ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子供の名前を考える[DB]コミュの「りおん」という漢字について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちはぴかぴか(新しい)

現在8ヶ月の妊婦ですひよこぴかぴか(新しい)
お腹の子供は男の子なのですが、今「りおん」という名前が候補に上がっています。
しかし、漢字が思いつきませんあせあせ(飛び散る汗)
どなたかアドバイスをよろしくお願いします顔(願)顔(願)顔(願)

ちなみに私が考えたのは「李音」なのですが なんか女の子っぽい気がしてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

コメント(55)

私は男の名前で「○おん」は基本的に無しだと思っています。
以前ここで「れおん」と付けたいという相談があったときも「それは無いだろう」と思っていましたし。
篠崎さん同様、小さい時だけならいいかもしれませんが30過ぎたあたりから『りおんです』はちょっと恥ずかしいかなと。 可愛い名前で似合うのはせいぜい15年くらいかなと思います。
すいません、トピ主さんは意見ではなく漢字を考えてほしいというトピでしたね。

男の子でりおんだったら
利恩あたりでしょうか?無理矢理な感じですがたらーっ(汗)

> 野性のエルザさん

トピ主さんは漢字に対する意見を求めているけれど、このようにトピをたてられた以上、おかしい点などきちんと指摘してあげることがトピ主さんのためにもなると思いますよ。
私もなしです…
音自体が日本人らしくない…
女の子っぽい…


某ギャルママタレントの息子が 利央音 でりおんだったような…

正直なしですすみませんあせあせ(飛び散る汗)
強いてあげるなら利恩 くらいかな…うーん
名前が決まってるなら、命名のサイトとかで好きな漢字(意味とか字体とか)で、探してみたら? 
名前からしてフィーリングで決めたいんちゃうかな?(違ったらごめんあせあせ)

字画とかもあるしね電球


ちなみにもうすぐ生まれるうちの娘は平仮名やけどね揺れるハート
名前も親から一字ずつとってきめたほっとした顔
リオンまたはレオン⇒ ライオンのことですよね。
可愛い名前ですね目がハート

女の子の名前って言われればそういう気もしますが、
私はそうは思いませんでした。人それぞれですね。

私の学校に「リオ」君がいます。
まw外国の方ですが、ちょっと将来男の子に付けてみたい候補の中の1つでするんるん

たぶんそれで男の子に「りお」がつく名前に抵抗がなっかったのかな?


漢字ですが、私は別に気に入った漢字がなければひらがなでもいいのでは?って思いましたほっとした顔

もし私が使うとしたら
璃苑とか?

構成は今パッと浮かんだので、意味はよく考えてません。。。
沢山のご意見ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
りおん は確かに男の子には可愛らしい名前ですよねあせあせ(飛び散る汗)
大人になったらチョット……という意見も確かにそうだなあせあせ(飛び散る汗)と思いました。


主人と私はどうしても 子供を「りん」と呼びたくて 「倫」とか「倫太郎」とかも考えたんですが、親から漢字 一文字は駄目、「りんたろう」も嫌と言われ、「りおん」なら子供も呼ぶ時に「りんちゃん」と言えるかなぴかぴか(新しい)と思い候補に挙げましたあせあせ(飛び散る汗)

「りん」ちゃん にするには どんな名前がありますかね

トピに書けなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)またまたアドバイスをよろしくお願いします顔(願)顔(願)顔(願)
私の小学校のときの友達に
倫平(りんぺい)くん居ますよわーい(嬉しい顔)
ちょっと珍しいけどおかしくない名前と思いますし、りんちゃんって呼ばれてましたぴかぴか(新しい)
あとはりんすけとかも有りかなぁと思いますほっとした顔
りおん、は最近だと特に珍しくないかもとは思いますが自分の主人がりおんだと…父がりおんだと…と考えたら…私ならつけないかなって思いましたあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさいがまん顔
李音(りおん)くん結構いますわーい(嬉しい顔)

男の子も女の子両方いますねほっとした顔

李音とかいて「りお」という女の子と男の子もいますよウインク

> にゃ〜★さん

『ちゃん』は付けなくても『りん』か『りんくん』でも良いと思いますよ。

> 野性のエルザさん


昔みたいに元服して簡単に改名出来るような、名付けの失敗に関する救済システムがあればいいんですけどね!

> えみさん


『狸たぬき』ですか?

私の携帯では出てこないのですが、狸(たぬき)はちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)

29>えみ さん
30>OoまゆoO さん
「貍」は「狸」の異字体でどちらも(り、たぬき)と読みますが、どちらも戸籍には使用できませんね。
うちの息子
『りおん』です電球

漢字は里穏ですぴかぴか(新しい)

いろんな意見ありますが、アタシはこの名前にして本当によかったと思ってます電球
字画も調べて、見てもらいに行ったら素晴らしい名前と画数だと褒めてもらえましたウッシッシ

おじいさんになってもって言う人がいますが、昔の人でも変わった名前の人たくさん会ってきましたょ電球

アタシはその人の個性だし素敵だと思いますむふっ

長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)
> 征爾さん
そうですね〜今はなかなか改名も難しいですからね。それでも改名する人がこれから増えそうな気もしますがあせあせ


>にゃ〜☆さま
倫理の倫の倫太郎くん!すごく知的でいいと思いますが却下なんですね〜。
倫○ってなかなか思いつかなかったけど他の方が仰ってる倫平くんもいいと思いました。
> OoまゆoOさん
コメントに今、気付きました。そうですよね、まわりからどう感じるか知ることも大事かなと私も思います。親切なご指摘ありがとうございます。
私は将来男の子が生まれたら
『りん(凛)』にするつもりですわーい(嬉しい顔)るんるん

響きは女の子っぽいですけど、
『倫』も『凛』も漢字の意味的には
男の子にもピッタリだと思いますぴかぴか(新しい)

漢字一文字がダメなら
『りんと』とかですかねぇ…exclamation & question
倫人、倫翔、倫斗…etc

『りんちゃん』って呼ぶと
女の子に間違われそうですがあせあせ
りおん、なら

利音 里音 理音 吏音

など、ですかねぇ‥‥なかなか字が難しいですね^ロ^;

倫という字を使うなら、

倫太えんぴつりんた

倫治えんぴつりんじ

倫平えんぴつりんぺい

倫斗えんぴつりんと

こちらも、なかなか難しいですが‥‥^ロ^;

素敵な名前が見つかるといいですねグッド(上向き矢印)
参考までにほっとした顔ぴかぴか(新しい)
元々女の子だと思っていたので、女性らしく凛とした人間になってほしい。という所から「りん」という名前に決めていたのですが、実際は男の子だったので、知的な人になるように「倫」と候補を挙げていました。しかし、彼の両親が一文字は嫌だ!(彼父の兄が一文字の名前で産まれて間もなく亡くなったため)「りんたろう」も知り合いにイッパイいるから嫌!といい理由で却下されてしまったのですあせあせ(飛び散る汗)

私的には「りんたろう」が一番好きなのですが、彼の両親と揉めてしまいそうで なかなか踏み切れないでいます。
「りんのすけ」はどうでしょうか?
倫之助、倫之介、倫之輔、倫乃助…
「の」と「すけ」はお好みでいいかと思います。
そんなエピソードがあるなら、“りん”という呼び名と倫という字を使ってあげたい気持ちわかりますぴかぴか(新しい)

倫也(りんや)
倫人(りんと)
倫恩(りおん)

とか素敵だと思いますハート達(複数ハート)
「りん」と呼びたいだけなら「りん」と名付ければ良いと思います。
漢字には意味があります。
音以外に意味の無い名前なら、意味を持った漢字を無理矢理あてないで平仮名にしては?

女なら平仮名でも可愛らしさがあるけど、男で平仮名だとなんだか男としての迫力がないというか…
「倫」を「みち」と読ませてニックネームを「りん」にするとか。
命名の幅も広がりますし。

ただ、子供が漢字を理解できるまで難しいとは思いますし、妥協案としては厳しいとは思いますけどね。
提案しておいて何ですが。

御主人様に、「夫婦に決定権を!」と交渉していただくのが一番手っ取り早いんでしょうけどねぇ…。
> OoまゆoOさん
トピ主は男らしい迫力を名前に求めているのですか?
可愛らし過ぎる名前は敬遠しているようですが。
平仮名=可愛いものだという感覚は私には有りませんし、結局はあなたでも私でもなくトピ主が判断することで、提案の一つに過ぎません。
私がそれと知らずにあなた個人の感覚ではなく、世間一般の常識から極端に外れているふざけた名前を提案したのであれば、大変失礼しました。

> ハピCR-Zさん

平仮名については名付け本や色々な場でそのように言われているので書かせていただきました。

平仮名は可愛過ぎますね。
ただでさえ"りん"だけだと女の子なのに冷や汗

あなたのような方とはこれ以上かかわる気はありませんので失礼します。
ひらがな=やさしい、可愛らしい
というイメージで娘さんの名前をひらがなの名前に決めたって方結構いますよね。
やさしくなってほしい可愛くなってほしいと思ってひらがなを使うのは常識と思ってもいいと思いますよ。
トピ違い失礼
> OoまゆoOさん
・トピ主は「りん」と呼びたい
・「りおん」という読み&普段は「りん」という音で呼びたいこと等からトピ主は「男らしく、至極一般な読みや漢字の名前」に限定して募集いるわけではないと予想
・一般常識ばかり求めて選択を狭めたくない
・最終的には両親や家族の常識に大きく左右される(倫太郎が却下されたように)
以上のことから提案をしました。
平仮名が出来た由来から、漢字と比べれば多少平仮名がフェミニンなのは知っていますが、それは比較であって「平仮名の名前=可愛い」だとは思えませんので。
あなたが私に関わるか関わらないかなんてどうでも良いので勝手にどうぞ。
これ以上は著しくトピ違いになるでしょうし、万が一何か言いたい場合はメッセージでお願いしますね。

> ちちろーさん
そういった方がいるのは知っていますが、採用されるかは別として上記の理由によって提案だけはさせて頂きました。
わざわざありがとうございますわーい(嬉しい顔)


普段呼ぶ名前が極端に不適切ではないのでそのまま名付けるという提案がそんなにおかしいのでしょうか。
提案しなきゃアイデアは何も生まれないと言うのに。
皆様長文失礼しました。
りんぞう
りんた
りんと
りんぺい
りんのすけ

とか考えましたが、【倫理(りんり)】くんとかどうでしょうか?
倫理には道徳という意味があるし、【修身(おさみ)】という名前の方に出会った時に同じ意味があって、変わってるけどいい名前だなと思いましたので。

『りんり』という音はやはり可愛らしいかも知れませんが、意味は立派だと思います。
凛生りんせい

凛として生きる

という意味から、私の中で将来の子供の名前の候補にありました。

倫生 りんせい

も意味からしていいかなーと思います。
・男の子の名付けで、倫太郎がダメで「リオン」ならいい。
・実際に「リオン」って名前の男がいる。
・凛って名前を男の子につけようとしてる日本人がいる。

私の知っている日本人とは違う人種が実際にいるようだ・・・・
色々なご意見ありがとうございましたハート
とても参考になりました。トピ立てして良かったですぴかぴか(新しい)

私と主人の子供なので、 親の意見より自分達の一番納得いく名前にしたいと思いますぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子供の名前を考える[DB] 更新情報

子供の名前を考える[DB]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。