ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Newsweek英語版を読むコミュの英語学習法について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
私は、大学生です。課題として、英単語を1600語覚える必要があります。問題形式は、4択です。
人それぞれやり方があると思うのですが、何かいい単語習得法を発見した人がいれば紹介よろしくお願いします!!

コメント(9)

jyukitaさん こんにちは(^O^) 

実は私は単語は少ない方ではないと勝手に思っていたのですがNewsweekは話題が多岐に渡り、日本語で読んでも難しいことが多いので初心にかえって・・と思って少しずつ読もうとしていますが・・実は最近ちょっと・・随分??さぼっています(笑)

学生時代を振り返ると、ラジオ講座等を録音するなどして利用し、必ず音と文字、文脈を確認していました。 
中、高も当時かなり厳しく暗唱させる先生でした。 今思うに、先生方も大変だったと思っています。 私も最近はなかなか新しい言葉が入りません。 

何でも同じだと思うのですが 触れる回数や使う回数が多くなればそれだけ残りやすくなるのだと思います。
数を覚えなければならないときは、高速で繰り返すのが能率いいかなと思います。古い本なのですが、「奇跡の英単語」という本では、一連の単語をざっと頭に入れたら、あとは1単語1秒程度でどんどん反復するという方法を紹介していました。

それで、どこまでがその本で紹介されていたのか、どの部分が私なりのアレンジなのか忘れてしまったのですが(ひどい話。すみません)、25個を1単位として反復して、全部1秒で言えるようになったら次の25個にうつり、1日100個覚えました。翌日は必ず前日の復習をして、忘れていたら覚えなおしてから次に進みました。

Gasさんも書いておられるように、音声とのリンクはとても重要と思います。単語を「覚えた」と言えるためには、ちゃんと発音できるようにしておくことが必須だと思います。その方がずっと頭に残りますし。

「奇跡の英単語」、別に宣伝してもしょうがないんですが、アマゾンで100円で出てました。よかったら見てみて下さい。
jyukitaさん、皆さん、

トピックのタイトル、「雑談用。英単語」となっていたのですが、雑談用のトピは他にあるので、勝手ながら上記のように変更させていただきました。英語学習全般についての情報交換にお使いいただければと思います。
すずなみさん

そんな方法があるとは知りませんでした。 驚きです。 娘に伝えさせていただきましたm(__)m
書いて発音、を3回繰り返して、12時間以内にまた
書いて発音、3回する。

をすると、段々頭にはいってきて、
12時間以内にその復習をすると
記憶が頭に固定化できます。

自分の行動、話すことをすべて頭の中で英語にする。

上の方法かなり覚えられますよ^^
どうしても覚えられない場合、良く忘れる場合そして自分のイメージと異なる単語は語源を見て覚える場合があります。

以下の語源のサイトはたまに使います。
http://www.etymonline.com/
たまには基本に戻るのも大切です。 
このサイト、楽しいです。
http://www.elfs.com/0VDOD/u2b1.htm
うちは光テレビなんですが 最近 National Geographic Channel を英語で見ます。 Discovery Channelよりも興味をそそり、お勧めです。

http://www.ngcjapan.com/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Newsweek英語版を読む 更新情報

Newsweek英語版を読むのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング