ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「パンフルート」が好きコミュのパンフルートで今、吹いている曲は何ですか?最近よく聞く曲は何ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先ごろ、私は「パンフルートが趣味で…」と話していたとき、「レパートリーはどのくらいありますか?」と聞かれてドキッとしてしまいした。こんなときどう答えればいいのか全く分からなくて…で、皆さんはいま、どんな曲にはまっていますか?もちろん、パンフルートのって言いたいのですが…。私は、パンフルートの会でやっている「ほたるこい」。どのように吹けば、どのような表現ができるのか。文章の読み方のように挑戦しています。個人的にはマクダウエル森のスケッチより「野ばらに寄せて」ピアノ曲ですがパンフルートで挑戦しています。今年中を目途に私のレパートリーのひとつです、といいたいなぁ。

コメント(34)

 sumiさん、「ほたるこい」をあらゆる角度から挑戦しているなんておもしろいですね。ほたるこい即興演奏なんていうのも楽しいかもしれませんね。

私は「アメイジンググレイス」をだいぶん前から練習しています。この曲は、あまりに有名になってしまいましたが、かなり昔から好きです。

 実にさまざまなアレンジがあり、いろいろな方が歌っているのでそれらを集めた一枚のCDもでているぐらいです。楽器では、藤原道山さんが尺八で吹いているCDを聞いたことがありますが、とてもいいです。パンフルートでもあのような音色がでたらいいなぁと思っています。

 私は低音の方が出やすいのでついつい出やすい、音の跳躍の少ない曲を選んで練習していましたが、低音で吹けるようになったらそれを1オクターブ高いところで練習するなどして音の幅を広げていきたいと思っています。

 
今は、「パンの夢」という曲と、「見上げてごらん夜の星を」を吹いています。年に一度、国分寺音楽祭というところに母のピアノと一緒に出させていただくときに、少しずつ新しい曲をやってみることにしています。皆さんも小さな演奏会をおやりになると、それに向けて頑張るのでレパートリーが増えていくのではないかと思います。(自称日本パンフルート普及協会会長の私としては、こうやって皆さんをけしかけていろいろなところで吹いていただいて、その音色に惹かれる人が増えないかと思っているのです^^;)鞆の漁師さんも最近地元の福山でコンサートを開かれて沢山の曲を演奏していらっしゃるのですよね。
sumiさんお邪魔します。私がはまっている曲は、基本的にはザンフィルの曲です。あまり上手くは有りませんが、彼の「ロマーナの祈り」と言う曲に私ははまり込んでいます。あのザンフィルの演奏しているパフォーマンスも好きです。真似をしたいです。
それと、彼の演奏の「愛の歓び」もはまっていますし、ダーナ・ドラゴミールさんの「声のための協奏曲(日本名では2人の天使となっていました)」もはまり曲ですね。
sumiさんの「野ばらに寄せて」と言う曲はどのCDを探せば聞けるのでしょう。
AN先生は先生のお母様がピアノをお弾きになってなっていますね。 先生はお母さんの伴奏でパンフルートの演奏なさるのは、いいですね。羨ましいとおもいます。坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」は私も今挑戦しています。半音を使うところが響きがいいですねー、あそこが聞かせどころとおもいます。私はAN先生の影響を全面的に受けています。
sumiさんもひょっとしてAN先生の影響受けていらっしゃるのではないでしょうか。
鞆の漁師
鞆の漁師さん、「ロマーナの祈り」を吹かれているのですか。
いいですね。いつの日か・・・吹いてみたいです。岩田英憲さんもこの曲を聴いてパンフルートをやろうと思われたと、5月にこちらで演奏されたときにおっしゃっていました。この曲でパンフルートの虜になった人は世界中に多いでしょうね。
sumiさんが練習されている「野ばらに寄せて」という曲は、私はピアノの小曲集で出会いました。オルゴールが鳴っている様な素敵な曲ですね。

AN先生が以前、お母様と横浜の愛好会に遊びに来てくださったとき、「サマースノー」という曲を一緒に演奏してくださいました。とてもよかったですよ。ピアノの良い伴奏者がいるとパンフルートの練習もぐ〜んと楽しくなりますね。
パンフルートの大先輩の方々と、こんな風にいろいろお話ができるなんて、本当に幸せです。鞆の漁師さん、「野ばらに寄せて」は、ネット上でピアノとリコーダーをやっておられる「ひ・ろ・ん」
(http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=92966)さんという方の演奏を聞いて、これまた、ネット上で楽譜を求め練習しています。「ひ・ろ・ん」さんのソプラノリコーダがとても清楚な感じがして、是非パンフルートでと思ったのです。もともとは、たぶちゃんさんがおっしゃっているように、ピアノ曲のようです。「プレイヤーズ王国」というサイトがあり、ここでは、世に出れないプレーヤー達が、自分の演奏をUPしています。もちろんUP料は無料です。話がそれてしまいました。
AN先生は、お忙しい中、私達の会(月2回の例会)の指導にきていただいております。従って影響を受けているどころではありません。すっかり、おんぶに抱っこ状態です。(すみません、私達の会で独り占めしています。)
sumiさん、「ひ・ろ・ん」さんのサイト教えてくださってありがとうございます。自分の演奏をアップしているサイトがあるのですね。sumiさんもいつの日か!
「野ばらによせて」さっそくきいてみました。ピアノ伴奏があるし、パンフルートの練習曲選びでも参考になりますね。
韓国ドラマ「チャングムの誓い」っていうのご存知でしょうか?ついに楽譜見つけて買ってしまいました。主題歌「壊夫歌(オナラ)」がとても印象的でドラマの中で様々にアレンジされ出てきます。どうしても、パンフルートで吹いてみたいと思っていました。先日、市内楽器店に立ち寄り楽譜を見つけました!ピアノピースですが、早速吹いてみました。ウーン、やっぱり思っていたとおり、いい曲です。機会あったら皆さんもどうですか?
sumiさん、韓国にこの夏行ったときに、韓国の童謡をひとつぐらい吹けるようになろうと思って「トラジ」という歌の楽譜を手にいれ練習していきました。トラジは、桔梗の花の意味です。その曲のメロディーと「チャングム」で流れるメロディーがちょっと似た雰囲気です。

私が今練習しているのは、「シチリアーノ」という曲です。
トラジ?そういえば、そうかもしれませんね。韓国はお隣の国、様々の文化を戴いて、きっと音楽も何か日本人の心の奥に感じられるものがあるのでしょうね。
「シチリアーノ」いつか、合同で何かできるときがあれば、是非そのときに聞かせて欲しいです。
今年の自分の課題曲フォーレのシシリエンヌに決め
悪戦苦闘しています(^^;

6/8拍子のリズム感
低い音からかなり高い音まで、
86小節。

半分の43章節終わるところで小休止したいような気分。
一つ一つの音も確実に出して…

仕上がっていくのはいつの事やらと思いながら
頑張ってます(^-^)

ところで、このコーナー書き込み1年ぶり。
サボってましたねえ。

去年たぶちゃんはシチリアーノ?もしかして、私は1年あとを追っかけている?
「シシリエンヌ」を50数小節に縮めて何とか今年1月に一つの区切りをつけてしまいました。
ただこの曲は、残りの小節を吹ききることを目標にこの後も続けていきます。

一方、藤山明さんの吹かれた曲の中で、最初にとても印象に残った「ウイーン我が夢の街」を、次の課題曲にして、只今練習中です。

「シシリエンヌ」と比べればメロディーが覚えやすいのですが…
どうなりますことか(^^;

気の多い私は
野崎ユミカさんの「ユーモレスク」を聴いて
http://www.music.ne.jp/~szin/nozaki/

またしても
次の課題曲にしました(^-^)

どうしたら最初のあの出だしからの音が出るのだろう…
優しいタンギング?
ダブルタンギングで音を追いかける?

パンフルート!
あの世までの奥の深さなんでしょうか。

レパートリー0曲な私ですが、ただ今
「カントリーロード」(スタジオジブリ「耳をすませば」より)
に挑戦しております。
(「アメイジンググレイス」「新世界より」は引き続き練習中)

テンポも普通ですし、○度飛びもそれほど大きなものはありません。
似たメロディの連続ということでもあるので、
「意外に易しい曲なのかも?」
って思っています。

好きな曲でもあるので、演奏していて楽しいですね。
「カントリーロード」もまだまだ不完全な状態ですが、次なる曲「もののけ姫」に挑戦し始めました。
(もちろん「アメイジンググレイス」と共に、必ず練習しますが)

が・・・初めての『半音』に悪戦苦闘中です。(つД`)
よく見たら、カントリーロードにも半音が必要だった模様。
特定音の箇所だけ管を傾けるという作業の難しさに戸惑いつつも、今日もピーやらプーやら練習してまいりました。

今日から練習メニューに「半音」を追加です、くぅ〜!!(>o<)
れんれんさん、はじめまして。
れんれんさん、パンフルートに取り組んでいるんですね。
少しずつ パンフルートはじめるひとがふえてきているようでうれしいです。
れんれんさん
「アメージンググレース」練習してるんですね。
武之介さんも…
Panfluteさんも大好きな曲。

私も、よく吹きますがなかなか満足できる演奏は難しいですね。

リコーダーの「ひ・ろ・ん」さんが、演奏をupされています。
(何を隠そう、私はひ・ろ・んさんの隠れファン??)
アレンジがおもしろい。
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=92966
転調した時の演奏は、よく知っている曲でもあり
パンフルートの半音の練習にはうってつけ?
しかし、こんな風に聴いていただく演奏をするには…

ますます、アメージンググレースは難曲?と知ることになります(笑
私はトランペットでJAZZをしています。
先日はジプシーJAZZの名曲『マイナースイング』をドラム、ピアノ、ベース、ギター×2、ヴァイオリン、パンフルートの編成でやってみました。

コンサートでは一番評判がよかったですよ。

ただ、アドリブソロの時はポジションをきっちりしないと音がしっかりならないです。

みなさんも、綺麗な曲ばかりでなく、そういったものにも手を出してみては?
パンフルート入門の最終ページに書かれている
『寂しい羊飼い』(Einsammer Hirte)
に挑戦し始めました。
・・・が、その難しさに七転八倒中です。(ToT)
16分音符や、8度飛びといった今までに経験したことのない箇所が出てきますし、7小節目に出てくる8分音符の音がなだらかに上がっている箇所が難しすぎますっ!!
オマケに最後の40ページをめくってみたら・・・恐ろしい事に目もくらむような連続音符がずらずらと。


(゚Д゚;)タ、タイヘンナモノヲミチマッタゼ


ザンフィル御大の演奏動画を見れば見るほど、その偉大さを実感です。
凄すぎる・・・。
いつも御世話になっております。
10月末に行われる市の音楽祭に出場すべく、「寂しい羊飼い」を練習しております。
ピアノ伴奏をつけてもらう為に、AN先生が翻訳された「パンフルート演奏入門」の楽譜を見て貰った所

『もう少しポピュラーな楽譜はないだろうか?』
(テキストの楽譜はコードで書かれている???)

と言われました。

WEBで探してみた所、以下のようなサイトでかろうじて楽譜を見つけたのですが、サンプル等を閲覧することが出来ないため、購入して確認せざるを得ません。

[Einsamer Hirte - - Flute and Piano - Score and Part]
http://www.di-arezzo.jp/sheet+music/classical+score/sheet+music-for-flute/REIFT00277.html
(フルートとピアノとあるので、これなら大丈夫かな???)

http://www.wind-brass.com/cgi/syohin/database.cgi?AND=marc-reiftwb&data=11923201%17527495%17674288%19556%200
Einsamer Hirte (Cornet Solo)
Einsamer Hirte Flute Solo
Einsamer Hirte (Pan Flute Solo)
Einsamer Hirte Trumpet Solo
(PanfluteSoloとあるけど値段が・・・)

[練習者のためのフルート・ベスト100 ]
http://rnavi.ndl.go.jp/mokuji_html/000007975089.html


演奏会では、この「寂しい羊飼い」に加えて、「アメイジンググレイス」を演奏する予定です。
この「寂しい羊飼い」(einsamer hirte)に適した楽譜が掲載されている書籍等をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。


よく見たら、直前の書き込みが1年前の私。
1年前よりはマシになっている・・・・・・・・ハズだと思いたい。(^^;
フルートの楽譜が必ずしもパンフルート演奏に向いているということはないので注意が必要だと思います。(今まで何度も失敗(^^;
なかなか、楽譜探しには苦労しますねえ。
うさぎさん
「The rose」
今度、トリオグループで取り上げることにしました♪

いつか一緒にアンサンブルで演奏できればいいですね。
パンフルートフェスティバルに向けて
「パンの夢」
を練習していますが、これに加えて
「さくら」(コブクロ)
を練習し始めました。
これを演奏できたらいいな・・・と。(^^;

とりあえず吹きやすいハ調の楽譜で練習していますが、中間部分に出てくるbが3つも付いている変ホ長調に大苦戦中です。
半音って難しい・・・(つД`)
bは、変ホ長調じゃなくて、短調でしたね。(^^;
パンフルートに限らずですが、「アメイジング グレイス」が好きで演奏している方って結構いると思います。昨日からこの曲のバックグラウンドに関連した映画 Amazing Graceが公開されています。

作詞者ジョン・ニュートンが改心した元奴隷船船長(後に牧師となる)だということはご存知の方おられるかもしれませんが、同時代に英国で奴隷制廃止のために立ち上がり闘い続けた政治家 ウィルバーフォースがこの映画の主人公です。もちろん作詞者ジョン・ニュートンもでてきます。

昨晩さっそくみてきましたが良質の映画でした。こんな政治家を日本は必要としているのではと思いました。


そう長くは上映されていないと思うので興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
NHKみんなのうたの楽譜を購入して
「大きな古時計」
を練習してます。
ト長調で演奏しやすく、メロディも馴染みがあって、演奏していて面白いです。

パンフルートフェスティバル用の曲ではありませんが、いつかこの曲も舞台上で演奏してみたいですね。
ギター伴奏とかをつけられるといいなぁ。
「大きな古時計」パンフルートだけのアンサンブルも面白いですよ♪
神奈川県で細々と練習しております。
大きな古時計、川の流れのように
いずれもkey=Gでやってます。

まだまだ下手ですが、パンフルートにおすすめの曲などあれば教えてくださいm(_ _)m

虹の彼方に
喜びの唄
お誕生日の曲も
吹いてみたりしています☆

仲間が、おどるぽんぽこりんや、
テルーの唄なども吹きたいと
言っているので練習中です♪

はちみつさん
大きな古時計、川の流れのように
いずれもいい曲ですよね♪

悠さん
テルーの唄いいですね。踊るポンポコリンもおもしろいですね。

私は最近みなさんご存知ないかもしれないけど
谷山浩子さんの「さよならのかわりに」という曲にはまっています(^^;
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11462860
耳コピで勝手に吹いてるんですが(笑

「春よ来い」も。
ルーマニア民謡の「月あかりのロマン」です!
http://youtu.be/BT1xPnvTQZ0
哀愁に満ちた名曲だと私は思っています。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「パンフルート」が好き 更新情報

「パンフルート」が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング