ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヴィパッサナー瞑想コミュの妄想が止まらない時どうしたらよいでしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「妄想」に気づいていても、負の思考の連鎖に入っていってしまいます。
この場合「負の思考」とサティを入れていますが、せっかちでイライラしてしまいます。
この時点でもう瞑想としてはOUTなのでしょうか?
それでも瞑想を続けた方が良いのでしょうか?
以前はチンナワンソ師のもとで瞑想に参加していた時もあります。その頃は良い瞑想が出来ていたように思いますが、今では金銭的に名古屋位までしか行けそうもありません。
まして今現在すでに負の連鎖に入っているので家からも出られません。
意欲があれば外に出られるかもしれません。
こう言った場合あまり深く考えずにいた方が良いのでしょうか?しかし事を起こさなくては少しでも先に進めないことは解っているので、この場をかりて投稿させて頂きました。
もう一つお尋ねしたい事があります。
他の方は「妄想」に気づいた時、いとも簡単な事のように「妄想」を排除できるものなのでしょうか?

主治医から統合失調症と言われていますが、自分は病気ではないと思っています。
愚か者だと思う時もしばしばあります。(妄想かもしれません)
良きアドバイスがあればご教授頂きたいです。
もしかしてこれは執着ですか?

コメント(81)

>慎重に進めて行こうと思います。

はい、くれぐれも無理はなさらないでください。

どうすれば考えが止めれるかと言うのは、見方ひとつで、すぐに止まるようになります。

考えが浮かんで来て、こりゃいかん!静にしろ!なんてやっていれば、余計に考えは
浮かんでは来るは、更にそれを止めようとすれば、余計に苦しくなるだけでしょう。

そうではなくて、考えている自分自身を、自分ではなく誰か知らない他人の物だと
思ていれば、程度の悪い奴も居るもんだなってので話で終わり。

そういう意味不明な考えが、次々に湧き上がってくる所を、自分の話では無いと
思えるようにならない限りは客観的に、それを眺めることも出来ないし、
考えも止まらないと思います。

サティを入れて止めるより、他人事として(と言うか本当に他人事なんですけどね)
ははーん?って眺めるだけほうが、それこそすぐに止まっていくと思いますよ。
>他人事として(と言うか本当に他人事なんですけどね)

エゴは、いつも自分こそが正当な自分だと主張しています。

本当の自分は、自らを自分だと主張してくる事はありません。

つまり何に構わず自分の事を全部を他人事として扱ったとしても、
どこにも失礼には、あたらないわけです。

エゴは、俺こそが自分だし重要な話だ!と利口そうに見せているだけの
話なので、最大に困る事は、要するに他人事として見られる事なんです。

あ、そう。そうやって自分の正当性を主張するものなのかね?なんて風に
思われたりしたら、それこそ商売が上がったり。

エゴの商売が閉店すると、エゴではない自分だけが残るわけです。
>ブルックシャ様

実体験に基づいたアドバイスありがとうございます。
>42
>43 Z-RC温泉CR-Z様

度々のコメントありがとうございます。
又エゴに関する考察ありがとうございます。
ありがとうございます。
>他の方は「妄想」に気づいた時、いとも簡単な事のように「妄想」を排除できるものなのでしょうか?

考えや感情が完璧に止まっている時は、妄想も姿を出せなくなります。

同じ要領で、感情も他人事として扱って眺めれば、すぐに止まります。

結果として、いとも簡単に妄想も止まりはしますよ。

まぁ取り合えず、こうやって止めてみると良いと思いますが妄想が止まったら止まったで、
それで万事良くなるわけでもありません。

今まで長いこと妄想の中を歩いて来ていれば、妄想の中が実際の住所だったわけで
勝手の違う世界に行くわけですからね。

勝手の違う世界では、慈悲をエネルギーにして生活しているので、上座部系なのであれば
慈悲の瞑想をしっかりとやられることも、一緒にお勧めします。

そうしないと妄想から抜けたところで、元気の素がありませんから、元気にはなりません。
>>Z-RC温泉CR-Z様、皆様

度々ありがとうございます。
これからデイケアという所に出かけてきます。
>症状の妄想から抜け出すのはそう簡単なことではありません。

知り合いに数人、統合失調の人が居ますけど、確かに明かに
別格だ感じています。

また瞑想なんてのは所詮は最終手段でも良いのでは無いかと
思っていますけどね。

と言うか後の無い最終手段で瞑想しない限り、こんなものは
よほどの瞑想ヲタクでもなければ、そうそう真面目になんか
やってられない事でしょう?

精神世界の人達が薬物治療を嫌う人が多いのは、明かに
良くない事だと思っています。

まずは、そういう療法の確立した方法を試してみて、それでも
駄目なら瞑想でも、すればよい話。

瞑想って、すべからく目的本位には出来ない事と言うのか、
瞑想の効果って初めからゴールがあって、そこに向かう類の
ものでは無い訳で、そういう意味では治療の類とは根本的に
異なるわけです。

極論を言えば、きちんと瞑想して妄想が落ちなかったとしても
療法では無い事をしているわけだから文句の言いようが無い話。

もちろんそれで統合失調に変化が無くても逆に悪化しても当たり前。

瞑想をしていれば、確かに何かが変わってくるんだけど、具体的に
何が変わるのかは、判らない事なわけです。

また何かが変わるからってので瞑想なんかしていたのでは、
どっちみちたいした瞑想には、なりそうもないと思いますけどね。
ただ今帰りました。
私は精神科を4つ程はしごしてきましたが、
現在の処方が今の私にもっとも適していると思って、主治医に感謝しております。
私はこの10年間で、精神科領域で処方されている約半数以上の薬を飲んできました。
そのことは主治医も知っていますし、現在処方されている薬の約半分が私から主治医にリクエストしたものです。その中の薬には主治医より詳しい薬もあります。主治医もこの薬は私より貴方の方が詳しいと認めています。主治医がヘボイ訳ではありません。もの凄いキャリアの持ち主です。
それでも陰性症状にたまに陥ることはありますが、このあたりが今現在の精神医学の限界だと思っています。
又まれに陽性症状が起こることもありますが、薬を飲むと飲まないのでは程度が違います。デイケアの同じ病気の人達に聞いても同じです。例外はもちろんありますが、
私自身こうしてmixiに参加したりデイケアに参加出来るのは、これもまた感謝すべきことなのです。

私自身が恐れているのは、つい最近でも障害者からナイフで刺されそうになったのですが、痛みとかそういった類いのことです。
でもその障害者にも幸せになって欲しいと願っています。
>sla-vipatti様

ありがとうございます。
十二縁起について私は知りません。wikiとかで学べるものなのでしょうか?
教えてください。
>現在処方されている薬の約半分が私から主治医にリクエストしたものです。

既に多量の薬物投与を受けているのであれば、瞑想くらい悪い物も、そうそう無いと思います。

とにかく仏教とか瞑想とか一旦は、この手から離れて、普通に元気が回復するほうを先決になさるべきだろうと思います。

今やれば、よけいに悪くなっても、良くなる事はありえません。

ご慈愛ください。
39> なる2010様

返事が遅くなってすみません。

「よく考え自分の為すべきことを見いだし、行動することで変わるものもある」、その通りです。
おっしゃっておられるように、「考えるだけでは変わらないという意味で」使いました。


ネットでちょっと探してみたら、
  考えの渦から抜けるには、「3の倍数でアホの顔をする」ことを勧めておられる人もいました。
楽しいですね! でも、人前ではちょっと使えない。(笑)
また、
  考え過ぎから抜けるには、「私はもっと経験をする準備ができている」という
  アファメーションを言えばいい
という記事もありました。
けっこういろいろあるみたいですね。
今のなる2010さんにぴったりかどうかは分かりませんが、こんなのもあるということで。
>KN様

「私はもっと経験をする準備ができている」
このように自分の心を持って行きたいです。
すなわち私は恐れているのです。
自分の弱い所を人に見せたくないと
どうしてこのようになったか?
たぶん幼少時虐待とトラウマです。


>KEIGO様

宙に浮かんでいます。

冷静な私が少し現れてきたようです。
もう少し具体的に話させて頂きます。
今日、ある方にヨガの先生をご紹介して頂きました。
私は以下のように返信させて頂きました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お会いしたい人は沢山いるのですが

スマナサーラ長老
グリーンヒルの地橋先生
秩父の山奥住在の仙人マイミクのクリスさん
名古屋のセヤドー ウ・ティローカ師
山下良道師
マイミクのウ・アーロカ師など

自分の本質を見抜かれる恐怖があります。
どうやら私は自分の弱いところを人に見せたくないようです。
カッコ悪いです。
それでも自分の全てを打ち明けた人は何人かいます、元カノや主治医です。
その時私は泣いていました。今も半べそです。
どうしてそうなったか?多分幼少時虐待とトラウマです。
チンナワンソ師匠とこういう話をする前に、天国に逝かれてしまいました。
また一人お会いしたい人が増えました。
ヨガの世界はまだ未開発です。
ご紹介、そして読んで頂きありがとうございました。
いつのまにかたくさんレスがついていますね。

デイケアに行かれるようになったとのこと、生活の環境が変わっていろんなストレスがかかっているかと思います。ゆっくり慣れていけたらよいですね。

統合失調症と診断されたとのことですが、お医者様の診断と、ご本人の感覚(自分が統合失調症とは思えない)が違うことがよくあります(というか、私の数少ない体験では、全員そうでした)。
さらに、そのような人の中でも、違うお医者さんにかかったところ、前の診断がくつがえってしまったケースもありました。
このスレッドのテーマ的に言えば、お医者さんの診断は診断、ご本人の感覚は感覚で、どれも事実(と感じられる)なのでしょう。

お医者様に自虐性が強いと言われたとのことですが、ご本人の幸せのためには、ご自身への怒りが減っていくと良いというメッセージなのかなと感じました。

さて、
デイケアだけでなく、カウンセリングを受けることもあろうかと思います。カウンセリング技法の中には仏教から派生したものがあります。その源流であるヴィパッサナー瞑想やサマーディ瞑想が有効であることには疑いがないと思います。(欧米でも使えるように、宗教性を抜いてある感じです。私としては慈悲の瞑想を是非加えて欲しいところですが。)

ただ、カウンセラーとクライアントに十分な信頼関係ができるまでは、日常的な雑談だけで、内面を観察することは始めないでいるかもしれません。
それは、こういった技法は上手にやらないと、せっかく記憶の底に押し込んでいたものを思い出して、負の感情のループに入り込んだり、自分の限界を超えてのめりこんでしまったり、早まった考察をしてしまうことがあるからだと思います。
初めのうちは単に話を聞いているだけのように思うかもしれませんが、カウンセラーによっては、そのあたりの制御をしていたりします。

話をずらしまして、

自分で自分を観察するにあたって、その自分にも欲や怒りが入り込んでいますし、無知(真実を見ようとしない)です。
私のイメージとしては、自分という大きな岩の内部を露わにするに当たって、同じ成分の石しか手に入らず、これで少しずつ削っていく感じです。切れの良いメスで切り取れれば良いのですが、そうはいかないのですね。
少しずつぽろぽろと欲や怒りが、岩からも石からも落ちていって、だんだんと内部が見えてくる感じです。
初めのうちこそ、道具の切れ味が悪くて、うまくいかない感じがしますが、よく観察すれば必ず変化しています。

私の場合、
自分を見つめて出てきたものは、とても弱くてずるい生きものでした。それを発見したとき、1日寝込んでしまいました。もし、それを(事前の覚悟無く)幻覚で見たり、他人に発言していたら、一時入院と言われること間違いなしというものでした。人間関係も悪化させたであろうと確信しました。
覚った人以外、全員が精神病だというのは、例えでなく、本当にそう思います。無自覚であるがゆえに、自分を正常だと勘違いしているだけだと。

どうぞ無理をせずに、でもお続けくださるように。
前のレスは昨日書いたものだったので、追伸です。

幼児虐待とトラウマとのこと、虐待児が発達障害や統合失調と似た症状を出すことが良く言われています。
後天的原因によるのであれば、今後の努力でその障害を消していけるかもしれませんね。
取り急ぎまで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
まずね。

当然だけど仏教とか瞑想とかは万人に必要なものではありません。

これも人それぞれが通る道で、どんな宗教的な事よりも、
今のその人の現状そのものから学ぶほうが優れています。

徹底大悟した筈の人でも、その人の現状から学んでないなんて人も
そう珍しくも無い話で、所詮こんなのも、お勉強の一種なんかな?
と、思う事もあったりします。

仏教とか瞑想とか、そういう事から学ぶよりも、ご自分の治療の
日々から学ぶことを選択してください。

所詮この手も方便なので、誰にでも適用すべきものではありません。

>どうやら私は自分の弱いところを人に見せたくないようです。
>カッコ悪いです。

人よりもまず、自分でも見たくも無いし、見ればいつも泣いていて
逃げ回っているのでしょう?

そんなの今更どうでも良いことと判っていても、そういうものです。

ここで、これこそが本当の自分の姿だと思うのかどうかがポイント。

これに出会うと悲しくなるのは、結局これの事を自分だと騙される
からで、こんなものを本当の自分の姿と思えば、誰だって悲しくも
なりますよ。

けどまぁ、ホントこの手は、これこそが自分だと思わせちゃうのが
無茶うまいわけですが、これを他人事だと思って観察出来ますか?
と言うことです。

まぁこれ実際に他人事なのですか、そうは言ってもなかなか他人事とは
思えないわけですがトラウマの類は他人事と思われると生きていけなく
なる性質があるんですよ。

後は、これからも、トラウマを育てたいか捨てたいかに掛かっています。

しつこいトラウマは、栄養がたっぷり行き渡っているので一度では死なない
かもしれませんが、きちんと観察できれば時間は掛かっても、いつのまにか
居なくなるのですよ。

観察出来て、また泣いてたら、なんだまたお前かよ?と思って観察して
やれば良い事です。

こんなのは別に仏教的に見ることでもないし、瞑想中に見なければ
いけない事でも無いんです。

これからも、頑張ってくださいね。
>見張り猿様
>Z-RC温泉CR-Z様

お二方のおっしゃること納得致しました。

書き込んで頂いた皆様。
このトピックを読まれている皆様にも、心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

このトピックはこのまま継続状態にさせて頂きたいと思っています。
>>[062]

>他の方は「妄想」に気づいた時、いとも簡単な事のように「妄想」を排除できるものなのでしょうか?


六根(六つの感受機能)がそれぞれの対境を知覚したその時にすかさず気づきを入れてゆくヴィパッサナー瞑想の修練においては、おっしゃるように自分の心がこれまで習慣として来た心内会話、自己会話、空想癖みたいなものがどうしても強く自分を引っ張って脱線させてしまいがちですね。
これらは長い長い年月の間、人知れず自分の心の内でつぶやき、語り、考え、確かめ、嘆き、叫び、悲しみ、後悔し、怒り……を繰り返して来たことだろうから、深く深く刻まれ、条件づけられた自分の心のレールになってしまっているんだろうと思います。
たとえその内容が嫌なことだったとしても、僕たちは自分の心の中のレールに乗って同じストーリーを繰り返しつぶやくことに、ある種の安心感や快楽までも感じているのではないかと思います。
こういうのから本当の意味で自分を引きはがし、このレール、このストーリーと自分を脱同一化してゆくというのは、誰にとっても本当に難しいことですね。
統合失調症には尿療法で改善されますよ

あとサプリメントもいいです。ナイアシンが良いと本で読みました。個人輸入ですと安く買い求め出来ます。

トピ主さんと統合失調症になってしまった方達のご健康をお祈りしています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4476032621/ref=mp_s_a_1_2?qid=1374314314&sr=8-2&pi=SL75

本の紹介です。

ただ、本にはナイアシンの摂取限度量が、書かれていません。

私は

http://www.suplinx.com/shop/event/event.aspx?event=niacin

の中の250mgのを買って一日二回飲んでます。摂りすぎると痒くなったりのぼせたりします。

自分に合う量を確かめてから続けた方が良いです。

ただお医者さんに言うか言わないかは、どちらとも言えません。

お医者さんも、言葉は悪いですがビジネスですからね。私の場合それで一回痛い目をみました。
とは言っても、自分で薬を減らすのも危険です。私の場合、自分で薬を減らす誘惑に負けないように粉にしています。

地道に治療していけばいずれ治る病気なので、焦らず治していきましょうね😃
>ちなみにマハーシ式瞑想が合わない人もいますので

マハーシの書いたものを見ると、なかなか凄いのですが、マハーシの現場で凄いと思った事がありません。

そもそも対象が言語化出来ると言う所が、瞑想では無いと思って居ます。

そこを近禅定と言うのでしょうけど、禅定とは全く異なったものです。

マハーシ派は、似たようなものと言うわけですけどねw
と言うより、そもそも瞑想しても何にもならないと思って居ます。

普通は、○○になるかどうかを問われるわけですが、そういう事から解放されるのが瞑想で、従って何にもならない事こそが、瞑想の本当の価値だと思います。

智度論にある無所得、無所悟と言うのは、そういう事です。
自分において湧いてきた考えを「負の思考」だと気づきを入れるようにしているとのことですが、
負だとか正だとか価値評価を加えること自体、すでにヴィパッサナー(観察)を逸脱しており、思考へと一歩、踏み出してしまっていることに他ならない。
そうした価値評価は置いておいて、ただ湧いてくるものを観察者である自分とは別のもの、かつ、自分の所有物でもないかのように距離をおいて観察すること。
それが大事だと思います。
そうは言っても、もし「これは負の思考だ」というような価値評価の思考がどうしてもまた生じてしまったら、その価値評価の思考が生じているということもまた、観察対象としてながめるだけにとどめるべきですね。
私はそう思いますが、もし間違っていたら、ご指導下さる方がいらっしゃれば有り難い限りです。
>> 自分において湧いてきた考えを「負の思考」だと気づきを入れるようにしているとのことですが、
>> 負だとか正だとか価値評価を加えること自体、すでにヴィパッサナー(観察)を逸脱しており、
>> 思考へと一歩、踏み出してしまっていることに他ならない。

と言うか、観察している主体が間違っているから、こういう堂々巡りになるんだと思います。

しかし近禅定に燗するあれこれを読むと、つまり主体は近禅定のものなので、限度があるのかな?
と言うのと、だとすれば、この議論のような話も出てくるのかな?とも思うわけです。

>> 観察対象としてながめるだけにとどめるべきですね。

それが出来る主体が、まだ出て来てない段階の話だとすると、やはり難しいと思うわけです。

○○すべき、ではなくて、○○しか出来ない状態になること。

そもそも、負の思考だと気づくとか、主体が禅定になっていないだけだと思うんです。
ビパッサナー瞑想には、仏音などの古典的な流れと
レディ長老以降の現代的な流れがあります。

これの見分け型は、どうやってビパッサナーに入るかが
全く違っているので判ります。

まずサマタを作って、少し緩めにすると言うのが
古典的なやりかたで、そもそもサマタを作れないのが
現代的なビパッサナーです。

賛否両論ある所なので、どちらが良いかは言いませんが
この二つの流れがある為に、抱える問題点にも、二つの
流れがあるんです。

「これは負の思考だ」というような価値評価の思考を
起こせと言われても起きないだろう?と言うのは
サマタからビパッサナーに移っているから言えた話で、
現代的なビパッサナーの場合は、そうとも言えない
わけです。

いや受け流すべきだと言うのも、どこか変で
受け流すのも意志で選択すると言うのなら、
既に瞑想では無いような気もするわけです。

そもそもビパッサナーは、「観る」ではなくて
「観える」なわけで、意志で、受け流していては
「観える」まで行かないでしょう?

おそらくは、現代的なやり方でも、観えては
来るのだろうと思いますが、それなりの
指導を受けないと難しいのでは無いでしょうか?
エゴが強い貴方の

腹立つ、むかつく、自分に、すべてに、つかれる、ストレス、不安、恐れ、抑うつ…

でもこれもまた大切なメッセージ。

現実を、ありのままを教えてくれている。

過去も未来もわすれよう。

ただ今のメッセージを受け取ろう。

このまま行くとこまで行ってみよう。

追い込まれて貴方は、

きっとそのがんじがらめの鎖を外すよ。

新しい世界を発見するだろう



>皆様ご無沙汰して申し訳ありません。
ミクシィを見ることすら出来ませんでした。
あれからまた3年経ちました。
これは私が今までに体験した中で、最も大きなことです。
そして私の変革体験です。
つい最近になって文章化できたのですが、内観に通じた体験だったと思いました。
ご意見お待ちしてます。
解りにくいと思ったのでもう少し詳しくしました。


自我(エゴ)は自分を見失わせます。

私の場合苦しい時、大抵自分のエゴを発見します。


自我(エゴ)が強いと苦しみます。

そんな時は苦しみを見つめます。

苦しみには原因があります。

そして苦しみの原因が自分のエゴであることに気づきます。

ただありのままに見つめ続けるのです。

落ち込んでいるとか、自信がないとか、良く評価されたいとか、周囲の目が気になるとか、腹立つ、自分に、すべてに、つかれる、ストレス、不安、恐れ…など

過去も未来も忘れて今、この瞬間

冷静に客観的に集中力を保ちながら、ありのままのメッセージをとことんまで受け取っていきます。

そうすることで自分を理解できるようになります。

そうしているうちに貴方は、貴方の中に今までとは別のなりたい自分がいることに気づきます。

そのなりたい自分(理想像)が今、ホントはどのような行動をしたいのか、誰と何を話したいかなど、具体的に見えて解ってきます。

それが貴方が見失っているホントの貴方の姿なのです。

それに素直にに従えばいいのですが、貴方はそのあと一歩がなかなか踏み出せません。

ですから行きつくとこまで行くのです。そこがポイントになるので、

行きつくとこまで行って、今までの自分を超えるのです。

行きつくとこまで行って、苦しい自分に執着していてもどうしようもないと悟るのです。

それで今までの自分からホントの自分にチェンジするんです。エゴの殻が割れるのです。

そうして自分を取り戻せます。

人によっては果てし無い自由と、自分から溢れんばかりの力を感じるかもしれません。信じれないほどかもしれません。

それだけエゴの殻に閉じ困っていたのですから。自分を見失っていたのですから。当然です。


これが私の知るエゴの苦しみからの解放です。



※シュリ・バガヴァンは次のように言っています…

「そこに気づきがあるときには、エゴから自由になることができます。瞬間瞬間のエゴに気づいている時、そのエゴから自由になれます。
もしそのエゴがあまりにも害をもたらし、何の利益ももたらさない場合、もしあなたがそのことに気づけば自動的にそのエゴは弱まります。

あなたは何であれ自分に害をもたらすようなことはしません。それがあらゆる人間の本質です。
ですから、エゴがいかに害を及ぼすかを見ることができれば、エゴは消えていきます。自己中心的な言動がいかに害をもたらすかを見ることができれば、あなたはもはや自己中心的な言動をとらなくなるでしょう。それら全てをしなくなるでしょう。
なぜならば、それが自分にとって良くないということがわかるからです。それだけです。もし何かがあなたに良い結果をもたらすと思えば、あなたは引き続きそれを楽しむことでしょう。それだけの理由です。自然にそうなります。

問題は…“エゴがどれほどあなたに害をもたらすか、自己中心的な言動がどれほどあなたに悪い結果をもたらすか”… それをあなたが理解していないということです。
もしあなたがそれを見ることができれば、あなたはそこから解放されます。それゆえに私は“見ることは自由になることである” と述べているのです。

あなたは何を見ますか?それが自分にとって害になることがわかりますか?自分に害になることを誰があえてするでしょうか?それゆえ、それら全ての言動が停止するのです。
他方、もしそれが自分に害になることがわからなければ、あなたはそれを繰り返しすることでしょう。ですから、それを見ることができなければ、このエゴのゲームは終わりません」

ちなみに人間関係におけるエゴの働き方として、シュリ・バガヴァンは以下の六つを述べています。
1,相手を支配しようとすること
2,相手から支配されるのを拒もうとすること
3,自分が正しいと示そうとすること
4,相手が間違っていると示そうとすること
5,自分を正当化するために誤魔化そうとすること
6,相手に罪の意識を感じさせようとすること

ログインすると、残り54件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヴィパッサナー瞑想 更新情報

ヴィパッサナー瞑想のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング