ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「パンフルート」が好きコミュのパンフルート 映像紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

このコミュもついに100名を超えるコミュになってきました。
うれしい!じゃあ、100名を超える演奏者でパンフルート演奏したら…



ブラボー! すばらしい!

コメント(22)

今度の浦和のフェスティバル、当日パンフルート持ってみにくる人をいれたら
この3分の一の数にはなるのではと予想しています。
今日はこちらの例会にそちらのYさんも遊びに来るので楽しみにしています。
そうですかぁー
それもすごいですね。想像しただけでもワクワクしてきます(^-^)
初めまして。
マリンバのHANAといいます。


少し教えていただきたきのですが、パンフルートってアイリッシュミュージックに使われる笛の音と似てるものですか?
HANAさんアイリッシュミュージックに使われるのはティンホイッスルじゃないかな。パンフルートの音色はYou Tubeでいろいろありますが、女性奏者のDana Dragomirさんの映像を貼り付けておきましょう。
私はマリンバの音色が大好きですよ。
「Mio my Mio」 バックの映像が良くあってますね。
好きな曲です。
ZAMFIRはマジシャン?1管でオクターブの音を…


昨夜ANさんから得た情報で、早速見て驚いて
こりゃあ、みんなにも見てもらわなくっちゃあと紹介の紹介です(^-^)
祝120人目のコミュ参加!
お祝いだから、やはりこの方の映像を!そしてこの曲を!

この2年間に120万回以上のクリック数です。
彼のプラィべートな感じのミニコンサート?の映像を見つけた。
最初はコンサート出番前の練習かと思ったが…

良い悪いはともかく、パンフルートの限りない表現力、
そして現在のザンフィルだからと
うなずける演奏を
そして、プラィベートな演奏会?だからこそ
こんな演奏を見れたのかもしれないと思いました。

演奏動画ではありませんが、ヨリ・ムルク先生のページ上に置かれている曲がとても素敵でした・・・。

http://www.dajoeri.com/index_e.html
(上記URLに接続後、画面上部にある「Music Fair Frankfurt」を選択→画面下にある再生ボタンを押す)


パンフルートってここまで音を表現できちゃうのかと、驚きの連続でした。
これを聴いていたらCDでパンフルートの曲をぜひ聴いてみたいという思いがムクムクと・・・。
Panfluteさんが立てられた「パンフルート CD 紹介コーナー♪」のトピックを参考にいろいろ探してみようと思います!


大束晋さんのパンフルートとパイプオルガンの演奏の動画を紹介します。
パンフルートが発展してパイプオルガンになったと言われいますから、楽器としての相性はとてもよいですね。

海外ではパイプオルガンとパンフルートのCDもいろいろ出ています。

好きなパンフルート奏者の一人であるUlrich Herkenhoff(ウルリヒ・ヘルケンホフ)氏が、オーケストラと共演した映像です。


1:50付近のパンフルートによる優しくも物寂しげなメロディがとても好きですね!
パンフルートはオーケストラと共演してみても、しっかりと存在感をもてる素晴らしい楽器なんだなぁ〜ということを、改めて思い知らされました。


私も頑張ろう!(^▽^)
1管で半音下〜1音半下くらいまでなら僕でも下げられますね。
尺八で言うところの「沈り(メリ)」という技法です。
映像ではないのですが・・・

WEBラジオという形で、パンフルート専門放送局が公開されています!

パンフルート専門放送局「Mostly Panflute」
http://www.live365.com/stations/vanhoja5251?site=wmp&tmx=1262782046156


ここ一週間ほどの間、毎日のように聴き続けているのですが、初めて耳にする曲・おなじみの曲など多数流されており、それも全ての曲に
「パンフルートが入っている!」
という嬉しさ満点!

サイトを開設されている方にメールで感想がてら問い合わせてみたところ
「私たちもパンフルートが好き。あまり曲は持ち合わせていないので、頻繁に曲を変更できないけど、楽しんでください」
との事でした。

普段はパンフルートの演奏による曲なんてなかなか聴けないだけに、とても良いものを見つけたと、とても嬉しく思っています。


ちなみにこの大元であるLive365というサイトは、世界中の多種多様なWEBラジオを集めたサイトの様です。
クラシックやラテン、ロックからJPOPに至まで・・・本当に様々なラジオが放送されているので、パンフルート以外にもいろいろ探してみると面白いかもしれません。(^o^)
[Live365]
http://www.live365.com/index.live

(※ユーザー登録をしなくてもラジオを聴くことは可能の様です。登録すると、多少便利になるようですが。詳しい事をBLOGに書いておりますので、興味のある方はご一読頂けると嬉しいです)
(http://takenosuke.blog32.fc2.com/blog-entry-1086.html)
武之介さん、正月早々素敵な番組の紹介ありがとうございます。
早速聴きながらこのコメント書いていまするんるん
曲はルーマニア現地のものが多いようですね。
このコミュも今年は大きく変わっていく感じがします指でOK
[平和のパンフルート]
当地広島地方放送局RCCでこんなニュースが流れました。

http://news.rcc.jp/?i=MTE1Nzc=&#a

パレスティナから運ばれてきた「オリーブの木」からパンフルートを作り出し
演奏活動、CD制作そしてパンフルートになったオリーブの木をパレスティナに戻すまでの、この1年半余りの活動記録です。映像では地元のパンフルート製作者香原さんがオリーブの木からパンフルートを作られる場面も少し出てきます。
今日5月30日現地時間10:00〜まさにオリーブの木のパンフルートのコンサートが開かれています。


Panflute Eiken Trio の動画による カヴァティーナの演奏です。
来年1月にこのトリオによる初コンサートが埼玉県入間市で開かれます。
詳しくは コンサート情報の欄に しんしょうさんが 情報載せています。




こんにちは。エイケントリオの松本です。
いつもありがとうございます。
その1/16に入間市で行われたコンサートの活動報告です。
今回は入間市のケーブルテレビで公演丸ごとあせあせ1週間放映されました。
その映像に、音を編集して付けてみました。みんなおっちょこちょいなところもありますがかなり大真面目です(笑)
岩田さんファンのかたもそうでない方もどうぞ!

動画
http://www.youtube.com/user/PanfluteEIKENTRIO?feature=mhsn
ブログ
http://www.myspace.com/eikentrio/blog
ジャズっぽい音楽にあわせたパンフルート
http://www.facebook.com/video/video.php?v=1819706449379

『こんな曲にもパンフルートを合わせてしまうのかっ?!Σ(゚Д゚)』
と驚いてしまいました。
そして、とんでもない早吹きにも関わらず、音のブレがまったくないのが凄い。


この人のようなアンプシュアを作れるようになりたいです。
武之介さん、Damian Draghiciさんホント凄いですよね。
私もYoutubeでお気に入りに入れていますが、
世界は広いですよね♪

先週末に演奏会でご一緒した篠笛演奏者の方から
「96年の大河ドラマ『秀吉』のOPにパンフルートが使われている」
と聞いて確認してみると、パンフルートが本当に使われてました。Σ(゚Д゚)
当時はパンフルートに興味が無かったとはいえ、全然気が付かなかったです。
藤山明さんだったとはっ?!!


華やかで賑やか、爽快感あふれる秀吉OPにパンフルートというのは意外でしたが、すごく合ってますね。
凄い。
動画UP失礼いたします。
パンフルートの太郎さんととベースのDuoをしています。
自作の24管パンフルートらしいです。
やってることはアバンギャルドですが、この楽器の音色は本当に好きです。
フレットレスベースとも、とても合います。


ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「パンフルート」が好き 更新情報

「パンフルート」が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング