ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > Dear,こげんた > トピック一覧 > 2ちゃんで、また子猫の虐待。通...

Dear,こげんたコミュの2ちゃんで、また子猫の虐待。通報お願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

また、2ちゃんねるで子猫の虐待をやっているようです。通報の数が多いほど、警察は動きやすくなるので、通報をお願いします。過去にも、三度ほど2ちゃんで虐待の書き込みがありましたが、いずれの犯人も逮捕されています。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cat/1219249495/157-

157 :黒ムツさん:2008/09/06(土) 10:53:55 ID:5MaVr8VsO
今日もらってきたよ。
2、3ヶ月のオス。部屋についた途端に思いっきり引っ掻いてきたんで首を本気で締めたら泡吹きながら糞したw
短い付き合いになりそうだけど楽しく飼育するわ。
リクエストとかある?

167 :157:2008/09/06(土) 16:56:25 ID:5MaVr8VsO
週末も仕事で夜中まで帰れないんですよ。
糞仔猫はもと捨て野良を愛誤が保護してたんで、かわいがり用に貰いましたw

留守中に部屋を汚されるのは嫌なんでガムテープで拘束してプレステの箱に詰めましたw
で、空いたスペースにはバスタオルを詰め詰めw

箱をガムテープで補強して今職場から携帯投稿。
さて、帰りにコンビニでわさびでも買って行こうかなw

。。。。。。。。。。。。。。。。。

<通報先>

○警視庁匿名通報フォーム http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm

○インターネットホットラインセンター http://www.internethotline.jp/mobile/

○全国ハイテク警察リンク集 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html

○警視庁ホームページ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

○警察総合相談電話番号 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
 (携帯電話・PHSからは全国共通#9110 緊急性を要するものは110)

○公安調査庁 http://www.moj.go.jp/KOUAN/

○国家公安委員会 http://www.npsc.go.jp/

コメント(220)

通報するのは個人の自由ですし僕も個人的には通報はしましたよ。
今回一部からmixiでの煽動の仕方が批判されてますが、まぁ・・・しょうがないですかね。

因みにこげんた事件は8877766さんも仰ってますが、リアルタイムで画像がうpされていたので、明らかに虐殺実況が行われてると誰でも判断出来たから警察も動きやすかった。

もう1つの少年が苦手板で起こした事件は、画像うpだけで(しかも後に殺した猫は自分が殺したのではないと証言)一般人による通報が何件もあったみたいですがなかなか警察の動きも鈍く
一度は捜査が立ち消えになったほどみたいです。しかもこの事件を最後まで追求した方は議員にも接触したりととにかく大変だったみたすです。
詳しくは↓をどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/loveneko2/

なので今回のように画像がない件は警察は残念ながら動く可能性は極めて低いと言わざるえないでしょうね。
ただし、一応通報した側としては注目はしてます。
通報した人たちは、考えずに通報したわけじゃなく、
自分の目で、2ちゃんねるを観て、自分の頭で考え、通報しよう!と決めたのだと思います。
思います、というか自分はそうでしたから。

証拠は無いけどもしかしたら本当に虐待は行われてるのかもしれない。
だとしたら助けたい。
と、いうのを前提で、物事を考えれば今回の流れは凄く自然だと私は思いますけど・・。


私は匿名フォームから警察に
〔2ちゃんねるスレを貼り付け〕もしかしたら虐待が起きているかもしれないのですが、私には調べる術がありません。警察の方々、お願いですので調べていただけると助かります。
と、報告しました。

皆さんも大体同じ様な感じで警察へお願いしたんだと思います。

それをよく考えもせず、と決め付けるのは此処や、他のコミュで一生懸命考えてる人たちに悪いと思います。

虐待をしている人、虐待したいと思っている人、虐待話で盛り上がってる人。

どれをとっても、おかしな事だし、
もしそんな人が自分の目の前に居たら止めたくなるのも自然の流れだと思います。


だから2ちゃんねるをみて

虐待をしている!って思って通報した人も居れば、
虐待してるのかも??って心配になって通報した人も居る。
虐待話で盛り上がってるのが嫌で通報した人も居る。

中には面白半分で通報した人も居るかもしれませんが、その人達を除いて他の方々は、どんな風に今回の事を感じたかは人それぞれ違うけど、動物達を助けたい、という点で目的は同じなのだと思います。

それから、警察の仕事を増やす、とか、色々かかれてますが、警察が動いてくれなきゃ今回の件はどうにも出来ないでしょう??

それこそ、2ちゃんねるでまた虐待の疑いが!!って騒ぐだけ騒いで自分達だけで討論しててなにか意味ありますか??

やっぱりどう考えても自分達の力では事実を確かめる事も出来ないんだし、もし実際に動物が虐待されてた場合、何の権力も持たない私達では助ける事も出来ないんです。

私達が何か間違った事していますか??





たまたま取り上げられたのが、この掲示板であっただけの話で、
実際はもっと昔からこのような不快な書き込みは存在しているし、続いている。

それはこのコミュに入っておられる方ならば、
案外、ご存知の方も多いのではないかと思います。


ただ、こうしてひとつの声を届けるキッカケが生まれたことは、
とても意義のあることなのではないでしょうか。


そして何より、このことがキッカケとなって
今まで無関心だった人の心を動かしていることも事実です。



個人的な活動も大事ですが、

まずは形がどのようであれ、情報がたくさんの人のもとに届けられなければ
人は現実や事実を知ることはできません。つまりは何も変わっていきません。




情報を知った。
そして、そこから先、どのような行動を選ぶかは人それぞれ。

動物の虐待の多さに気づき、現実に活動を始める人もいらっしゃるかも知れません。
こげんたちゃん事件のことを初めて知った方もいらっしゃると思います。


そして、「通報だけ」の行動を選んだ人がいても、それはその人の自由だということです。




個人的には、

今この事件に対して、法律を逸脱しない手段で私達ができることと言えば、
それなりの権限をもった機関に調査を依頼し、「声を届ける」ことくらいだと感じています。

そして、「こういう事件が今も実際にあるんだよ」と
より多くの人に知ってもらうことも大事だと思っています。



人には色々な考え方があります。
非難されることもありますし、揚げ足をとられることもあります。


でも、無駄でも、ただの足掻きでも、見当はずれな行動でも、一時のきまぐれな行為でも、
出来ることからやっていこうとするその姿勢が、状況を変えてゆく手立てになるのではないでしょうか。


頭だけで物事を考えても始まりません。

「なんとかしたい」その気持ちが生む行動が
実際に現実をかえてゆくこと、あると思いますよ。
言葉足らずで、とても見苦しい書き込みだったと思います…
みなさん、自分の気持ちをきちんと言葉で表現することが出来ていてすごいです^^

法改正のために頑張る人も、リアルで愛護団体に関わる人も、本件に関して通報する人も…根底にあるものは、なんとかしたいという気持ちなんですよね。

何が正しくて何が間違っているのか、わかりませんが
しっかり自分というものを持った上で行動していこうと思います☆
今回の2チャンネルの書き込みは、画像や動画に匹敵するくらい文章の描写がリアルであり、虐待の可能性を疑わざるを得ないのでトピックを立ち上げました。2ちゃんねるに世の中を騒がせる残酷な書き込みをしている方が悪いのであって、通報した私達にもちろん非はありません。また、通報は違法行為ではありません。むしろ、ネット犯罪の発見に協力しているので、警察関係者からは感謝されています。
〔1〕虐待が起こりました、通報してください
→ ひどいですね、通報しました
虐待描写専用スレだということを知らず、またその板のルールを知らずに2ちゃんねるやトピに書き込む方が多いように感じます。今更ですが。

〔2〕虐待描写専用スレ で虐待描写を書く人に 通報しました 警察に連絡しました 逮捕されるといいです 最悪だ と言ったり、そもそも通報をよびかけるトピをたてるのはおかしなことでは?
むしろ失礼なのでは?
これらの発言や行動が「煽る」ということだと思います。

〔1〕について
みなさん2ちゃんねるのルールをちゃんとみたうえで
妄想スレだと言っているけどそれはあくまでもカモフラージュでは?
とか、妄想にしても酷い!!とか、考えた上でやはり見過ごせなかったのだと思いますが。
前者は、その場合早くその猫を助けたい。
後者は今後そのような類のスレを無くしたい。
そう思ったのだと思いますが。

〔2〕について
まず、
動物を守りたいという目的であるミクシィの此処の様なコミュで、2ちゃんねるの動物虐待スレを観た結果、このようなトピが上がってもなんら不思議ではないでしょう。
確かに、2ちゃんねるに対して酷い言葉を書き込んでる方も居るのは知っていますが、それが何故ミクシィのコノ、コミュの方だと決め付けるのですか?
もしかしたら違う方かも知れないでしょう??
ここのコミュに関係ない方が書かれたかも知れませんよ??
まぁ、このコミュの参加者で2ちゃんねるに同じネームで妄想なんだから良いじゃんね的な発言で参加されている方は居ますが、この方は私は何がしたいのかよく解らないので。。。。

少なくとも、あなたもこのコミュに入っていて、動物を大事にしたい。という気持ちは皆さんと同じハズなんですから、やり方や解釈が違っても身内〔??〕を疑うのはもう少し話あってからの方がお互いに気持ちよく今後の活動もスムーズに運べるのでは??

ま、私が言う、酷い言葉とは、
「お前らも同じ様に虐待してやろうか?」や
「お前らみたいな低脳」
「中卒」「友達居ない」
などであって、
「通報しました」
「逮捕されると良いです」などは失礼な発言にはあたらないと思っています。
なるほど。↑はよくわかります。
あくまで『妄想である場合』の話ですね。たしかにあのスレッド自体は妄想を楽しむ物なので、それを見ていきなり通報、は失礼かもしれません。
グロいホラー作品を見たからといって、作者を通報はしませんもんね。
それに、通報トピックが盛り上がったのを見て、向こうも面白がってしまい、いつまでも書いてるんだと思いますしね。

ただ、動物好きの人があれを見たら冷静に先の結果とかは考えられないですよ。
パニックですよ。トピックも立てるし通報もします。その気持ちは汲んでほしいです。私もパニックで刑事さんと会ってきてしまいましたから。
それを8877766さんは、通報は違う、とか、あなたが間違ってる、とか断定的に書いてきているので、良かれと通報を頑張ってる人たちは正直、傷つきますよね。
↑と同じ事が言いたいのであれば言い方に問題がありますし、通報するだけ云々はもう今更、論点が違うかと。

私なりに色々考えて思った意見は、とりあえず皆さん、落ち着きましょう。
あと、ここが盛り上がれば盛り上がるほど、2ちゃんねるも盛り上がるという事を忘れないで下さい。

私の身近に、動物アレルギーがひどい人がいるんですが、彼女自身は動物が好きでも嫌いでもなく、見れば可愛いと思うそうです。
そんな彼女のマンションは、ペット禁止なんですが、隣の住人が猫を飼っていて、ベランダ伝いに自分の部屋まで猫がきてしまうそうなんです。
そうすると彼女は発作がはじまってしまい、ひどい時は仕事にも行けない、と。
それを、悪意はなく隣の住人に、飼っていてもいいので、ベランダに柵か何か作ってくれませんか?と言ったら、猫が可哀想でしょ!とキレられて、それ以来、近所で『猫をいじめた』と噂されてしまい、悩んでいます。
彼女が先日
『動物好きな人の気持ちは分かるけど、私の人権まで無視されたら、猫嫌いではないのに猫を嫌いになりそう』と言ってました。

残念な話です。本来なら動物好きの私たちから、動物の素晴らしさを伝えていきたいのに。

ですから、まぁこれと同じとは言いませんが、こちらが攻撃的になればあちらも攻撃的になり、攻撃されるのは動物なんです。
なので、前にも書きましたが、何が正しいかわかりませんが、自分が良かれと思う事をやりましょう。そして、ここで熱くなるのはやめましょう。私たちがもめてもしょうがないですし。失礼しました。
あ、私がわかります、と言ったのはコバヤシさんの意見です。

↑で済ませてしまいました、すみません。
ただ、コバヤシさんの『成果は話されないんでしょうか』については、

話しません。

手の内を見せる、と言うと変な言い方ですが、それはしませんし、警察の行動を書いてしまうのはちょっと…やっちゃいけないですからね。
反対意見の方も、それだけこの件について心を痛め、怒りを感じていらっしゃるのでしょう。
だからこそ、これだけ真剣に考えていらっしゃるのだと思います。

みんな、気持ちは同じなんですね。




私は、このトピックの存在に感謝しています。
こうしてトピックがあったからこそ、知ることができた…。

知らなければ動くこともできませんよね。




通報を呼びかけることに関しても、問題はないと思います。

なぜなら、それは「やりたい人がやればいい」というスタンスであって、強制ではないからです。

有志が集って、社会的に問題がある件について訴える行動を呼びかけるというのは、
特に目新しいことでもないですし…。




また、とある掲示板の中に「個人の嗜好を想像し書くことが可能」という暗黙のルールがあったとしても、
公共の場に、道徳的に不快な書き込みがあった場合、
それなりの批判が起きるというのは当たり前であると考えます。


インターネットはあくまでも、公共の場であり、
何を書いても許されるというものではありません。


その前提を無視したルールであるならば、
それは、その場に精通していない部外者に何を言われても仕方のないルールだと思います。

ましてや道徳に則っていないことを推奨しているサイトならば尚のことです。




また、動物虐待が社会的犯罪に繋がるという危惧については、
あながちこじつけと言い難いところもあるように思います。

http://www.tolahouse.com/sos/hsus/1.htm

さらに、神戸須磨児童連続殺傷事件などに代表とされる残忍な事件についても、
犯人は、まず動物の虐待から始め、社会に対してメッセージを送ってきています。

それらのことを踏まえた上で、動物虐待をする人間の心の危険性を訴えるというのは
あくまでも「可能性がある」という考えで話をすすめてゆく分には、アリだと考えます。

通報先の追加です。

インターネット・ホットラインセンター

http://www.internethotline.jp/mobile/index.html
194に同感です
この件にとどまらず偶然目にしてしまった事で通報すべきだと思ったなら
個人的に今まで通り通報して確認をして頂く様にしますし
この様に参加したコミュニィティーで賛同を募っていれば内容に同感なら
微弱ながらも出来る事をしたいと思います

今回の一件の一連の中に外人は酷い事をするねとリンクがあった
YouTubeの動画を知りました(ご覧になった方おいでですか?)
観ていて私も動悸がして一緒にいた猫達も
画面上から聞える猫の悲鳴に慌ててパニックになりました
(面白いとコメントがあったけど猫にとっては面白くないです)
即メンバーになっている海外の愛護団体にメールをしました
このサイトは海外での盆栽猫やドッグファイトやカナダの毛皮の為に
殺されるアザラシなどメール署名を募ったりハリケーンカトリーナの時に
活動をした団体です私はハリケーンカトリーナの時に僅かながら募金をして以来
賛同メンバーになりました
それ以来、数ある動物虐待に対するメール署名の案内メールが届く様になりました
今回の件同様に同感であればメール署名して友人にもリンクメールをして賛同します

今回の件もこのコミュニティーで偶然目にして
2ちゃんも確認してみて(今もロムしてますが)
先ずは警視庁のサイト、サイバー犯罪の方のサイトへの通報(確認のお願い)
こげんたちゃんの時に一番最初に目にした時間枠の
ニュース番組の全てにメールをしてみました

これからインターネット・ホットラインセンター にも
問い合わせてみようと思います

私は今回の事にとどまらず続けると思います
ですから
どうぞ皆様もご自分に素直に頑張って下さい

☆すみません→タイプミスがあったので除去して直してもう一度入力しました
>>198さん

素晴らしいです。

私は怖くて映像が見られませんでしたが、書き込みなどから想像はつきました。

勇気もあり、行動に移されていること尊敬します。

実は、予告.inというサイトに書き込みをしてありまして、それが昨日『通報済』になりました。
今まで数々のネット犯罪で活躍しているサイトですし、あそこからの通報なら警察も信頼があるでしょう。
予告.inの方は、悪質か悪質でないかを、書き込みしながら皆が投票する形式で進んでいます。
もし良ければ、そちらへの投票もお願いします。
http://m.yokoku.in/detail.php?num=6254

これで見れなかったらトップから見てみて下さい。
インターネットホットラインセンターに送信しようとしたら、「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。」という表示が出て送信できません。どうすれば良いのでしょうか?
通報フォームに通報させていただきました。
転記拡販しても構いませんか?
2ちゃんとかしか居場所がないんだろうねぇ。なんせ、自分の思い通りになるのが、そんな小さな動物しかいないんだから。人間でのランクはクズ以外の何者でもないわ。こういう人って、生きてる価値あるのかな?
わさびは自分の馬鹿な頭に入れたらいいのにね。
★ 猫の面白い虐待の仕方語ろう39 ★
http://c.2ch.net/test/-/cat/1341648414/i
http://logsoku.com/thread/ikura.2ch.net/cat/1341648414/
157兄貴を名乗る人物がまた現れました。
上記URLの638レス目からです。
ワタシも猫を飼ってますが、どうしてそうゆうことができるのかわからない。更に2ちゃんとかで晒してなにが楽しいんだろう?本当に虐待されて人に可愛がられることを知らないで天国へ行った猫ちゃんがどれだけいるのか…そして減らない虐待に心が痛みます。みんなウチに来てほしかった。。。と心から思います。
いまも、虐待されてる子がいるんでしょうか?どうやって通報すればいいですかね??

本当、こいつら腐ってますね。。
ぶん殴りたいです
>>[212]

読むのに勇気が要りましたが 読みました…

辛くて胸が苦しいです涙
結局逮捕されたのって証拠画像を載せたり、里親に殺したことを知らせたりした極一部のバカだけ。

松原や廣瀬も尻尾出して処罰されただけ、まだ質の良い犯人だったと思う。
http://ameblo.jp/riekita/entry-11347324848.html
広島でまたクズが現れました。
南区●屋町となってますが広島市南区には金屋町(きんやちょう)西蟹屋町、南蟹屋町の3つ屋が付く町がありますが一文字だと金屋町だけなのでそこに住んでるやつだと思う。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2152066&media_id=20&from=home&position=2

 野良猫の収容施設から引き取った猫を虐待して死傷させたり、猫の死体を山林に捨てたりしたとして、広島県警広島東署は12日、広島市南区金屋町の無職高橋新一容疑者(37)を動物愛護法違反、廃棄物処理法違反の両容疑で逮捕した。

 発表では、高橋容疑者は3月13日〜8月11日の間、広島市動物管理センターから譲り受けた猫2匹を殴ったり、壁にたたきつけたりして1匹を殺し、1匹にけがを負わせたほか、同市内の山林に、猫2匹の死体を捨てた疑い。高橋容疑者は「虐待はしたが、壁にたたきつけてはいない」と供述しているという。

 虐待の情報を得た同市内の動物愛護団体が8月17日、110番して発覚。高橋容疑者は、同センター以外からも猫を引き取っていたといい、同署は余罪を追及する。


捕まったようです。執行猶予付きの判決じゃなく服役させてくれ<裁判官。

ログインすると、残り195件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Dear,こげんた 更新情報

Dear,こげんたのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング