ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手話コミュの手話ゲーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学の手話サークルに入っています。
今度学園祭があるのですが、その中で『手話ゲーム』も入れたいと考えています♪


手話を初めてやる方や全く知らない方たちと一緒に楽しめる、手話を使ったゲームってないでしょうか??

知恵をお貸しくださいm(_ _)m

コメント(13)

こんばんは。

かるた取りゲームも面白いですよ。
読み手が、ポイントの部分を手話表現して、残りの人がかるたを探す。
普通のかるただけでなく、熱いとか寒いとか色々面白いかるたもありますので、
試してみてください。
自分のとこも伝言ゲームよくやります♪


ただ、手話初心者の方が多かったので
「手話や指文字を使わずに」ってルールでしたよ(。・ω・。)
人物あてゲーム。
マリリンモンローとか、野口英世とか色々有名な人とか・・
手話つかってもいいし、身振り手振りでも・・・
伝言ゲームもいいと思う!!けど、やっぱり定番かなぁわーい(嬉しい顔)??

あと、表現の由来がほぼジェスチャーやったりする手話をあててもらうゲームとかぴかぴか(新しい)三択とか○×とかにしてもいいんやないかなぁ??
テニス・バドミントン・卓球とかどうやって区別しようかとかも教えることできるし手(チョキ)

それやったら手話を全く知らん人もできるし、手話に興味をもってもらえるきっかけにもなるんやないかなぁぁるんるん

お役に立てれば…あせあせ(飛び散る汗)
 手話を知らない人に対してやったことはないけど、「手話を作る」ゲームというのはどうでしょうか。
 ?手話は手を広げた形や手を握った形の手話が多くあります。
  例えば「上手」美しい」「作る」等の手話があります
 ?皆さん 手を前に出してください。その両手を使って何か表現してみてく  ださい。
 ※指導者が見ていて手話の単語を表現した人をチェックして皆にその手話を 紹介する。
おすすめは、「ジェスチャーしりとり」です。

その名の通り、ジェスチャーでしりとりします。

1.手話も含めて、身振り手振りだけで伝えます。口話は厳禁。
*手話をほとんど知らない人と言う前提です。
2.制限時間を作ります。一人当たり30秒〜1分
3.表し手は、表したあとに「表した言葉」を紙に書きます。
*前の人の言葉が分からないように、紙の裏表に交互に書いていく。
→前の人の言葉が分かると、次の人が繋がるように言葉を変えてしまう。
4.受け手は、「表された言葉」を想像しその語尾を頭文字に、次の言葉を表します。
5.3〜4を繰り返し、全員に回ったら終了。
6.「表した言葉」が書かれた紙を見ながら、繋がっている箇所・繋がっていない箇所を確認する。
7.一緒に手話表現を教える。

いわゆる伝言ゲームの一種ですが、「お題が与えられている」のと「自分から伝えたいことを考え出す」の違いがあります。
また、ジェスチャーと手話の違いを説明するのに非常に明快です。
特に伝わらなかった箇所を見て、「なぜ伝わらなかったのか?」「なぜ勘違いしたのか?」を参加者と考えて、「手話がきちんと伝わるのはそこに文法があるからです。」と説明することが出来ます。

また、表してもらった言葉を見ると具体的な単語が多くなると思います。(スポーツや動物など)
そこで、ジェスチャーで抽象的な言葉を表せるかどうかを聞きます。(勇気や感動など)

さらに、指差しの説明にも使えます。
例えば、「野球」と「バット」を考えたときに、ただ単にバットを振るフリをすれば「野球」になるけれど、バットを振ったあとにそのバットを指差しすれば「バット」になる。
のような説明を加えると、手話における指差しの重要性を説明できます。

参加者を何人か(8〜10人)のチームに分けて、繋がったら1点のようにしてチーム戦にするとなかなか盛り上がります。
その際、一つのチームがやってるときは他のチームはそれを見るようにして下さい。
繋がらないのを皆で見るのが面白いので。

伝言ゲームと違う所は、参加者全員が楽しめること。
*伝言ゲームは後に続く人が、前の人の表しているところを見れません。
スピードを競うわけではないので、他のチームの奮闘振りを見ることが出来ます。

単語一つだから、簡単に伝わると思われがちですが、これが案外伝わらないものです。
結構ミラクルも起きますので、全くの初めての方にはもってこいです。
指一本でデキル手話を考えよぅぴかぴか(新しい)(遊び・言う…)
次ゎピースでデキル手話を考えよぅぴかぴか(新しい)(会社・食べる…)
グループで1人1コずっ発表して回してぃく。最後まで残ってたグループが勝ちグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
みたぃなカンジのゲームしたコトぁるケド楽しかったデスょムード
ワタシもあんまり手話できないですが、ワタシの今行ってるサークルは毎週最初は指文字と手話であらわしてから、それからゲームします。
手話ベテランさんも、はじめたばかりの人もいてていろいろ勉強になります。


ワタシが行き始めた時やったんですが、連想ゲームみたいなので、何人か縦に並んで、ほとんどジェスチャーで隣の人に伝えていきます。黒板に自分が読み取った言葉を書いていきます。最初の人にあってるか確認!!結構とんでもない言葉になっておもしろかったです。
例えば、ちょっと、指文字程度、手話できる人なら、昨日もやったんですが、一人お題を出して(家のキッチンであるもの、風呂場にあるもの、果物の名前・・・)最初指文字でして(このとき声にださない)、それから手話表現ほとんどわからないのでジェスチャーあとみんなで発表。さぉチャーンと同じような感じと思いますが、じゃんけんのパーありますよねーそれを使った手話表現とか・・・



わかりましたでしょうか?
もっといろいろとあるんですが、表現下手ですみませんがく〜(落胆した顔)
みなさん、たくさんのご提案ありがとうございます♪♪

どれもおもしろそうで、これから部員のみんなといろいろ試してみたいと思います。
私的には、かるた取りゲームが気になります!


学園祭まであと1ヶ月をきりましたが、手話ゲームに関してはギリギリでも準備可能だとのことで、また新しい提案があればコメントよろしくお願いします☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手話 更新情報

手話のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング