ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♪小さめ赤ちゃん♪コミュの発育遅延にて入院中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピ立てすいませんたらーっ(汗)
不安で不安で… 先輩ママさんご意見くださいexclamation
現在36週4日、子宮内胎児発育遅延にて入院中の妊婦です。
推定体重1920gです。
週100gずつ位ですが、成長しています。
心配しているのが、赤ちゃんのバランスについてですexclamation
発達遅延の子は頭、大腿骨は正常範囲で胴回りが痩せていると聞きますが、私の赤ちゃんはいつも頭が2週ほど、胴回り4週ほど、足が5週位の遅れで、足が短いようです。発達遅延+足が短いとダウン症が心配です。主治医に聞いたところ、その他に所見がない為、強くは疑わない。となんだか不安な返事台風
それから、心配で心配で…同じような経過をたどって無事に出産された方のお話しを是非うかがいたいです。前向きになりたいけど、今は全然だめですバッド(下向き矢印)

コメント(31)

こんばんは三日月私は32週で双子の男の子を出産しました。
長男は順調でしたが、次男が24週頃から成長が遅れ、エコ−でも足が異常に短く、産まれてみないとわからないがダウン症の疑いがあると言われてました。
入院して様子を見ていましたが次男の成長が止まり、このままお腹に居ても死んでしまう可能性があるとの事で32週の時に帝王切開で出産しました。

順調だった1600gの長男と、発達遅延で産まれた800gの次男。 結局次男はお腹の中で育たなかった原因は不明でダウン症ではなく、3歳になる今でも他の子と比べたらかなり小柄ですが、元気いっぱいに育ってますよわーい(嬉しい顔)

色々心配かもしれませんが、きっと大丈夫ですよぴかぴか(新しい) 元気なお子さん産んでくださいねわーい(嬉しい顔)
来月4歳になる娘が居ます。
「子宮内胎児発育遅延」とハッキリと言われた事は結局ありませんでしたが、お腹に居る時はずっと「小さめだ」と言われ続け、9ヶ月後半辺りからあまり成長しなくなってしまったので、37週での誘発分娩となりました。
最後の検診で2000gは超えてる予想でしたが、実際に生まれてみたら1998g、身長は42cmでした。

うちも、「小さかった」というだけで、ダウン症等もなく、特に大きな病気もありませんでした。
同じ年頃の子に比べると、今も頭ひとつぐらい小さいですかねたらーっ(汗)
幼稚園では、朝礼順だとクラスで2番目か3番目みたいです。
でも、とても元気いっぱいに育ってくれてるので、あまり気にしてませんウッシッシ

心配なお気持ち、わかります。
でも、今は出産とその後の赤ちゃんとの生活に備えて、ゆっくりしてくださいね!
> Sam(∵) さん

お返事ありがとうございます。
同じように次男君も足の短さを指摘されていたのですね電球結果元気に生まれてきてくれたようで、よかったですねるんるん
そして私にとってもとても励みになりましたexclamation
毎回エコーの度に足の短さを指摘され凹んでますが、やはり生まれてくるまでは分からないですもんねexclamation
入院中ということもあり、考える時間も沢山あり、余計な事まで考えこんでしまっていますあせあせ(飛び散る汗)
きっと大丈夫。という言葉を信じて今は待つしかないですよねexclamation
気持ちも少し楽になりました。
ありがとうございましたm(__)m
> ma☆kids さん

お返事ありがとうございますぴかぴか(新しい)
本当に成長のペースが似ていますねわーい(嬉しい顔)
私もこのまま成長が止まらなければ来週(37週後半)位には2000g越えてくれたらいいな。と思っていますexclamation
今のところ成長があるので、病院の方からは自然に陣痛を待ち普通分娩の予定です。少しでも長くお腹においてあげましょう。と言われていますexclamation
正直今、精神的に不安定でこんなに毎日不安なら早く出産してしまいたいとか、もうどうにでもなれ。とか周期的に鬱のようになる事があります。
確かに入院して時間に余裕がある分、余計なことばかり考えてしまっているんだとおもいます。

発達遅延の子でも成長のバランスは、みんな違うようですね電球
発達遅延+足の短さexclamationダウン症の子かな…
と決めつけ落ち込んでましたたらーっ(汗)
心配はありますが、信じて待ちたいと思いますexclamation
とても励みになりました。ありがとうございましたm(__)m
> やのやの@L'20thさん

お返事ありがとうございますexclamation ×2
赤ちゃん、同じくらいの大きさだったのですね電球
4歳の娘さん可愛いんでしょうねハート
今は元気にかわいいと聞けてとても嬉しいです。
小さいだけで、元気に過ごしていらっしゃる、お子さんも沢山いらっしゃるみたいで、私の赤ちゃんも元気に生まれてきてくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
とても今は精神的に不安定で参っていますが、少しでも前向きにあと少し頑張りたいと思いますexclamation
どうもありがとうございましたm(__)m
エコーでは妊娠初期に頸部浮腫があるとダウン症を疑うそうです
http://www2.ocn.ne.jp/~baba/us-NT.htm

発育不全については、うちの子も頭は普通だが体や大腿骨は2〜3週小さくて
ダウン症じゃないかとドキドキしました

胎盤からの血流が悪かったりすると胎児に栄養がいかず成長が遅れます
その時に一番に栄養が送られて優先的に成長するのが頭(脳)らしいです
なので、体の成長とばらつきが出るみたいです

うちの子も31週4日で帝王切開で産まれ1285gでした
同じことを指摘されてましたがダウン症ではありませんでしたよexclamationexclamationexclamation
不均衡型のIUGRなんだと思います

コピペです↓
IUGRの分類
?均衡型(symmetrical type) 発育不全型
・妊娠初期から発育が障害されるため、均整のとれた発育障害となる
・染色体異常、胎内感染、胎児奇形 など
・頻度:2030%、児の予後は不良
?不均衡型(asymmetrical type) 胎児栄養失調型
・胎盤血流障害に起因した栄養障害によって生じる
・血流再配分が生じる結果、頭囲の発育は正常範囲にあるが躯幹の小さい不均衡な発育を示す
・妊娠後期で発症することが多い
・胎盤梗塞、前置胎盤、臍帯付着異常、妊娠高血圧症候群、多胎、母体合併症妊娠、喫煙 など
・頻度:7080% 、児の予後は比較的良好

> junko*manさん

お返事ありがとうございます。
29週での、出産だったのですね。心配されたと思います。
やはりお腹にいる週数は大事のようですね電球
その点、私は明日から37週にはいるので、赤ちゃん頑張ってくれているんだなぁ、と感じます。
あとは元気に生まれてきてくれればいいのですが…
正直、まだ怖いですあせあせ(飛び散る汗)
本当、情けない母親です。少しでも前向きに強くなれるよう、あと少し頑張ります。
ありがとうございましたexclamation
> 響(・∀・)ノさん

詳しくありがとうございます。
紹介いただいた初期のNT検査ですが、必ず調べてもらうものなのでしょうか?
今、里帰り中の為、初期に通っていた病院ではないので確認できませんたらーっ(汗)
何も言われていないのなら、気にしなくてもいいのでしょうか…

発達遅延の子はやはり頭への栄養が優先されるのですね電球
妊娠中、同じように指摘されたとの事、その後元気なお子様が生まれたようで、とても心強いです。
私の赤ちゃんも元気に生まれてきてほしいですぴかぴか(新しい)
調べれば調べるほど不安な事ばかりでダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
極端に足が短いので、寝ても覚めても頭の中は、その事ばかりの状態ですが、予定日まであと3週間なんとか乗り越えたいです。
ありがとうございましたm(__)m
こんにちはー
私も35週で切迫早産で入院、36週で1510gの女の子を出産しました。
ヨコさん同様に少しずつ成長してたので出来るだけお腹にいてもらってましたが陣痛がきてしまい出産しました。
産まれた赤ちゃんは小さくて確かにガリガリでした發任盡亀い傍磴い討れて安心したのを覚えてます赤ちゃんは小さかったのもあり大きな病院に搬送され一ヶ月入院しましたが今はムチムチで元気にいつも私のお腹を蹴ってきます
先生方には36週までお腹にいてくれたから元気なんだよって言われました
ヨコさんも不安かとは思いますが今は赤ちゃんがくれたリラックスタイムと思って安静にして下さい
元気な赤ちゃんが産まれるよぉに願ってます
心配されている気持ちよくわかります。私は2才の男の子(32週+5日1490?)と4ヶ月の女の子(37+5日1956?)がいますが、二人ともIUGRと診断されました。
ダウン症によるIUGRは妊娠初期よりその症状が現れ、妊婦健診によるエコーでも医師にはわかると聞きました。
もちろん生まれてからわかるものもあります。
今までにほかに所見がないと主治医から言われているなら、おそらく大丈夫でしょう。
エコーによる計測誤差もあります。
うちの子も足は短かったので、ヨコさんと同じように心配しました。2、3週の週数も常に離されていました。
上の子は27週ぐらいから発育が急減速し、29週からは発育が止まってしまったので、誘発により出産しました。NICUにもはいりました。
下の子は1日でも長くと願っていましたが、ヨコさんのベビちゃんと同じで妊娠後期は週に100?ずつ増えていたんですが、陣痛がきてしまいました。

でも二人とも何事もなく順調に成長しています(ほかの子に比べると小さいですが)

37週になりましたよね。生まれてからのリスクもほとんどありません。
気をもちなおして頑張ってください。
考え過ぎるのもよくありませんよわーい(嬉しい顔)
エコーで苦痛なく調べれるのでチェックはしてるのではないかと
心配だったら前の病院に電話をしたらカルテや保存したエコーがあると思います

私の場合31週4日で生んでしまったので29週週の時の記録しかありませんが
http://ameblo.jp/xxdarkxx/entry-10841529665.html

後3週間頑張ってくださいね!
楽しい妊娠生活を送ってください。
出産したらきっとバタバタです。
> ヒサクマさん

お返事ありがとうございます。
36週で自然分娩だったのですね。私も、このまま成長があるのなら自然分娩の予定です。
やはり、皆さんおっしゃられるように週数が大事なんですね電球
小さくても元気exclamationと聞くととても励みになります。
私は、今のところ赤ちゃんに問題があるのか、母体か… と曖昧な事を言われていて毎日心配しております。
とわいえ、予定日まで残り3週間、できるだけ、ゆったり過ごせるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
> とのとのさん

お返事ありがとうございます。
息子君と娘チャンが発達遅延だったのですね電球
私も、2歳半の娘がおりますが、その子は発達遅延じゃなかったので、今回はかなり心配な妊婦生活をおくっています。
ダウン症などは初期からの遅れですか… 今エコーを確認してみたら、初期の段階から少し小さめではあったみたいです。中でもやっぱり足が短めみたいです涙短めながら成長しているみたいで、個性であってほしいのですがダッシュ(走り出す様)
言い方は、悪いですがもう37週。生まれてきてくれるのを待つしかないですし、今、私にできる事は一日でも長くお腹にexclamationですよね電球生まれてくるまでは心配はつきませんが、あまり考えてすぎないように、あと少し頑張りたいと思います。どうも、ありがとうございました。
> 響(・∀・)ノさん

NT気になるので以前通っていた病院に確認してみようと思います。
29週の際のエコー結果見させていただきましたexclamation
自分のものと照らし合わせてみましたら、同じくらいでしたexclamation2週間前のエコーだと私の方がだいぶ短めでしたたらーっ(汗)
私の場合は短いなりに成長しているかんじで、個性の範囲であってほしいのですがたらーっ(汗)
今、悩んでもしょうがないですよね電球
もうすぐ赤ちゃんは生まれてくるんだし、それまでは考えすぎないように…
弱すぎてダメですよね。自分でもわかっているのですが…
いろいろとありがとうございました。
少しでも前向きに頑張りたいです。
私は 三人いますが 大きめで生まれてきたので 経験はないのですが 書き込みをみて 心打たれましたあせあせ(飛び散る汗)
ふあんですよねあせあせ(飛び散る汗)凄く気持ちはわかります涙
でも 今は お腹の子供の為に不安にならずに お腹の子供の為に 頑張りましょう力こぶ
きっと 可愛い子が 生まれますよ〜目がハート
すぐ 大きくなって 寂しくなるので 大変だけど ゆとりのある 子育てをしてくださいわーい(嬉しい顔)沢山ダッコして 沢山遊んであげて目がハート
> チーズさん

お返事ありがとうございます。
子供の成長は早いですよねわーい(嬉しい顔)上に二歳半の娘がおりますが、私の入院で寂しがるかな… なんて思いましたが、なんてことなくて、私の方が寂しいですあせあせ
今回の妊娠は不安いっぱいで、まだ元気に生まれてきてくれる自信があまりなく出産が怖いですあせあせ(飛び散る汗)
メンタル弱すぎですあせあせ(飛び散る汗)
少しでも前向きにのこり少し頑張りますexclamation
見ず知らずの私の話しを聞いていただき、ありがとうございましたm(__)m
> ヨコさん
不安は 上の子にも 伝わりますよ涙母は強し力こぶ大丈夫ですわーい(嬉しい顔)
私の妊婦の時と同じような感じだったので、少しでもお役に立てたらと思いコメントします。

私は現在2歳半の娘のママしています。
38週で緊急帝王切開で出産しました。
2096グラムでした。
私の場合も原因がハッキリしませんでしたが、とにかく臨月に入っても推定体重が2000グラム満たなかった為、大学病院に移り出産しました。

また娘は頭囲2週間遅れ、腹囲2週間進み、大腿骨は3週間遅れという、本当にアンバランスな感じでした。

出産前、最後のエコーで見てもらった時、先生から「もし大きくなっても歩けない場合はまた病院に来てください」と言われた程でしたたらーっ(汗)


私も不安で不安で仕方なかったです。



出産後、3ヶ月くらいしてから染色体の検査、心臓の検査等色々しました。検査結果はすべて陰性ウインク問題ありませんでした。

確かに人より発達は遅いですが、1歳半で歩けるようになり知的な面でも問題なく元気に保育園に通っています。
半年に一度、大学病院にも通っていますが、身長が小さいという他に障害などは見つかっていません。


良ければ娘の写真も覗いてみてくださいほっとした顔
少しでも不安がなくなればな〜と思います。

出産頑張ってください力こぶ力こぶ力こぶ
> チーズさん

そうですよね涙
ありがとうございます、頑張ります。
> ♪あい♪さん

お返事ありがとうございます。
娘さんの写真、拝見させていただきましたるんるん
本当に可愛いですねるんるんるんるん
私の上の娘も2歳7ヶ月になります。同じくらいですねわーい(嬉しい顔)
子供の成長はとても嬉しいですよねハート達(複数ハート)
娘さんもアンバランスで成長されてたのですね、その後は問題なく元気なようで、よかったですねぴかぴか(新しい)
それを聞いて嬉しいです。
実は昨日、ダウン症のお子様をお持ちの方のブログを拝見し、妊娠中の経過が今の私とあまりにそっくりで、やっぱり… と考え込んでました。なんだか浮き沈みが激しい毎日ですダッシュ(走り出す様)
そんな中、皆さんのメッセージに励まされてます。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
うちの息子も発育遅延でした。20週ですでに2週くらい発育が遅れていて、医師からは、この時期にこんな誤差でないし羊水もほぼないと言われました。大きい病院でも、赤ちゃん発育してないし羊水もほぼないので 、生存難しい…心臓や腎臓あるようだが150gの赤ちゃんをエコーだけで診断するのは難しい…羊水検査も羊水もほぼないとので無理だろうと、言われました。そして、このままお腹の中で死んでしまう可能性高いし、何かしらの先天的異常がある可能性が高いと言われ人口死産の話しをされました。

私はたち夫婦は妊娠継続を決めました。その後、入院して安静生活をしていたら少しづつ羊水も増えてきて少しづつですが成長もしてくれました。でも頭囲2週遅れ、胴囲4週遅れ、大腿骨は6週遅れくらいでした。うちも四肢短尺症と言われダウン症の可能性高いと言われていました。私たち夫婦は中絶せず妊娠継続を決めた時点で、どんなことも全て受け入れようと話していました。
私はお腹の我が子はダウン症なのだと思っていました。でもとにかくお腹の中で頑張る我が子がただただ愛しくてたまりませんでした。
結局、息子は32週くらいから発育が完全に止まって35週に帝王切開で、1470gで生まれました。
結局、息子は小さいだけで何もありませんでした。

不安、心配なお気持ちよく分かります。でもお腹の赤ちゃんはいま頑張っていると思います。大丈夫だよ〜だいすきだよ〜とお腹なでなでして下さい。ママの不安な気持ちも落ち着くと思います。ママのリラックスした気持ちが赤ちゃんにとって1番心地良いと思います。
長文失礼しました
> やさいさん

お返事ありがとうございます。
やさいさんのような例もあるのですね電球
息子さん、何もなく生まれてくれてよかったですねexclamation
私も、ここ何日かでお腹の子はダウン症だろう。と思っていろいろ考え込んでいます。
もう37週だというのに気持ちをなかなか切り替えられず1日病院のベットで落ち込む日々です…
少し元気が出ましたexclamation
ありがとうございました
m(__)m
> やさいさん

感動しました。
つい先日mixiニュースで出生前検査をして堕胎する人が多いと知り、ショックを受けていました。
やさいさんのコメントを拝見して救われました。
ヨコさんへ
我が子は絶対に可愛いと思います。今はリラックスした気持ちで自分と赤ちゃんを信じてあげて下さい。

ラヴェルさんへ
人口死産の話しをされたのは、21週のときで医師から、法的にはやるならあと1週間ですと言われ頭真っ白になりました。病院から家までどう帰ったか思い出せません。上に2人子供もいるので、病気や障害がある赤ちゃん生まれたらどうしていったらいいのだろうと…人生の中でこんなに辛い決断を迫られたのははじめてで呼吸をするのも苦しかったです。
150gの命でしたが、動いている我が子の心臓を、自らの意志で止める選択はできず、我が子の心臓が動くかぎり全てを我が子に委ねようと思いました。
それでもやはりこわかったです。でも母や姉が『どんな赤ちゃんでも大丈夫だよ。みんなで愛していこうね』と励ましてくれましたし、夫も子供が病気だったら、『仕事変えてでも介護するし絶対育てる』とずっと言っていたので、辛い妊娠生活も乗り越えられたと思います。
でも、私は人口死産に関してはどちらの選択がいいとも悪いとも言えません…
この決断はとても辛く悲しく苦しいものです…

不適切でしたら削除願います。
長文失礼しました。
> ♪あい♪さん
通りすがりに写真拝見しました涙おこさんめちゃ可愛いですね揺れるハートうちは現在9ヶ月で発達に悩んでいたので笑顔に元気もらえましたぴかぴか(新しい)
トピ主様、うちも発育遅延で38週1836グラムで帝王切開→NICUに1ヶ月いました。頭は標準の大きさだけど胴まわりが細いアンバランスでしたがダウン症ではなかったですよわーい(嬉しい顔)9ヶ月現在、まだハイハイできませんが支えればしっかり足がついてタッチのが早いんじゃないかと思えますウッシッシいないいないばあで大笑いしますグッド(上向き矢印)生まれてくる赤ちゃん、ちゃんとママに向かって笑ってくれます揺れるハートお互い我が子を信じてがんばりましょうぴかぴか(新しい)

初めまして。
最近子宮内胎児発育遅延と言われて毎日毎日不安でどうしていいか分からず泣いてました。
ダウン症だったら…とか色々考えてしまいます。

でも24ののんさんの話を聞いて感動しました!
ありがとうございます!
しずかさんへ

心配、不安な気持ちよく分かります。

今はママのリラックスした気持ちが赤ちゃんにも1番居心地いいと思います。


我が子は可愛いですよ!
のんさん>>

そうですよね><
リラックスする事が大切ですよね(*^*)
色々ありがとうございます!!

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♪小さめ赤ちゃん♪ 更新情報

♪小さめ赤ちゃん♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング