ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「パンフルート」が好きコミュの教えて下さい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

始めまして、パンフルートの音色が大好きなDJです。
最近パンフルートを購入したいと考えているのですが、買える場所、値段etc何も分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
皆様に教えて頂きたいです(>_<)


管理人様不適切な場合解除お願いしますm(_ _)m

コメント(28)

Saopanicさん
こんばんは!パンフルートの購入方法…
ちょっと通常の楽器屋さんでは難しいかもしれないですね。
トピの「ごあいさつ」のなかで、皆さんに紹介していますが
韓国製の竹製が、今のところ一番値段と買いやすさで手ごろかもしれません。
管の本数が多くなれば多少値段も張るのですが…

10Holesさん http://www.10holes.com/pan/q-pan.htm
LOBOさん http://www.loboimport.jp/sub13.html
で扱ってるものであればいいのではないでしょうか?
もちろんNETでの購入になりますが。

sumiさん


ありがとうございます!!!
とても嬉しいです、是非参考にさせて頂きますm(_ _)mぴかぴか(新しい)


早く購入できるといいです(*^o^*)♪♪


Saopanicさん

こんにちは!私もsumiさんに教えてもらい、LOBOで購入しました。13管です。注文した翌日に届きました。このところ、毎日吹いてますよ。初心者でしたらこれで充分だと思います。
ニャンパルさん


はじめまして、コメントありがとうございます!!(*^o^*)


そこが手頃で良さそうだなと思っていたので、詳しく聞けて良かったです!!☆


皆様練習は自己流なのでしょうか???
Sopanicさん

「パンフルート演奏入門」という教則本をAゾンで購入して、使っています。定価1500円。身近に指導者がいなければ、この本を頼るのもいいと思います。
Sopanicさん
私も、「パンフルート演奏入門」おすすめです。
なかなか、お一人で練習をつんでいくのは
辛いものがあると思います。
「パンフルート演奏入門」は、私たちのサークルで使っており
例会の模様をblogでupしています。

http://blog.livedoor.jp/sumi234
です。

遊びにきて、一緒にはじめてみませんか?
ちょうど、今、愛好会で練習譜1・2・3をやっているところです(^-^)
現在、goldonのビギナー用パンフルートを使って練習しておりますが、そろそろ1オクターブ以上の音も出してみたいなぁという思いに駆られるようになりました。
こちらのトピックで紹介されているパンフルート等をいろいろチェックし始めているのですが、お聞きしたい点があります。



私のゴードン製もそうですし、10Holeさんにて掲載されている韓国製パンフルートもそうなのですが
「管の下部分に何もついておりません。」
しかし、10Holeさんのルーマニア製品や、「パンフルート演奏入門」で掲載されているパンフルート、ダグラス・ビショップさんの演奏動画などをみていると
「管の下に取っ手(?)のようなもの」
がついています。

というのも、私のgoldon製パンフルートは一部の管が抜けやすくなってしまい、演奏している最中に管が上下に動いてしまったりすることがありました。
(そのたびに管の位置を手で動かして直してました)
(写真の真ん中の管だけがずれているのが分かるかと思います。こんな感じでズレ易くなってしまいまして・・・)
goldon製のような安価なパンフルートのみの現象ならば気にならないのですが、皆さんのお使いになられているパンフルート等も、やっぱりそういった上下のずれみたいなものが起こるものなのでしょうか?

それとも、そういったずれが起きるのは当たり前の事で、特に気にするべき点ではないものなのでしょうか?
個人的にはルーマニア製やアウロス・プラスチック製の様に下に取っ手のようなものが付いているものがいいなぁと思い始めております。これがあるから値段にも差が出るというものだったりするのでしょうか?


実際にパンフルートで演奏されておられる皆様の使用感等を教えて頂ければ幸いです。
何とぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
武之介さん、
いよいよですかね。
さて、
管がずれるということは、大変演奏しづらいですよね。
本来商品として販売されているものには、あってはならないことです。
(私の自作とか、1日教室で製作するものには多々あるんですけど(^^;

管底部分のついているものは、造作に大変な手間がかかり、当然その分値段が高いのです。(一般にルーマニア方式と呼ばれています)帯状の板の巻いてあるものも(一般にペルー式といわれています)販売されているものは管がずれることはありません。(メンバーのほとんどが韓国製を使用中です。)

それから、次回購入されるときは、素材が竹製のものをお勧めします。
韓国製のものが値段は手ごろかと思います。韓国には2社製造メーカーがありますが、いずれも、ネット購入が出来、値段相応でしょうかね。
sumiさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。

「帯状の板の巻いてあるものも管がずれることはありません。」
ということを聞き、安心いたしました。
それでしたら、値段も手頃でオクターブも広がる韓国製パンフルートでより演奏を頑張ってみたいと思います。
それにしても管が上下にずれてしまうのは、やっぱりダメだったのですね?(^^;
ビギナー用ですから仕方ないのかもしれませんが。

管底部分のヤツは手間がかかるのですか〜。
ルーマニア製もさることながら、10Holeさんのダジョエリパンフルート等にはビックリさせられました。

パンフルートにも、いろんなモノがあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。m(_ _)m
武之介さんがどちらにお住まいかわかりませんが、ここのコミュに書き込みをしておられるANさんが東京の楽器店をご存知で、あの通販と同じ韓国製のパンフルートを置くようになったと以前ききました。
ネットではちょっと不安、一生に何度も買うものではないし、実際に手にしてかたら買いたいのならその方が安心かと思います。

ある知人の例ですが、ネットで買ったら、管底のコルクがずれていて一本音がでなかった!なんていうことがあったので(棒を使ってなおせますが)。

お手持ちのプラスチックのは管がずくずく動いちゃってどうにか改善されないかなと私も思っていました。口のあたりが竹製とは全く違いますから、ビギナー用というよりは別物と考えたほうがよいかと。
ANです。Panfluteさんに呼び出されました^^;)
パンフルートを始めようとする方の最初の問題は楽器をどうやって買うかですね。
昔は、銀座のヤマハや新宿(のそばの)ムラマツで置いてくれていたのですが、滅多に売れない、単価が安い(楽器屋さんとしては最高級品でも20万円くらいのパンフルートを置くよりは、100万円のフルートを置いた方がいい、展示スペースは貴重なのだからと言われたことがあります。悔しい、、、)
今は、三軒茶屋の太子堂楽器店さんが置いて下さっていますが、やっぱり売れないと言ってやめてしまうかもしれないので電話をしてから見に行った方がいいかもしれません。
Panfluteさん、ANさん、情報ありがとうございました。

ネット上での注文でも特に問題ないと思っておりましたので、ネットを介して注文しようと思っております。
でもパンフルートを取り扱っている楽器屋さんは知っておいた方がいいかも?と思いますので、今度上京でもした折りに伺ってみたいです。情報、ありがとうございました。


私の住まいは栃木なのですが、さすがに栃木の楽器屋さん等ではパンフルートを取り扱っている所は無かったようです。
限られた展示スペースには、きらびやかなトランペットやフルート、バイオリンといった数々の楽器が並べられており、あるといえばせいぜい店内の民族楽器コーナーでケーナ等の展示があるのみでした。(^^;

ついにgoldonのパンフルートから卒業する日々がやってまいりました。
sumiさんが紹介されておられる「LOBOさん」のサイトで注文し、
『韓国YEA SUNGパンフルート』
が届きました〜。(まさか一日で届くとは!!)
goldon製に比べると、あまりの大きさの違いにビックリです!!


嬉しさのあまりさっそく吹いてみましたが、ドレミファソラシドすら満足に出ませんでした。(^^;
明日からはこのパンフルートと共に、日々の練習を頑張ります!! 
武之介さん、よかったですね(って言っていいのか…)
YEA SUNG製はLOBOさん取り扱いではなくって10holesさんって思ってましたけど…

これからますます、力(リキ)入りますね。
がんばって!

もう一度初心に戻って
今度は、パンフルートは固定してですよ(^-^)

はじめまして
つい先日、念願のパンフルートを購入したのですが
ケースは付属していない品で、別売りもしていないようでした。

そこで質問があります。
皆様がパンフルートを持ち歩く時に使うケースなどはありますか?
もしくはケースとして流用できるものがあれば
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
はちみつさん
私は
ケースというより、インナーケースとして重宝しているものに
100円ショップで売っている「インナーケース」があります。
A4Lサイズのものであれば通常のソプラノパンフルート、
テナーパンフルートのインナーケースにもってこい。
いろいろなサイズのものがありますから
自分のパンフルートに合ったサイズを選んでお使いになればいいのでは…

四角い角を内側に織り込んでやるとちょうどいいクッションになりますよ。

あとは、インナーケースに入れたパンフルートを
普通の手提げかばんや、ショルダーに放り込んで移動です♪
sumiさん回答ありがとうございます
購入したパンフルートはkey=Gの18holeです
なるほど、外側でなくインナー…
考え付きませんでした。
参考にさせていただきます!
質問です!
パンフルートの吹き口のことなんですが
平らなものと、円くなっているものでは何か違いがあるのでしょうか?
パンフルートは世界中の民族楽器にありますが、日本では主に東欧タイプ(一般的なパンフルート)と南米タイプ(主にボリビアのシークまたはサンポーニャ)とがあります。
東欧タイプは息を当てる側を斜めにカットしてるのが普通。サンポーニャは素材が薄いこともありせいぜい角を面取りするくらい。
ということで説明になりましたでしょうか。
じなし ふくぞうさんありがとうございますm(_ _)m
なるほど、形にも地域差があるんですね。
20年以上前、NHKFMで聴いた、ルーマニア民謡の月のステンドグラスという曲が忘れられません。林光編曲までは、わかっているのですが、どなたか、ご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。NHKに問い合わせたのですが、ラチがあかないのです。
上の質問をした者です。野崎ユミカさんのおかげで、20年以上にして、再び、曲を聴くことができました。ルーマニア民謡「月あかりのロマン」という曲です。
http://youtu.be/BT1xPnvTQZ0
哀愁に満ちた名曲だと私は思っています。
初めまして、広島県に住んでいたとき
パンフルートを少し吹いていたことがあります。
現在東京に引っ越す予定で、
自然にかかわるボランティアをして思い出しました。
どなたかパンフルートの会のようなところを東京で知ってるいる方はいらっしゃますでしょうか?
埼玉県浦和市と神奈川県横浜市にそれぞれパンフルート愛好会があります。また最近東京都内でも動きが出てきています。ぜひ、パンフルート楽しんでほしいですね♪
>>[26]
ありがとうございました。
メールでもありがとうございました。
東京パンフルートクラブでは、月1回、主に豊洲シビックセンターの音楽室で練習会を開いています。私は伴奏担当ですが、門前の小僧で、少しずつ、音が出せるようになって来ました。

いつかお目にかかれますように。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「パンフルート」が好き 更新情報

「パンフルート」が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング