ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大地と食卓を結ぶ会コミュのパンに向く小麦と、お米を探しています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛知県に在住の、”らん”と申します。

現在、自宅にて天然酵母と国産小麦のパンを焼き販売をしています。
来年から店を構え、本格的なパンの販売をしようと考えおり、
パンに向く小麦をさがしています。

お米は、今のところ自分のところで食べる分が購入したいです。
家族が多いので、30kg単位での購入を希望しています。

どなたかいらっしゃいましたらメッセージいただけますか?

よろしくおねがいします。

コメント(6)

はじめまして。

パン用の小麦粉は基本的には外国産が良いようですが
我が家は道産の「ハルユタカ」を使用しています。

なかなか美味しい粉ですよ。

お米は北海道の米所 空知地方の農家さんと直で取引しています。
<麺匠 かっこ 見習いさん>

コメントありがとうございます。

小麦は、現在は同じく北海道産の小麦、2種類を使用しています。
今はまだ、業者さんを通しての取引きなので、
今後、定期的に購入することを考えて、直接の取引を希望しています。

できたら、畑訪問などさせてもらったり、
うちのパンも試食してもらったり、と、
顔のみえる関係を作りたいです。

麺匠 かっこ 見習いさん のお蕎麦、
食べてみたいです。
お蕎麦、大好きです。
小麦粉は政府干渉作物なので直接取引がどこまで可能かはわかりませんが
十勝管内で自家製粉している方もいらっしゃるようなので
情報をつかんだらお知らせします。

ちなみに僕の店でもハルユタカを使用しうどんを打っています。
北海道の滝川市産のものですが・・・。
ゆくゆくは小麦の産地十勝産を使用したいと思っていましたので
僕の方でも農家さんとの直接取引はやりたいと思うところでもあるので
情報を収集してみますね。

お互いに頑張りましょう!!
<麺匠 かっこ 見習いさん>

ありがとうございます。
うれしいです!
よろしくお願いします。
麺匠 かっこ 見習いさま

私も小麦の作付してみたいと思ってましたが、こちらでは9月25日までに種まきするのが適期らしく、今あきらめムードです。
北海道は梅雨がないので小麦が育てやすいとか。本州はうまくいかないか、味が落ちるんでしょうか。

津軽の方で作っている人に分けてもらう予定でしたが、その方も岩手県の農協から、買うんだそうです。


パンに向く小麦はやはり北海道のほうがいいのでしょうか。岩手県では小麦の作付を推奨していますが、青森はしてないんです。農協の政策に左右されやすい作物ですね涙
>たやさん

確かに北海道は梅雨がないので小麦の栽培には適していると思います。
十勝は昔から小麦の作付けが多いのも適地でかつ面積も広大だからだと
思います。
小麦の情報をつかみましたらお流しします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大地と食卓を結ぶ会 更新情報

大地と食卓を結ぶ会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング