ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > バックパッカー > トピック一覧 > 皆さんのデジタル機器環境及び持...

バックパッカーコミュの皆さんのデジタル機器環境及び持ち込む本について質問があります

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして、再来月頭に会社を退社し初の長期旅行に出る者です。
今まで10日前後で2カ国という旅はバックパッカーで数回経験済みなのですが
なにぶん、長期旅行は初めてです。
予定としては約3ヶ月ヨーロッパからインドに出てアジアを回って帰国という計画を立てております。

そこで、当コミュの諸先輩に聞きたいことが数個あります。

1,デジタル機器環境について
当方、ミニノートPCを持って行こうと思っているのですがまだ購入していません。
PC及び、旅先でのデジタル機器環境についてお聞きしたいです。
また、iPad等のタブレット型のPCは有効なのか。
wifiが使えて地図が使用できたら、どの国行っても迷うことは無くなるって都合良く考えすぎですかね。
使用していたオススメのノートPC等もありましたら教えて頂けると有り難いです。

2,持ち込む本について
10日前後の旅の時は、行く都市のガイドブックは図書館で借りたり買って行っていたのですが
今回は数カ国まわる旅で複数の都市を巡りる為、上記方法だと荷物が増えてしまいます。また、長期に渡ると小説等も数冊は持って行きたいところです。
立ち寄る都市をネット調べて、印刷していくのと地図位は購入しようとは思っています。それか1に付随するのですが、自炊してタブレット型PCに収めるか、ノートPCにいれていくかも考えています。
数カ国まわる旅を経験したいる方は、どのように書籍をコンパクトに纏めて行ったのでしょうか。

3,バックパックについて
今までスーツケース型のコロコロが付いた背負えるタイプのパックだったのですが
長期で、しかもアジアを回ることを考え40-55リットル位のバックパックを購入予定です。
3ヶ月で40-55リットルは可能範囲か。
また、使用していた・使用している、バックパックでオススメを教えてください。

4,その他アドバイス
行く地域のオススメの場所や、長期での旅でのコツ等
なんでもいいのでアドバイス頂ければと思います。

以上になります。

是非、経験者の生の声が聞きたく
長文の質問失礼しました。

一言二言、もしくは質問項目一つ返答、このサイト、このコミュ、トピに載ってるよでも構いませんので、お時間ある時に返答よろしくお願い致します。

コメント(7)

KxExNx0x2xさん

無心になって旅に出られることをお勧めします。
KxExNx0x2x san、

>4,その他アドバイス
>行く地域のオススメの場所や、長期での旅でのコツ等
>なんでもいいのでアドバイス頂ければと思います。

荷物は少なく、想いではいっぱい持って帰る。
荷物が多くて、重いでばかりでは面白くないよ。

1.どうしても持っていくなら小型のノートブックを勧めます。
ネットカフェに行ったときに有線で繋げられることが意外に便利なので。
PCやネットをヘビーに使わないならタブレットもありでしょう。
(iPad等持ってないので推測ですけど)
> wifiが使えて地図が使用できたら、どの国行っても迷うことは
> 無くなるって都合良く考えすぎですかね
そんな都合よくWiFiが飛んでることはありません。
地図がダウンロードされているならあるいは使えるかも。
しかしバッテリーの問題や気軽さという点で、紙に比べて使い勝手は悪いです。

2.現地調達です
南米全部とかある程度国がまとまってるガイドブック(古本)を購入。
飛行機で飛ぶ前に手に入れたいところですが、現地の方がたくさん余ってたりします。
ロンリープラネットはダウンロードもあるようなので、PCを活用されるつもりならそれもありかもしれません。

3.40リットルでいいと思います。
これ以上増えても背負えなくなりますし。
この範囲でやりくりする術を身に付けることを勧めます。

4.バランスと線引き
人を警戒しすぎると、触れ合いのないつまらない旅になります。
警戒心が足りないと、被害に遭いやすくなります。
許容範囲(最低限のルール)を自分の中でしっかり決めて旅行してください。
> 1しゃらわんさん
なるほど、i-PadSIMフリーなら現地のプリペイドSIMつう手がありましたか。
ちょっと調べてみます。

> 2ミルザーさん
心意気が大事ですよね。無心になってきます。

> 3バイヨンの微笑みさん
現時点で荷物多くなりそうなので、シェイプして
逆に思い出をつめて帰ってきたいと思います。

> 5らいおんさん
おおー細かく返答ありがとうございます。
1,現地ネカフェで持ち込みノートPCですか。なるほどですね。盲点でした。
2,現地調達ですか、これまた盲点。ただ、日本語での地図がほしいところではあります。PCの中に入れるが正解っぽいですね。
3,なるほどですね。40-55リットル適正か、ちょっと大きいレベルなのですね。40リットル位に抑えられるよにしてみます。
4,そーですね。とかく海外に旅に出ると最初ビクビクしてしまって、慣れると気が大きくなってしまうので自分で線を引きバランス持ちながら旅したいと思います。

引き続き
デジタル機器〜の質問を受け付けるとともに
この手の、質問を抱えてる今後旅に出ようと思っている方の
質問の場になればと思います。

返答して下さった皆さん
本当にありがとうございました。
・地図について

僕は地図とかガイドブックは現地の古本屋で購入し、帰国時に売却します。もちろん、持っていくのも手ですが、今回のように、訪れる国が多数ある場合は厳しいかもしれません。

・本について

小説を持ってく人はいるみたいですね。
僕は余った時間は、ロビーでくっちゃべったり、ふらふらと町を散歩します。
本は読みませんが日記はだいたい、書いてます。
書きつつ、次の日の予定を立てたりとか、し忘れたことを思い出したりします。
日本語や英語、その他自分の使える言語がまったく使えない国に行く時は、会話帳があると便利でした。
無いから旅ができないじゃないけど、より多くの人とより深い話ができました。
後、トラブった時に重宝しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バックパッカー 更新情報

バックパッカーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。