ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ダーウィンが来た! > トピック一覧 > ダーウィンが来た。 落ちたら最...

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た。 落ちたら最後。アリジゴク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


さて今日の主人公はこのアリジゴク。

最初は巣の名前かと思っていましたが、実際の虫の名前だという事が今日わかりました。

さて、そのアリジゴクですが、同凄いのかと言うと、そのアリジゴクにどうやって蟻を落とすかと言う事。

それは、巣の作り方に工夫がしてありました。

仕掛けは、上の方に小粒の様な小さな石をまいて、崩れやすくし、それで蟻を落とすという物。

しかも大あごには、フグの100倍以上の毒を持っており、すでに捕まっただんかいでアウトと言う事。

で、ここからが、NHKなんでもやるなと思った・・・(-_-;)

わざわざアリジゴクと競い合ってみようという物。

それは、わざわざアリジゴクと同じ坂を用意し、それを人間い上らせようという物。

で、結果は無事クリア。

ちなみにこれやる為に2週間猛特訓をしたそうです(ご苦労様でした(-_-;))

ちなみに砂に潜って蟻を待つというのは、全体の2割程度だそうです。

とまあ、こんな感じ。

解らなければ、こちらへどうぞ
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p590

コメント(6)

今回のダーウィンは面白かったですね。
子供の頃、蚊に刺されながらアリジゴクを探し回っていた時のこと、懐かしい思い出がガッツリ蘇りました。
あ、毒が有ると言うのは初めて知りましたよ。
微量なので大丈夫です、的な字幕が出てましたが、、、いっぱい集めたら。。。うそですw
とにかく、ホッキョクグマvsセイウチの様な対戦ものよりwww一種をじっくりなダーウィンがやっぱり良いです。
破滅の巫女さん、今回も有難う御座います!
>>[1] コメントありがとうございます。誰も見に来てくれる人がいなくてこまってたんですが、こんな風にコメントをくれる人がいると嬉しいです。ありがとうございました。
これからも書いていくのでよろしくお願いします。
アリジゴク…面白かったっすヾ(^▽^)ノ♪

何度か捕まえた事あるけど1僂頬たない子しか見た事ないや(^_^;)

てか、すり鉢状の罠を作るのが2割程度ってのが意外でしたw=(゚o゚)=w

番組を観ながら「ウルトラマン」に登場した磁力怪獣アントラー(アリジゴクの怪獣)のオモチャを弄ってた私(^_^;)
リアルタイムで見ようとしてたので予約を忘れてしまってた
>>[4]  あらら。それは残念でしたね。

次からは気を付けないといけませんね
>>[3]  あ〜見えなくはないですね。でもあのような狩りをする奴って全体のわずか2割ほどなんですよね〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。