ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 【FREE TIBET】チベット > トピック一覧 > ◆ 雑談専用 総合トピック 7...

【FREE TIBET】チベットコミュの◆ 雑談専用 総合トピック 7 ◆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こちらは、純粋な雑談専用のトピックです。

※ニュースや情報の貼付けは、下記のトピックにお願い致します。

◆ 最新ニュース/情報 総合トピック 4 ◆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50201871

前トピの書き込みが1000に達しましたのでPart 7です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48309309&comment_count=998

◇(他サイトからの引用をする場合)ニュースや情報に関してはリンクのみですと携帯から見ている方は読めませんし、時間経過でリンク切れになりますから基本的に全文掲載とリンク、著しく長文の場合は要点の抜粋とリンクでお願い致します。

コメント(253)

今日トランス・ヒマラヤ文化祭でもらったビラにチベットで誕生した世界最長の叙事詩を追ったドキュメンタリー「ケサル大王」と新作「天空の大巡礼」の上映会の情報が書いてありました。

11月22日(土)、12月1日(月)、2日(火)、3日(水)、4日(木)
午後1時会場 中野ゼロ視聴覚ホール

11月23日(日)「ケサル大王」三鷹・アジアアフリカ図書館
11月30日(日)「天空の大巡礼」更紗舎(三鷹平和と命の映画祭)

詳細は決定次第「ケサル大王」HPに掲載
http://gesar.jp/

と書いてありましたがまだホームページに掲載されていません。
日にちも近いので!興味のある方は日にちを空けつつ情報をチェックしてくださーい。
(^o^;)
情報ありがとうございます。今日体調がすぐれず、予定していたトランス・ヒマラヤ文化祭に行けなかったんです。
>>[215]

あらら。
朝夜は寒くなってきましたから、暖かくしてお休みくださーい。

健康と平和が第一。
(^^)d

>>[212]

ほぼ単身でそんな遠くまでってスゴいですね!
大冒険なんじゃないでしょうか。

チベットの人たちの生活も見れたりしたのでしょうか〜。




初めまして★
愛知県在住の
小悪魔秘書keiですハート達(複数ハート)

沢山の方と情報交換や交流を
したいと思っています♪

ぜひよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

愛知県在住の方
気軽にメッセージくださいね♪
護国寺のテンジン・チョーギャルさんのコンサート、行ってきました。

テンジンさんはちょっと堀内孝雄に似た感じの優しげなワイルドな雰囲気の人でした。
歌も魂が野生の歌を歌ってるような感じでした。

チベット的なワイルドさがオーストラリアで受け入れられているっていうこともあるのかもしれませんね〜。


明日の土曜日は金沢文庫のアサバアートスクェアーでソナム・ギャルモさんの歌やリンジンさんのお話し、チベットの食べ物や物販などがあるみたいです。
護国寺のテンジン・チョーギャルさんのコンサート、行ってきました。

テンジンさんはちょっと堀内孝雄に似た感じの優しげなワイルドな雰囲気の人でした。
歌も魂が野生の歌を歌ってるような感じでした。

チベット的なワイルドさがオーストラリアで受け入れられているっていうこともあるのかもしれませんね〜。


明日の土曜日は金沢文庫のアサバアートスクェアーでソナム・ギャルモさんの歌やリンジンさんのお話し、チベットの食べ物や物販などがあるみたいです。
行きました。本当にチベットと日本のDNAの近さを感じますね。もっと大々的にコンサートできないものでしょうか?ここに日記を貼れないので、よろしければ拙い感想ですが、私の日記ご覧ください。
>>[221]
日記見れませんでした〜。公開設定にされていないのかも。

チベット音楽というものがあるよっていうこと自体を世間の人達に知ってもらわないとですね。

遊牧民の世界。国を追われて遠く離れた故郷への郷愁。
チベットの音楽には日本人の心を揺さぶるエッセンスが盛りだくさんだと思います。
金沢文庫芸術祭アートスクェアーでのイベント「Tibet voice 」へ行ってきました。
チベットの料理モモを食べて、チベットハーブティーを食べて、リンジンさんのチベットのお話を聞いて質問をして、ソナムさんのチベット民謡を聞きました。

日本にいる中国人はほとんどの人がチベットのことを知らなかったりむしろチベットに好意的な人が多いらしいです。北京オリンピックの前後は中国政府に煽られた若者が扇動されたりしている人もいたみたいですが、日本に来ている中国人は殆どが政治自体興味がない人が多いとのことでした。

以前ここに書き込みしてた中国の人達も確かにそんな感じだったかもしれないなあ〜と思いました。
感情的になっている人もいる一方、穏やかにコミュニケーションとろうとしてる人もいて。

コミュニティーも穏やかになってきた昨今、中国の人達も一緒にフリー・チベットを語り合えたらいいですね〜。

あら、何かおかしかったんですよ、以前は日記貼ったことあった気がしてたのに、今回貼れなくて。ここの私の名前のとこからもダメなんですか?それはさて置き、本当に心からそう思います。何と言ってもあの広い中国の人たちが正しく知り、意識を変えられなくては、たとえ革命で政権が変わったとしても、問題は積み残しでしょう。
先週ケサル大王三本だて見てきました!

「光の子ゲセル」は切り絵の絵本みたいなみたいな短編でした。
声はまんが日本昔話みたいに一人の人が声を変えてやつてたのかも。
ぼくは英語全然分からないのですが、雰囲気だけ楽しみました。

「ケサル大王」はチベットに伝わるケサル大王の伝説がどのように今もチベットで伝わり民衆に受け入れられているかのドキュメンタリーでした。
沢山の絵に描かれていたり、チベット各地でケサル大王を模したお祭りや競馬などが催されたり。競馬大会には禁止されているはずのダライ・ラマの肖像がでかでかと掲げられていました。

「天空の大巡礼」はチベットの聖山の周りを回るチベット仏教徒たちの巡礼の旅の様子。チベット仏教の人達は右回りで、ボン教の人達は左回りで回るそうです。
巡礼ルートには中国共産党政府が資源を搾取するための道路が作られ、それまでの巡礼の道が消されて行つまてました。巨大なダンプのあげる砂ぼこりを浴びながら徒歩で巡礼する人達の姿が頼りなく切なかったです。

先週は「天空の大巡礼」は朝出来たばかりの映像のため
音声が入ってないというトラブルに見舞われましたが、制作者がその場で声で解説するという素晴らしい発想で乗り越えました。弁士みたいで新鮮でしたし解りやすかったです。

中野ゼロでは12月1日から上映するようです。
>>[224]


はい。たぶん日記の公開範囲の設定で誰でも見れるようになっていないのかも。


中国の人達一人一人がきちんと知って意識を変えることができたら。。。

でも日本人も中国人もあんまり自分に関係ないことは興味なくて、自分達の幸せと欲望に興味があるだけだから、こんなひどい目にあう人がそのままなんでしょうね。
12月2日に行って来ました。「ケサル大王」世界最長の英雄叙事詩。日記に書いています。
2015/2/13 チベット・インディペンデンス
CELEBRATE THE SNOW LION FLAG http://www.sftjapan.org/nihongo:news

参加しました。
若干、洗濯物干してる感はご容赦を。
チベットフェスティバル2015に行って来ました。
東京では駒込にある吉祥寺というお寺で行われています。

今回バター茶などの飲み物はあったけど食べ物はなかったのでご飯食べてから行ったほうがいいかも知れません。お腹すかせて行ってチベット料理食べようと思っていったら腹ぺこで見て回ることになってしまうから大事なところですよね。

今回は民謡などの歌や踊りはなくて、仏教的な舞踏と演奏、法話、瞑想など、より仏教的なものに絞られた
コンセプトになっていたような気がしました。

レポートを自分のところのアルバム機能にアップしておきました。

私も5/5 に吉祥寺へ行ってきました。
砂曼荼羅を製作しているのを間近で見れたので感動しました。バター茶をすごく飲みたかったのに売れ切れていたので残念でした。
飲みたい方は法話の前に行ったほうがいいと思います。
私も5/5に行ってきました
砂曼荼羅とチャムが間近で見られたのはかったです
今回は仏教色を打ち出した感じでしたね
でも、もうちょっとプロデュースに気を使った方がいいんじゃないかと...(;^ω^)
チャムの内容についての説明とか、砂絵についての説明とかしてくれないと、初めて見る人とかあまり知識がない人にはわかりにくかったと思います
『ケサル大王』+1上映会@静岡
いよいよ今週です。
チベットの焼身抗議のことなんですが、仏教徒がやるものではないと思います。だって、焼身抗議に関連して、遺体を取り返そうとした人たちが逮捕されたり、遺族が逮捕されたりしていますよね。小さい子供を残して焼身する場合は、子供に害を与えるということになるし。
焼身抗議をしたら人に害を与えるのに、どうして仏教界は止めないのでしょうか。
カルマパ17世が、チベット人が死んだら悲しいからやめてくれ、と言っていましたが、それくらいしか聞こえてこず、僧侶が先頭切って焼身しています。
効果がないのに焼身したら、世界が引くだけだと思うんですが。
仏教徒がするべきでない
自殺を
チベット人がする理由
心情は
現在東中野ポレポレ座で
上映中の
『ルンタ』をみればわかります

彼らが
なにを思い
なにを祈り
焼身自殺をしていくのか

これまで語られたことのない
現実が語られています


>>[236]
それでは、親族や遺体を取り返そうとした人が逮捕されたり、子供が苦しめられるのは問題にならんないのですか?
動機が良ければ、結果として人を苦しめてもいい、というのはおかしいです。
焼身抗議をして、いったい誰が幸せになっているのでしょうか?
焼身して死ぬならいいけど、生き残って、治療のために両足切断されて親元に返された男性もいました。焼身しなければ、そんなことにならなかったのです。

私はチベットを応援していて、チベットに行ったことがあるし、こきんとう国家主席が来日したときのデモに参加したことがあります。
しかし、焼身抗議にはがっかりです。

ぼくはチベット人の代弁をするつもりなどありません
ましてやその資格など毛頭ありません


シルバーストーンさんのおっしゃっていることばは
シルバーストーンさんと同じように
チベットのことに関心を持ち
チベットのひとたちに
心を寄せながらも

焼身自殺には疑問を持たざるを
得ないまま
この数年間を過ごしてきた
『ルンタ』をみるまでの
自分のことばです
>>[240]
ルンタをみないと理解できないということは、世界の人たちも理解できないということですよね?
それじゃ、焼身抗議している意味がないと思います。
非暴力というのは、敵に暴力をふるわなければいい、武力抵抗しなければいいというわけではなく、焼身して、結果的に誰かが逮捕されたり孤児になるのも、間接的な暴力だと私は思います。

焼身抗議して、世界にわかってくれ、と一方的に呼びかけるのには疑問です。
本当に、世界に呼びかけるという効果かあるのか、チベット難民は募金か多く、ある程度経済的余裕があるはずです。例えば、何カ国かで調査を依頼して、焼身抗議によりチベットのイメージはどうなっているのか、効果はあるのか、調査をしてもいいのではないでしょうか。
私は、むしろチベットのイメージを落としているんじやないかと思いますよ。

それか無理でも、亡命チベット人団体やチベットサポーターのブログで、ルンタをみなければわからないようなものを解説するとかですね。
シルバーストーンさん
おっしゃる通りです

はじめまして、よろしくお願いします、
http://ameblo.jp/fuckthat/
この本を
お薦めしたい

『チベットの
生きる魔法』

ペマ・チョドロン

はまの出版



これは
いい本です!!

現代の
一般の人々に
仏教の実践を
丁寧に説明している

実践すれば
必ず
苦から逃れ
楽を得れる

まさに
衆生済度のために
書かれている

大乗仏教の
真骨頂のような本



これから数年を見てみると
2018年はチベット蜂起から10年です。
2019年はラサ蜂起から60年です。
2021年は共産党がチベットを侵略して70年です。
2022年に北京で冬季オリンピックがあります。

2008年のように大規模な動きが起きて、また多くの血が流れるかもしれない区切りが目白押しです。
(中国の統制が厳しすぎて何もおきないという可能性もありえますが)

その時になってしまえば、虐殺が起きているのを遠くから見ていることしかできません。
でも、今ならまだ何かやれるかもしれません。
そういう視点で、今後数年何ができるかを、一人一人が考えてみませんか。
こんにちは!チベットに詳しい皆様に教えていただきたい事があります。

今日から新年のお祝いだそうですね。

明後日、チベット人のお宅に招かれました。
お祝いの様子を見せてくださるそうです。

私は客なのですが、チベットのお正月に招かれた客は
何を持参していくのがベターでしょうか?
子供さんがいるご家庭なので、日本のようにお年玉を包んで行くのはどうでしょうか?
そのような文化はありますか?

例え決まり等はなかったとしても、こういった物の方がいいんじゃない?等ありますでしょうか?
または何かを持っていくのは逆に失礼とか・・
教えていただけますと助かります!!

雑談の趣旨と違いましたら申し訳ありません。
>>[248]

ありがとうございます!!!わーい(嬉しい顔)
お酒とは考えが至りませんでしたが、とても良いですね!
お酒にしようと思います。どうもありがとうございます!

お年玉も変ではないですか?
その際チベットでも、インドのように
例えば1000Rsを包みたい時に
わざと1Rsを入れて縁起の良い数字1001Rsなどと
端数にしてお金を入れたりしますでしょうか??

当然、こちらに至らない点があっても
お祝いの気持ちがあるのは理解していただけるでしょうから
構えなくても・・と思いつつ、チベットではどうなんだろう??と
興味津々、ついつい気になってしまいます(;^_^A
初めましてこんばんは^_^ タシデレ!
チベット人の方と結婚しましたものです。

しかし、チベットの事があまりわからないので
大好きな音楽を通して言葉などを覚えて行きたいと思います。チベット語をご存知の方がいましたら教えてください!
よろしくお願いします。
 皆様お久しぶり.

 最近やっているちょっとしたイタズラを紹介.

 アバ・チベット族チャン族自治州を生息地とするパンダを,中国政府がまるで自国のものであるかのように扱い,プロパガンダに使っていることは,皆様もご存知のことと思います.
 twitterの人民日報アカウントも,たびたびパンダを登場させております.

 そこで,
> ちなみにパンダのことは暁波とも呼びます(と,当方が勝手に決めた)
とretweetしてあげております.
(暁波がいかなる人物の名前なのかは,google検索すればお分かりかと)

 当方が勝手にそう呼んでいるというだけですので,ウソではありませんし.

 パンダ・プロパガンダを逆手にとった,ちょっとしたイタズラの紹介でした.

ログインすると、残り220件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【FREE TIBET】チベット 更新情報

【FREE TIBET】チベットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。