ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ダークダックス > トピック一覧 > はじめまして

ダークダックスコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。特に統一挨拶トピックがなかったようだったので、勝手ながらトピック立てさせて頂きました。

中1のときにダークダックスの存在を知って以来、どんどんその世界に引き込まれ、今も最も好きな歌手がダークダックスです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント(72)

れんぞうさま

ありがとうございます!
ぽんぽぽんぽ のところでしょうか?^^
あそこ歌いたくなりますよね!
!ゆうじ!さま

そうですね、あの ぼんぼぼんぼ のところはつい声が出ます。
そのあとの和音も正確ではないかも知れないですが、歌っていますよ。

館林かどこかで会えるといいですね。
>!ゆうじ!さま

これは全部ゆうじさんの声なんですね。一人4役とはすごいです。1番と2番はダークの初期の編曲と同じに聴こえます。3番はポリドールに移籍してからのアレンジですね。初期のダークと後期のダークが一度にきけるなんてすごいです。

私はこの曲を聴いてダークファンになったので感慨深いです。有難うございます。
れんぞうさま
そうですね〜生で聞いてみたいです!

東京マンかインドさま
そうなんです。三番だけ後期にしてみました。
僕もこの曲でファンになりました。
ありがとうございました!
>ニューロッシェル様

 昨日は悪天候の中、館林までお越しいただき有難うございました。レコードコンサートを楽しまれたようで嬉しいです。そのうち実況録音盤特集も考えたいと思います。
東京マンカインド様へ 
そのうち実況録音盤特集も考えたいと思います・・・・
は 期待しています。 コンサートのなかの パクさんの 話し振り
ゲタさん 言葉に対する ゾウさん の ぼけぶり など CDには ない 味が 味わえますので。
それと 海よさらば  は この欄でも 載せてもらえないでしょうか??無理なら しょうがないですが。
はじめまして。

ダークファン暦55年になりました。先日館林でMixiを紹介していただき早速参加させていただきました。Mixi初めてなのでご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
皆様、東京マンカインド様
 ダークダックスの1ファンです。
 TVのCMや、男性コーラスの頂点として、ずっとダークダックスを愛聴しています。
 皆さんのダークダックスと歩み続けるコメントを多数拝見しました。
 よろしくお願いします。
 もっともよく聴くのは、きっと平凡ですが雪山讃歌です。ムード
コンプライアンスに 反するは 承知してるが!!
・・・・・・・・
5月13日の 3大コーラス で
休憩の後 ダークが 幕が 開く前 からですが
音楽が なりました。
まず  ドラマで  そして 白石さんのピアノで
♪ ちゃちゃちゃーー ♪ 、、、
と そして それから  銀色の道に  入るのですが
・・・・・・・・・・・
その 銀色に  入るまでの 

♪ ちゃちゃちゃーー ♪ 、、、
の  音源を 持っているかた いないでしょうか??
・・・・・・・・・・・
当方  福岡 遠賀町で  花のメルヘン  なる 歌声喫茶しています。
初めは ダークの 銀色の道 です。 もちろん 終わりは 今日の日はさようなら  です。
・・・・・・・・・・・
そこの  最初は ぜひ  ♪ ちゃちゃちゃーー ♪ 、、、
で  始めたいのです。
それも  暗くして そして 銀色の道 にはいると  明るく ハイライトに して。
・・・・・・・・・・・・
重々  私が 何を 犯しているか 存じています。
でも 老人が 若いおんな子に 恋狂いした 
そのような  感じと 思って 音源を もっているかた
ご協力 お願いします。
メール  youth3d@globe.ocn.ne.jp です。
明日はゾウさんの誕生日ですよね指でOK

ゾウさん(*^o^*)おめでとうございますビール
はじめまして。小学生のころダークのラジオ番組「サンデーダークダックス」を毎週聴いていました。今はコーラスグループ、ダークやデュークエイセス、女性コーラスのシンガーズスリやスリーグレイセスなどの曲を集めています。youtubeにもいくつかレアなダークの歌やCM曲アップしております。ご挨拶代わりに三菱カラーテレビの歌をダーク関連動画のスレッドにアップしてみました。ちなみにダークがサンデーダークダックスで歌った「ハーモニー」という曲が今でも忘れられません。
>昭和が好きロクリン様

私も小学生・中学生と毎週サンデーダークを聴いてました。リクエストカードを書いて放送で名前を呼んでもらった時は嬉しかったです。公開録音に行った時もあります。
懐かしい動画アップありがとうございます。

仔馬と申します。よろしくお願いいたします。
>仔馬さん ダークダックスのファンですか?
写真家れんぞうです、よろしくお願いします。

先日、東京で「ぞうさんと歌いましょう」がありました。 その後、有志でカラオケに行き、ダークダックスの歌を歌ってきました。
はじめまして。昔々から耳にしてはいた世代なのですが、ラジオ、テレビでよくかかる程度の曲しか知らずにおりました。それがこの夏、youtubeに上がっていた『シャボン玉ホリデー』で『サムバディ・ラヴズ・ミー』を歌うのを見てびっくり。それ以来、という、大変遅ればせのダーク・ファンです。

早速ネットで探しましたら、たぶん'60年代にソ連で出したアルバムのデジタル版を発見。これもネットでみつけた'68年のインタビューと共にこちらにアップしてみました。あちらでは2005年にCD化されたようで、とても綺麗な音です。皆様もうご存じの音源かもしれませんが、ご挨拶の代わりにと思いまして。

https://youtu.be/DZwglxMw1wM
 https://youtu.be/0xOFI5k4CZs
>>[53]

こんにちは、てんてこ舞いと申します。
youtube、拝見いたしました。

いいですね、あの時代のあの曲々。
初めて聴く音源です、それもソビエトの音源のようで、
焼跡闇市の頃のアメリカン・ポピュラーが良い音で入っていました。
音楽に関しては、共産圏もおおらかだったのですね。

それにしても、ダーク・・・バッチリです。
ありがとうございました。

てんてこ舞い
>>[53]
私はこのレコードの時代、もしくはもっと前からのダークダックスの大ファンです。おかげさまで本当に久しぶりで、すばらしいハーモニーを堪能しました。
懐かしくて涙が出てきます。
シェアをしていただいてありがとうございました。メンバーのうち3名が天に召されましたが、こうして素晴らしい作品を残してくれたダークダックスの4人に心から感謝します。
>>[53]

管理人の東京citizenです。初めまして。

『シャボン玉ホリデー』の『サムバディ・ラヴズ・ミー』って、ダークがエアーギター等を弾きながら歌い、最後に司会の小島正雄さんが満面の笑みをたたえていたのですよね。私も7年前に同じものをyoutubeで見つけ楽しんでいましたが、数か月後には消えてました。今回nanaさんが発見されたものも既に削除されているんでしょうね。

ダークの初期の洋楽は本当に素晴らしいです。今回は楽しいアルバムを紹介していただきありがとうございました。

特に 「恋人と呼ばせて」(Let Me Call You Sweetheart)は中学生の時、「サンデーダークダックス」というラジオ番組で聴いて気に入り、歌詞を日本語訳してみました。アメリカ人の愛情表現の豊かさに脱帽した覚えがあります。
>てんてこ舞いさん
>Naneaさん
>東京citizenさん
ご返信をありがとうございます。
ほんとうに、この時期のダークダックスの洋楽、聴いていて飽きませんね。

旧ソ連で大いに愛されたアルバム、とゲタさんの本にもありましたけれど、今もちゃんとCDで出るというのは羨ましい限り。こちらでも、たとえば『ニアネス・オブ・ユー』と『ダンシング・イン・ザ・ダーク』あたり、一枚にまとめてCD化をしてくたらと思うのですが……。やっと手にいれた『ダンシング・イン・ザ・ダーク』が素敵だっただけに、もっといい音でとつい欲が出ます。

シャボン玉ホリデーですが、2016年にアップされたものがこちらにまだ無事残っています(ダークダックスの登場は15:55ぐらいからです)。
https://www.youtube.com/watch?v=X2b-MyeaBbI
>>[58]

シャボン玉ホリデーまで提供していただき本当にありがとうございます。今、聴いてもすごい快演だと思います。育ての親が小島正雄さんということは、もともとダークはジャズコーラスだったんですよね。楽しみがまた増えました。感謝感激です。

>>『ニアネス・オブ・ユー』と『ダンシング・イン・ザ・ダーク』あたりまとめてCD化
全く同感です。

ところでnanaさんがアップされたデジタル版はどのように入手されたのでしょうか?


ダークダックスのロシア語表記でいろいろ検索してみるうちに、ダウンロードできるサイトにたまたま行き当たりました。

無論ロシア語のサイトですけれど、"It's a Sin To Tell a Lie"が"Can't Lie"、"Let Me Call You Sweetheart"が"Let Call You Beloved"というように、ちょっと変な英語で曲名が併記されていたため、旧ソ連で吹き込んだあのアルバムだとわかり、少し脅えつつ、全曲をダウンロードしました(かなり傷んだレコードの音源ではありますが、youtubeにほぼ全曲がアップされていて、収録曲自体はわかっていましたので)。
できればCDをと思ってしばらく探しましたが、残念ながら、買えるサイトはまだ見つけられていません。

それにしても初期の『日本の歌』や『若い民謡』、キングでの『ビール、もう一本』等々、是非デジタル化してほしいダークのアルバム、ずいぶんとあるのですよね……。
>>[58]
ありがとうございました。
貴重なシャボン玉ホリデー、
感動しています!

>>[60]

>>ロシア語表記でいろいろ検索・・・・
そういう手があったんですね。すごいです。youtubeでDAK DAKCと検索すればよいのでしょうか? それともグーグル検索だと言語設定機能でもあるのでしょうか?

>>できればCDをと・・・・・
私もCD欲しいです。

>>『日本の歌』や『若い民謡』、キングでの『ビール、もう一本』等々
ウーム、nanaさんはすでにダークの洋楽のみでなく全体像をも把握されているようですね。

>>[62]
>youtubeでDAK DAKCと検索すればよいのでしょうか? 

The Dark Ducksで検索するうちに上記のロシア語表記をみつけ、コピペしてまた検索してみたところ、いろいろと出てきました。言語設定機能は使わなくても問題ありません。
youtubeには私がアップしたもののほか、『すずらん』『カチューシャ』、あとは文字通りの「黒いアヒル」ぐらいしか出てきませんが、ロシアの方からのコメントがかなりついていました。google翻訳でまず英語にしてから読んでみたところ、こんな↓感じで、なかなか感動的なものでした。

「おお、なんと素晴らしい!! この名高い"黒いアヒル"は旧ソ連で大いに知られ、愛されたものでした……。'50年代終わりから'60年代初めにかけての、私の母が子供だった頃、まだビニール盤の時代のことでした。残念ながら、レコードはなくしてしまいましたが。
彼らを知っている人は今はもう少なくなりました。私は25年間ものあいだ、このカルテットのレコードを探し続け、ついに今、こちらでたまたまみつけたのでした! アップして下さった方に大いなる感謝を! 美しい声、そして完璧な演唱です。ブラボー!」

「私は今まで、これ以上に美しいものを聴いたことがありません! かつて、私たちはこのレコードを持っていたのです……。今はもう遥かな子供時代に」

レコードは、アップした写真のジャケット(左)のもののほか、5バージョンが出ていたとも某サイトにはありました。書き込みともども当時のソ連での人気のほどがしのばれます。
右の写真はCD?のジャケット。立ち位置と髪の分け目からみて写真が裏焼きの上、書かれている日本語の内容がちょっと変ですが……。

管理人様、皆様

暫くご無沙汰しておりましたが、4人のハーモニーが懐かしくて
再び参加させて頂いておりますニューロッシェルです。
ダークダックスの歌は永遠ですね!
どうぞ宜しくお願い致します。

>>[68]

管理人の東京citizen(旧東京マンカインド)です。

突然、退会されたので心配しましたが、お元気だったようで安心しました。
私は3年程前に介護離職し、実家で認知症の母の見守りです。

こちらこそ宜しくお願いします。
管理人様

ご返信有難うございます。
やはり東京citizenさんは東京マンカインドさんだったのですね。
暫くご無沙汰たしているうちに、私は必然的に歳を重ねておりまして
パソコンの操作に四苦八苦致しております。

このコミュニティを開くたびに  マイミクが0人の状態です・・・っと、
表示されます。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

お母さまをお大事になさって下さい!!
>>[70]

ホーム→メッセージ→受信範囲の設定で
メッセージ受信範囲の設定を制限なしに
変更してください。
ニューロッシェルさんは今、友人がいないので
誰もメッセージを送れません。

とりあえずマイミク申請をしておきましたので
承諾していただければ私とはマイミクになれます。



>>[71]

早速ご配慮頂き有難うございました。
漸くダークダックスコミュニティのお仲間入りが出来たようで
とても嬉しく思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダークダックス 更新情報

ダークダックスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済