ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > THE 気楽に銀行員 > トピック一覧 > 一年目って…

THE 気楽に銀行員コミュの一年目って…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

某都市銀行に勤めてまもなく一年目を迎えようとしています…

ローンを担当してるんですが仕事が分からなくて分からなくて、何故こうなるのか考えろと役席には言われ注意されるのですが、時間に追われ、自分の仕事に追われ、そんな余裕がありません…

考えろというけれど、仕事は早く丁寧にがモットー、そして周りの先輩に気遣い仕事、、いっぱいいっぱいで潰れてしまいそうです。

自分の仕事が終わらないのに、電話とりほぼ私、雑用は新人である私がやるなか、仕事も時間内に終わらず、そのことで叱られ、注意され、またまた急ぐものだから何回も確認漏れをしてしまいます。
そして注意され…

ある先輩には、嫌われてるように思います。
今となっても気をつかえない、周りがみえない私は周りの先輩たちからは諦められてるんだなと…
ローンの金消をやっているんですが、5ヶ月未だに先輩の立ち会いが必要で、今日先輩にいい加減一人ダチしてと言われてしまいました…

こんな圧迫された毎日の中ペースを落として慌てず処理しても、フセンや小道具を使ったりしても、必ず確認漏れがおきます。

合わない仕事をやるのがこんなにも苦痛で大変とはたらーっ(汗)

もう辞めたい…日々そう考えています。
先輩たちはどう乗り越えられたのでしょうか
合わない部署だと相談したほうがよいのでしょうか

体調がおかしくなったら最終手段で相談しようとは思っています…

コメント(15)

後輩がくるまでガマンしようぜ。
たぶん・・。ガミガミ言ってる上司や先輩も、同じこと言われてたと思うよ。
仕事の要領の良さを身に付けさせたいと思うよ。

でもね。下っ端の雑用って、意味ないかもしれないけどそれなりにウマく出来てて、
電話番は客への応対を身に付けさせて、
事務処理は事務ミスが大問題だって植え付けるたマインドコントロール。
他に新聞やパソコン記事クリップなんかしてるところもあるのかな。
これはお客さんとのネタつくりじゃない?(どれもイヤイヤやらされてそうな・・)。
まあ、誰が考えたんだか知らない仕事と呼べない仕事だけどね。

金融機関って金融機関外の人が想像すると結構と華やかにイメージしてくれますけど。
実際の職場(特に各支店事務処理仕事)って、地味と言えば非常に地味と思いますよ。しかも他人の金銭勘定する仕事ですからね。たかが1円でも処理を間違えれば大問題になっちゃうんですよね・・。
それがストレスになると思います。
お悩みのようなので余計なお節介をしたくなりました。
皆さんいいこと言いますよね。

私も今でこそ役席をやってますが、5年目位までは毎日怒鳴られてましたよ。
しかも朝昼晩と飲みの席で。
先輩からは、お客に会う時間より怒られてる時間の方が長いとからかわれてました。
当時からの癖で今でも電話が鳴ると手がでます。
辛かったですが、それを何とか乗り越えてこれたのには幾つか方法があります。

まず、ノートなんか頼らずに全部頭に叩き込むことです。
ノートはとるんですが、それをアテにしては覚えません。
なるべく見ないようにしましょう。
書いたことは記憶に残りやすくなるのでノートはとるんですよ。
先輩や上司も聞いてくれてると思うことでしょう。

それから、一日の振返りを必ずやること。
会社を出てから家に帰り寝るまでの時間にあなたは何を考えますか?
嫌かもしれませんが今日一日を振返って、なぜ注意されたか考えてみましょう。
私も昔、寝てる時も考えろと言われました。
中には八つ当たりのように怒る人もいると思いますが、それはそれで自分が本当に間違えていたのか考えてみるといいと思います。
相談しやすい先輩と話をしてみるのもいいのではないでしょうか。
今の若者だと嫌いかもしれませんが、飲みニュケーションで先輩たちが自分らの昔のことを話してくれるのを聞くと、誰でも同じなんだと感じると思います。
昼間は教えてくれなかった問題解決のヒントをくれるかもしれませんよ。

最後に、自分に自信を持って下さい!
まだ若いので失敗するのは当たり前です。
開き直って教えてくれって言えばいいんですよ。
たくさん悩んだ人の方がきっと強くなれます。
でも、趣味とか息抜きは大切にして下さいよ。

所詮は仕事です。
怒られたって死ぬわけじゃないですから。
本当に無理だったらいつだって辞められるわけだし、あまり肩に力入れずにマイペースでやって行けばいいと思いますよ。
周囲も期待してるんだと思いますし、自分でやるしかないじゃないですか。
頑張って下さい。

偉そうにすいませんでした。
はじめまして。某地銀の支店長代理として勤務しています。
誰でも最初は同じですよ。私もそうでした。

「ローンの金消をやっている」って意味がよくわからないんですが、要は
事務処理を自分一人で完結させるようになりたいってことでしょうか。
有効なのは、自分なりのマニュアルを作ることです。
所定の事務取扱要綱等はあると思いますが、具体的じゃないですからね。
これを見れば、誰でも一人で事務を完結させられるくらいの完璧で実用的な
マニュアルを作るのです。

実際の用紙等を使って、そこに赤ペンで注意事項を書き込みます。
自分なりに記入例も作ります。
実際に顧客が記入したものをコピーしてもいいでしょう。
(もちろん、記入内容は黒塗りする必要がありますよ)
場合によってはエクセル等も使って、チェックリストも作ります。
それを見れば誰でも一通り完成できるくらいのデモブックを作るのです。
大事なのは、どんどん追加で記入していくこと。カスタマイズですね。
そのうち凄いマニュアルになるでしょう。
それを見ながらすればいいんですよ。とにかく最初は慣れです。
そのうち、嫌でも見ないでできるようになります。

このように自分なりのマニュアル(デモブック)を作ることによって、良い事
が2つあります。
1つ目は、あなたが誰にも聞かずに一通りできるようになること。
2つ目は、あなたが後輩に仕事を教えるのが容易になること。
そのマニュアルを見せれば良いだけですからね。

どんな仕事でも、視覚化することが有効です。
要するに“見える化”です。
ベテランの人達が頭の中でわかってることでもマニュアルにして視覚化する
ことによって、経験の少ない人もある程度できるようになります。
逆に言うと、仕事内容が頭の中にしかない状態は危険ですよね。
その人しかわかりませんから。
ですから、各自の仕事内容も視覚化しておく必要があります。

結論とすれば、あまり深く考える必要はないですよ。
あなたに偉そうなこと言ってても、みんな最初は同じだったんですから。
自分なりに工夫して早く仕事を覚えてください。
ま、いずれにせよ、心配する必要はありません。
覚えるのが苦手なら、忘れてもいいように書いておけばいいんですから。

長文失礼しました。
はじめまして。
皆さんが素晴らしいアドバイスばかりなので、あえて私が申し上げることもないのですが、私も新入生のころたくさん失敗をしていました。
 まず、よくゴミ箱につまずいたり、キャビネットに足をぶつけたり・・・・。
窓口に出たときもドキドキしすぎて、手数料を間違えたり・・・。
 私は同じ間違いは二度は繰り返さないをモットーにして自分なりに気を付けていました。間違えやすいと思った事はもう一度見直しする。それだけでもミスはだいぶ減ると思います。やっぱりノート作ってました。一つはメモとか注意された事をその場で書くノートもう一つはまとめ用のノートです。
 今は、辛いかもしれませんが、私も新入生の先輩に「命まで取られるわけじゃないんだから」と言われてだいぶ楽になったことを思い出しました。
 
携帯から拝見させていただいているためお一人にずつコメントできず大変申し訳ありません。
車内にいるにも関わらず感極まり涙してしまいました。
死ぬわけじゃない、本当につらいなら辞めれると思うようにすること、けれど同時に先輩たちが何故そういうのか今一度振り返り考えてみようと思います。
そして分からないことを背負いこまないように、初心に戻り教えてくださいと請う謙虚さを意識していきたいと思いました。

私は先輩たちからすれば、周りが見えず気をつかえない、謙虚さの欠片もない新人で、その後ろめたさから、一人でやろうと意固地になっていたのかもしれません。

耐えて耐えて耐え抜こうと、思います。
皆さんも同じつらい想いをして頑張ってきたのですよね。

もう少しもう少し頑張ってみようと思います。
もっと気楽に行こうぜ!
偉そうにコメントしちゃったけど、毎日肩に力入ってたら疲れちゃうぞウインク
それを書くの忘れてた。
仕事を覚えるペースってのは人によって違うから、焦らず頑張って下さい。
例えば役席になるような年次ってあるじゃない?
それまでに自分がどうなっていたいか、とかさ、なりたい自分をイメージしてそのためには何を身につけたらいいか、ってことを考えるといいんじゃないかな。
細かい事務とかは何回もやれば覚えるよ。
しばらくは大変だろうけど君なら耐えられそうだ。
皆が応援してくれて良かったね。
こういうの僕が若い頃にはなかったから羨ましいよ。
都市銀行勤務銀行23歳で、もうすぐ?年目になりますグッド(上向き矢印)

あっという間ですよね〜〜

まだまだ何も出来ないのですが・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
仕事で何を学ぶんだ?って、なんかわかる気がします。
忙しいですからね。朝から晩まで振り返る間もなく、機械的に流されていく感じ・・。
毎日がそれの繰り返しで、知らず知らずに1年が過ぎていく感じと・・。いうか。

来年度まで少しですので、ガマンしてみては?
人事異動と新人加入でポジション変更があれば、環境が変わると思います。
銀行業務って仕事内容多いですから、
どんな経験豊富な人や社内ですばらしい肩書き持ってても、
すべての業務こなせる人なんて、タブンいないですよ。
個人的には、2年目って焦りはわかりますが、
ある程度の開き直りってストレス溜めないために必要だと思います。

銀行業務って決して無駄な仕事ではないですよ。
偉そうなコト書いて申し訳ございません。

私は就職の目的と担当業務が違ったので、2年で会社辞めてますが・・。
でも今の仕事してる中で、もう少し銀行業務を経験すべきだったと
未熟なまま辞めたことを後悔することが多々あります。
地元の信組に勤めて3年目です。
未だに一人前とは言えない私ですがそれでも1年生のときは
毎日ミスして愛想笑いして(でも笑えてないw)
冬ぐらいまで我慢してたら血尿が!!でませんでしたけどw
出るんじゃないかと思うぐらい自分でも思いつめてました。

都市銀行さんから見れば田舎の信組とは
仕事内容にかなり差がある気がしますが、
自分も1年目の時を思い出します。
「ノートをとれ、同じ間違いはするな」
何度上からそういわれたか…未だに言われてるしw
ノートをとれといわれても
お客さん(事務処理)目の前にすると
教えてもらいながら目の前の処理をするので
精一杯・・・。店頭でノート取りながらだと
お客さん待たせちゃうし、とか考えちゃって
結局微妙なノートしかできないw
そしてまた客がくる、教えてもらったことは
なんだったっけ?後から思い出すなんて
高等技術わたしにはできませんげっそりみたいなね。
・・・あほな私の愚痴はおいといて。

一年目は理不尽なことで怒られたり
納得できないことでいっぱいです。
1年で完璧なんて無理な話です。
誰もが感じること、わかってることです。
それでも上から正確な事務処理を
望まれるのはお客様からの大切な資金、
信頼を預かっているからだと思います。

職場ですから、合わない同僚もいますよね。
前の支店で私も苦手な人がいました。
そして今の支店では合わない上司同士の対決を
横目で見ながら職場での対応をして欲しいと
思ってます(自分のことは棚に上げてw)
巡礼者さんがここで悩みを相談したように、
実際に周りの先輩に相談してみたらどうでしょうか?
本当にどちらも嫌い同士なら職場だけの
割り切り付き合いでいいと思うけどさw
相談とは会話です。苦手な隣人と
手をつなぐ努力があなたならできると思います(^-^)


1年目で習い事や趣味をもつのは
体力的も気持ち的にも辛いかと思いますが、
それでも何かに没頭して仕事を忘れる時間が
1時間でも2時間でもあるといいですよ☆
好きなことをすることも
仕事に集中できる秘訣かと(^▽^)

あんまり参考にならないことばっかいって
ごめんなさい。
頑張りすぎないように「ば」を「ぱ」に変えて
かんぱれ〜〜わーい(嬉しい顔)

大変長文で失礼しました。
なんだか昔の自分を見ているようです。

私も某都銀でローン担当だったのですが、
金消を一人でやるのは本当に緊張しました。
それにダメ一年生だと思ってました。

他の係にも言えることですが、
ローンは細かい契約書の説明、やたら多い契約書類、お客様からもらう公的書類の数、
一つでも書き間違いや確実に実印をもらう箇所の多さ、と
決済までに金消でクリアしなければいけないことが山積みなんですよね。
ましてや金消同時決済なんてされた日には
その日までにどれだけ気を遣うことか・・・!
それにもまして、お客様から繰り出される質問に的確に答えるためには、
日々変わる税金や不動産関係の法律を頭に入れておかなくてはいけません。
一人で金消をするのが嫌なのはよくわかります。

ローンは難しいです。私が先輩に言われたのは、
頑張って流れを覚えて、書類の意味を考えて、ひとつひとつ印鑑の必要性を考えて
世の中の不動産関連のニュースを取り入れて、金利動向に興味を持って、、、
そうしていつか雲が開けるようにローンを理解できる時が来る、ということです。
きっと、なんじゃ、それ??って思うでしょうけど、
私もそれは当たってると思いますよ。

ローンはいっちょまえになるには3年かかります。
家を買った事もない一年生が、
一年やそこいらで覚えられるようなものじゃないんです。
実際はローンの人手不足や教えられる人がいないなどの状況で
もっと早く一人立ちを迫られる環境ですが。
まだまだひよっこ、くらいに肩の力を抜いてみてください。

ローンはお客様の人生の節目に関われる奥深い仕事です。
応援しています。






皆さんはダメではありませんよ。
こうして自分のことや仕事のことを真剣に悩んでるじゃないですか。
ダメな人はこんなふうに悩んだりしません。
誰しもが通る道だと思って頑張って下さい!
ちなみに僕が自信を持って仕事が出来るようになったのは、実に入社9年目位の頃です。
今から2年前です。
そもそも銀行では3年目までは実質試用期間です。
まだまだこれからが本番ですよ。
4年目に入ると本当に一人前扱いされます。
それはそれで大変になります。
今は大いに悩んで自分を成長させましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THE 気楽に銀行員 更新情報

THE 気楽に銀行員のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済