ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ボランティア オアシスコミュのオアシス日記 「立ち退き」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オアシス活動日記(9月11日(火)

【参加者】

●配食希望者数  88人
●ボランティア数16人  内初参加者0人 

【配給内容】   

●食品=サンドロール0個 バナナ約1本以上 

<太><色:#ff0066>ハート</色></太>食料支援品
お煎餅(向井さんより)
お煎餅(河村氏)
アーモンドスカッチとチーズ煎餅(鈴木さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父))
フルーツナッツバー(豊さんより)
ジャガイモ卵丼(末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのお茶、麦茶、コーヒー、高級緑茶、スポーツドリンク(合計.11リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、よしこさん)

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」4箱 400円
(バナナは向井さんからのご寄付です)


<色:#ff0099><太>ハート</太></色>【 寄付の報告とお礼 】<色:#ff0099><太>ハート</太></色>
(<色:#3366cc>食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい</色>)


今回は確認に行けなかったので次回抱き合わせで報告します。



今回のボランティアは、前回の台風を経て通常営業に戻りました♪

第二週は末日聖徒イエス・キリスト教会の炊き出し予定でしたので、計画減パンとしました。

前回が緊急事態でオアシス市を開催できなかった為、今回オアシス市を開催致しました。
今回は割りとバリエーションに富んだオアシス市で面白かったですよ♪


という事で、今回のメンバーのお土産を報告致します〜。

よしこさんからは高級緑茶2ℓとホットコーヒー5ℓ(メーカー品!)、河村氏からはお茶2ℓとお煎餅2袋、鈴木さんからは麦茶2ℓとスポーツドリンク2ℓとアーモンドスカッチ1袋とチーズ煎餅1袋、向井さんからはバナナ4箱とお煎餅144個、末日聖徒イエス・キリスト教会・高畑ワードからは衣類一式、美保さんからは大量の傘とハンガー、山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、豊さんからはフルーツ&ナッツバー100個、塚原さんからはお志を、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードからはジャガイモたっぷり卵丼120食分頂きました〜☆


皆様ありがとう御座いました♪


そうそう、どえらい前で7月にワザワザ奈良から参加してくれた槇田さんから、向井さんがお志を預かって下さってたそうで、この日無事お引渡し頂きました〜♪

一応遅いですが報告致します♪

で!今回のオアシス市では教会からの衣類一式ドッサリと美保さんが持って来てくれた大量の傘とハンガー、そして地球愛祭りで売れ残った古本と古CDをブックオフに売った時の値段が付かなかった奴を持ち込んで出してみました。


衣類は当然貰われて行き、美保さんがくれた傘も完売、しかしハンガーはそっくり売れ残り、本は完売、CDは数点売れ残り、メンバーに残ったCD要らないか?と聴くと数枚売れて行くもそれでも数枚売れて行かず、最後最後まで売れ残った物は残念ながら廃棄と相成りました(謝)


そう云えば、ここ最近オアシスにコンタクトのあった事例が2件ありました。


魔女ちゃんが取次ぎをしてくれた方と、メールでご質問をして来られた方とおりました。

お二人とも今すぐに野宿になると云う訳ではないんですが、なりそうだと云う時点でご連絡を頂いたのでした。

こうした場合は通常まずは最寄の役所の福祉課へと相談に行って貰う様にお願いしています。

基本は福祉課へ相談なのです。
本来は日本国民への救済は行政の管轄すべき所なのですが、役所の水際作戦などは今や割りと知れ渡っている所だと思うのです。


最低限生きて行けるだけの生活を保障すると憲法に書いてあるんで、本当はお国が対処すべきなのです。


しかしながら、その辺りは正常に機能してないんで、その網から漏れた方達に対して僕たちは支援をする訳です。


そうそう、夜回りに栄コースと云うのがあります。
テレビ塔周辺、久屋大通公園内もちの木広場にはかなりの数の野宿の方がいつもいらっしゃったのですが、近々開発の為にその界隈に暮らしているおじさん達は其処から転居を求められております。

不法占拠とが良いとは言いませんが、出てけと云われて何処に行きましょうか?という事なんですよね。

生きてこの身がある限りは絶対何処かに居なきゃいけない訳ですから、行政が何処か別の場所を提供してくれるなら良いんですけどね。

とは云え、自由を阻害される事を極端に恐れる人も居るのでシェルター作るとか言っても中々其処にぶち込めば済むという問題でもなんですよね。


10月1日の夜7:30から立ち退きに関しての説明会みたいなのが現地で催されるそうで、現場の野宿者をはじめ名古屋の各ホームレス支援関係団体の方が参加します。
オアシスメンバーにも参加して欲しいと言う要請も来ており行けるメンバーは当日現場に集合って感じです。

興味のある方は聴きに来られても良いかと思います。

はてさてどーなる事やら・・・。

良い感じで話し合いが落ち着けば良いですが、多分そうはいかんでしょうねぇ。

行政憎しと云う訳では決してありませんが、どの程度の歩み寄りを見せてくれるかには正直あんまり期待出来ないかな〜とか思っております。

とは云え、立ち退きは恐らく必ず執行される事になるでしょうから、その後のおじさん達の身の振り方はどうなるのか非常に興味深い所であります。

どーか双方共に良い結果になってくれますよーにと祈っております。









【告知コーナー】


オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、<そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420


オアシス代表河村氏の会社
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/

衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/>


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/


「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/

コメント(1)

立ち退き 頭が 痛い 問題ですねexclamation行政の「負」の 部分 だけに なんとも 言えません。じみーさんから たっちゃん 悟っているんだから、 なんとかしろと ブーイングが でてきそうですが、 たっちゃん 頭を 抱えるだけです。 す い ま せ ん。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボランティア オアシス 更新情報

ボランティア オアシスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。