ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ダーウィンが来た! > トピック一覧 > ダーウィンが来た (ナニコレ?...

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た (ナニコレ?傘に化ける鳥、クロコサギ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



今回は名ディレクターと共に、ある謎を解こうという物。

場所はケニアのある湿地。

個々に、傘になる鳥がいるとの事。

どういう事かと、早速湿地に行くと、やっぱりいました黒い傘の様な物。

この鳥はクロコサギと言って、傘に化けて狩りをするという変な鳥。

で、なんでこんな事をするかと言うと、羽で太陽の反射を抑え、くっきりと中を見やすくする為、傘を日傘の代わりにして、狩りをするという物。

その能力は伊達ではなく、かなりの数の成功率。

所が、これには欠点が1つ。

真っ黒な鳥の為、日中は殆ど狩りが出来ない鳥という欠点がありました。

で、この鳥はもう一つ不思議な所があり、多くの鳥がひしめきある所で狩りをする事。

本当ならば、広いのだから別の場所でやれとおもうのですが、実は、他の鳥(特にヘラサギ)が狩りをしていると、泥を突っつきまわすので、それに驚いて、出て来る魚を狙うという、なんとも頭のいい鳥。

そして、もう一つ嬉しいのは、自分の身を守ってくれる事。

実を言うと、傘にしてしまうと、周りがよく見えません。

だから、ヘラサギなどに警戒音を上げてもらえれば、危険を察知する事も可能になるというわけ。

しかし・・・・狩りの時以外の行動は、全くの謎・・・

これから解き明かされて行く事を願います。

と、本日はここまで、知りたい方は、こちらへどうぞ

http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p580

コメント(4)

 先週は私、人の出演はいらん!とか言ってしまいましたが今回はギリOKですw

クロコサギの仕草もびっくり致しましたがディレクターさんが66歳の女性というのもびっくり致しましたよw


「うちのオカンとおないどしやん。。。篠原よし子ディレクターおっとこまえやんw」


 そして、、、

破滅の巫女さん、毎回のあらすじ書き、ご苦労様です。

ここに書き込みされなくても、破滅の巫女さんの文章を読んでおられる方は、きっと沢山おられますよ。

これ読んでダーウィンを見てみようと思われる方もおられるはず。

次回も楽しみにしています。

ダーウィンも破滅の巫女さんの文章も☆





>>[1]  ありがとうございます。全然読んでくれる人がいなくて困っていたんです。本当に(T_T)もう、ここに書くのはやめようかな?と思った程。でも、こうして、カキコミくれると嬉しいです。
これからも書いていくので、感想お待ちしています。
今回はとても面白かったですね。クロコサギというのは知らなかったです。ただ、何かの動物が、自分の影に入ってきた魚を狩るていうのは見た気がします。何だったかは、覚えていません。

ダイサギの狩りですが、実際に至近距離(5メートルくらい。向こうから近づいてきた)で、観て事があります。その時は、1分間隔で、魚をゲットしていました。あれはたまたまだったんでしょうか?(笑)

コサギ(クロコサギに近い種。真っ白で、脚の先だけ黄色いのはクロコサギと同じ)の狩りは紹介されていませんでしたが、これは脚を水中でブルブルさせて驚かせ、飛び出した小魚を狩ります。鳥見に行くと、結構観ることができます。ネットでも動画があります。
>>[3] 初めまして。破滅の巫女です。私もクロコサギは知りませんでした。結構頭いい鳥で何度も出来ちゃうと思ったら、ちゃんと欠点を持っていたことに驚きです。まあ、サギの種類によって、狩りの方法が全く違いますからね。どこで見たのが偶然似ていたとか言うのも頷けます。
これからもよろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。