ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アイルランドコミュのIrush-railがよく遅れるとは本当ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。
7/23からアイルランドを旅しますが,鉄道がしばしば遅れると聞きました。Killarney→Dublinを鉄道で移動する予定ですが、実際のところ”遅れて当たり前”レベルなのか,通常は正常につくものなのか知りたいです。
ご存知の方いらっしゃればコメントおねがいします.

コメント(16)

たとえば20年前のブリティッシュレイルはそれはそれはひどいもので、遅れて当たり前、いきなりキャンセルになり途中からバス輸送とかしょっちゅうでしたが、ここ10年の印象だとアイリッシュ・レイルについては遅れる電車は、ほとんどないように思われます。

長距離バスですら結構時間通りに来て、接続とかがきちんとしてたりしましたよ。(それとも私の心がけが良いのか??/笑)

キラーニーからダブリンですが、私も一度利用しましたが、行きも帰りもきっちり時間通りでした。あのヘンは、不動産屋が進出して金持ちの別荘地って感じになっちゃってましたねー。ちなみに下がレポートです。あんまり参考にならないかもしれませんが。
http://www.mplant.com/trip/200408.html

キラーニーということは何かコンサートですか? たしかナンシ・グリフィスとかツアー中じゃないかな。天気がよければなかなか良い場所です。

楽しんできてくださいね!
>THE MUSIC PLANTさま
ありがとうございます!イタリアのように遅れて当然!って感じでなさそうなので安心しました〜(^ ^)
レポートも拝見しました。ますます楽しみです♪今回はただの観光なのですが、音楽にも関心があったのでとっても参考になりました。いろいろ調べてみたいと思います。
3年前ダブリン-キラーニー間を利用しました。
丁度いまごろの7月の土曜日ダブリン午前発。出発が20分遅れて、マーロウでの乗り継ぎが間に合わなーい、とひやひやしましたが、マーロウでコークから来る電車はさらに遅れて到着したので、無事(?)キラーニーに到着しました。

バスエーランもゴルウェイ-ダブリン間は数回利用しましたが、あんまり時間通りでなかった気が・・・ダブリンだけじゃなくゴルウェイもけっこう渋滞するので、その時間帯にあたると到着時間はけっこう遅れます。

数年前DARTを使っていたころも、毎朝電車のくる時間は違うわ、急に途中駅で降ろされるわだったので、相変わらずだなーとは思いましたが。

私の中では電車もバスもそれ以外も「遅れて当たり前」レベルです。アイリッシュたちも「それが"Irish Time"だよー」と開き直ってますし。そう思って旅行しないとストレスたまりますよー(笑)。
チケット自動販売機、ありますよー!販売機でクレジットカードも使えたと思います。電光掲示板は、主要駅しかありませんので、時間は自分で調べてホームに立っていないと、さっさと発車しちゃいます。電車は5分程度は遅れたり、早く来たりするので、余裕見ておいた方がいいです。

販売機の混み具合は、時間帯によりなんじゃないでしょうか。



質問とは関係ないのですが。コノリー駅には改札があるんですけど、改札に何度チケットを入れても拒否されたり、往復チケットなのに飲み込んじゃって返してくれなかったり、ってことがありました。まあ、そういうことは、駅員に言えばノラリクラリ解決してくれますけど、不便と言えば不便だと。
僕は97年にはダブリン〜ゴールウェイ間で
40〜50分遅れてイニシュモア島に渡るフェリーに間に合わず
半日をロサビールの波止場でj時間つぶしするはめになり
アラン島観光を台無しにされたことがあります。

06年秋にはダブリン〜キラーニー乗りました。
時間は正確でしたよ。
電光掲示板もありました。
切符売り場は窓口で買いましたが並んだりはしてなかったです。
検札は機械じゃなくておじさんがやってましたね。

ただ停車駅のアナウンスとかなかったので
地図とホームの駅名表示を毎駅必死で確認してました。
でないといつ降りていいのかわかんないです。
一時間くらい遅れるのは、そんなに多くはないけど、
無いとも言えない。くらいに考えた方が良いと思います。
あまりタイトなスケジュールは組まない事をお勧めします。
せっかく、ゆるーいのが魅力のアイルランドに
タイムテーブルの事でイライラしたらもったいないから。


何かあっても、たいてい誰かに助けてもらった記憶があります
困った事があったら、積極的に話しかけて
いろんな人に深切にしてもらって、
フレンドリーなアイルランドも楽しんでください
こんにちは。
私はコーク〜ダブリン間を電車にしました。
で、出発はほぼ時間どおりだったんですけど、
何もないどっかの草原のようなところで
なぜか立ち往生??
で、結局30分以上は遅れましたよ・・・・
でも、他の皆さんは冷静でした。
びびってんのは、私だけ??
電車を降りてからの予定がすぐ!!とかじゃなきゃ
大丈夫だと思います。
一応、余裕を持つことをお勧めします〜♪
私はベルファストからダブリンまで電車に乗りましたが
普通に30分ほど遅れてましたよ。

DARTに乗ったら乗ったで、途中で信号機が壊れて15分くらい
交通が麻痺してたりめちゃくちゃでしたよ。
ガーダも来ないし、どうなるのかなぁとやきもきしていたのは
私だけで、周りは特に騒ぐでも無く談笑してました。

皆さんおっしゃってますが、現地の友人も「Irish Time」だと
言ってました。

アイルランドを旅されるならカツカツのスケジューリングは
避けたほうがいいかもですね〜。
私はダブリンからスライゴまで乗りましたが、
途中で故障1時間半遅れました。

スライゴで友達と待ち合わせしていたのでイライラ・・・
通りかかった車掌さんに相談したら携帯を貸して
もらいました。いい人でよかった。

スケジューリング気をつけてくださいね。
よい旅を
うまい!
こんにちは。
ほぼ2ヶ月間、毎日キルデア〜ダブリン間を往復してましたが、1時間遅れは一度しか経験したことがありませんよ。
大体5〜15分くらいはざらに遅れますが。
バスに比べればマシだと思います。
HAVE A NICE TRIP!
みなさま
親切なコメントを本当にありがとうございましたm(_ _)m
件の列車は5分遅れて出発して、でも乗り継ぎもスムーズに行って、無事帰ってくる事ができました!
(ちなみに早朝のため自動券売機を使うしかなかったです)
ゆったりと時間が流れていて、人も良くて自然も素晴らしくて、アイルランドが大好きになりました目がハートまた行きたいです〜

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アイルランド 更新情報

アイルランドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング