで吐く練習になります。ただし食後すぐはやめときましょうw


ちなみに個人的には、少しお腹が空いてる時が一番息が使いやすいです。
息を吸ったときにお腹がグゥってなるくらいが一番楽ですw
本番前なんかは腹七分目くらいにしときましょう。

余談失礼しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アカペラでいこう 更新情報

アカペラでいこうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング