ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮崎着物同好会コミュの大きなお出かけ(随時)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

旅行とか遠出も、着物で楽しさ何倍にもなりますね。

こちらでは、ちょっと遠くまでのお出かけ案内を利用してくださいね。

コメント(23)

大分☆着物娘コミュニティより、交流会のお話をいただいています。

大分☆着物娘 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2979336

↑こちら、大変充実の活動をされています!


管理人の橋姫様とメッセージのやり取りを行っています。
「開催地についてですが、佐伯はいかがでしょうか?
 宮崎からは遠くなってしまうのが申し訳ないのですが。。。
 佐伯市役所の近くにおいしい珈琲店がありますし、何より
 佐伯はお魚がおいしいですよ ご一考くださいませ 」

とのことです。
タイミングとしては、4月か5月の土日辺りということでした。

宮崎駅から佐伯駅まで149.4km、自動車で約3時間。
JR利用特急で約2時間、片道4,400円です。

延岡・日向方面からでしたら、距離的には近くなりますので
この機会を県北メンバーには是非ご活用いただきたいです!

他にも、お出かけの提案などお待ちしています☆
3月1日に美々津で着物日和ってイベントがあるそうですよー^^
どなたか詳細ご存知でしょうか?ぴかぴか(新しい)
美々津で着物イベントをするという話は
ちらほら耳にしていましたが…。確定した?
私も詳細を知りたいですね。
>ひとみさん

2006年11月 3日[ニッポン全国きもの日和]
2007年11月23日[美々津ふれあいまち巡り]
2009年 3月 1日[正式タイトル未定]

このような流れで、今まで美々津では着物のイベントに
取り組まれてきています。

僕自身は第1回はイベント主催者、2回目はスペシャルアドバイザー
ということで携わってきています。(遊びには熱心なんです)

で、今回の3月1日(日)ですが、日程だけ先に決定ということです。
詳細は来週ぐらいにお伝えできればと思いますが、段々と地元の
イベントとして定着化を図っていますので、ノウハウを蓄積して
もらうまでにもう少し時間が掛かるという現状です。

ご報告をお待ち下さいね。


>こてつさん

というわけで、詳細はお待ち下さい。

肝心の自分はその時、修行で山に籠もっています。
後のことは任せました。

情報は逐次流していきますんで。


更に、飫肥では「着物でさるく会」の皆さんによって、
イベントが予定されています。
こちらの日時・内容もリサーチしていきますので、
「着物の春」を満喫してくださいね☆
情報入ってます。
後日さらに自分のブログでも詳しく書いていきます。

2009年3月1日(日)

日向市美々津町 伝建地区にて


着物の似合う町・着物でぶらり
「春」第二回 美々津ふれあいまち巡り

開催決定☆

・朝市
・まち巡り
・町並み案内
・古民家雛人形展示
・お船出だんご接待
・イベント盛り沢山

主催 美々津ふれあいまち巡り実行委員会
共催 日向商工会議所
後援 日向市 日向市観光協会


今回、僕はただのアドバイザー&オブザーバー。
着物で町興し☆


美々津、楽しみにしてまーす。
久しぶりの美々津だな。
何着ようかな。
晴れるといいな。わくわく、わくわく。
美々津続報です

◆着物のレンタルも、少しですがあります。

おとな2,000円
学生 1,000円

履物・着物・帯がついています。
(クリーニング代・着付け代込み)

足袋・襦袢がある方はご持参下さい。

◆太鼓演奏
 ・平岩太鼓 ・美々津保育園の太鼓

◆野点

◆激うま!河野商店の魚寿司

などなど更に内容は濃くなっています。

会場付近の地図は
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.36.52.7N32.20.2.1&ZM=10

当日の問い合わせ先は
実行委員 吉田さん 0982-58-0638

美々津への行き方・道に迷ったら
美々津まちなみセンター 0982-58-0661
3月1日(日)に開催される日向市美々津の

「第二回 美々津ふれあいまち巡り」に続きまして、

日南市の飫肥(おび)におきまして着物イベントです!


平成21年春 飫肥を着物でさるく会


日時 平成21年3月8日(日)10:00〜16:00 (雨天中止)

場所 日南市飫肥町内

内容 着物を着て飫肥の町をさるく(※さるく=歩く)

    ・飫肥城、武家屋敷等の由緒施設探訪
    ・伝建地区に選定されている飫肥町内の散策
    ・人力車乗車体験(熊本・都城から人力車が勢ぞろい)
    ・クイズラリー

 ※着物の方に特典のある店が町内にあります。
 ※着物の着替え等は芸能館

参加 どなたでも歓迎です 自前の着物ご用意の方大歓迎☆

タイムスケジュール

10:30 集合 飫肥城観光駐車場

10:45 町内探訪開始

昼食  各自(お得なクーポン使えます)


14:00 亀の子による泰平踊り演舞 豫章館(よしょうかん)にて

     クイズラリーヒントあり(町内各地)

15:45 集合 結果報告

16:00 解散

当日、着物の貸し出しを希望される方は、

・岡本呉服店
・美容室エルハヤタ

こちらで対応です。


北で南で、宮崎は着物の春です。

明日、宮大生の友人と飫肥に行きます。
宮崎を離れる着物仲間には思い出作りってことで。

ご一緒される方は是非!

必要がありましたら1名位は運べます。
(ちと大荷物がありますので)

第1回人力車サミットと着物でさるく会
http://www.miyazaki-cci.net/obi/01.html
飫肥を着物でさるく会、お疲れ様でした。
イベントに便乗して人力車・初体験!!いつもの景色が違って見えましたぴかぴか(新しい)

次回は是非着物で参加したいですわーい(嬉しい顔)
>あやみんさん

飫肥の「着物でさるく会」の方々も、「飫肥は着物が似合う町」ということで
町興しに積極的に取り組んでらっしゃいますよ。

基本的には季節ごとに1イベントあるようです。

それ以外にも企画して、飫肥を着物でさるいてみたいものです。
「城下町飫肥グルメと森林セラピー北郷で足湯三昧」とかもいいかも!
九州沖縄きものコミュで企画されている

「宮崎大分着物好きさん交流会」4月開催予定
http://mixi.jp/view_event.pl?id=39344628&comment_count=12&comm_id=1037025

ですが、希望日の集計をしています。
本企画は
大分☆着物娘 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2979336 さんとの
共同イベントということで進めていますが、今回幹事をしてくださる
大分チームの提案に乗っかるかたちで行きます。

一応自分は仕事の都合もあり11日(土)で希望を出しています。

11日ならば宿泊ありで考えています。
12日の時は翌日が月曜ということで、日帰りになります。

九沖コミュにご参加されていない方もいらっしゃると思いますので、
こちらで希望日を教えていただければと思います。
桜、開花しました。

月末辺り見頃になりそうですが、お花見の計画などいかがでしょう?
お昼間に企画してもらえれば行きたいですねわーい(嬉しい顔)
個人的にですが来週、お花見をすることになりました。

んが。

日向市です。

しかも、木綿の反物に囲まれてです。

アハハ。それ仕事やーん。

花見をしながら、お抹茶をいただきながら、しゃべくりながら
「木綿の着物展」という、ちょっと不思議で可愛らしい展開に。

木綿展は別としても、花見に参加される方は財光寺まで…。桜
度々お知らせしています佐伯での「きもの好きさん交流会」ですが、
今のところ宮崎からの参加者の希望がとれていません。

このまま参加表明が無い場合は、僕だけで行くことになりそうです。

様子見の方もまだわからないという方も、コメント・メッセージ等
いただけるとありがたいです。
補足。

交流会は、
日程は4月11日(土)の予定で話が進んでいます。
大分県佐伯市のどこかでランチ、からオフ会開始を計画しているようです。

遠征だね。
日帰りだとタイトスケジュールになりそうですね。

とりあえず、行く。
うまい魚を食べたしっ!!!


詳細はこちら↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=39344628&comm_id=1037025
毎年県内のどこかで開催している着物イベント
「ニッポン全国きもの日和」が今年もやってきます。

11月3日10:00〜14:00
延岡市松山町773「旬菜たけうち」
↑こちらがメイン会場となります!


詳細は僕のブログにて
http://ameblo.jp/hasunoya/entry-10373903756.html

また、宮崎きもの日和実行委員会事務局サイトへ
http://miyazakimono.zashiki.com/

なお、「マツヤマコミセ」という物販市コーナーがあります。
まだ少しスペースに余裕がありますので、手作り品販売を
希望される方はご連絡くださいませ☆

なお、当日は会場周辺の飲食店、以下の3件は飛び込みでの
食事が難しくなりそうです。事前に実行委員会までご予約下さい。

・旬菜たけうち
 ※月替わりランチが好評
・富貴(ふき)
 ※作陶工房も兼ねています
・田舎屋(いなかや)
 ※お蕎麦が絶品(田舎蕎麦)

皆さん、ご一緒しませんか?
相乗り希望者はいらっしゃいますか?前日遅くか、当日早くに出発します。
前乗りの場合は、自分ひとりなら車中泊しますが、他にもいらっしゃれば

なるべく安い宿を手配しようかと思います。
今年も11月3日に着物イベントを開催します。
毎年恒例なのですが「ニッポン全国きもの日和」で、会場はついに村へ!

西米良村を着物で楽しもうと思っています♪
ということで何をするか考えなきゃいけないのですが、このたくらみに
乗っかってくださる方を募集しています。

今までは
1.宮崎市
2.宮崎市
3.日向市
4.都城市
5.日南市
6.延岡市
ときております。

美々津や油津のイベントに参加された方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

ということで、明日は宮崎市のバーかぶとむしは「着物の日」です。
着物で特典あります。

ご都合が合えば、是非ご一緒下さいませ。
メッセージやコメントお待ちしております。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮崎着物同好会 更新情報

宮崎着物同好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。