ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た! オウムが歌う、踊る、ドラムを叩く ヤシオウム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ユーカリの葉がある森が舞台。

ここに、変わった鳥がいるという事で訪ねてみると、

そこには、真っ黒な鳥に顔の部分に真っ赤な頬を持ち、トサカの様な羽を持つ、ヤシオウム。

このオウムは、色々な声で鳴き、時には羽を思いっきり広げる。オウムの中では最大の鳥。

で、この鳥のどこが凄いのかと言うと、それは、求愛や絆を確かめ合い、ライバルを蹴散らすという、色々使える便利な特技を持っているという事。

それが、ドラム叩きという技。しかもこれ、落ちている枝を使うのではなく、自分で作るのだから驚き。(凝性なのかな?(;^_^A)そして、叩き方も様々で、色んな意味を持ち、求愛の為、素を探す為と一杯あります。

ちなみにこの鳥、他の鳥とは違い、一夫一妻で、子供を3年かかって育てるという。しかも50年もつれそうそうです。

で、巣は何かというと、ユーカリの木で、蟻塚が有る。

つまり、白アリが穴をあけたうろを使うのです。

で、巣は何で作るかと言うと、ドラム叩きで使った枝。

水はけも良い為に、最大2mまで積み上げるのだから驚き。

ですが、この鳥、まだまだ何かありそうな予感。いつか生れてくるヒナが見たいなとちょっと思ってしまいます(;^_^A

さて、こんな感じですが、もっと詳しくという方はこちらへ

http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p582

コメント(4)

>>[1]  こんばんはこんな時間にごめんなさい。

確かにあのアニメは余計だと思う。それよか、撮影級のスタッフがどうしているのかをやってほしかったです。
もし反応頂けたら嬉しいですが、この番組を今も見ることはできないでしょうか?
>>[3]  う〜んDVDにしてくれないかな?とは本当に思います
それか、再放送の確実な時間が欲しいです。
私もたまに見逃しちゃいますから。

たのみこみを使いますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。