ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

働く女の会コミュの共有トイレについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今の会社に入社した時から、困っていたことがあります。


トイレが・・男女共有!!


これが・・本当に嫌でした。
今までいた会社は別だったから、本当にびっくりでした。


ちなみに1Fには男性専用のものと、その奥に和式があります。
そして、2Fも和式。

それが2,3年くらいまえに、1Fの和式が洋式になりました。
そしてつい先日、2Fも洋式に・・。

外出先でも、いくら女性専用でも洋式は苦手。
家族ならまだしも、知らない人との間接的とはいえ密着はねぇ・・
なんか気持ち悪いって言うか。

外はまだ、紙シートがあったりしますが、
会社は、便座カバーをしています。
それがまた嫌なんです・・。
紙シートにする話もありましたが、やはりその都度するのはめんどくさいと後輩がいい、費用もかかるということで一応納得。

普通家だと1週間とか1ヶ月に一度は換えたりしますよね?
でも会社で換えたとしても、誰が洗うんだ?
会社には洗濯機もない。
手洗いはさすがにやだ・・。
かといってクリーニングにだすのもはばかれます。
1Fのも気にはなってたけど、
これをどうするべきかで交換してなかったんです。
前任者(2ヶ月前に引き継いだばかり)がどうしてたかしらないけど。
洗ってた様子もなかったから、交換して捨ててたのかもしれません。

で、先日からそういった話を他の女性としてたわけです。
そしたら、後輩が、管理部長に話をし、
「私洗いますし」っていってたんだけど・・。

そんな、一人にまかせるのもおかしな話だし、
いずれ後輩がやめたら、またどうするんだと。
で、管理部長も女性が洗うものやからっていうんだけど。
その言葉にムッ。
前から思ってたけど、
女性だから、後輩だから、これをしなきゃいけないっていう考えが嫌。
お茶をいれるのだって、女性の仕事って考えてはるし。
別に手が空いてる人、誰がやったっていいやん、と思うわけで。

で、またまた先輩に話をし、
先輩も私も、手洗いは嫌だという考えなので、
それを管理部長に話して、
ミニ洗濯機を買ってもらうことにしました。

ようやく一件落着です・・。

トイレも男女別で専用にしようかという話もあったんですが、
1Fを男性専用にすると、1Fって私と管理部長しかいないわけで、
あとみんなが下りてくるのも不便。
かといって2Fを男性専用にしたら、管理部長が足が悪いのであがるのが大変。それに、1Fに男性専用のものがあるわけだし・・。

ってことで、共用は我慢することになりました。

とはいえ、1Fのトイレの、
ひとつめのドアには鍵はありません。もちろん奥の洋式のほうにはあります。
鍵を付けて欲しいと何度もいったのですが、OKがでなくて、
100円ショップで「使用中」のプレートを買ってきてと言われました。
これも、会社の勤務時間中に買いにいくならわかるのですが、
帰る途中に遠回りしてまで買いにいくべきものでしょうか?
これにも納得がいかず、そのままにしていますが。
退社したら、プライベートな時間。
ついでがあるならまだしも、それだけのために、時間を割いてまで行きたくないです・・。
それに、男性がその都度「使用中」にプレート変更したりするんでしょうか?
めんどくさがって、そのうちしなくなりそうな気も・・。


会社で、共用トイレの人がいらっしゃったら、
どのようにされているのか、ご参考までにお聞かせくださいw

コメント(22)

うちの会社も共用です!
しかも、狭い事務所でドアが薄いので音がトイレから筒抜けなんですふらふら
音姫買いました。。。経費で。。。
後始末をする人が少なくて床が汚いんです。。。
言ってもあんまり気にしないみたいだし。
便座はサッと拭けるシートとかトイレットペーパーにシュッとするのが売ってるんで
そんなのはいかがですか?
お手洗い問題、気になると止まりませんが快適に過ごしたいものですね。
管理人です。
こちらはご覧になっていますか?

かなりご参考になると思いますよ〜


■職場のトイレ事情の悩みに”喝”をいれてください
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21051635&comm_id=71135

■トイレが一つしかないので困ってます。
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13424871&comm_id=71135
上のトピックに追加して、鍵の情報を。。

http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/726372/731443/

↑こういうのなら簡単に取り付けできると思います。
あとはドライバー一個で十分です。

鍵に関しては自分のためだと思ってやったほうが良いと思います。間違って男性社員に入られでもしたら(その逆ももちろん)、一週間はブルーになると思います泣き顔
うちも男女兼用です。
しかも狭いフロア内にあります。
もちろん音も筒抜け状態です。


男性3名。
女性はパートさんと私で2名という少ない営業所ですが、誰も掃除はしてくれません。
なので私が掃除します。
タオルも私が持ち帰り洗濯してます。

うちも掃除は女がするのが当たり前的な社風なので…
かなり気持ち悪いですが、洗濯も掃除も仕方ないので私ひとりでやってます。

便座は…
もったいないとは思いつつ、私はトイレットペーパーを毎回、敷いてます。
そういった消耗品を買いに行くのも私なのでw


皆が使うトイレです。
せめて もう少し綺麗に使って欲しいものです(切実…
>さや★博多 さま

うちも狭いし、薄いし、音筒抜けですね・・。
音姫も買っちゃったんですね〜。
うちはそこまでの提案はなかったです。
流して音消してますが、確かにもったいないですよね。

やはり便座シート使用ですか。
冬って座るの冷たくないですか・・?あせあせ(飛び散る汗)
それを考えると、カバーの方がいいのかなぁとか。
それに都度シート使ってると費用もかかりますしね。
外だと、暖房の便座になってたりするのでいいんですけどね。

>Keiさま
ふたつめは見ていましたが、ひとつめはノーチェックでした。
ありがとうございます。

>ひろみごー さま
うわ・・鍵って安いんですね・・。
かなりびっくりしました。
何度言ってもOKが出ないから、よっぽど高いのか、つけたくないのかと・・。
ほんと、和式を洋式にするくらいなら、鍵をつけてほしかったです。
ついでにと思って、改装する前からずっといってたのに。

>ぽぽろん♪さま
うわぁ・・タオルを家で持ち帰って洗ってるんですかっ!!
それはすごいですね・・。
うちは会社で、漂白につけおきしたり、洗剤で手洗いしていますね。
でもさすがにカバーまでは・・と^^;
ただ・・陽のあたるところが社内にないので、
室内で日陰のところに干すしかなく、干した気がしないのも悩み。
雑菌うようよいそう・・あせあせ(飛び散る汗)

やはり消耗品まで買いにいったりされているんですね。
できるものはアスクルで注文したりするんですが、
ないものはどうしてもそうなりますよね・・。

便座カバーも飛び散ったりすると、雑菌とかありそうですよね・・。
そこに座るのも気持ち悪いし。
衛生的にはせめてシートやトイロットペーパーとかの方がいいのかもしれませんね。シートをわざわざ買うよりは、トイロットペーパーの方がよさそうですね。
ただ、冬は冷たそう・・。

ご意見ありがとうございます。
もうちょっと考えて、先輩とも相談したいと思いますw

>るんさま
貴重なご意見ありがとうございますっ。
そっか、除菌クリーナーという手もありますね。
それでトイロットペーパーでふけばいいですもんね。
頭になかったです・・^^;

1Fのトイレは、トイレの入り口に管理部長がいるので、
そこで誰かが入ってるか入っていないかは、教えてくれるので、
ブッキングはしたことないです。
でも、管理部長がいないときは・・ありそうですね。
とはいえ、お店があるので、いないときに私も席を外すことはできないのですが。
でも先日、個室に入っていると、外側のドアをノックされたことはあったので、
電気で気づいてくれたんでしょうけど、びっくりでした。

プレート、なるほどっ!!
そうですよね、いちいち買う必要もないですねw
ためしにちょっと作ってみます。
いつまで続くかわかりませんが・・w
それでダメなら、今度こそ鍵をつけます!!

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

働く女の会 更新情報

働く女の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。