ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た! 歩く掘削機珍獣ツチブタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今回はアフリカが舞台。

で、どれほど珍獣って事は見つからないのかな?と思っていたら、アッサリ登場(ズコ)

ちなみにこの生き物何が凄いのかと言うと、前足が凄いとか。(だったら、昼間のSPでやってたアルマジロの方が凄かったような・・・)

で、このツチブタは、穴掘り名人で、歩く掘削機とも呼ばれています。

ちなみに主食は白アリ。

でも、食べ放題というわけではありません。これは、SPでも有った通り、1つの巣を長く襲うのはNG!

で、このツチブタと呼ばれていますが、関係はなしです。(なんじゃそりゃ)

んで、もう1つすごいのは、舌の長さ。45cmもあるそうです。

ちなみにこのツチブタにはもう一つの特技が、敵を欺く事。

奥へ逃げるたびに後ろを固めるので、相手をほんろうする事が可能になります。

そして、極めつけは、他の動物がチャッカリとツチブタの掘った穴で巣を作ったり子育てをしますが、ツチブタは怒りません。

色んな所で、いろんな形に役立っているとは、驚きでした。

てなわけで今日はここまで。

まだ知りたい方はこちらから

http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p583

コメント(5)

>>[1] wwwそれはあり得ますね。歩く掘削機ってあだ名がつくほどのあの爪でかいかいして草の上を転げまわってまでかいかいしてたくらいですしね。いないのかな?そういうシロアリを食べる鳥って。
草食獣の中にはいますからね。けがをした所を治してくれる鳥とか、寄生虫を餌にする鳥とか。

でも、ツチブタの一番良いのは、やっぱり巣穴ですね。他の動物がちゃっかり利用しても、OKこれで命をはぐくんでいるなんて、本当にすごいって思いましたよ。普通なら、ねぐらの乗っ取りあいとかしないのかなと思いました。

あ、言い忘れてました。
コメントありがとうございました。
これからも書いていくのでよろしくです!(^^)!
>>[3] ごめんなさい。間違えました(T_T)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。